• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

毎月あるサークルの誕生日会がうざく感じてしまいます・・・

私は大学のあるサークルに入っています。 私はそのサークルの活動がしたくて、そのために入部しました。 サークルでの練習は楽しくでき、入部して本当によかったと思っています。 しかし・・・大学のサークルだからしょうがない事なのかもしれませんが、 やたら何か理由をみつけては部員の皆で騒ごうとします。 そういうものの中で一番、私が参加したくないと思っているのが、毎月ある誕生日会です。 しかも開催される場所は下宿してる先輩の狭い家で行われます。 私はそれが本当に嫌です。先輩の“家”というのが特に嫌な理由の一つです。 場所がそこだと聞いて一気に行く気がなくなってます。 正直なことを言うと、参加するのが面倒くさいというのもあります。 毎月毎月やってられない・・・って。 しかも、一応数回行った事はあるのですが、特に楽しくもありませんでした。 しかも先輩もたくさん居ますし、気を遣うし、楽しむどころか疲れてしまいます。 こんなことをしてる時間があるなら早く帰って寝るか、練習したいなんて思ってしまいます。 この毎月ある誕生日会、本当に行きたくないです。 毎月毎月理由を探しては断るのも疲れるだろうし・・・。 なのでもういっそのこと先輩に、基本的に誕生日会は行かないと 言いたいと思っているのですが、言ってもいいと思いますか・・・?(><; でも、先輩に余計な心配させたり、気を遣わせることを最小限にとどめられることができる 断り方は、なにかあるでしょうか・・・・? そして、もし先輩の立場にみなさんが立たれたら、こういう後輩はどう思われるでしょうか・・・ でも最近私は言われてしまいました。 最初から、大学のサークルというのはそういうものだと承知の上で入るべきだ、と。 だからそういう、お騒ぎを嫌がっていて、何も知らず入った私が一番悪いと・・・。 そうなんでしょうか・・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1198
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

大学生にもなって「お誕生日会」ですか。 はァ・・・・。 いや、先輩としたら、部員同士の親睦会みたいなノリだとは思いますけどね。 でも私ならいかないなあ(笑) しかも下宿?ろくな食べ物でないねー。ヤダヤダ。 そういう私も「おでんやろう!」とか「クリスマスだから鶏たべよう!」って 自分の部屋に人集めましたけどね、同期の子ばっかりで自由参加でしたよ。 後輩にも強制なんてしたことないし。 >最初から、大学のサークルというのはそういうものだと承知の上で入るべきだ、と。 >だからそういう、お騒ぎを嫌がっていて、何も知らず入った私が一番悪いと・・・。 これは違います。 ただ多かれ少なかれこの手の集まりはありますから、それは仕方がないと思います。 それぞれのサークル伝統の行事っていうのはあるもんなんですよ。めんどくさいけど。 このお誕生日会以外の、打ち上げみたいなものには出席されてますか? まったく何も参加しないと言うのはどうかと思いますけど、多少なりとも 出ているなら、 お誕生日会は「その日は約束があるんでー」で断っちゃいましょうよ。 いろいろ聞かれるようなら 「高校時代の友達と、映画行こうってずいぶん前から約束してて。向こうも忙しいんでやっと会えるんですよ」とでも言いましょう。 相手のある約束だから、勝手には代えられませんって。 で、年に一回くらいはお付き合いで顔出せばいいじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 誕生日なのに!?

    誰かに聞いて欲しいので書かせてもらいました。 今日は私の誕生日です。三年付き合ってる彼氏がいるのですが今日は大学のサークルの合宿で一緒に祝ってもらえません。初め、彼氏は私の誕生日と合宿がかぶるから合宿には行かないと言ってくれていたのですが、合宿に参加しないとそのあとはみるかも!?と心配そうだったので「祝ってくれるんは今度でいいから合宿行っておいで。」と私が言ったので彼氏は合宿に行きました。 私のなかでやっぱり誕生日は特別な日!!というイメージがあります。12日になった一番初めに彼氏におめでとうを言って欲しいという気持ちがありました。 でも昨日の夜はサークルの合宿で飲み会があったそうなんです。私の彼氏はお酒に弱いです。しかも次の日はまた一日試合というスケジュール・・・寝て欲しくない!せめて12時に「おめでとう!!」って言って欲しいという気持ちが強かったのですが「明日もしんどいんやから今日は早く休みな!」と言ってしまいました。私の言った通り彼氏は寝てしまいました。それで少し淋しく思っていたのです。(誕生日は一緒にいれへんねんからせめて12日になってすぐ電話かメールが欲しいと思っていたから)でもこれは私が「寝ていいよ」みたいな事を言ったからやっぱり仕方ないのかなぁ・・・と思っていたのです。でも今日の朝からメールをしていても一言も「おめでとう」を言ってくれない・・・ってか誕生日を忘れてるっぽい!!ドンドン腹が立ってきてメールも怒りっぽくなってきたら電話がかかってきて「どうしたん?元気出してな!!」と言われました・・・完璧忘れてるの!?何かすごい切ない気持ちでした・・・こういう時は怒っていいものなんでしょうか?多分私の考え方でおかしな所もたくさんあると思うのです。でもみなさんはこういう時どうされるのですか?怒りますか?別になんとも思いませんか? すごく長くなってごめんなさい・・・

  • 誕生日プレゼントをくれない

    自分は大学で部活をしています。 同期は6人いてそのうちの女子は私しかいません。 入部した当初1人の子が誰かの誕生日にはプレゼントをしようというルールを作りました。 その方が絶対仲が深まると言って私もいい事だなと思い賛成しLINEのグールプのノートにみんなの誕生日を貼りました。 今まで3人の誕生日をみんなで祝いました。誕生日以外の人がお金を出し合ってプレゼントを用意して渡していました。 でも、この間私の誕生日だったのですが誰からもプレゼントどころかおめでとうの一言もありませんでした。 同期の目の前で先輩がプレゼントをくれたのですがそれでも無視です。 プレゼントが欲しいわけではありません。ただおめでとうの一言は欲しかったかなと思ってしまいます。 絶対に私の誕生日を知っていてここまで無視されると少し悲しいです。 仲が悪いわけではありません。 むしろめちゃくちゃ仲はいいと思っています。 だからこそ寂しいんです。 私は同期に嫌われているんでしょうか? これから先プレゼントはあげるべきなんでしょうか?

  • 同期の誕生日に…

    同期の誕生日に… 先日、大学サークルの同期の女の子の誕生日でした。 しかし自分の中ではすっかりそのことが抜けていて、その日に別件で事務的なメールは送っていたのに触れずじまいでした… ちなみに彼女いわく「母親から誕生祝いメール来たからいいんだ」と。(おそらく彼女はそんなに社交的ではないと思うので、祝いメールも少なかったのでは。僕も内向的なのでおんなじようなものです。。。) 同期としても、「誕生日の日に事務メールを数通往復で送った癖に、誕生日に触れずじまい」だったことがとても申し訳ないです。 昨日活動で会ったときには「そっか、誕生日だったね~おめでとう」とは言ったのですが。 当日に事務メールをしていたことには、今さっき気づきました。 漫画を借りてるんですが、それを返すついでに500~1000円くらいの物を渡しても変じゃないですか?変に意味深のもの・受け取りにくいものを渡す気はないのですが。 同期間で誕生日プレゼントする習慣はないです。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

すご~く気持ち分かりますよ~!!同じ経験をしました。結果わたしは、サークルは自分には合わないと思い、部活に入りました。 やはり私も練習をしっかりやって、そうゆうので仲間との絆を作りたかったんです。サークルの集まりは何か軽くて楽しめなかったんです。 いま部活をやっていますが本当に充実しています。仲間との絆も本当に深いです。 もし今から可能であれば部活とかに変更は??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

同じようなことを経験したものです。 シンプルに回答すると、そのサークルは貴方にあっていないと思います。”本当に嫌”なのに、参加しなければならない理由はないと思います。その活動は、そのサークル以外では不可能ですか? または、自分一人で出来るものではないですか?何も知らずに入ったあなたが本当に悪いですか?全て予測して入部する完璧新入生っているのですか。 あなたも、そのサークルも、悪くないのです。 一番大切なのは、あなたがどう学生生活を過ごしたいかです。 私は、あるスポーツのサークルに入りましたが、 そのスポーツ以外の拘束が嫌でした。なぜならば社会人に向けての具体的な夢があり、また、プライベートや勉強のための時間を確保したかったからです。「付き合いが悪い、その他の活動も参加しないのならば、そのスポーツもさせない・・」ニュアンス発言を先輩から受け、あっさり見切りをつけました。ただ辞める際には、揉めないように気をつけましょう。 その選択を、全く後悔はしていません。サークルを辞めても、彼らと校内で会うときは普通に話せましたし。その後、自分の過ごしたいよう時間を過ごし、目的も達成出来て今満足です。 誰でもない、あなたの人生です。大学時代は、比較的自分のしたいことを自分の責任で出来る貴重な時期です。 あなたの気持ちに忠実に行動され、充実した日々を送られることを応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

私はもう卒業しましたが、学生時代同じような経験があります。 まず私がどうしたかというと、公然と「めんどうだから行きません。」と言いました。 なぜなら「めんどうだからです。」 お酒もたいして飲めない私から見れば、何かと理由を付けて飲みたがるのはどうなのかと。 「定期的な飲み」「前夜祭」「後夜祭」などそれを強制にするなと。そもそも飲みサークルではないだろうと。 だれもがサークルに入る前に説明をされます。 「アットホーム」とか「○○ができるから楽しいよ」とか。 そこに「なにかと理由を付けて飲み会だから」とはいいません。説明された趣旨に賛同して入ったのですから今さら強制とか言われても知るか!!で言いと思います。 ましてや誕生日会って・・・ ほんとに祝ってんのかと・・・ 別に断ったからって、別に気にする必要はありません。図太い神経で立ち向かえばいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)

せっかく、楽しいサークルが、サークル以外のお付き合いによって疲れるのは嫌ですね。 大学のサークル活動ですので、クラブとちがい、練習とパーティーのどちらが主体か解からないサークルもあると思いますが、毎月の誕生会は、幼稚園のようですね。 誕生会は、古くからのそのサークルの伝統的な行事なら、 今から変えることは難しいので、kurotaro-さんが、先輩になった時に廃止するまでは、適当に行ける時だけ、参加すれば良いと思いますよ。 下宿を提供する先輩の発案なら、これからの先輩が全員自分の部屋にみんなを呼ぶ事は、困難ですので、今年限りの我慢でしょうか? どうして参加しないか聞かれるまでは、先輩には何も相談せず、サークル以外の時間は、他に用事があるとお断りすれば良いと思いますよ。 人間関係はこじれると難しいですので、このまま、サークルを続けたいなら、波風を立てずに、上手に嘘をつくことも必要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • -cola-
  • ベストアンサー率0% (0/2)

あなたの考えは、分からない事もないですが… やはり、参加しないのは止めといたほうがいいと思います。 まぁ、毎回とは言いませんが 半分以上は出た方がいいと思います。 毎回、バイトを理由に断ってると あいつ、また来ないのかぁ~とか思われてきて 最後には、あいつはどうせ来ないから呼ばなくていいよ って、雰囲気になると思うんですが… 僕は、できるだけ行くことを勧めますが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#101301
noname#101301

先輩の立場です。 私は、趣味を同じくする仲間と騒ぐのが好きなのでよく参加してましたが、後輩の食いつきが悪い年もあります。 私自身は、同期の子のは積極的に参加。先輩のはあいてたら参加で、あまり親しくない先輩のは参加してません。 kurotaro-さんが参加しないのは自由だと思います。もしそれでkurotaro-さんに対する態度が変わったら、そんなサークルやめるほうが懸命だと思います。うちの後輩にもそういう子がいますが、無理に呼ばないだけで特に態度を変えるわけではありません。 ただ、他学年からしてみると、サークル中は真面目な話が多いし、もっと気楽にいろんなことをしゃべりたい、交流を深めたいという理由で集まることも多いと思います。だから、適度に負担のならない程度で参加していけばいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • satopan
  • ベストアンサー率23% (11/46)

正直、質問者さんが籍を置いているサークルが、どのようなものかわからない為・・的確なコメントを載せるのは、少々難しい気もしますが・・。 スポーツ系であれば、縦社会でしょうし・・ただ、毎月の誕生会のみの参加でしたら、毎回出席しなくともいいように 理由をつけて欠席してもいいかな? とは思います。 バイトが入ったとか、単位を取るために勉強しなくてはイケナイとか・・全部を拒否しては今後のサークル活動にも多少の険悪感を残す気もいたしますので、その辺りは臨機応変に考えてはいかがでしょう。 是々非々を問い正し~白黒で答えを求めた場合・・潤滑な人間関係は得られないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#49694
noname#49694

個人的にはまったくあなたの考えに同意します。  しばしばそういったかたちのサークルというのは、勉強などから目をそらし、ただ単にはしゃぎたいだけという理由に限りなく近いかたちで、そのような活動を繰り返します。  大学のサークルがそういうもの?というのはとんでもない話です。飲み会はあるにしても、そんな馬鹿みたいに誕生会するなどという話は私は聞いたことがありません。  お騒ぎというよりも、限度を超えている。そうではないですか?別にあなたもおそらく定期的にはそんなことも嫌いではないでしょう?  私自身もおそらくそういった状況におかれたから、時間の過剰消費だと感じてしまいます。  こんなことをいうと、すぐに日本人は付き合いが悪いとか、非同調的だとか、非人間的、非社会的などとみなすわけですが、サークルというくくりだけで、そんな親密度のない人の誕生会にまで足を運ぶ必要など本来ならないはずです。  ところが、あなたがたぶんそのようなことを伝えると、間違いなく軽蔑の念をもたれるでしょう。手っ取り早いのは、バイトのせいにしてしまうのがいいように思います。やってないようでしたら、いっそのことやったほうがいいと思います。  お騒ぎが親交を深めるというレベルを超えてしまうと、それは単なる道楽と、堕落でしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 誕生日のお返し

    二十歳の女子大生です。 いくつか質問があります。 去年、誕生日に男の先輩から小さな花束をプレゼントとして頂きました。 正直、困ったのですが、先輩からということだったので、邪険に扱うわけにもいかず、丁寧なお礼のメールなどしてしまったわけですね。。。 そして、去年のその先輩の誕生日には何もあげていなかったので、お返しをしなくては… と考えていたのですが、その後、その先輩の誕生日がくる前に先輩から告白され、お断りしてしまいました。 先輩のサークル引退まで半年以上あるという中途半端な時期に告白されたので、気まずいです(汗) そのような時期に告白してきたということは、私が気のあるそぶりでもしてしまって、勝算アリと誤解させてしまった、ということなのでしょうか? だとしたら、いくら一度断っているとしても、お返しのプレゼントを贈るのは、また誤解を生む可能性に繋がるとして、控えた方がいいのでしょうか? そもそも、どのような場合、男性の方は、このコ、俺に気があるかも… と考えてしまいますか? もうこれ以上、その先輩にも、他の人にも誤解を生みたくないので、回答お願いします。

  • 誕生日プレゼントの貰い方で嬉しいのはどっち?

    誕生日プレゼントの送り方について。私は今中3(♀)で、今高3(♀)の先輩に誕生日プレゼントを贈りたいのですが、プレゼントは先輩が以前「超欲しい!」と言っていた大きめのポスターです。 先輩とは部活の練習会で3度お会いした事があり、10月からメールのやりとりをしていて「今度絶対に遊ぼうね!」というお話もしていますが、お互いの家にはまだ行った事がありませんし、私は相手の住所を知らないので、宅配便ならば贈る際に住所を聞くことになります。 ここで質問なのですが、相手の家を教えてもらって直接手渡しでプレゼントを渡すのと、住所を教えてもらって宅配便で贈ってもらうのはどちらが良いと思いますか? また、みなさんはどちらの方が貰って嬉しいですか?

  • 私の誕生日について

    秋頃に彼の家族とハワイ旅行に行く計画があり、最初は私も誘われました。 私は行く予定でしたが、やはり彼の家族が気を遣うと思うからという理由で今回は彼の家族だけで行ってくるという事にな りました。 そして10月に私の誕生日があります。 なんと彼のハワイ旅行とわたしの誕生日がぶつかってしまいました。 そして彼はホテルを別にとるから私もおいでよ。といわれました。 しかし、最初は家族が気を遣うからという理由で断られたのでやはり、相手の家族に気をつかせてしまうのは申し訳ないと思い。 わたしは行かないと断りました。 彼にごめんね、と言われ代わりに楽しい誕生日会を企画してくれると言うのです。 正直、凄くさみしい。 わたしは代わりの楽しい誕生日会や誕生日プレゼントなんていらないです。 誕生日に彼と一緒にいるという時間だけが欲しいんです。 こういう風に思うのは変ですか?

  • 誕生日の過ごし方

    今年の誕生日は仕事が休みでした。しかし、友達との予定もなく、彼氏もいないため今のところ予定はありません。 先日参加した飲み会で出会った男性とご飯に行くことになりそうで、相手が土日休みということもあり、今月中だと自分の誕生日に出かけることになりそうです。相手は誕生日は知りません。まだ好きとかそういう気持ちはないけれど、お友達という感覚です。 彼氏でもなく、そんなに親しくもない相手とも誕生日という日に出かけたりしますか?(^O^) 私が気にしすぎてるのかな…自分から誕生日をカミングアウトするのもなんだか気が引けるしなーと思いつつ、皆さんはどうしますか?

  • 彼氏の誕生日

    私大学院生(22)、彼氏大学生(18)です。 私の誕生日がもうすぐで、彼氏の誕生日はその5日後です。 そこで、私の誕生日に会って、誕生日プレゼントとして互いにペアリングを送りあう事にしました。 しかし彼氏の誕生日当日は彼氏のサークルの会議とやらで会えません。 彼氏は、「数年前の誕生日には家に泥棒が入ったし、他にもいろいろあって(女関係ではないです)誕生日に思い入れとかないから、 ●●(私の名前)の誕生日にパーッとできたら別にいい」と言ってくれますが、 そうは言ってもやっぱり私の誕生日にまとめて終わりなんてさびしいですよね。 特に彼氏は今年上京してきたばかりの大学一年生なので、一人暮らし初の誕生日を賑やかに祝ってあげたいんです。 そこで、できるだけ近い週末にゆっくり会って、サプライズで誕生日のお祝いをしたいと思っています。 ただ、プレゼントは買ってしまっているので、何か大きなものを買うと重荷だと思います。 なので、まったく不慣れなのですが手作りの弁当を作って公園かなんかで食べて、お手紙でも渡して、 夜には堅苦しすぎないレストランでケーキとかをこっそり予約しておこうかなと思っています。 こういったプランはいかがでしょうか? こうした方がいいんじゃないかとか、これ挟んだらいいんじゃないかとか、アドバイスあったらお願いします。

  • サークルを辞めたいです。

    大学一年です。今、自分の大学と他大学のサークルに所属しています。それで、サークルを辞めたいと考えています。サークルは混声合唱団なのですが、大人数で飲みサーです。4月から入部したのですが、入部してからの新入生コンパから周りに馴染めていませんでした。その後、6~7月に体調不良と学校とのテストが重なり練習を休んでいて、この間の夏合宿から復帰したのですが、一年生達と馴染めず、ストレスばかり溜まってしまいました。合宿中にあまりにも辛くて大泣きしてしまいました…。自分を好いてくれている方々が数人いるのも知っているのですが、もう練習にも参加したくない状況になっています。昔から何事も続かなくて辞めてばかりいたのですが、続けてやろうとばかりで疲れてばかりいます…。 両親に辞めたいと相談したところ「自分がやりたいと言っておきながら、辞めたりしたら何事も続かない!」と言われました。確かにそうかもしれませんが、部活の方は高校からやっているのを大学でもやろうと思って入部して今まできちんと続いていますし、辞めようとは思いません。自分の学校にも少人数の合唱サークルがあるので、そちらに入っても良いと考えています。(歌を歌うのは好きです) やはり辞めない方が良いでしょうか?後、あまり勉強ができないので、勉強に力をいれたいからとのも考えてがあるのも辞めたい理由の一つです。 勉強を昔からできなく、大学の前期の成績がやばかったので、頑張りたくてです。 今から辞めていたら、大人になってからでもこういう気持ちになってしまうのでしょうか? 逃げてはいけないのですか? すべてを逃げるとは思いません。 長文失礼しました。

  • 誕生日に・・・

     私は昨日誕生日でした。  朝から彼と遊園地へ行き、とても楽しく過ごしました。  夜もずっと一緒にいたいなぁ・・・と思っていたのですが、不幸にも?夕方 から彼と私が入っているクラブの飲み会の予定がありました。  2人の間では「その時の気分で、行くか行かないか決めよう」という話をして いました。  でも、当日私は体調が良くなかったので飲み会は行かず、家にいることに しました。彼は私の家に泊まる予定でしたが、私の体調を気遣い、少し私と一緒 に部屋で過ごして帰りましたが、結局友人に連絡して2次会から参加しました。  もともと彼は自分が店を予約したから・・・と飲み会に参加したいようでした ので、本当は夜もずっと一緒に誕生日を過ごしたかった気持ちを抑えて、彼に 飲み会へ行ったら?っと促しました。  でも私の心の中はぐちゃぐちゃです。何故彼は飲み会へ行ったのか、私自身も 何故彼に「一緒にいてほしい」と言えなかったのか、自己嫌悪に陥っています。  今日彼に会って、お互いの気持ちを話して、一応和解しましたが、私の中では 気持ちの整理がつきません。  本当は私も彼も一緒に飲み会に参加しているか、全く参加せずにずっと一緒に いられるのが、私の中でベストな答えだったのですが、結局は一番悪い選択を してしまったような気がしています。  女性の方、自分の誕生日は付き合っている彼とずっと一緒にいたいと思いませ んか?私はわがままでしょうか。彼に一緒にいて欲しかったと強要する自分を 嫌いになってしまいそうです。  男性の方、飲み会と彼女の誕生日が重なっていたらどういう選択をしますか? 彼は私に謝ってくれましたが、今後もこういうことがあるんじゃないかと とても不安です。  

  • 誕生日

    なんとなーく気になって、周りにもこういう人いるのかな? と 最近質問してばっかなんですけど、ちょっと気になることがあってですね 過去の質問見てもらえば分かるように私には彼氏さんがいます で、気になることはですね 誕生日プレゼントを未だにもらえてないことです(´・ω・`) 彼氏さんへのプレゼント考えてて忘れてたけど8月3日に誕生日だったのにもらってないなと 一応チーズケーキ作ってくれるって約束してたんでくれるはずなんですけど それにしては遅いですよね; こういうことって経験ある人いますか?? ちなみに、遅い理由は大学とか夜勤とかで渡す前日とかに作れないのが原因だと思います わかってはいるけど、なんだか不安になりますよね(´・ω・`)

  • 同期の誕生日に…

    同期の誕生日に… 先日、大学サークルの気になっている(かどうか自分でも整理がついていない)同期の女の子の誕生日でした。 しかし自分の中ではすっかりそのことが抜けていて、おめでとうメールくらい送るべきだったのですが、しませんでした。しかもさらに悪いことには、その日に別件で事務的なメールは送っていました… 片思いですが、ここ数週間いろいろ考えて、自問自答したりしているうちに少し冷めてきたりしていたのですが、自分のことばかり考えて相手の誕生日すら忘れてしまった…って自分にショックを受けています。 正直、ひと月前の自分だったら、忘れないどころか前日くらいから何回も「おめでとうメール」を練り直したんだろうなと思います。(苦笑) そしてさらに自分が分からなくなってしまいました。 ちなみに彼女いわく「母親から誕生祝いメール来たからいいんだ」と。(おそらく彼女はそんなに社交的ではないと思うので、祝いメールも少なかったのでは。) ただ、好きかどうかは忘れて、同期としても、「誕生日の日に事務メールを数通往復で送った癖に、誕生日に触れずじまい」だったことがとても申し訳ないです。もし男同士だとしても気まずい…。 今日活動で会ったときには「そっか、誕生日だったね~おめでとう」とは言ったのですが。 当日に事務メールをしていたことには、今さっき気づきました。 漫画を借りてるんですが、それを返すついでに500~1000円くらいの物を渡しても変じゃないですか?僕も整理ついてないし、変に意味深のもの・受け取りにくいものを渡す気はないのですが。 同期間で誕生日プレゼントする習慣はないです。

  • 誕生日を祝ってくれない彼女について

    誕生日を祝ってくれない彼女について。 24歳になった、大学院生です。 僕には同じ研究室に彼女がいます。 僕の誕生日当日に研究室で会ったにも関わらず、「誕生日おめでとう」の一言もありませんでした。 まだ付き合って半年くらいですが、その間に彼女の誕生日があり、ささやかですがケーキやプレゼントで祝ったつもりです。 またクリスマスもプレゼントもあげました。 しかし向こうからは一切そういうものはありませんでした。 僕の誕生日当日も、どうせなにもないだろうな、とは思っていたのですが、いざ何もないと凄く辛かったです。 当日はあまりの辛さに早く帰って一人で過ごしました。 今後のイベントなどは一切祝う気持ちになれませんし、彼女とまともに話せる気もしません。 ここはしっかりと彼女に誕生日やクリスマスなどのイベントを気にして欲しいということや、気に入らないことを言うべきでしょうか? 昔の彼女ではこんなことがなかったので、相手にこういう内容の希望を伝えても良いのか悩んでいます。 彼女とは毎日研究室で会い、しかも席が隣なのでしんどいです。 皆様、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう