勘違い男の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 迷惑な勘違い男に困っている25歳会社員(女性)が、趣味のサークルでの対処法を求めています。
  • 勘違い男の問題行動や他の参加者への影響について詳しく説明し、彼に対しては関わらないようにしてきたが、最近は特に自分に執着している様子。
  • そのため、どう接するか悩んでおり、サークル活動を楽しみながら相手との関わりを最小限にする方法を知りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

勘違い男の対処法を教えてください。

迷惑な勘違い男がいて困っています。 こんにちは。私は25歳の会社員(女性、独身)です。 趣味でサークル活動にこの1年間ほど参加しています。このサークル活動へ参加している男性(30歳、独身)に勘違いをされ、大変迷惑な思いをしており、対処法はないかお知恵をお借りしたいです。 この男性(仮にAとします)のことは、知り合った当初から苦手な人だな」と感じていました。苦手だと感じた理由に、 ・サークル活動後に参加者で食事等に行きますが、その際にレストランの店員さんに偉そうな態度を見せる ・「中学生に告白された」「可愛い子としか付き合ったことがない」等、“モテる男”であることをアピールする ・今、恋人がいないほかのサークル参加者に、「(その人が)何か欠陥でもあるのではないか」といった、人を見下す発言をする ・SNS等に、人を否定するような発言を書き込む(体系や、病気のことについてなど) ・参加者をえり好みする(自分が興味ない人を明らかに無視する) ・サークルの活動趣旨は「出会い」が目的ではないにもかかわらず、参加しては初参加の女性の連絡先を聞こうとするなど、ナンパ行為のようなことをする(サークルでは「ナンパ禁止」としています)。 上記のような行動の見られる人でしたので、「なるべく関わらないようにしよう」と思っていました。しかし、私はサークル活動では主催者をサポートする立場にもあり、参加者全員が楽しめる空間を作りたいという気持ちで、苦手を感じながらも、ほかの参加者と同じようにAにも接していたつもりでした(挨拶をしたり、最近元気ですか?というような一般的な話題を振り、会話をするように心がけていました。)。 このように苦手を感じながらも接していたところ、Aが約6か月前から、私だけを会話に入れない、等の行動をみせるようになりました。私自身、Aと関わるのは本当は嫌ですし、面倒でもあったので放っておきましたが、先日、サークルに参加しているほかの方(私ともAとも面識がある)から、「私がAのことを好きみたいだ」「彼女がいるのに私のようなやつに好意を持たれるのは気持ちわるい」という発言をサークルの参加者に言って回っている、ということをききました。 むしろ苦手、嫌いですらある相手にこのような勘違いをされ、とても迷惑です。このような相手には、何を言っても逆効果(「自分のことを好きなのを隠そうとしている」等)にとらえられそうで、対処法がお手上げ状態です。 なお、私は、Aのこととこの一件のことを除けばサークル活動を大変楽しんでおり、居場所であると思って参加してきました。他の参加者の方にも良い思い出や楽しい空間を提供したいと思っています。また、サークルは誰でも参加可能ですので、Aが参加する権利があることは頭では理解しています。 長くなってしまい恐縮ですが、私はこれからもこのサークルに参加して楽しんでいきたいと思っています。またAも参加してくることでしょう。こういう勘違い男を気にせず、あるいは対処する有効な手段はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 気が重くなりますよね・・・。 私もあるサークルを立ち上げて、良い流れで続けていくために、時には自分の感情を殺すこともあります。 いろいろな方がいらっしゃいますので、皆の考えをすり合わせていく時には、よほどのことがない限り、自分の<嫌な>感情は殺します。 ですが、サークルを自分の<居場所>のように大事に考えてくださる方々には、きちんと理解されているものなんです。 サークル活動を続けていく上で、いかに協力が大事か、人の輪がどれほど大事か・・・皆さんわかっていらっしゃると思います。 半年以上いれば、店員さんに偉そうな態度を見せるAの<人格>は、皆わかっていると思います。 ですので、当然、女性陣には苦手意識を持たれていると思います。 ですが、そんな中でAに分け隔てなく接して<あげた>貴女に対して、とんでもない誤解をしたものですね。 しかも、<偉そうに>上から目線で・・・。 放っておきましょう。 貴女が主催者をサポートしてきたことは、今までの<実績>から皆さんもわかってくれているはずです。 Aに関しても、サークルにいれば、いかに人物ができていないか・・・容易に分かるもんです。 Aと同じ土俵まで貴女が降りていく必要はありません。 Aに対して文句を言い出すと、他の方から見て、貴女の<品位>まで落ちてしまいます。 ここは悔しいですが、我関せずでいきましょう。 <サークルの参加者に言って回っていた>としても、貴女の態度と人柄を見ていた皆さんにはわかります。 現に、貴女に教えてくださった方も<そんなわけがない!>と確信したからこそ、貴女にわざわざ教えてくれたのだと思います。 他の方が遠まわしに貴女に探り(?)を入れてきたと感じたら、<ここぞ!とばかり>きっぱり<大迷惑しているが、立場上、すごく我慢している!!>>と、訴えましょう。 <やっぱりね、そうだと思った!>と、今度はその方たちが噂を打ち消してくれるでしょう。 ・・・というか・・・今の段階で、影でAが<バカにされている>だけだと思います。 こういう男は無視したいところですが、まぁ、最低限、皆さんの目もありますので、挨拶程度でいきましょう。 <ムキになったら負け!><ムキになったら、相手の思うツボ>・・・です。 今までの貴女ががんばってきたことは、皆見ています。 大丈夫! そう信じて、<バカな奴>・・・と、心で切り捨て、平然と挨拶がかわせるように・・・がんばってください! 貴女が動揺しないことが、1番の解決になります。 これからもサークルを楽しまれてください。

tomas2012
質問者

お礼

こんなにご丁寧なご回答、ありがとうございます。 サークル活動は、普段、仕事等で忙しい社会人の方々が多く集まっており、休日の楽しい時間を提供したいという思いでサポートを続けてきました。 ですので、Aについてほかの参加者の方々がどう思っているかきいたことはないのですが、もしかしたら、質問内容にもあるような行動をする人ですので、不快に思っている方もいるかもしれません。 おっしゃるとおり、私が動揺すると、相手は余計に反応するように思いますので、平静にしていようと思います。

その他の回答 (4)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.5

みんながAは馬鹿だ・・・という意識を持ってるならほっとくのが一番だと思います。 特に女性は好感を抱けない人だろうし。 また、サークル内の女性や主催者に愚痴を言ってみては? Aさんの困ったところを挙げつつ、人間性に問題があるとしか思えなくて苦手。愛想笑い止めて殴りたい・・・いくらなんでも刺して犯罪者になる気はないけど、殴ってもいいかな? とかね。 というか私だと殴ってそう・・・みぞおちを狙って殴っていい?レバーにダメージを与えたい・・・とかは言いだしてそう・・・暴力は反対なはずなのに。

tomas2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サークル内の誰にも相談したことがないのですが、それとなく女性の参加者の方々に話してみたら、もしかしたらAの言動を不快に感じてる人もいる可能性はありますよね。 攻撃するのも無駄な相手な気もしてきました。妄想で攻撃すると少しすっきりするかもです。ありがとうございます。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

勝手にさせとけばいいです。

tomas2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、こういう相手は構わない、放っておくのが一番効果的かもしれませんね。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

Aさんが、あなたの言う通りの人ならば、周りも彼の「勘違い」には気づいていて「かわいそうに」と思っているでしょう。 ほっておけばいいのでは?

tomas2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多少、私の主観が入ってしまっているかもしれませんが、質問内容にあるような行動をする人ですので、おっしゃるとおり、もしかしたら周囲に「かわいそうな人」と思われているかもしれませんね。 放っておくのが効果ありそうですね。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (138/480)
回答No.1

ではまず同じように感じている人を見つけましょう。 この文章を見る限りあなたはその事を話したり相談したり出来る人がいないように 感じました。 下手をすると周りがアナタとその男性をくっつけようとしている様にも感じました。 周りが勝手に貴方が嫌っている男性とくっつけようという意識がはたらいてしまうと これからますます自分の思いとは逆に周りの方が余計なことを言ったりやったり しそうです。 まず自分の周りの人達に私はあの人が苦手ですと お茶の話題程度に言って予防線を張って置くのがいいでしょう。 すると周りの人達も「実は…、私も・・・」と言う人が出てきて 自然に貴方に味方してくれる人の輪ができるのではないでしょうか? 只、人の集まりの中でそういう行動するのは自分が一番の嫌われ者 になる可能性もあるので非常に難しいですが。 特に女性が多い場合は。 でも今一番の問題は勘違い男の撃退というとを考えて…

tomas2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サークルの参加者で楽しい時間を共有したい、という思いから、(私の個人的かもしれない感情について)他の人に相談できない状況というのはおっしゃるとおりあります。 誤解を解きたい、という気持ちがありますが、確かに「恥ずかしくてそんなこと言ってる」と勘違いしてしまう人もいるかもしれませんので、おっしゃるとおり、まず私はAに全く恋愛感情は持っておらず、むしろ苦手と感じている、ということを何人かのより親しい人にかるーく伝えてみて、反応をみてみようと思います。

関連するQ&A

  • これって勘違いされる行動ですか?

    私はサークルの中ではいじられキャラでかわいがってもらっています。 バレンタインの日にサークル活動があり、その日参加する女性が私一人だったので、普段かわいがってもらっているお礼もこめて男性陣にお菓子を用意していきました。(一部手作り) 受取った男性陣は思ってもいないくらいに喜んでくれました。 その中に私”に”(私がじゃないです)好意を持っているっぽい人(A)がいるのですが、その人がチョコレートが苦手だと聞いていたので、お菓子はチョコ以外もつめておきました。手作りのものはチョコ使っていません。 話の流れで「Aがチョコ苦手と言っていたからほかのもつめた。皆がもらっているのに自分だけ食べれないものとかかわいそうだから」といった話をしたらえらく喜んでいたのですが、これってAは私が好意を持っていると勘違いするんでしょうか? 私としては言葉通りです。たとえそればAでなくても、一人だけ輪に入れないとかはかわいそうなので、今回の行動は当たり前のことと思っています。逆に、知っていて無視するのは性格悪いと感じます。 私はAには全く好意ないです。友達です。 というか、こっちにその気はないのに、周りから冷やかされるので若干迷惑しています。 Aはそのことでいじられてもだんまりになってしまうし。。 最近ちょっと生理的に受け付けなくなりかけています。。。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか? なるべくその気がないことが伝わるように接しているつもりではいますが、伝わっていないみたいで。。 Aには伝わっていなくても、周りには伝わっていると思います。苦笑 その上での冷やかしで、私でなくAがターゲットなのは分かるのですが、困ってしまいます。 が、わがままですが、なるべくAを傷つけないようにはしたいです。きれいごとですかね。。。

  • 勘違いのコンニチハの対処方法

    私は自分が望んでいない人に勘違いされてコンニチハなどと来られたくありません。 正確な確認もせずに迷惑です。 そういう場合の対処方法を教えてください。

  • 社会人サークルのナンパな参加者の対処法を教えて下さい

    社会人交流サークルを友人と一緒に運営しています。その会では、マルチビジネスや、宗教、政治の宣伝への禁止はかかげていましたが、ナンパ行為については、言及していませんでした。 サークルの参加者に、ナンパ行為(参加者の女性を、車で家へ送る際に、途中で人のいない場所に車を止めてわいせつ行為)をした人がいます。被害者の女性から苦情があったわけではなく、そのナンパ行為をした本人が、そのことを、吹聴して自慢していると、別の参加者から報告を受けました。 次のイベントにも、そのナンパ行為をした人から参加申し込みがありました。その人は、参加者の女性ほぼ全員に連絡先(電話やメルアド)をきき、次々とアタックしているという報告も受けました。 この参加者を、サークルの出入り禁止にしたいのですが、本人にどのように断るべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 馬鹿な人に対しての対処法教えてください。

    あるボランティア団体に席を置いてる者ですが、全く興味のない女性に付きまとわれて困っています。そのひとは×イチで 二つこぶらくだの人です。その団体での活動ではほとんど参加せず、活動が終わったころに子供を二人連れて 食事会のみに参加して、ただ飯をあさるだけの迷惑な存在で 団体の長とは愛人関係にあり、それをいいことに幅を利かせ 周りの人間も煙たがっています。それだけなら 私がその団体を辞めればいいだろうと 思われるでしょうが 町内の関係やらで簡単なことで済ませられない立場なのです。あげくに 再婚を迫って来ていて あきれています。自分は美人だとか、かわいいとか勘違いしていますし、なによりいやなのが、内臓が悪いのか 口臭が臭くて臭くてたまりません。子供の躾も全くなってなく、挨拶すらまともに出来ず、情けない限りです。どう対処したらいいのか?率直な意見を お願いします。

  • 男から見ても勘違いし過ぎな男の対処(長文です)

    初めて質問させて頂きます、大学3回生♂です。 私個人のことではないのですが、大学の同じゼミの先輩♀(4回生、仮にF子さんとします)の置かれた状況に関しまして相談させて頂きます。 端的に申しますと、やはり同じゼミの先輩♂(4回生、仮にM男さんとします)のFさんに対する行動が、同じ男から見ても不可解で、どのように対処すればいいのか困っています。 ※大前提として、二人は同じゼミに所属していますが、ただの同期であって、恋人関係にはないことを明記しておきます。また一時期、M男さんが、もしかしたらF子さんは自分のことが好きなのではないかと思い(完全な勘違いをし)、好意を膨らませていたこともあったようです(M男さん本人談)。 まず、M男さんからF子さんへの電話が半端ないといいますか・・・。一度、F子さんのケータイの着歴を見せてもらったことがあるんですが、画面いっぱいに(少しスクロールしても)M男さんの名前で埋め尽くされていまして・・・さすがにこれは引いてしまいました。時間帯が深夜であることがほとんどでして、5分の間に着信が10件前後残っていることもざらで、電話に出るまでかけ続けるそうです。酔っていなくても頻繁にかけ、酔っている時は相当にひどい会話内容だそうです。 また、独占欲(?)が変な方向で強いのか、F子さんが別の男性(同じゼミの大学院生、仮に●●●さん)と映画を観に行ったという話を飲み会の時に聞いた時は大変でして・・・。飲み会が終わり、たまたまM男さんとF子さんの帰る方向が同じだったために途中まで電車で帰った時の話です。M男さんは相当に酔い潰れていたらしく、途中の駅でたまらなくなって降りたらしいのです。するとM男さんは柱に寄りかかって座り込み、突然『●●●さんとの関係なんてぶっ壊してやる!!!』と、公衆の面前にもかかわらず泣き叫んだそうです。困りに困ったF子さんは、さすがに放置するわけにもいかず、M男さんが落ち着くまで介抱したそうです。余談ですが、彼のこのような度重なる迷惑行為(知り合いでなければストーカーとも取られかねない行為)に辟易していながらも、最後まで付き合ってあげたF子さんには頭が上がりません。 そして極めつけは、何を話したのかは分かりませんが、M男さんはご自身のお母さんに、「最近F子さんに寂しい思いをさせてない?」と言われたそうです(やはり本人談)。何をどのように伝えれば彼のお母さんがそのような発言をするのか、まったくもって想像を絶しますが、私個人の考えでは、それがあり得るのは彼氏彼女の関係くらいなのかなと。にもかかわらず、そのような事態に陥っているというのは、M男さんが『F子さんは彼女ではないけど、ものすごく親密な関係なんだ』とでも言っているのではないかと思わずにはいられません。 このような状況を考えると、通常であれば学校なり何なりに通報すればいいのではとは思うのですが、M男さんがゼミの中で(事情を知らない後輩などには)信頼されているため、F子さんの立場というものも考えると、第3者の介入というものは避けざるを得ません。また、M男さんは就職、F子さんは大学院進学なので、あと3か月我慢すればいいのではとも思うのですが、M男さんは何と言いますか、かなり「ねちっこい」性格でして、『卒業したくない』ですとか、男らしくない言動がつきないため、恐らく卒業し就職しても、今までの関係に近いものを強く求めてくるのではないかという懸念があります。確かにM男さんには良い面もいっぱいあるので完全に関係を切るというのも良心が痛みますし、周りの目もあります。 ●これでもかなりオブラートに包み、一部の出来事を抜粋したにすぎないのですが、以上のような状況を前提に、皆様にお聞きしたいのは以下の2点です。 (1)率直に、このようなM男さんの言動をどのように思われるでしょうか? (2)具体的にF子さんはどのように対処すべきでしょうか?或いは、私は(中立的な立場として)どのようにF子さん(場合によってはM男さん)に助言すべきでしょうか? 長文となってしまい、申し訳ございません。 皆様のご意見を幅広く伺いたく存じます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 男の勘違い??

    しょうもない質問ですが、少し悩んでいます。 最近、週3回位で、ある勉強セミナーに参加しているのですが、そこでいい感じの女性がいました。いつも僕が座っている席の隣や近くに彼女は座るのですが、あいさつは会釈程度です。 いつも僕は左端に座っていて、彼女も近くに座ります。たまたま、自分が遅刻して部屋に入ったときは彼女は前のほうに座っていました。 自分では偶然と思っていたのですが、あまりにも偶然が多いので、気があるのでは? と思ってしまします。 ただ、彼女はフリーらしいのですが、男友達が多く、その友達らがいるときは仲良く話をしています。  こういうケースってどうなんでしょう? もし、気になる男の人がいても女の人って男友達と仲良くできるのでしょうか?? それとも、自分はただの勘違い野郎でしょうか? もう少し仲良くなりたいのでどうすればよいか迷っています。

  • 勘違い男

    今の会社には転職して入りました。 毎日仕事である部署に行くのですがそこに居る男性の事で悩んでいます。 挨拶程度しか交わさないのですが、なぜか私と親しいと思っているようなのです。 私の同僚(女性Aさん)とこの男性は同期らしいのですが、Aさんに「最近私が避けているみたい…」とか言っている様なのです。 避けるも何もそんなに親しいわけでもないので、そんな事を言われる事が迷惑です。 Aさんにチラッと聞いたのですが、私の事を気に入っているようだと… また、その男性はバツイチ・子持ち(3人)だという事を耳にしました。 子供は奥さんの方に引き取られているようですが、バツイチという事も隠しています。自分は「独身だ!独身だ!」と私の前で言います。(←確かに独身ではありますが…) 数ヵ月経った今でも、挨拶程度の関係は変わりませんが、その男性はさらに親しくなっているように思っています。 先日も仕事のメールを送ったのですが、返信に「G.Wに食事や映画に行きませんか?自分は○○と●●が空いています。」と… 会社のメールでそんな事書かれるのも迷惑ですし、映画という事は休みの日に2人でっていう事になりますよね? その内容もG.W直前にメールをしてきて、こちらの予定は関係なしって感じの内容でした。(←私の予定が空いてて当然、自分と行くのが当然というような感じでした) 私はイヤだったのもあるし、G.Wは予定も入っていたので、返信をせずにそのままにして今に至っています。 親しいと勘違いされているのがとてもイヤです。 こういった場合、このまま放っておいた方がいいのでしょうか? それともはっきり何か言った方がいいのでしょうか? ほぼ毎日顔を会わせるので、どうしたらいいか迷っています。

  • 苦手な人への対処法を教えて下さい。

    職場に、どうしても苦手な人(年輩の後輩)がいます。 その人の行動とか発言を聞くと、「よくそんなこと言えるね」と思えるくらいで、 人間の弱さずるさをこの人を見て味わっているという感じです。 "自分が苦手だと思っていると、相手にも伝わる"とか、 "相手は自分の鏡だ"とか、よく言いますが、 そんなことが度々あるので、最近はその人のことを、どうしても良いように見られなくなりました。 それでも、気持ちを切り替えて、笑顔で挨拶、とか声をかけるなどやってみたのですが、 私が何か話しかけると、え? 何か悪いことしてます? みたいな、 構えた表情をされるので、話しかけづらくなりました。 現在は、仕事でどうしても会話が必要な時以外、私からは一切話しかけません。 相手から、話しかけられた時だけ、会話をするようにしています。 笑えることもありますが、良好な関係を保つのに神経を使っています。 正直、この人と仕事を続けていくのはしんどいので辞めようかと考える毎日ですが、 それでも、辞めるまではつき合わなくてはならないので、 何か、対処法はないかなと思い質問させていただきました。 私の見方が改まれば良いのでしょうが、 どうしても、その人の良さよりも、その人のイヤな所が勝ってしまいます。 アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 私は勘違い、もしくは鈍い男ですか?

    私は勘違い、もしくは鈍い男ですか? この前卒業式後に好きな先輩に 好きです。と告白しました。 付き合ってくださいとは言わなかったのですが、考えさせて と返ってきました。まだ付き合いが短いので あなたの事を知りたいですし、交流できたら嬉しいです。とも伝えました。 先輩はうなずいてくれました。 先輩はメールも電話も基本的には返さない人です。 この告白の時の会話で先輩はメールも電話も嫌いだと言うことがわかりました。これからはどうすれば距離を縮められるのでしょうか? と考えてますが、もしかして遠回しに断られてるのかな。と他の質問広場でそれを指摘されました。   やっとスタートラインに立てたと思ったのに。と神経質になってます。   沢山の回答お待ちしてます。

  • 勘違い甚だしい!ぎゃふんと言わせたい!

    半年前まではふつーに仲が良かった友人です。本当に親友だと思っていたので、とてもショックです。しかし、ここ最近の度重なる失礼な態度、勘違い発言!もう疲れました。「わたしたち!」とひとくくりにされるのもごめんです。 ただの知り合いクラスに落とすまでに一回ぎゃふんと言わせたいです。 彼女とのエピソードをご紹介させて頂きます。 •男友達がいないので紹介してほしい →奢りじゃないと文句を言う。私はあなたと違ってすぐに恋愛対象としてみられてしまうと言う。過去に紹介した人に対してあーでもないこーでもないと文句ばかり。(友達がほしかったんじゃないのか!) •CAの自分を「ハイキャリア」だと豪語する。転職活動をしてもOLを小馬鹿にする。 →実際空飛ぶお茶汲みのくせに何ができる?エージェントに行ったら、秘書NG。芸能関係がいいのでは?と言われ「芸能人かぁ…」と。 •口を開けば「あの男は金払いが悪い」の愚痴ばかり →何故そこまでお金に拘るのか… •中身がある女性になりたい →わけのわからない自己啓発本しか読んでいない。話していても基礎的なことを知らず、バカ丸出し。しかし「私たち」といつも一括りにされる。卒業した大学も月とスッポン、勤め先も… •基本的にポジティブ!!を通りこして、勘違い‼︎ →やんわり「そのポジティブ思考回路どうなってんの?すごいね!」と小馬鹿にしても「これができる女性は少ないからね」と。笑 とにかく!甚だしい勘違い発言、全てイライラします!さらに私の人脈を利用しようとしているのが丸出し!傷つきました。 無視すりゃいいのはわかってます! その予定です! その前にぎゃふんと言わせたいです。 ポジティブと勘違いを履き違えていること!人を利用しようとするところ!(私以外の人はうまいこと言い訳してるが気づいていない) とにかく現実に向き合わせて、あんたは何様だ!と言ってやりたいです。 いいアイディアをください。 上記のエピソードにまつわる上手い返し方なんかも教えてください。 今度こそ!もう許しません!人の優しさに漬け込むなんてありえません!