• ベストアンサー

私はどうすればいいのでしょうか

私は24のOLです。 現在、会社の先輩(サークル活動のチームメイト)が私をどう思っているのか? そして私はなぜ気になってしまっているのか、 自分の気持ちがはっきりわからず、どうしたらよいのか悩んでいます。 皆さんの経験や意見、アドバイスをいただけたらと思います。 私は勤めている会社のサークルに所属しているのですが、 そのサークル活動に先日初めて参加してきました。 それまでは、サークルに所属はしていましたが、参加する事はありませんでした。 そのサークルに入るきっかけは、昨年サークル活動とは別の機会にその先輩に誘われ、 断る理由も無かったのでとりあえず参加という気持ちで参加しました。 その先輩は、サークルの活動の度になかなか参加しない私に誘いの連絡をくれました。 (別に私が参加しないと人数が足りないという事もないようです。) サークル活動に参加した際も、 チームメイトだった事もあり、とても優しく接してくれて、 プレイ中も私の名前を呼んで○○さん調子良いね~ など積極的に話しかけてくれました。 サークル活動後にみんなで解散する時も、 ずっと目線が私に向いていたような気がします。 こんな感じで先日のサークル活動参加後から、色々考えてしまいます。 その先輩とはお互い面識はありましたが、 サークル活動に参加するまでほとんど話をした事もありませんでした。 まだ先輩が私に好意をもってるのかわかりませんが、 たった一回のサークル活動で好意を持ったり好きになったりするのでしょうか? それとも、先輩は初参加の私を気にかけていただけでしょうか? 特にいままで何も感じていなかった相手だけに、 私の方が先輩がどう思ってるのか気になってしまっています。 私は気になっているだけのつもりですが、これってもしかして... 先輩の気持ち 私の気持ち 推測でも構わないのでどう思うか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そこまで気にしていらっしゃるなら、やっぱり好きという気持ちが少しは芽生えてきたんでしょうかね。 先輩が自分を好きだったら、自分も先輩を好きになる用意があるといったところでしょうか。 というか、気になるというのはそもそも好きに似た感情かもしれませんね。 もしデートに誘われたら行きますか? 先輩の気持ちは、ちょっとまだ分からないですね。 サークルに誘う自体は、好きな女性とは限らないでしょうし。 自分が誘った初参加の女性に優しく接するのは、当たり前といえば当たり前ですし。 ただ、好きだから誘った可能性もあるでしょう。 まだそれを結論づけるのは早いですね。 「私のこと好きなんでしょ?」と言えればすぐに分かりますけどね^^ もう少し、先輩の態度を見たり、あなたが付き合ってもいいという気持ちがあるなら、自分から少しは気のあるそぶりを見せたらいいかなと思います。

mikankana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、先輩の気持ちははっきりわかりませんね。 私の思い込みなのかもしれません。 ただ、こんな感じで恋は始まるのか? っと思ったりしました。

その他の回答 (3)

  • hokoko
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.4

「好き」と「愛する」が異なるのはわかるでしょう。 「気になる」と「好き」も全然ちがいますよ。 自分を勘違いしちゃダメです。 しかし、勘違いが良い方向になることもありますので、ダメは一概でないです。 頑張ってね。

mikankana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 今は「気になる」存在ってだけだと思っています。 気になる人って意識すると、好きになってしまうような気もします。

noname#130124
noname#130124
回答No.3

相手のことが気になるのは、相手を好きになり始めたからじゃないかなっておもいます。 先輩の気持ちはよく分かんないです。 あなたのことが好きなのかもしれないし、好意はないけど 単に自分が誘った初参加の後輩に優しく接してるだけかもしれないし。 例えが間違ってるかもしれないけど・・・ 店員が客に優しくしたからって、別に店員はそのお客さんに恋してるわけないし・・・ 先輩が後輩に優しいというだけかも・・・ でも本当の状況が分からないので明確に言えないです。 それに好きな人に対する態度は人それぞれだから、 あの人が私にこうしてくれたから、きっとあの人は私のこと好きなんだ・・・なんて断言できませんから。 なんか私ワケ分かんないこと言ってるかもしれないですけど とりあえず頑張ってください。 って、あなたが先輩を好きかまだハッキリしてもないけど・・・

mikankana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の今までの感覚だと、 好きになる人、気になる人って、 初めて会った時に何かを感じて気になり始めます。 それなのに今回は、 初対面でも無かったので自分でも何か違うなと感じています。 そうは言っても、お話したり交流するのがほとんど初めてでしたが 次回のサークル活動で、私なりに何かを感じたら 私は恋をしているのかもしれません。

回答No.1

他人の目を意識するより、そのサークル活動を自分が楽しめていますか?

mikankana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当はサークル活動にそれほど興味があったわけではないのですが、 参加してみたら楽しかったので継続出来たらなと思ってます。 活動にだけ没頭するのが全てじゃないと思います。

関連するQ&A

  • サークルに複雑な感情を抱いております

    サークルに複雑な感情を抱いております こんにちは はじめまして 自分は文科系サークルに所属する大学生です 今、サークルに複雑な気分を抱いております 軽い気持ちで活動内容について無知なのにサークルに入ったため、もう活動にそれほど熱心になれなくなった でも、サークルの人は好きだから辞めたくはない気持ちはある だけども、もう一つ所属してる運動系サークルで幹部を任されたため、文科系サークルに時間的な問題で行きずらくなった(ちなみに運動系サークルは中高からずっと続けてるため真剣です) さらに学科の勉強も本格化、時間がかなりしんどい こんなんだから文科系サークルを辞めようかと考えてはいるけど、やっぱりサークルのみんなが好きだから辞めたくないし、今年の4回生は大好きな人ばっかりだから恩返ししたい でも、卒業生送別ビッグプロジェクトに参加するのが時間的な問題で困難なのと後述の理由で嫌だ(プロジェクトは強制参加) サークル辞めたい、辞めたくないの思いが交差してます また4回生に恩返ししたいと思ってるのと同時にプロジェクトに参加したくない自分もいます プロジェクトの内容は、4回生への恩返しや送別の範疇を超えて、もはやただの品がない在校生とOBのコントとなってます サークルの本来の活動と全く関係のないものです だから非常に億劫です (うちはコントサークルじゃない) 学科やもう一つのサークルで忙しいのに、あんまり気乗りできない内容だから正直これには参加したくないです ここまでの僕の気持ちをまとめると、 ・学科の勉強と運動系サークルの運営に専念したい ・でも文科系サークルの先輩方が大好きなので恩返ししたい ・でも送別プロジェクトの参加は嫌だ もう自分が文科系サークルで何をしたいのかがわからなくなってきました 結局辞めたいのか、辞めたくないのか どうすればいいのでしょうか ちなみにサークルの同期に同じ学科の人がいるため(しかもノリノリ)、学科を理由にプロジェクト参加拒否は難しい状況です

  • 勘違い男の対処法を教えてください。

    迷惑な勘違い男がいて困っています。 こんにちは。私は25歳の会社員(女性、独身)です。 趣味でサークル活動にこの1年間ほど参加しています。このサークル活動へ参加している男性(30歳、独身)に勘違いをされ、大変迷惑な思いをしており、対処法はないかお知恵をお借りしたいです。 この男性(仮にAとします)のことは、知り合った当初から苦手な人だな」と感じていました。苦手だと感じた理由に、 ・サークル活動後に参加者で食事等に行きますが、その際にレストランの店員さんに偉そうな態度を見せる ・「中学生に告白された」「可愛い子としか付き合ったことがない」等、“モテる男”であることをアピールする ・今、恋人がいないほかのサークル参加者に、「(その人が)何か欠陥でもあるのではないか」といった、人を見下す発言をする ・SNS等に、人を否定するような発言を書き込む(体系や、病気のことについてなど) ・参加者をえり好みする(自分が興味ない人を明らかに無視する) ・サークルの活動趣旨は「出会い」が目的ではないにもかかわらず、参加しては初参加の女性の連絡先を聞こうとするなど、ナンパ行為のようなことをする(サークルでは「ナンパ禁止」としています)。 上記のような行動の見られる人でしたので、「なるべく関わらないようにしよう」と思っていました。しかし、私はサークル活動では主催者をサポートする立場にもあり、参加者全員が楽しめる空間を作りたいという気持ちで、苦手を感じながらも、ほかの参加者と同じようにAにも接していたつもりでした(挨拶をしたり、最近元気ですか?というような一般的な話題を振り、会話をするように心がけていました。)。 このように苦手を感じながらも接していたところ、Aが約6か月前から、私だけを会話に入れない、等の行動をみせるようになりました。私自身、Aと関わるのは本当は嫌ですし、面倒でもあったので放っておきましたが、先日、サークルに参加しているほかの方(私ともAとも面識がある)から、「私がAのことを好きみたいだ」「彼女がいるのに私のようなやつに好意を持たれるのは気持ちわるい」という発言をサークルの参加者に言って回っている、ということをききました。 むしろ苦手、嫌いですらある相手にこのような勘違いをされ、とても迷惑です。このような相手には、何を言っても逆効果(「自分のことを好きなのを隠そうとしている」等)にとらえられそうで、対処法がお手上げ状態です。 なお、私は、Aのこととこの一件のことを除けばサークル活動を大変楽しんでおり、居場所であると思って参加してきました。他の参加者の方にも良い思い出や楽しい空間を提供したいと思っています。また、サークルは誰でも参加可能ですので、Aが参加する権利があることは頭では理解しています。 長くなってしまい恐縮ですが、私はこれからもこのサークルに参加して楽しんでいきたいと思っています。またAも参加してくることでしょう。こういう勘違い男を気にせず、あるいは対処する有効な手段はないでしょうか?

  • 新入りがサークルの追いコンに参加するのは・・・?

    こんにちは。 もうすぐサークルの追いコンがあります。 しかし私はつい最近サークルに入ったため先輩とは全く面識がありません。 同級生にも会ったことのない人がたくさんいます・・・。 もともとそのサークルに入っていた友達が1人いて、その友達の紹介で入ったという感じです。 最初はいかない方がいいかな・・・と思っていたのですが、友達が行くらしく「一緒に行こうよ!」と 誘ってくれたので参加することにしました。 友達が行くんだから平気だろう、と思っていたのですが、迷惑かな、気を遣わせてしまうかな、と だんだん不安になってきました(泣) 新しく入ったばかりで、しかも面識のない人がいきなり追いコンに来たら皆さん迷惑でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 断ってしまいました...

    先日、サークルの男性の先輩について以下の質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5465573.html 今日はサークルの活動日で、私も活動に参加してきました。 サークル終了後、サークル仲間で雑談をしている時に、 「○○さん(私)とはサークルしか接点が無いし、色々お誘いしたいから連絡先交換してもらませんか」とその先輩に言われました。 しかし、周りにはサークル仲間も大勢いましたので、 私は思わず、「すみません、今はちょっと」と断ってしまいました。 変に冷やかされたりするのも嫌ですし、私には彼氏(マンネリ気味)もいますので... 前回の質問時は、先輩が私をどう思っているのか? 私ももしかして気になってしまっているのかという感じでしたが、 今日連絡先を聞かれた事で、私もドキッとしてしまい、 確実に先輩が気になってきています。 今になると、素直に連絡先を交換しておけばよかったと思います。 連絡先交換を拒否されたら、脈は無いなと思ってしまうでしょうか? 先輩はもう一度私に聞いてくれるでしょうか? 男性とはいえ、きっと勇気を出して聞いてくれた事を考えると、 私のちょっとした恥ずかしさで断った事を悔やんでいます。

  • 社会人サークルでの恋愛(?)付き合い方

    社会人のスポーツサークルに参加してます女性です。 その中で、私に好意を持ってくれた人が居るようで、サークルの幹事さんから、連絡先を教えて欲しいと言われたんだけど・・・と連絡がありました。(異性で連絡先を知ってるのが幹事さんだけの為) 連絡先を教えるのはOKで返事をし、メールを少ししたところ、食事でも行きませんか?と誘われました。 正直、私は他に気になる人が居て、彼とはサークルの仲間として仲良くやっていければという思いで、特別な恋愛感情はありません。 彼の気持ちがどの程度なのか、解らないですが、幹事さんから連絡先を伝えていいか聞かれた時、少なからず好意があるからだろうけど・・・と言うような事を言われました。又、彼がメールをくれた時、私の事をもっと知ってみたいような事が書かれていました。 自分でも考えてみて、食事くらいはOKしようか、他にも何人か誘ってならOKにしようか、気を持たせてもいけないから断ろうか・・・など考えました。 自分が逆の立場で考えると、相手に気がなくても、サークル仲間だったら、メールくらいはして欲しいナ、食事も出来たら行って欲しい、気持ちを伝える機会は欲しいかも、って思いました。不自然に避けたり、うやむやにすると、サークル活動の時にも変な空気が漂ってしましそうな気がします。 こう言うのって、コレ!と言う答えは無いとは思うのですが、皆さんだったら、どうしますか?又相手だったら、どうしてくれたら良いと思いますか?? サークルは楽しいので、これからも参加していきたいし、わがままかもしれませんが、彼とも仲間として、うまくやっていければと思っています。 解りづらい文章かもしれませんが、何かアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

  • 大学 サークル 悩み

    現在、大学二年生であり、大学内のサークルに所属しています。 サークル内には友人はいますが、サークル内での存在感がはっきりいってありません・・・。 また、仲の良い先輩もいなくて少し寂しいです。 先輩と非常に仲の良い同学年の人達が時に羨ましくなります。 また、サークル内で何か決める時はそれらの中の良い人達が、ミーティング外の時間に勝手に集まって、勝手に決定してしまうことが多く、私やあまり先輩達と交流の無い人は発言権も無い状態です。 サークル室にも行きにくいです。 私と似た状況の友人は数人います。サークル内での立ち位置がわからず辞めてしまった友人もいました。 存在感が無くて、ミーティングや活動に多く参加している人よりも、先輩達と仲が良くてたまにミーティングや活動に来る人の方が、サークル内では重宝されています。 先輩達と仲が良い人は、あだ名も付けられていて、誕生日も祝ってもらえるのですが、私はそんなことはありませんでした・・・。 なんとかサークルに馴染もうと、活動やミーティングに参加してきたのですが、結果は出ていません。 先輩達と仲が良い、または存在感がある人は、寮や一人暮らしの人である事が多く先輩との交流も多く仲良くなりやすいようなので、実家暮らしの私は半ば、あきらめています。 サークルなんてきっとこんなもんだ、と最近は開き直り始めました。 何か、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 入りたいサークルの先輩に気まずい人が・・・

    大学では入りたいサークルを決めていたので早速見学に行ったのですが、そのサークルの先輩に気まずい人がいたんです。 それは、私が高校のときに好意を持っていた同い年の女子です(私は浪人して大学に入り、彼女は今の大学に現役で入っていたため彼女は先輩です)。その人とは別に付き合ったわけではないのですが、私がけっこう好意を持ち、メールでいつもやりとりをしていて少しずつ二人っきりで遊んだりしようよっていう感じのメールを送ったりしていたのですが、彼女があまりにも鈍感で全然こっちの好意に気付いてくれなかったので、俺から「もうメールとかやりとりするのはやめよう」と言って、それっきり関わっていなかった人なのです。 だからとても気まずくて、そのサークルに入りたい気持ちは山々なのに、彼女が先輩として在籍しているのを知ったとたん、とても迷っています。サークルに入りたい気持ちも強いし、彼女と顔を合わせたくない気持ちも強いです。 なにかいい方法ないでしょうか・・? ちなみにサークルは吹奏楽です。バンドではなく全体演奏をするので、彼女を避けることは出来ません。 *別のサークルで代替することはできません。

  • この会社は、しがらみが強いのでしょうか?

    先日知り合った男性がいるのですが、会社の話を聞くと、転職して1年目ということもあるためか、バカげたことを厳守しているように思えます。 出張から帰った時の出勤は、同行者と相談し、申告した時刻に出社します。仕事がたまっていても、相手(先輩)の人が遅く出勤したい、と言えば、歩調を合わせるために、その時刻に出社します。 また、その人は会社のサークルに所属していますが、「参加しない訳にはいかない」という理由で、サークルの合宿などに参加します。前日深夜まで働いていようと、帰宅して寝るまで仕事しなければいけない忙しさなのに、です。会社のサークル活動って、そこまで義務が生じるのでしょうか? 私は、クリエイティブ系で、いわゆる一般企業に勤めたことがないので、普通の会社の常識がよくわかりません。ですが、こういったことが一般企業では常識であるのであれば、けっこう、ひいてしまいます。それを何がなんでも守ろうとしている人には、驚異を感じ、つまらない人(おつき合いするの、やめようか。)と思ってしまいます。 実際、以上のことは、普通の会社の常識なのでしょうか?

  • 毎月あるサークルの誕生日会がうざく感じてしまいます・・・

    私は大学のあるサークルに入っています。 私はそのサークルの活動がしたくて、そのために入部しました。 サークルでの練習は楽しくでき、入部して本当によかったと思っています。 しかし・・・大学のサークルだからしょうがない事なのかもしれませんが、 やたら何か理由をみつけては部員の皆で騒ごうとします。 そういうものの中で一番、私が参加したくないと思っているのが、毎月ある誕生日会です。 しかも開催される場所は下宿してる先輩の狭い家で行われます。 私はそれが本当に嫌です。先輩の“家”というのが特に嫌な理由の一つです。 場所がそこだと聞いて一気に行く気がなくなってます。 正直なことを言うと、参加するのが面倒くさいというのもあります。 毎月毎月やってられない・・・って。 しかも、一応数回行った事はあるのですが、特に楽しくもありませんでした。 しかも先輩もたくさん居ますし、気を遣うし、楽しむどころか疲れてしまいます。 こんなことをしてる時間があるなら早く帰って寝るか、練習したいなんて思ってしまいます。 この毎月ある誕生日会、本当に行きたくないです。 毎月毎月理由を探しては断るのも疲れるだろうし・・・。 なのでもういっそのこと先輩に、基本的に誕生日会は行かないと 言いたいと思っているのですが、言ってもいいと思いますか・・・?(><; でも、先輩に余計な心配させたり、気を遣わせることを最小限にとどめられることができる 断り方は、なにかあるでしょうか・・・・? そして、もし先輩の立場にみなさんが立たれたら、こういう後輩はどう思われるでしょうか・・・ でも最近私は言われてしまいました。 最初から、大学のサークルというのはそういうものだと承知の上で入るべきだ、と。 だからそういう、お騒ぎを嫌がっていて、何も知らず入った私が一番悪いと・・・。 そうなんでしょうか・・・・・

  • 不安でたまりません

    今年大学生になった女です。 サークルに入ったのですが、飲み会に参加しても飲めず場を盛り下げてしまいます。 もともと慣れない場所では縮こまってしまう方なので 自分からもあまり喋れずどうしたらいいか分からなくなってしまうのです。 先輩は飲めなくても良いと言ってくれたのですが 逆にそれが変なプレッシャーに感じたり周りの雰囲気に圧倒されて先日泣いてしまいました。 自分でも非常識で情けないと思ってますがその時は止まりませんでした。 今もそのことが気になってすごく辛く泣いてしまいます。 気持ちが悪くなって何も出来ない状態です。 これから先輩や同学年の人とどう付き合っていけば良いのか不安でたまりません。 飲めなくても飲み会にちゃんと行くべきですか?サークルの活動だけ頑張るべきですか? どうすればいいんでしょうか? 考えれば考えるほど学校に行くのも嫌になってしまい、そんな自分が腹立たしいです。 情けなくて誰にも言えません。でも誰かに助けてもらいたいのです。 よろしくおねがいします。