• 締切済み

生きてるのが辛いです。自分になんの取り柄があるのか

生きてるのが辛いです。自分になんの取り柄があるのかわかりません いつも周りに迷惑をかけるばかりで…消えてしまいたいです 仕事も集中できません。気分変調症と診断されましたが辞めたくはありません。 今までもこれからもこんな人生ならリセットしたい そう思います

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.10

薬の副作用で負の感情が湧き出ているのだと思いますね。とにかく脳に活力が湧かず、まして血流も滞ると聞きます。要するに中に入り込んでコントロールするので、その反動はすごいと思います。眠くなるのはそのせいでしょう。最近の研究で、そういった薬をとることで先行きに認知になりやすいというのがありました。あなたは本当にその薬が必要ですか。とにかく湧き出る負の感情をどうにも抑えられないようで、私の知るユニットで若い人の自殺者が出たのですが、精神薬をとっていた若者です。(海外です)それが多いので、これはとても問題ではないかと感じています。 普通の精神状態なら、何の取り柄も無いことが取り柄だと考えて笑い飛ばせますが、こういった薬をとっているとそれがまるで悪いことのように考えられてしまいます。しかし生きているうちに取り柄は出てくるぐらいに構えて下さい。とにかくできるだけ笑うことを心がけること、砂糖のコントロール(これは普通の食生活であえて砂糖をとらない心がけ、人工甘味料もとらない)、薬を飲まなくて良いなら飲まないこと、酒タバコは一切控えること、健康な食事を心がけることなど、できそうなことから頑張ってみてはいかがでしょう。普通の人でも精神薬をとると普通ではなくなると聞きます。できるだけとらなくて良いなら断ち切ること、仕事を続ける活力は脳を自分で取り戻した時に生まれると思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

No.8で回答した者です。 誰にでも《得手⇔不得手》《向き⇔不向き》てあります。 特に仕事は作業そのものより、先ず人間関係の構築(コミュニケーション)が重要だと私は思います。 気分変調症なるものと、あなた自身を知らないので無責任になっちゃうかもですが。 誰もが自分に合った舞台と役割が必ずしも有ると思うので、手当たり次第…て表現は良くないけど“取り敢えず、やってみよう”が、スタートではないでしょうか? やって駄目なら、さっさと見切りを付けて次、て具合いにやらないと本来、立つべき舞台も役割も分からぬまま年老いてしまいます。 『これ苦手だなぁ』なんて事も実際にやってみたら楽しかったり、なんて事もありますよ。 自分の人生は自分のために生きなきゃ。 それに一度きりですから、楽しくしないとね。 それも自分で動かなければ親さえ手伝えない事柄ですよ。

wave123456789
質問者

補足

改めてのご回答ありがとうございます。 自身のことは自分でもよく理解できていません… 本当は順調に働いて給料を得たかったですが、今月は何度も欠勤してしまっています。 自分は生活協同組合で配送をしています。配送として雇われたのに、お薬を飲んでいるので配送ができない状態です。 荷物を下すことのみしていますが、今日の午前の仕事も眠たすぎて作業ができませんでした。午後からは欠勤しております。 自分が何のために働いているかもわかりません。同期や先輩は今も働いているのに自分はやる気がでないんです。甘すぎて笑えますよね…

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

リセットて色々ありますよね。 死以外の選択肢であれば、リセットするのは何に対しても有りだと思う。 『あ~、ムリ!』てラインは千差万別ですから、自身で、そう感じたら、リセットした方が心機一転、やり直せると思うけどね。 取り柄て=好きな事or得意分野、ではないかしら? 私だって表だった資格なんて一つもない。 好きな事、経験しかないよ。 でもれって”きっかけ“になると思うけどなぁ

wave123456789
質問者

補足

仕事を辞めるのもアリなんでしょうか。次の仕事も決まらないまま…辞めたいですが辞めたら負け犬のような気がして堪らないです。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.7

取り柄なくても生きていて良いんですよ。 自分だってろくに取り柄もないけど50年以上生きてます。 自分のことは得てして自分自身あまり良くわからない物です。 他人に自分の取り柄を聞いてみるのも良いかも知れませんね。 自分よりよく知っていたりします。 リセットしたいならリセットすればいいです。 朝起きたら自分は全く違う人間に生まれ変わったのだと思えばいいです。 昨日は昨日、今日は今日…毎日リセットしてもいいのですよ。

wave123456789
質問者

補足

仕事で迷惑ばかりかけて…トレーナーが怖いです。 仕事も行きたくありません。お薬のせいか症状のせいかやる気も起きないし眠たいし…こんなの望んでたわけじゃありません。ひたすら寝ていたいんです。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.6

人を助けたいんじゃなかったの?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

お辛いでしょうね。 発達障害・隠れ発達障害・人格障害でないのであれば、 先ずは、 アレコレ考えず、 自他比較・自己過剰低評価などもせずに、 「あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう」 という古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。 で、できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみることです。 [1日1行で、宜しいので 「嬉しかった」や「よかったこと」を日記に書いて みませんか。最低でも3週間は続けてみて くださいませんか。 〈「プレバト」で有名な夏井いつき氏の俳句のサークルでは メンタル系の病気の人が「俳句」作りに勤しんでいる ようですが、私は、心を病んでいる人には、 「自由律俳句」をお勧めしたいです。 作品例: 「さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)」 「けさはよい日の星一つ (種田山頭火)」 [死、それとも旅......all or nothing (種田山頭火)] 「入れ物がない両手でうける (尾崎放哉)」 「こんなよい月を1人で見て寝る (尾崎放哉)」 「陽へ病む (大橋裸木)」 「蛙の声の満月 (大橋裸木)」 「ずぶぬれて犬ころ (住宅顕信)」 「若さとはこんなに淋しい春なのか (住宅顕信)」 「草も月夜  (青木此君楼)」 「海の光に萎えし花ばかり 蝶よ  (高橋正雄)」 マネして作って自家製の短冊に書いて、壁面に 貼りだしてみませんか〉 日々の感情や気持ちを短い詩に書くことに 親しむようになれば、暮らしが変わって来る かもしれませんよ] 不本意な業界・業種への 不本意入社であるとすれば、お早めに 本意のステージに移りませんか。 それが無理ならば、 私生活を充実させましょう。 [これまで《周りに迷惑をかけ》たことの全てを 「紙」に書き出して、分類&整理して、 各グループごとにタイトルを付してから、 1件1件に就いて、どのようにすれば迷惑を かけずに済んだのか考えて、違った色のペンで 書き加えてみてください。それが済んだら、 いちばん件数が多いグループをゼロにする ように暮らしていれば、信頼性なども 生じて来て、自信を持てるように なる筈ですので] ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『コーヒーが冷めないうちに』 『どうしやうもない私――わが山頭火伝』 『なにがあっても、ありがとう』 を公立図書館で読んでみませんか。 自身に嘘をつかず、 自身を欺かず、 自身を騙さず、 自身に正直な気持ちで 暮らしてみてください。 [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck! Ciao.

noname#252929
noname#252929
回答No.4

あなたの人生というのは、あなたのものです。 そして、変えるも何も、貴方がやることであって、他の人がやることではありません。 それは、生まれ変わっても同じ話です。 リセットしたって、同じことをやってて、変わると思いますか? 同じ事をやっていれば、結果は同じことになるだけです。 今からでも、考えを変えれば、人生は変わっていくものです。 それを変えるのは、他の人ではなく、貴方自身でしかありません。

  • MISTER_ED
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.3

こんにちは >こんなことを聞いて申し訳ないです。なぜそんなに生きていられるのですか? 死ぬ勇気がありませんし、家族や友人を悲しませたくもありません。 生きていれば、いいことはきっとあると、わずかでも信じているからです。 でも、毎日、辛いですよ(苦笑) ただ、お金をお客様にいただいているのに、ありがとうと言われるサービス業にいることは大きいかもしれません。僅かでもひとの役に立ってるのかなと。 >自分は職場の人間関係がうまくいかず、それで心配されるのも苦痛なので殆ど誰とも話をしません。 周りの先輩からは壁を作らないで話しかけたら?と言われますができません。要は馴染めません。 無理して話しかけようとすると余計にきつくなるだけだと思います。 人それぞれです。 私の職場でも、いつもポツンと離れているひとがいます。ただ黙々と仕事をこなす。それでも出来る職業ではあるのですが。 >就職活動も苦労したから辞めた先の目処も立っていないし大学まで行かせてくれた両親に申し訳ないです。 私は適応障害で会社に居られず、退職しました。 再就職苦労しましたが、休憩しろよーということかなと思いました。 若い方ですから、一度は自分が無理せずできそうな、バイトでもいいのではないですか。焦らず、休憩の意味で。 また、ご両親がどのような方か存じ上げませんが、今は甘えて、出世払いで返すくらいの気持ちでよいと思いますよ。 >どうしたらいいかわかりません。自分のことで手一杯なのに、自分のことさえわかりません。 自分のことは意外に見えないものです。 大丈夫ですよ。みなそうです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんにちは。 生きているのが辛い理由は何ですか? 周りに迷惑ばかりかけてるというのは仕事でですか? 自分に何の取り柄があるのかわからないという事ですが、自分の取り柄がわかってる人って聞いたことないですが。 俳優の中村雅俊さんは、以前ラジオ番組で「自分が役者に向いてるか未だにわからない」と仰ってました。 あと、リセットしなくても今から変えていけばいいんじゃないですかね。

wave123456789
質問者

補足

彼女もいないし友達も信用できる人は多くありません。 周りの人間関係はみんなウェットなのでしんどいんです。 新卒ですが職場の人間に馴染めません。大卒なのにこんな肉体労働をしていていいのか…将来行きたい部署もないし休憩時間も短いし、しんどいです。 もっと気軽に気楽に軽く生きたいですが、できません。 一人暮らししたくても新卒なのでお金もありません。新しい人生をやり直したいです。

  • MISTER_ED
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

こんにちは。 私は睡眠障害、聴覚過敏、適応障害... 仕事も失敗し、借金は抱え、中年で再起は厳しい... でも、生きていますよ。 わずかでも友人はいますし、家族もいます。 つらいことをなるべく考えず、日々小さなことでも幸せを見つけるようにする。 それを日記に書く。 そんな日々です。 そのうち、努力しなくても、どんな状況でも幸せに思えるようになれると信じています。 頑張らないで、楽に生きたいですね。

wave123456789
質問者

補足

こんなことを聞いて申し訳ないです。なぜそんなに生きていられるのですか? 自分は職場の人間関係がうまくいかず、それで心配されるのも苦痛なので殆ど誰とも話をしません。 周りの先輩からは壁を作らないで話しかけたら?と言われますができません。要は馴染めません。 就職活動も苦労したから辞めた先の目処も立っていないし大学まで行かせてくれた両親に申し訳ないです。 どうしたらいいかわかりません。自分のことで手一杯なのに、自分のことさえわかりません。

関連するQ&A

  • なんの取り柄もない自分

    わたしはなんの取り柄もない人間です。 今まで何一つ続いたものがなく、28年間生きてきました。学校も小中といじめにあい不登校になり、中卒です。 資格も簿記2級を独学で勉強していましたが、一回受けて不合格。それから、再チャレンジできていません。 ダイエットも続かず、ずっと肥満体型。 いつもこんな自分を責めて自己嫌悪におちています。考えることはマイナスなことばかり。 仕事も続きません。人間関係を築くことが下手で、すぐ嫌になって辞めてしまいます。 今は家で引きこもりです。 働く意欲すら無くなってしまい、毎日無気力状態で、とてもつらいです。 1つのことを続けるにはどうすればいいでしょうか。そして、こんな自分ですが自己肯定感を高める方法教えてください。

  • 取り柄のない自分

    取り柄がなくて自分の欠点ばかりが目につきます。 何かひとつでも自分に自信の持てることがあれば 自分を好きになれると思うのですが。 大学を出て就職して何度か転職もしましたが とりあえずは順調に生きていると思います。 彼氏もいますし、友達もそれなりにいます。 性格は明るい、元気だと言われます。 でも実際はマイナス思考の塊でいつも自己嫌悪 してばかり。落ち込むだけで何も進歩がない。 どうして何の取り柄もないんだろうって 最近そればかり考えています。 このような気持ちから前進するにはどうしたら 良いでしょうか。どのように気持ちを切り替えたら いいでしょうか。アドバイスをお願いします。 必要であれば補足しますので宜しくお願いします。

  • 泥沼にはまったような感覚。自分がなんのために生きて

    泥沼にはまったような感覚。自分がなんのために生きているのか、どんな人生を送りたいのか全くわかりません。 通院している病院で気分変調症と診断されましたが自分が精神的に未熟な気がして仕事も恋愛もやる気が出ません。 最近は死んでしまいたい、消えてしまいたいと思うことがしょっちゅうです。こんな性格に生まれた以上、生きていても辛いだけだと思うようになりました。 どうすれば楽になれるのでしょうか。先輩方、ご意見いただけたらと思います。

  • 取り柄

    今ふと考えてみると、自分に取り柄が無い事に気がつきました。 毎日ただ生きているという感じではありません。 嬉しかったり悲しかったり悩んだりします。 けど、特徴がありません。 普段は取り柄がなくとも家に帰れば得意な事がある それが楽しみで嫌な事を忘れられる というような生活に憧れています。 そうだと楽しそうだなと思いますし、あとは学校での退屈な時間がなんともなくなったりするのかなと。 そう気がつくと、ふわふわして落ち着き処がなく不安定で、とても居心地が悪いです。 取り柄ができるきっかけとは何なのでしょうか? 取り柄ではなくとも、自分をしっかり保てる何かを考えておく事は大切だなと思います。 このような経験をされた方、是非ご意見お聞かせ下さい。 できれば自分の取り柄もきかせて戴きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分に取り柄や特技が無く、泣きそうです><

    私には特技や取り柄が全くありません! いえ、詳しく言うなら去年まではありました 途中からややこしくなるので、AさんとBさんと言うように表示をします 私は今高校2年生なのですが… 中学の頃は、私は百人一首が上手かったと思います 学年別の大会でも、上位に入る程でした 私はこれが私の唯一の特技、もしくは取り柄だと思いました ですが、高校に入って友達も出来て2年生に進級した時… ある時私は「百人一首久し振りにしたいな」って言ったら、Aさんが「確かにやりたいね」と言いました Aさんは、違う学校から(私の高校は私立で、私は都立の中学から、Aさんは県立の中学から)入学した子で、今は私と一緒の漫画研究部に入っています 私はその時は、他にも百人一首している子がいたんだと嬉しく思い「百人一首どんな感じだった?何首ぐらい覚えているの?」と聞きました Aさんは、全首覚えていて、学年別の大会では一位を取ったらしいです 私はそれを聞いて、すごく絶望になりました… 私は、全部覚えていないし、一位を取った事ありません その時は私は「そうなんだー、すごいね!」と言って話を終わらせました その時から私は、自分って本当は取り柄も特技も無いんじゃ…?と思うようになりました その子は、百人一首以外でも絵が上手いです、字も綺麗です、歌上手いです、髪がくせっけが無く真っ直ぐで綺麗でさらさらです、私以外の友達(仮にBさんとします)がいつもAさんにくっついています(Bさんは、一年生の時私とAさんと同じクラスでいつもこの三人でいました) 何故か、BさんはAさんにべったりくっついています 私もいるのに、Aさんにべったりです 別に、嫉妬ではありません ただ、私もいるのに私だけ置いてかれたような気分で辛かったんです 話も、AさんとBさんだけで話しています 私も知っている話なのに、私だけ仲間外れです だから、いつも私は二人の3、4歩ぐらい後ろに離れています …話が多少逸れました…すみません… 以前、知り合いに「私って、取り柄ってある?」って聞いたら「勉強のやり方が上手い」や「掃除が上手」とか言ってきます… 勉強のやり方が上手くはないと、私は思っています 好きな教科はあっても、点数が悪い時があります。そもそも、テスト一週間前なのにあんまり勉強はしませんでした… そういうのを考えると、勉強のやり方が上手いとは私は思いません 掃除が上手では、それはやる気の問題でやる気がないと掃除をしませんし、部屋が汚くなる一方です そういうを考えると、これも取り柄では無いと思います では、私の何が取り柄や特技はあるのかと思うと、本当に何もありません 容姿では、何故かモテるらしいですが私にはそれは本当に?って疑う程です 私は、小さい頃から自分にコンプレックスがあります 自分は見た目も存在も嫌いでした、今でも嫌いです モテてると言われても、絶対ありえないと否定しています 髪も毛先がはねてて、髪質は太くて硬くて、ボリュームが多くてとても綺麗とは思いません 漫画研究部に入っていますが、これといって絵は上手くはありません おそらく、部員の中でも下から数える程すごく絵が下手です 自分の性格上、上手くなる自信はありません 歌は、歌うのは好きです。ですが、すごく音痴です 自分の声質が、気持ち悪くて滑舌も悪くて早口で、でも歌が好きだけどすごく下手です 前まではAさんとは、漫画研究部以外にも映画研究部を一緒に入っていました 私は、事情で2年生進級する少し前に辞めました 1年生の時、映画を作りました 作り終わった後、知り合いに「○○(私)って、棒読みだね(笑)」と言われました やっぱりその時も、私は別に棒読みにしていないのに、笑われてすごく悲しかったです 私は性格もあんまり良くなくて、ものすごく大人しい方です ですが、慣れた友達だと多少は元気な方になります 来年は3年生で、進路も完全に決めないといけないのに、私には取り柄も特技もないので どんな仕事に就きたい?と、質問されてもわかりませんしか言えないのです! ただ、大学や短大や専門学に進学しても、自分に合わなかったら意味ありません そんな私はどうすればいいのか、本当にわかりません! 長文で本当にごめんなさい>< 分かりにくい点も必ず一つや二つはあると思います その場合は、質問していただければ、説明下手ですが答えます!

  • 取り柄のない自分はこれから変われますか?

    気づいてみたら自分はなんにも取り柄がありません。 なにも持ってません。 頭良くないです。 見た目良くないです。 心はいつも不安ばかりで真っ黒です。 世間知らずです。 今お付き合いしている方がいるのですが、17歳上で色んなことを知っています。 色んな経験をしています。 色んな女性を知っています。 一方私は25にもなって何も経験していません。 世間のこともよくわかりません。 付き合った男性は今の彼だけです。 こんな私じゃ不釣り合いな気がして… 彼には初めの頃は全然大切にしてもらえず、これは遊ばれてるって感じでした。 付き合ったのがはずみだったからです。 苦しくて悲しくて悩みを彼に伝えたり、話し合ったりして、一年経つ今は有り難く大切にしてもらっています。 それでも、自分に全く全く自信がなく、隣を歩いてるのも申し訳なく思うこともありますし、友達にも紹介するの嫌だろうと思います。 世の中にはたくさん美しく輝いている優秀な女性がいます。 綺麗でいい香りがして、自分とは別世界です。 彼はどちらかというとそちらの世界の方との方がお似合いです。 だから、どうにか自分を変えられないかと思って、世の中のことを知る勉強や、美しくなるための体重減量や体のお手入れをやる、夢を持ち目標を立てる、これらをがんばろうと思うのですが私は25歳です。 始めるのには遅いでしょうか? 美しい女性は元から備わっているようにみえます。 不安の渦の中にいるので、まともな物の見方ができなくて、今から始めても意味があるのだろうかと考えてしまいます。 こんな私でも今から初めて間に合うことはありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自分のとりえが無さ過ぎて困ってます。中学2年です。

    中学2年の男子です。 自分のとりえは?と聞かれて考えてみたところ何も思いつかなくて困ってます。 勉強もできないし、運動もできない。体力もないし、よく失敗する。 ゲームはそこそこ出来ますが、ゲームが取り柄だなんて恥ずかしいです。 本当に上手い人はいっぱい居ますし…。 自分的にはよく出来てるなぁと思うことは、 周りの人が自分のことをどう思っているかを察知することぐらいです。 友達からは、客観的に自己分析が出来るところが長所だと言われる始末です。 どうすればいいでしょうか…。ホント何も出来ないので辛いです。

  • 何のとりえのない自分に嫌気がさします。(長文ですいません)

     私は現在、就職活動中の大学4年生です。 就職活動をする際に、避けて通れないのが“面接”ですよね。  面接では、「自己PR」・「学生時代に頑張った事」・「自分の長所」・「自分をモノ(動物・植物・人工物etc)に例えると」・「あなたが当社に就職したら、どのように貢献できますか」等の質問をよくされます。 しかし私は、そのような質問に上手く答える事ができません。それ以前に、何のとりえもないので、話すネタがないんです。  大学の就職課に相談はしてみたものの、ありきたりな返答(Ex:地道に努力が出来る、真面目な人間 等とアピールしてみてはどうですか)しかなくて・・・。 おそらく、就職課の方々も、「この人には、何のとりえもないから、こういう事しかアドバイスできない」と思ったのでしょうね・・・。就職課の方々に気を遣わせてしまって申し訳ないなと思ってしまいます。  面接での質問・自己分析をしていくうちに、自分の嫌な過去(小・中・高のイジメ)を思い出したり、自分の無知・無能さを痛感させられてしまい、毎日がとても憂鬱です。 度々、両親や友人に励ましてもらっているのですが、心が晴れません。最近は、こんな相談ばかりすると、うんざりされて嫌われるので、明るく振るまっています。  特に、両親に相談すると、「聞いてるだけでイライラする」・「そんなにグチグチ言っても仕方ないやろ」と怒られてしまいます。両親は、私にうんざりしているみたいです・・・。  思えば両親は、こんな私に、莫大なお金と時間と愛情を注いで育ててくれました。それにも関わらず、私は、良好な人間関係も築けない・勉強(とくに、仕事で重要視される計算能力・分析能力)やスポーツが全く出来ない・芸術性もない・精神的に不安定(すぐパニックになる・浮き沈みが激しい・ストレスに弱く、落ち込みやすい)という出来損ないの人間になってしまいました。両親の期待に応えてあげれない自分が嫌で、両親に申し訳ないと思っています。  こんな自分を変えたくて、自分なりに行動を起こしてみましたが、どれも中途半端だったり、他人に馬鹿にされたりして、全て徒労でした。 自分には、自分を変える能力すら備わっていないんだな・・・と惨めになりました。かといって、「こんな自分は、生きてても他人に迷惑をかけるだけで、“百害あって一利なし”だから、死んでしまえ!!」という気持ちになって、自殺を実行する強さもありません。(注射ですら恐いと思ってしまう、気が小さい人間なので・・・)  とりあえず現在は、就職活動中で、こんな自分でも採用してくれる企業がいてくれればと思い、今年に入ってから、自分なりに頑張っていますが、やはり報われていません。両親が稼いでくれたお金を、交通費で消耗するだけの日々です。 やはり、私みたいな何のとりえの無い人間は、採用されませんよね・・・。私を採用しなくても、勉強やスポーツが出来て、芸術性があって、性格も明るくて積極的で、良好な人間関係が築ける人間は、たくさんいますからね・・・。 企業が求めている要素が、私には全てないんです。“嘘も方便”で、自分なりに、乏しい人生経験や能力を拡大解釈して、自己PR等をするのですが、面接官や他の受験者に痛々しいと思われてる気がします。  何のとりえもない私は、生きてて意味があるのでしょうか。頭の中がゴチャゴチャしてて、時折、無性に叫びたくなります。支離滅裂な発言ばかりしてしまい、本当に申し訳ございません。   死にたくなる衝動に駆られてばかりいますが、やはり死ぬのは恐いし、こんな人生で終わらせると、後悔や惨めさが残るし、私をいじめた奴らに笑いもの(今までも、十分にされてますが・・・)にされたくないし・・・そして何よりも、こんな私を支えてくれた両親や友人に申し訳ないという一身で、何とか持ちこたえてます。  私と似たような経験をして、何とか乗り越えたという方や、そうでない方でもいいので、何かしら、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 取柄のない受験生です。(長文です、すみません。)

    こんにちわ。 今年高校受験を控えている大阪市内在住の中3の♀です。 高校を受験するにあたって悩みがあります。 私には取柄がありません。 周りの子はすごくスポーツができたり、成績が抜群によかったりと、何かしら取柄があって自分にあった高校を決めているようです。 今取柄がなくても、高校になって自分の取柄を見つけら(作)れるといいなと思っています。 でも、そんな私にはどんな高校が合っているのでしょうか。。。 私立か公立か、親はどちらでもいいと言っています。 部活はするかわかりませんが、高校の雰囲気がいいというか…できるだけ荒れていないところを選びたいです。 成績は中の上くらいです。内申は4:6の比率だと300ちょっとあります。 最寄駅は近鉄南海線の今川駅、地下鉄駒川中野駅です。 具体的に高校の名前などを出していただけると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 中途半端な自分が嫌になる

    私は20代の女性です。皆様に質問したいのは「どうしたら中途半端な人生から抜けられるかです。」 ・働くことが嫌で仕方ありません。今、働いているところは5年目なのですが、毎日嫌だなという気分で仕事してます。古い体質、なんでも仕事が押し付けられること・・・あげたらキリがありません。かといって、転職する勇気もないし。第一、何のとりえもない人が転職できるわけないです。(公務員です、ちなみに) ・もっと、いきいきとした人生が送りたいです。  ぐじぐじしてないで、自分の好きなこと(音楽、芸術)にかかわれたらさぞ、楽しいし世の中に何かを提供できるのではないかと思います。 でも、何もできない自分がここに居て悩んでます。一歩を踏み出せません。宙ぶらりんな状態から抜け出したいのですがどうすればいいでしょうか。