コンビニバイトの悩み

このQ&Aのポイント
  • コンビニでアルバイトをしていますが、夜勤の方の勤務態度が問題です。売り場が乱雑で清掃がされていないほか、品出しや賞味期限管理にも問題があります。さらに、夜勤の方はバックルームでサボっていたり、駐車スペースを占拠しているため、我慢できなくなりました。
  • オーナーに相談しましたが、伝えた内容に対する改善が見られません。夜勤の方同士で書き合うノートが設置され、他の従業員に言いたいことを自分で書くように言われるなど、やるせない状況です。
  • 早朝の仕事が忙しく、夜勤の残した仕事まで手が回りません。自分の仕事だけでも忙しいのに、残業をお願いされることもあります。このまま夜勤の勤務態度が改善されないのであれば、辞めるしかないと感じています。私は、このような環境で働くことが嫌です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニバイトの悩み

コンビニでアルバイトをしてます。早朝(5時~9時)です。 先日の夜22時から翌朝5時までいる夜勤の方がいるのですが、そのうちの一人の方の勤務態度が目に余ります。 売り場はぐちゃぐちゃ、夜洗ったものがそのまま、ゴミ交換をしていない、品出しの際賞味期限を無視、廃棄忘れ沢山… 本人はというとお客さんがいない限りバックルームで喫煙したり携帯をいじったりとサボり状態です。ついでに言うと、従業員の為の駐車スペースがあるにも関わらずお客さんが停めたいであろう店のまん前に車を停めています ずっと我慢してきたのですが、日に日に酷くなっていくので痺れを切らしオーナーに相談しました。 タイミングが悪く、伝えられたのは賞味期限とゴミの件だけですが… しかし、「注意しておきます」と言ってからしばらくしても夜勤の方は変化なし。 先日には従業員同士気がついたことを書き合うノートのようなものが設置され、暗に「ほかの従業員に言いたいことがあるなら自分でここに記入しろ」と言われているような気がして、やるせなくなりました 以前知り合いに、夜勤の方について相談したところ「オーナーに言ったほうがいい」と言われたのですが結局それはダメでした。 早朝は仕事が山ほどあり、お客さんも沢山来るのでこの夜勤の残した仕事まで手が回りません… そうじゃなくても早朝という時間帯ですし、急に残業をお願いされることもあるので自分のことだけで手いっぱいなのです もう、この夜勤の勤務態度が改善されないのなら私が辞めるしかないでしょうか…? 私は、もうこんな人のあとにシフトに入って働くのは嫌です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.2

早朝スタッフ・・・4時間勤務 夜勤スタッフ・・・7時間勤務 オーナーは・・・ 勤務時間の長い「夜勤スタッフ」を必要な人材と考えており・・・ 下手に小言を言って夜勤スタッフに辞められたりでもしたら 非常に困るので・・・ 「意見交換ノート」なる物で自分の手は汚さずに・・・ 嫌な事は他人任せにして・・・逃げたな! ・・・って感じですね。 ココのオーナーは人の上に立つ器じゃないので あなた自身を犠牲にしてまで働く必要が無いと思うので さっさと見切りを付けて・・・次へ行きましょう・・・。 お店のその後は夜勤スタッフとオーナーがそれこそ携帯も触らずに 死に物狂いで働き・・お客さんと壮絶なバトルをしながら運営して行く事でしょう・・・。 そんな中あなたは・・・涼しい顔をして・・・ たまにはココのコンビニでお買い物をしてあげて下さい・・・。 きっと・・・感謝されますよ・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問拝読しました どこのコンビニかわかりませんが、本部に直訴しましょう 私の行きつけのコンビニは毎朝サラリーマンでごった返しています それでもお腹空いた私は「おっはよ~」って買い物行きますけどね で、あれでしょ? 最近、期限切れの商品ってバーコード読み取らないですよね? そんな忙しいときに交換なんてやってられっか!? って、私ならちゃぶ台引っくり返すコース決定 しかも朝の5時までが深夜手当てだからその「ヘタレ」の方が時給いいわけですよ 理不尽ですよね? コンビニなんてどこでもあるんだから、別の店行った方がいいと思います オーナーもどこか頼りないし...

関連するQ&A

  • 辞めさせてくれない、コンビニのバイト

    こんばんは。 私は、来年3年生になる大学生の男です。 1年5ヶ月の間、某大手コンビニで週3日、朝勤をしています。6時から9時の勤務です。 この度、事情により朝の出勤が出来なくなるため、1ヶ月後に辞めたいとオーナー(男)に申し出ました。 すると、「朝勤はあまり人気がないから、1ヶ月では後任が来ない、後任が来て研修が終わるまで働くというのが辞める条件です」とおっしゃいました。 その後、オーナーは声を荒げて説教を始め、「なんでもっと早く言わないの」「法律では許されても、そんな辞め方はしないというのがルールでしょ」「辞めるのは簡単、でもあなたはどうやってウチの店の責任をとってくれるの、そのこと頭に叩きこんどいてくれないと困る」「損害賠償を請求されますよ」と言われ、とても困惑しています。 勤務が終わって帰るときも、退勤登録をするためのパソコンに触らせてくれなかったり、相当怒っているようです。 オーナーは年齢も若く、見た目は温和に見えます。しかし、客に怒鳴り散らして警察を呼ばれかけたり(他のクルーが止めに入って収拾しました)、夜勤の方と喧嘩して夜勤の方が全員一斉に来なくなったり、すぐキレてしまう方で、落ち着いた話し合いができる方ではありません。情けないのですが、怖くて私は何も言い返すことができませんでした。 賃金をもらう以上、アルバイトでも責任はあると思います。余裕をもったつもりでしたが、一ヶ月前の申し出というのも短かったかもしれません。 しかし、ここまで責任を取らされるのかと疑問に思いますし、怒りもわいてきます。 もし後任の方が来なかったならば、このまま出勤し続けなければならないのでしょうか。 それとも一ヵ月後に辞めることができるのでしょうか。 なお余談ですが、最近は、勤務中に私を女性に見立てて、女性の口説き方を実践するといって、体に触れてきたりして気持ち悪いので、早く辞めたいです。

  • コンビニの夜勤

    コンビニの夜勤で、オーナーと一緒に勤務している方いますか? やっぱり、オーナーと一緒だとずっと売り場に出ているようなんでしょうか?

  • コンビニのおにぎりの配達時間は?

    以前、釣りに行くのに早朝(6:00頃)コンビニでおにぎりを買った時、賞味期限がその日の12時まででした。ということは、前の日の夜に買っても同じと言う事でしょうか?その場所によって違うとは思いますが、一般的に何時頃に配達されるのか教えてください、お願いします。(この辺は、ファミマ・サークルK・ミニストップが多いです)

  • コンビニの面接&初バイト

     今日の夜、コンビニでの面接があるのですが、面接を受けに行くとき、表(お客様が出入りしているところ)から入って店員に「アルバイトで○○時に面接を受ける××と申しますが…」と言うか、 裏口からインターフォンを鳴らして(出たら上に同じことを言って)面接に行った方がいいかどちらなんでしょう?  表から行くとお客様に迷惑がかかるような気がして、 裏口から行くと、従業員じゃないのに…とか思われそうで… バイト自体初めてなので、よくわかりません~。  やはりお客様に迷惑かからないように裏口から行くべきなんでしょうか?

  • セブンでバイトしてる方、教えてください!

    最近オーナー店のセブンで働くことになり、現在研修中です。 品出しのやり方を教わったのですが、ドリンク類の品出しがよくわかりませんでした;; ウォークインのドリンクも、パンとかと同じく賞味期限のチェックをしたり、古いものを手前に並べ替えたりするのでしょうか? 並べ替えたりする場合、それは店内側からですか? それともウォークイン側から並べ替えるのでしょうか? 私は店内側から古いドリンクを並べ替えたりしていたのですが、 並べ替えている間お客様がドリンクを選べないし、ドリンク類は賞味期限も長いから並べ替える必要もない気がして、 もしかして間違ったことしてた?と、今になって不安になってきました;; セブンでバイトされている方(他のコンビニでもかまいません!)、どうか教えてください><

  • スーパーやコンビニ等などのお店って赤字にならない?

    スーパーやコンビニ等などのお店って赤字にならない???? っと、最近思うようになりました。 大阪では?時給が20円ぐらい上がって、だいたい820円ぐらいになったそーです。 小さい会社などは、非常に困るのでは??<時給アップ さてはて。 スーパー。 そこへ行くと・・・・・「大量に商品が陳列されています。」 賞味期限なんかもあります。肉・野菜・牛乳・・・・・お菓子・・・・・・。 当然、「売れなかったものは、廃棄しなければならない。」ですよね??? (本は、元の会社に返品、返金できますかね?) 何はともあれ、「そんなに商品並べているけど、売れるの?」って思います。 「そんなにあるけど、赤字にならないの?」って思います。 それほど、スーパーには、多くの食品があるのです。 薄利多売という言葉もありますが・・・・・・・・・・・・・・・ それに、「土地代」がかかる場合もあります。 人出、雇うのにも、お金がかかるし、土地を借りてれば、その代金もかかるし、税金も?かかるのかもしれません。 コンビニはどうか?そんなにたくさん、雑誌並べているけど・・・全部売れるの? スーパーは、繰り返しになりますが、、、、「そんなに沢山、売れるの?」 せっかく、多くの肉や野菜を仕入れても、売れなければ、大損するわけです。 個人的には、「ほとんどのスーパーは、仕入れ過ぎではないか?」ということです。 賞味期限がないのなら、多少は納得できますが、賞味期限があれば、期日までに、全部売れなければ意味がありません。 最近では、スーパーの競争が激しいし、コンビニも同様。 コンビニなんか、夜勤とかありますが、夜って、、、ほとんど客来ませんよね? やる意味あるのでしょうか?夜勤。 しかも、900-1000円も時給します。 コンビニは・・・昼だって、客が少ない場合があります。そうなると、時給分だけ、損してしまうわけです。 だからまー・・・コンビニは倒産が多い感じですね。でも、スーパーは尋常じゃない気がする・・・量がね。 だから、日本なんか、食料を廃棄する国ランキングでも、上位だそうです。 「そんなに捨てるなら、欲しい人に分配したら?タダで配ったら?」と思えます。 何故、それをスーパーはしないのか?困ることでもあるのだろうか?

  • 某コンビニチェーンへのクレームについて

    本部にまで連絡したのですが その後オーナーの対応があまりにも酷かったのでどうすればいいのか教えてください。 3日前の深夜の出来事ですが、 ドリアとおにぎりと雑貨を買い、レジに持って行きました。 この店員を店員Aと呼びます。 店員Aにドリアとおにぎりを温めさせてる間、雑貨を袋に入れレジの上に軽く投げてきました。 反射的にムカついて、 投げんじゃねぇよ と言いました。 すると店員Aは はい と言ってきました。 はいじゃねぇよ と言うと はい とまた言う。 はいじゃねぇって言ってんだろ、馬鹿にしてんのか? と言うと 馬鹿にしてないっすよ とナメくさった態度で言ってきました。 まあいいやと言い、金を渡して会計を済ませました。 レシートはいりますか?と店員Aが聞いて来たのでいると言ったのにレシートを投げ捨てました。 そしてまた反射的にムカつき、 捨てんじゃねぇよ、いるって言ってんだろ? と言うと え、いるんですか? とふざけた態度をとってきた。 面倒くさくなり、その後は温めの商品を受け取り帰宅。 自宅で温めの商品を見ると、 おにぎりは明らかに温めすぎていて原型をとどめていませんでした、ドリアは温めが足りてなく大分ヌルかったです。 さすがに酷いと思い温めの商品を持って再び店へ行きました。 そしたら、レジでさっきの店員Aと、もう一人おっさんの店員(店員Bと呼びます)が2人ならんで喋ってました。 店員Bに、 さっきこいつ(店員A)にこれ温めさしたんだけど、これ見てみろよ と言い原型をとどめていないおにぎりを渡し、 明らかに温めすぎだろ と言うと いや、温めたらこんなもんですよ?と店員Bは言うので、 普通に温めちらこんなもんになんねぇだろ と言うと いや、こんなもんですけど? と店員Bがガン飛ばしながらこちらに言ってくる。 隣にいた店員Aは、 俺ちゃんと温めたんすけど と店員Bに言う。 その後、自分は ドリアもこれ温め足りてなくて大分ヌルいぞ、ちゃんと表記通り温めてないだろ と言うと いやこんなもんですよ? と店員Bが言う。 少しこのやりとりの繰り返しになり、イライラし、 もう返却する!お前ら馬鹿か と言い返却させました。 最後に、返却するためにレシートが向こうはいると思ったので レシートはいらないのか? と言いレシートを差し出すと 店員Bは奪い取るようにレシートを取りその場でくしゃくしゃにして投げ捨てました。 ここまでで謝罪の一言が誰からもありません。 自分がレジから離れ出口へ向かう途中もレジにいる2人は文句を言い合ってました。 店員の対応とは思えない対応で、これは酷いと思い、その日の夕方に本部にクレームを入れました。 そして本日の夕方にオーナーから連絡がくるとのことだったので連絡を待ってました。 電話がきたときに自分はトイレに言っていて出られなかったので折り返しました。 電話し、オーナーが出ました。 ○○です、と名乗ると、 電話しろと言われたので電話しました。と言われました。あの、うちの従業員は悪くないと私思ってますから と言ってきました。 は? と言い、 本部に話したことは聞いたのか と聞くと 聞きましたよ、これこれこういうことですよね? と言う。 あまりクレームの内容もよく分かってないみたいだったので、もう一回クレームの内容を話しました。 すると、 うちの従業員は何も間違ったことをしてないですから と言ってくる。 客がクレームつけに行ってるんだからまず従業員が謝るのが筋じゃないのか?それなのにあの従業員の態度なんなの? と言うと 向こうは何も言ってきませんでした。 聞いてんのか? と言うと 聞いてますよ と言ってきたので、 お前の店の従業員がやったことなのにお前は謝らないの?と言うと 悪かったと思ってますよ と言う。 随分偉そうな言い方するね、客がここまで怒ってるのに何その態度は? と言うと 客じゃないですよ、だってウチの従業員は別に間違ったことしてないですから、カメラの映像を見ましたけどおにぎりも原型とどめてるじゃないですか。商品を投げたと言いますけどお客さんの方に袋の持つところを向けるようにしますから。 と言うので、 おにぎりは持った瞬間に崩れたぞ、普通に温めたらそんなふうにならないぞ、商品だって投げただろが、だから言ってんだよ。袋の持つところをこっちに向けるのは当たり前だろ、じゃなくて投げたことに対して言ってんだよ、それに客が怒ってるのにレシートくしゃくしゃにして投げ捨てたり一切謝らなかったりっておかしくないか? と言うと 従業員も怒ってますからね、だからそういう態度とったんじゃないですかね、その場にいたわけじゃないからわかんないですけど。謝る必要もないですよ、間違ったことしてないですから。 と言ってきたので 怒ってるのはこっちだろ、お前の店の商品買ってんだから客だろうが、お前のとこの従業員がやったことなのに謝らないってどういうことだ、オーナーなのにてめぇの店のケツも持てないのか? と言うと ケツもってますよ、だからこうして話をしてるんじゃないですか、 と言ってくる。 これの繰り返しをずっとしていました。 最後に、 もうウチの店にはこないで下さい。とオーナーが言ってくる。 もう呆れ果て、 こっちから願い下げだわ。オーナーもオーナーなら従業員も従業員だな。 と言うと それでいいですよ。 と言ってくる。 もう話すの嫌だから切るわ。 と言うと はい と言い向こうが先にガシャッと電話を切る始末。 流れはこんな感じです。いやいやおかしいだろ、と思うことがたくさんありました。オーナーでさえも一言二言だけ曖昧な謝罪をするだけ。こんな酷い店は初めてです。 電話の途中から、何かに使えるかもと思い録音してしおきました。 この店にどうにか責任をとらすことはできないですか?あまりに納得がいきません。

  • コンビニのバイトのミス

     現在、コンビニでアルバイトをしています。 最近こんなミスをおかしてしまいました。  レジを担当していて、知人が商品を持ってきました。 おしゃべりをしながらお釣り2000円を私は数えないでおしゃべりしながら 渡してしまいました。(知人以外誰もいませんでしたのでついついおしゃ べりをしてしまいました。) 知人が帰ってしばらくして。知人が来て、2000円のお釣りを貰っていない とのことで2000円要求されました。 レジを精算するとぴったりだったので、お釣りは渡していることになります。   私はちゃんと渡した事を伝えましたが、信じてもらえず、 防犯ビデオで、オーナーと知人と私で確認しました。 お札は渡していますが、私が枚数を確認しないのが映っていました。  オーナー曰く、千円はちゃんと映って知人の手に渡したのを確認できたので 重なっていたか、渡さなかったのかは こちらのミスですので 1000円はお客様に支払います。と言って1000円を支払いました。  後から オーナーに私が会社(コンビニ)に1000円を支払うように言われました。 私のミスなので支払いはしましたが、なんかしっくりきません。  そういう時私ははどういう対処をした方がいいでしょうか? 一応、ちゃんと謝りました。こんなミスする方っていないのでしょうか? 世の中私だけこんなミスする人はととても自分が嫌になってきます。  もし、似たような経験をされた方がいらっしゃれば 対応や、 ミスした経験を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンビニのバイト中

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は今年3月高校を卒業した18歳の女子です。 先週自宅すぐ近くのコンビニでアルバイトを始めました。 昨日は出勤4日目でした。いつもは4時間のアルバイトなのですが、昨日は先輩に言われて6時間勤務になりました。 私のアルバイト先はどの時間帯も一人制で、いつも店長もオーナーもいません。 1人でやるのは昨日が初めてでした。 なれない仕事を6時間たった一人でやることになったのですが、そこまで大変ではありません。 3日間の4時間勤務は普通にできていたのに、昨日は5時間をすぎたあたりから急に吐き気がし、トイレで戻してしまいました。 それでもヘルプの人はいませんから、すぐにレジを切りに戻らないといけません。 はいた後は一時的に気分が治るので、それを利用してレジを切っていました。 しかしついにレジを切っている最中に気分が悪くなり、すみませんと謝ってトイレに直行、3回目の嘔吐をしてしまいました。 もう限界だと思ったので、店長を呼びました。 それでもお客さんは来るので、商品のタバコを取ろうとしましたが、もう限界でした。 意識ははっきりありますが、もう普通に立っていられませんでした。 お客さんに大丈夫だから座って、といわれ、座りましたが、声がでません。こんなことは初めてでした。泣いているわけでもないのに声が出ないのです。血の気が引いて、手や顔が冷たくなっていました。 その後すぐに店長が来て、ちょうど私の勤務時間も終了10分前だったので、母親に迎えに来てもらいました。 私は高校1年のときもコンビニでアルバイトしていましたが、そのときは5時間勤務でした。 その初出勤のときも同じように気分が悪くなり、トイレで吐いてしまいました。 しかしそのときもその1回だけで、あとのバイトは普通に5時間勤務できました。 そして今年の2月、友達のバイト先のコンビニで1日だけ手伝いに行き、8時間勤務しましたが、ラストの1時間くらいでフラフラになり、トイレで吐いてしまいました。 体は持病もなく、健康体です。 2時間ライブで暴れまくってもぜんぜん平気ですし、普通に勤務できるときのほうが多いので体力がものすごく低いというわけではないと思います。 でもなぜか1、2回、急にフラフラになり吐いてしまいます。 寝不足でもありませんし、ご飯を食べないわけでもありません。 また、風邪も引いていません。でも、血圧はすこし低めです。(数値は忘れてしまいました。) これは貧血でしょうか?それとも他の原因でしょうか? また病院へ行くとしたらどの科に行けばいいでしょうか? 似たような質問もありましたが、ちょっと場合が違う気がしたので質問させていただきました。 それでは失礼します。

  • コンビニの弁当 おにぎりは賞味期限のどの程度前より処分するの?

    家の近所のコンビニで、時々 おにぎり等を買います。 しかしながら、賞味期限のわずか手前、少し過ぎた物を 売ってます。 私が買うのが 夜食用なので、どうも ギリギリ期限を買うことが多いようです。 大体 賞味期限が切れた 時点で 処分しているかなと 思います。 お客さんで、朝用に食べようと深夜0時前に買って、 文句を言う人 居ないのでしょうか?? コンビニ関係者の方の回答待ってます。 私は、賞味期限を過ぎても 気にしません。 菓子パンなんか、2日くらい経過しても食べますけど。  

専門家に質問してみよう