• 締切済み

コンビニで働いた経験のある方々へお聞きしたいです

自分は以前某コンビニにて数年働いていましたが、とにかく仕事がまともに間に合わないことが日常茶飯事でした。 理由の1つに夜勤は1人が当たり前で、様々な便や新聞、雑誌が2時なら2時3時なら3時と重なる時間にくることも普通だったからです。(冷凍・食品・飲料・雑誌約100冊・新聞等々) こんなのはやはり稀な例でしょうか? あと、もう1つはフライヤー(揚げ物)作業すると油が多少つきますけどそんな汚れた手でレジ打ちは自分には無理で必ず手を洗い接客してました。でも他店含め大半の従業員は仕事終わるまでほとんど洗剤では手は洗ってないです。皆ついた油分を気にしないのかなんなのか…これって一々洗うのが普通じゃないですか? 長々すいません

noname#193716

みんなの回答

• BC81
回答No.2

加盟店オーナーです。 仕事量が過大なのか質問者の手が遅いのか、この質問文の情報だけでは判断出来ません。 そもそも何時間勤務かすら不明ですし (忙しい自慢に付き合う気はないので、補足は不要です)。 雑誌100冊というのは、棚に出すだけなら屁でもない量ですが、 全部縛るあるいは袋詰めするなら、かなり時間がかかります。 深夜の客数「だけ」が少ないオフィス街などの一人夜勤なら、チルドの納品量が多くて大変だろうけど、 一日中暇な店の一人夜勤なら、納品量自体大したことないので、一人で捌いても大してキツくないでしょう。 同時に来たって、どうせ一つずつ片付ける訳だし。 あと、深夜でも人がちらほら来る店と人っ子一人居なくなる店とでは、 レジを気にするぶん納品の効率がかなり違ってきます。 なお新聞は、主要紙を筍にしても(今の水準では結構な納品量です)、大した手間ではありません。 結論としては、ただ居るだけの店番ではないので、 夜勤が忙しいこと自体は、珍しくも変でもないでしょう。 なおオーナーや店長が夜勤にノータッチの店だと、 夜はとにかく暇とのイメージから、夜勤の仕事量が多くなりがちです。 油については、都度手洗いするのが正しいオペレーションです。 が、その暇がなく、消毒用アルコールだけで済ませる場合も多々ありますね。 とはいえ、フライヤー周りが油まみれになって居なければ、そこまで油はつきませんけどね。 日々の清掃が甘い店だったという可能性もあるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 働いてた店舗(県外です)は忙しさと売上だけなら上の位置にあると聞いたことがあります。 夜中もひっきりなしにお客様来てましたし。 雑誌は大半が梱包で、冷凍便とお弁当とが全く同じタイミングでしたのでお客様からしたらいい迷惑だったろうなと思います… あとすいません自慢とかじゃなく、コンビニめぐりが好きで様々なコンビニ見てきましたがてんやわんやしてる店舗が少ないように見えたので、差が激しいなと思って質問させていただきました。 ありがとうございました。

• seble
回答No.1

バイトですから、遊ばせないように常に仕事があるようにします。レジでボーっと突っ立ってるようじゃお話になりません。 ただ、夜勤ならクーリングタイムがあるでしょ?深夜の配送が来る少し前とか、配送が終わって客が来だす前の早朝とか。 そこで掃除させるんですけどね、w フライヤー使ってもいちいち手洗いまではしません。本当は、使う前にすべきであって。食品を扱うのだから。 終わった後なんてせいぜいペーパータオルで拭くぐらいでしょ。べたべたするほど付く?やり方かも? 今どきのレジなんて、打つところないじゃん。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フライヤーはあらゆる場所に油がつくのでどうしても必ず手に油がついてしまうのが自分は気になってしまいます。 あとレジはボタンよりもスキャナーの持つ部分のヌルヌルが許せないので頻繁にアルコールで拭いてました汗