• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

毎月あるサークルの誕生日会がうざく感じてしまいます・・・

私は大学のあるサークルに入っています。 私はそのサークルの活動がしたくて、そのために入部しました。 サークルでの練習は楽しくでき、入部して本当によかったと思っています。 しかし・・・大学のサークルだからしょうがない事なのかもしれませんが、 やたら何か理由をみつけては部員の皆で騒ごうとします。 そういうものの中で一番、私が参加したくないと思っているのが、毎月ある誕生日会です。 しかも開催される場所は下宿してる先輩の狭い家で行われます。 私はそれが本当に嫌です。先輩の“家”というのが特に嫌な理由の一つです。 場所がそこだと聞いて一気に行く気がなくなってます。 正直なことを言うと、参加するのが面倒くさいというのもあります。 毎月毎月やってられない・・・って。 しかも、一応数回行った事はあるのですが、特に楽しくもありませんでした。 しかも先輩もたくさん居ますし、気を遣うし、楽しむどころか疲れてしまいます。 こんなことをしてる時間があるなら早く帰って寝るか、練習したいなんて思ってしまいます。 この毎月ある誕生日会、本当に行きたくないです。 毎月毎月理由を探しては断るのも疲れるだろうし・・・。 なのでもういっそのこと先輩に、基本的に誕生日会は行かないと 言いたいと思っているのですが、言ってもいいと思いますか・・・?(><; でも、先輩に余計な心配させたり、気を遣わせることを最小限にとどめられることができる 断り方は、なにかあるでしょうか・・・・? そして、もし先輩の立場にみなさんが立たれたら、こういう後輩はどう思われるでしょうか・・・ でも最近私は言われてしまいました。 最初から、大学のサークルというのはそういうものだと承知の上で入るべきだ、と。 だからそういう、お騒ぎを嫌がっていて、何も知らず入った私が一番悪いと・・・。 そうなんでしょうか・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

大学生にもなって「お誕生日会」ですか。 はァ・・・・。 いや、先輩としたら、部員同士の親睦会みたいなノリだとは思いますけどね。 でも私ならいかないなあ(笑) しかも下宿?ろくな食べ物でないねー。ヤダヤダ。 そういう私も「おでんやろう!」とか「クリスマスだから鶏たべよう!」って 自分の部屋に人集めましたけどね、同期の子ばっかりで自由参加でしたよ。 後輩にも強制なんてしたことないし。 >最初から、大学のサークルというのはそういうものだと承知の上で入るべきだ、と。 >だからそういう、お騒ぎを嫌がっていて、何も知らず入った私が一番悪いと・・・。 これは違います。 ただ多かれ少なかれこの手の集まりはありますから、それは仕方がないと思います。 それぞれのサークル伝統の行事っていうのはあるもんなんですよ。めんどくさいけど。 このお誕生日会以外の、打ち上げみたいなものには出席されてますか? まったく何も参加しないと言うのはどうかと思いますけど、多少なりとも 出ているなら、 お誕生日会は「その日は約束があるんでー」で断っちゃいましょうよ。 いろいろ聞かれるようなら 「高校時代の友達と、映画行こうってずいぶん前から約束してて。向こうも忙しいんでやっと会えるんですよ」とでも言いましょう。 相手のある約束だから、勝手には代えられませんって。 で、年に一回くらいはお付き合いで顔出せばいいじゃないですか?

その他の回答 (8)

• 回答No.9

すご~く気持ち分かりますよ~!!同じ経験をしました。結果わたしは、サークルは自分には合わないと思い、部活に入りました。 やはり私も練習をしっかりやって、そうゆうので仲間との絆を作りたかったんです。サークルの集まりは何か軽くて楽しめなかったんです。 いま部活をやっていますが本当に充実しています。仲間との絆も本当に深いです。 もし今から可能であれば部活とかに変更は??

• 回答No.8

同じようなことを経験したものです。 シンプルに回答すると、そのサークルは貴方にあっていないと思います。”本当に嫌”なのに、参加しなければならない理由はないと思います。その活動は、そのサークル以外では不可能ですか? または、自分一人で出来るものではないですか?何も知らずに入ったあなたが本当に悪いですか?全て予測して入部する完璧新入生っているのですか。 あなたも、そのサークルも、悪くないのです。 一番大切なのは、あなたがどう学生生活を過ごしたいかです。 私は、あるスポーツのサークルに入りましたが、 そのスポーツ以外の拘束が嫌でした。なぜならば社会人に向けての具体的な夢があり、また、プライベートや勉強のための時間を確保したかったからです。「付き合いが悪い、その他の活動も参加しないのならば、そのスポーツもさせない・・」ニュアンス発言を先輩から受け、あっさり見切りをつけました。ただ辞める際には、揉めないように気をつけましょう。 その選択を、全く後悔はしていません。サークルを辞めても、彼らと校内で会うときは普通に話せましたし。その後、自分の過ごしたいよう時間を過ごし、目的も達成出来て今満足です。 誰でもない、あなたの人生です。大学時代は、比較的自分のしたいことを自分の責任で出来る貴重な時期です。 あなたの気持ちに忠実に行動され、充実した日々を送られることを応援しています。

• 回答No.7

私はもう卒業しましたが、学生時代同じような経験があります。 まず私がどうしたかというと、公然と「めんどうだから行きません。」と言いました。 なぜなら「めんどうだからです。」 お酒もたいして飲めない私から見れば、何かと理由を付けて飲みたがるのはどうなのかと。 「定期的な飲み」「前夜祭」「後夜祭」などそれを強制にするなと。そもそも飲みサークルではないだろうと。 だれもがサークルに入る前に説明をされます。 「アットホーム」とか「○○ができるから楽しいよ」とか。 そこに「なにかと理由を付けて飲み会だから」とはいいません。説明された趣旨に賛同して入ったのですから今さら強制とか言われても知るか!!で言いと思います。 ましてや誕生日会って・・・ ほんとに祝ってんのかと・・・ 別に断ったからって、別に気にする必要はありません。図太い神経で立ち向かえばいいのではないでしょうか。

• 回答No.6
  • inusuki

せっかく、楽しいサークルが、サークル以外のお付き合いによって疲れるのは嫌ですね。 大学のサークル活動ですので、クラブとちがい、練習とパーティーのどちらが主体か解からないサークルもあると思いますが、毎月の誕生会は、幼稚園のようですね。 誕生会は、古くからのそのサークルの伝統的な行事なら、 今から変えることは難しいので、kurotaro-さんが、先輩になった時に廃止するまでは、適当に行ける時だけ、参加すれば良いと思いますよ。 下宿を提供する先輩の発案なら、これからの先輩が全員自分の部屋にみんなを呼ぶ事は、困難ですので、今年限りの我慢でしょうか? どうして参加しないか聞かれるまでは、先輩には何も相談せず、サークル以外の時間は、他に用事があるとお断りすれば良いと思いますよ。 人間関係はこじれると難しいですので、このまま、サークルを続けたいなら、波風を立てずに、上手に嘘をつくことも必要ですよ。

• 回答No.5
  • -cola-

あなたの考えは、分からない事もないですが… やはり、参加しないのは止めといたほうがいいと思います。 まぁ、毎回とは言いませんが 半分以上は出た方がいいと思います。 毎回、バイトを理由に断ってると あいつ、また来ないのかぁ~とか思われてきて 最後には、あいつはどうせ来ないから呼ばなくていいよ って、雰囲気になると思うんですが… 僕は、できるだけ行くことを勧めますが。。

• 回答No.3
noname#101301
noname#101301

先輩の立場です。 私は、趣味を同じくする仲間と騒ぐのが好きなのでよく参加してましたが、後輩の食いつきが悪い年もあります。 私自身は、同期の子のは積極的に参加。先輩のはあいてたら参加で、あまり親しくない先輩のは参加してません。 kurotaro-さんが参加しないのは自由だと思います。もしそれでkurotaro-さんに対する態度が変わったら、そんなサークルやめるほうが懸命だと思います。うちの後輩にもそういう子がいますが、無理に呼ばないだけで特に態度を変えるわけではありません。 ただ、他学年からしてみると、サークル中は真面目な話が多いし、もっと気楽にいろんなことをしゃべりたい、交流を深めたいという理由で集まることも多いと思います。だから、適度に負担のならない程度で参加していけばいいのではないでしょうか?

• 回答No.2
  • satopan

正直、質問者さんが籍を置いているサークルが、どのようなものかわからない為・・的確なコメントを載せるのは、少々難しい気もしますが・・。 スポーツ系であれば、縦社会でしょうし・・ただ、毎月の誕生会のみの参加でしたら、毎回出席しなくともいいように 理由をつけて欠席してもいいかな? とは思います。 バイトが入ったとか、単位を取るために勉強しなくてはイケナイとか・・全部を拒否しては今後のサークル活動にも多少の険悪感を残す気もいたしますので、その辺りは臨機応変に考えてはいかがでしょう。 是々非々を問い正し~白黒で答えを求めた場合・・潤滑な人間関係は得られないと思います。

• 回答No.1
noname#49694
noname#49694

個人的にはまったくあなたの考えに同意します。  しばしばそういったかたちのサークルというのは、勉強などから目をそらし、ただ単にはしゃぎたいだけという理由に限りなく近いかたちで、そのような活動を繰り返します。  大学のサークルがそういうもの?というのはとんでもない話です。飲み会はあるにしても、そんな馬鹿みたいに誕生会するなどという話は私は聞いたことがありません。  お騒ぎというよりも、限度を超えている。そうではないですか?別にあなたもおそらく定期的にはそんなことも嫌いではないでしょう?  私自身もおそらくそういった状況におかれたから、時間の過剰消費だと感じてしまいます。  こんなことをいうと、すぐに日本人は付き合いが悪いとか、非同調的だとか、非人間的、非社会的などとみなすわけですが、サークルというくくりだけで、そんな親密度のない人の誕生会にまで足を運ぶ必要など本来ならないはずです。  ところが、あなたがたぶんそのようなことを伝えると、間違いなく軽蔑の念をもたれるでしょう。手っ取り早いのは、バイトのせいにしてしまうのがいいように思います。やってないようでしたら、いっそのことやったほうがいいと思います。  お騒ぎが親交を深めるというレベルを超えてしまうと、それは単なる道楽と、堕落でしかありません。