仲介手数料不要で案内なしの部屋見学について

このQ&Aのポイント
  • 宅建免許を持つ不動産会社が自社所有のワンルーム物件を賃貸募集しています。部屋見学はインターネットで自由に行え、仲介手数料は不要です。信頼性や安全性についてのご意見をお聞かせください。
  • 不動産会社が仲介手数料をいただかずに貸主として物件を募集しています。部屋見学は自由に行え、問い合わせがあれば随時連絡する旨を伝えています。皆様の意見をお聞かせください。
  • 賃貸物件の仲介手数料を支払わずに、インターネット経由で案内なしで部屋の見学ができます。ご自由に見ていただき、気に入った場合には連絡をいただく形式ですが、信頼性や不安要素についてのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲介手数料支払わずに案内なしで部屋見学について

不動産会社(宅建免許あり)で自社所有の物件を賃貸で募集しています。 ワンルームの狭いマンションです。 媒介等の仲介でなく貸主であるためお客様から仲介手数料をもらわないかわりに インターネットで部屋見学のお客様に案内なしでご自由に見てもらっています。 質問があったら随時連絡くださいと。気に入ったら連絡くださいと伝えています。 皆さまはどうお思いますか? たとえば信頼性の面ですが。。。 案内がないと不安でしょうか?? ご自由に見てくださいと言われると怪しいとか不安で見るのをやめますか? ちなみに初期費用は安すぎです。 それとも不動産担当者がいると遠慮したり見づらいからいない方が良くて一人でみたいでしょうか? 人それぞれだと思いますので皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.2

案内担当者の人件費分節約になるのをどちらに取るか? 最近は色々な盗聴器もあるのでいたずらされては嫌だなとも思う 規制は嫌だが、全くの自由も突き放された様 人は勝手なものです 見学者は事前に連絡してから 鍵を借りて入る 位の制約があっても良いか? 観終わった後に アンケートに応えて貰う等も 軽い制約で真剣さを見ても? 上下左右の住戸とのトラブルが多い為 そちらの情報を得たい 

09760976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盗聴器、確かにこればかりは警察や裁判の問題でもないですね! 未然に防ぐ意味でも明けっ放しはやめることにします。 アンケート、良いアイディアですね!実際の入居者の目線で今後を考えるのも大切ですよね。 上下左右のトラブル情報を必要としていること、頭に入れておきます。 大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gookaiin
回答No.1

>部屋見学のお客様に案内なしでご自由に見てもらっています。 どういうやり方かちょっとよくわからないんですが、部屋は常時鍵をかけず自由にみてもらう、ということですか? 頭のおかしな人に、部屋を傷つけられたり、夜中に勝手に一泊されるというような危険性についてはどのようにお考えですか? 「部屋に鍵をかけず、不特定の人に自由に入らせる」ということならば、危機感の全くない会社という印象を受けます。 私だったらそんな(いい加減で信用できない)会社との付き合いはお断りいたします。

09760976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部屋はリフォーム等の関係から明けっ放しにすることが多いです。 部屋を荒らされたり、利用される可能性はあります。。。 今まで数百件以上一度もなかったことと、部屋の傷は保険に入っていますので保険会社に問い合わせます。占有されたりした場合は警察や裁判で対応します。 部屋を明けっ放しにすることが管理面での信用性に響く・・・大変参考になりました。 立場的はやはりオーナー=大家ですが不動産会社である以上、仲介会社的見方をされるのは避けられないですね・・・ 鍵の明けっ放しについては直ちに考えさせていただきます。 大変参考になりました。 どうもありがとうございます。