• 締切済み

泥沼にはまったような感覚。自分がなんのために生きて

泥沼にはまったような感覚。自分がなんのために生きているのか、どんな人生を送りたいのか全くわかりません。 通院している病院で気分変調症と診断されましたが自分が精神的に未熟な気がして仕事も恋愛もやる気が出ません。 最近は死んでしまいたい、消えてしまいたいと思うことがしょっちゅうです。こんな性格に生まれた以上、生きていても辛いだけだと思うようになりました。 どうすれば楽になれるのでしょうか。先輩方、ご意見いただけたらと思います。

みんなの回答

  • garateen
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.6

最近は、 うつ病や統合失調症、発達障害などの苦しみは 「愛着障害」の合併・併発で説明できるのかな、という気がしてきました。 親との愛着だけでなく、深くかかわったすべての人間を含めれば その中に変な奴=まともな応答をしてこない奴が混じってたら、 誰でもおかしくなってしまう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

ご病気なのに向上心や創造性が有るのは 素晴らしいことです。 病気が治れば、何事もスムーズに 回転するようになりますので、 いまは自分を責めないことです。 アレコレ考えないで、いまは、例えば、 「美しい書体」で書くことや、 「美しい立ち居振る舞い」を身に着けたり、 [5種の敬語:尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・丁寧語・美化語] で話すことを磨き上げるとか、基本的な ことを行いませんか。 [希死念慮のある人は、どちらかの親御さんか、 或いは両親に対してルサンチマン・ホスティリティ・ アグレッションを持っているケースが少なくないのです。 で、自身を責める人は何らかの事由で親御さんを攻撃できないので、 攻撃し易い自分を責めてしまうといったスタイルですね。 アナタ様は、幼少期から、ご両親との感情の交流が 豊饒であったのでしょうか。であれば、 アナタ様は、大丈夫です。 〈1度で宜しいので、アナタ様が《死んでしまいたい》と 考える根本の原因を探してみることをお勧めします。 それで、気持ちが楽になることも考えられます〉] カラダが動き、脳髄も動くときには、 上記の、いまいま可能なことは真摯な気持ちで 進めてみることをお勧めしたいです。 いまいま可能なことで、社会貢献・地域奉仕を 始めてみることも、お勧めしたいです。 Good Luck! Ciao.

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

おはようございます。 先日回答(?)した者です。 補足ありがとうございます。 薬を飲んでも治らないということですが、精神の病は薬では治りませんよ。 精神病の薬は頭痛や腹痛の薬と違ってですね、病気を治すんじゃなくて、病気を治すサポートをするんですよ。 病気を治すのは自分の心だけなんですよ。 病気が治るには心が楽になることです。 心が楽になるには自分を好きになることです。 自分を好きになるには人から褒められたり、認められたりしたら自分を好きになれます。 褒められたり、認められたりするには仕事が一番いいでしょうね。 ただ注意する事は、仕事を周りから褒められたい、認められたいと思ってやると「なぜ褒められないんだろう」とか考えて落ち込んでしまいます。 仕事中は笑顔、動きはテキパキ、返事は元気よく まずはこのあたりから始めてみてはどうでしょうか? あなたは泥沼にはまってると思ってるみたいですが、泥沼ではなく負のスパイラルにはまってるんですよ。 負のスパイラルにはまったら私の経験上すぐには抜け出せないので、少しずつ少しずつ、ゆっくりゆっくり進んでくださいね。 株には「山高ければ谷深し」という言葉がありますが、人生は逆で「谷深ければ山高し」ですよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10812)
回答No.3

体に元気がなければ、心にも元気がなくなります。 何らかの運動をして、おいしく食事をしていれば、健康な体になり、 健康な心も取り戻せます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

誰でも同じですが、できることを丁寧にやってみると落ち着くと思います。ご飯の食べ方でも顔の洗い方でも丁寧にあると自信が出てくるものです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 年齢、性別、職業等が何も書いてないし、どうして泥沼にはまったような感覚になったのかも書いてないからアドバイスしにくいです。 これらがわかれば多少はアドバイスできるかもです。

wave123456789
質問者

補足

すいません。23歳の男です。今年新卒で働き始めました。生活協同組合で働いています。 大学から精神科に通っており気分変調症と診断されました。 自分のことが好きになれないんです。どうしても悲観的な方に向かってしまいます。お薬を飲んでも一向に良くならないし親には迷惑をかけたくない。 消えてしまいたいです。楽になりたいの一心です

関連するQ&A

  • 自暴自棄な感覚がします。

    私は20代女性、 昨年からうつ病、適応障害等と診断され 会社を休職中、精神科に数ヵ月入院し最近退院しました。 入院前には自殺未遂をしました。 退院後しばらくは病院より家が快適だなと感じ、良い気分で過ごせていたのですが 近頃また何もやる気が起きず、死にたい、と思うようになってきました。 以前と少し違うのが、より投げやりな考えをしてしまったり自分のことなのに意思がないというか 何となく他人事みたいな感じがすることです。 自分なんてどうなってしまっても良い、傷つけたり傷つけられたい気分になります。 男の人にひどいことをされたい気分になります。 体を売りたくなります。(そんな経験はありません) 自分が物みたいに感じます。 どうにかされたい気がします。 でも逆に誰かに依存されたい気分にもなります。 昔好きだった人が何もかもなくして壊れてしまえば良いのに、と妄想します。 こういった破滅願望みたいな、自暴自棄みたいな感覚は何なのでしょうか。 うつの症状でしょうか。 今も精神科に通院しています。 なのにここで質問するのは変かもしれないのですが、 医師やカウンセラーにどう伝えて良いかわかりません。(体を売りたい気分とはさすがに言えないです…) こんな気分が何だかわかりますか? また、医師らに伝えるにはどう言えば良いでしょうか。

  • ある感覚がわかりません。

     私はある感覚がどうしてもわかりません。意味不明かもしれませんが、書きたいと思います。  人は人生で色々な事柄を自分で選択していきます。例えば、勉強や部活を頑張ろうと決心したり、人との付き合いはこうしていこうと決めたり、自分はこの性格が嫌いで、あのような性格になりたいから努力しようと思ったりする事は、全て自分が選択して行っている事です。 つまり全ては、プラスな事もマイナスな事も、自分がしたいと思うように物事を選択してやっていくんだと思います。 だから自分が自分で大嫌いで、自分の考え方全てが嫌で、他人の性格になりたいと思う人は余りいないと思います。 私は自分で自分のやりたいと思うように物事を選択して、自分の変えたい所は変えていく、という、他人の性格になんかなれない、自分の性格はひとつ、という感覚がないし、わかりません。 常に自分が気持ち悪いし、嫌だし、考える事も全て嫌、そして他人の性格にまるで着せ替えのように瞬時に成り切れるような感覚があり、どうして元の嫌な自分でいなければならないんだ、他人になれるのに、などと思います。 本当に意味不明なのですが、他人になどなれない、これが私の性格、というものがなく、自分の性格を変える、という感覚もわかりません。 そして普通自分の人生ならひとつひとつの物事を丁寧にやろうという感覚もなく、自分が嫌なのでみな雑になったり、他人なれる感覚があるので今の自分の状況をどうにか変えようという気持ちとか、焦りをほぼ感じません。 上手く言えないのですが、昔からずっとわからない感覚で、しかもはっきりとした事が言えないので、ただただ苦しく、また自分の人生をちゃんとできないので、怠けてるだけに思われたり、つらいです。 このような精神病などあるのでしょうか。また、何かアドバイスがありましたら頂けると嬉しいです。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 生きてるのが辛いです。自分になんの取り柄があるのか

    生きてるのが辛いです。自分になんの取り柄があるのかわかりません いつも周りに迷惑をかけるばかりで…消えてしまいたいです 仕事も集中できません。気分変調症と診断されましたが辞めたくはありません。 今までもこれからもこんな人生ならリセットしたい そう思います

  • 精神障害者手帳について

    精神科に通ってもうすぐ9年目です。 最近病院を変えました、1ヶ月経ちます。 気分障害、躁うつ、気分変調症、パニック障害 と診断されてます。 調べたのですが、障害者手帳って現在通っている病院に6ヶ月以上通院しないと貰えないんですか?

  • 泥沼から抜け出す方法

     下記の質問を読んで、質問者さんに共感をおぼえました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3046703.html  上の回答の中に引用されていたサイトで「うつのセルフチェック」をやりましたが、「あなたはうつ病の可能性があります」と判定されました。  研究職なのですが、研究がつらいです。今までに仕事を転々としてきましたが、いずれも研究・開発職です。何度も「自分は研究には向いていないのではないか」と思いましたが、なぜか研究職に配属されます。最初のうちはだましだましやっているのですが、研究が煮詰まってくると、気分が落ち込みます。何もやる気がなくなってくるのです。  平日も休日も昼間も夜も、ずっと何もしないで寝ていたい気分です。ちなみに、医者にもかかっています。薬を飲んでいますが、全然効いている気がしません。  今まで仕事を変えてきてそれを回避してきましたが、同じことの繰り返しです。医者に行っても直らないし、永遠に転職し続けるわけにもいきませんし、泥沼にはまっていきそうです。  うつのサイトを見れば、どこを見ても「とにかくゆっくりと休むこと」とありますが、いずれは復職しないといけません。しかし私の場合、復職すると再発するのです。  どうすればこの泥沼から脱却できるのでしょうか。医者で「ちゃんと治したい」といいましたが、現状は同じです。どうすればちゃんと治るのでしょうか。だんだんと自殺に近づいている気がしますが、自殺する勇気もありません。  泥沼から抜け出すにはどうすればよいのでしょうか。 (ネットで「私はこうしてうつを克服した」というのをいろいろ読みましたが、参考にはなりませんでした)

  • 気分変調症と診断され、困惑しています。

    (文章が長くてすみません) 今年秋、気分変調症と診断され困ってます。どうしたらよくなるのか医師も聞いても、「薬を出しますので、様子をみてください。」という返事です。 気分変調症の症状を見てみると私の状態と一致しています。 1人暮らしの男で、両親はすでに他界していて兄弟もいません。 離婚歴があるので、再婚はしたくないです。(離婚のことについては引きずっていません) 体調が悪い日は近所に外出もできない。強い絶望感感じる。楽しいと感じることがなく、ここ 数か月笑ったことがない(人前では愛想笑いはします)。 ときどき死にたいと思う等の状態になります。 そううつやパニック障害の傾向もある感じがします。 10年ほど前、人間関係の深刻なトラブルがあり、その人が私を長年人格否定するようなひどいこと(お前はゴミクズだとか、この世にいる価値のない人間だ。など」を 言われたり、また多額のお金を要求されたこともありました。(払いませんでしたが) 私はそのようなひどいことをされて悩みを誰かに話してもわかってもらえず、ただただ耐えるだけでした。そのうち5年ほど前から、私はうつ状態になり、当初クリニックではうつと診断されていて通院治療をしていました。 状態がどんどん悪化するので、別の病院へ行き、検査やカウンセりングを受け、 気分変調症と診断されました。 病気になった原因に思われることは医師のほうでもカルテに記録され、 医師からは「あなたがされたことはまさに『人格否定』で、それはお気の毒としかいいようがありません・・・」と言われています。 仕事は休職中で自宅で療養中です。 私を人格否定したり、多額のお金を要求した人とは今はかかわらないようにしていますが、諸事情で「その人と縁を切りたくても切れないこと、またはその人と良好な関係になりたい」のですがそれができないことがつらいのです。 また気分変調症のようなものは精神疾患であって、甘えではないのに、甘えととられるものつらいです。 そのような状況で毎日気分変調症の症状で困っていて、先月、私は医師に「いっそ死にたい。」3回言いましたが、精神病院に入院という話は出ませんので、私の気分変調症の状態は重症ではないだと思いますか? 気分変調症で自殺願望がある場合、精神病院への入院を勧められることがあるそうですが。 私は一生、気分変調症で苦しむのでしょうか? 私を人格否定した人が言ったような、「自分なりに考えて生きているつもりなのに、ゴミクズあるいはこの世で生きる価値のない人間」なんているのでしょうか?

  • 泥沼にはまってしまっています。

    こんにちは。22歳、大学生です。 私には付き合って3年になる彼氏がいます。 現在遠距離恋愛中で、会うのは3,4ヶ月に1回という感じです。 彼のことは好きですし一緒にいて楽なのですが、恋愛感情というものがなくなってきたように思います。家族みたいな感じというか・・・。 また、遠く離れていることもあって、彼が近くにいない毎日が私にとっての日常になってしまっているような気がしています。 さらに、お互い気が強いせいかよくぶつかってケンカをしてしまうので、性格が合わないんじゃないかとも思っています。 そんな中、最近同じ学校に気になる人が現れてしまいました。 その気になる人とはとても仲がよく、毎日メールをしていますし、学校でもよく話します。プライベートでも今度遊びに行く約束をしています。 その彼のほうは明らかに私のことが好きだということが見ててわかります。 私は、気になる人のことは好きなのですが、現在の彼と別れるほど好きかといわれると「?」という感じです。現在の彼を失うのも怖いです。 しかし現在の彼と性格が合わないと思っていますので、この先ずっと付き合い続ける自信がなく、そうすると新たに自分に合う人を探したほうがいいような気もしています(つまり、気になる人と付き合ってみる)。 こんな私はどうすればよいでしょうか??

  • 治らない病気になりただつらいです

    気分変調症で病院に通院中です。 両親、兄弟はいなくて1人暮らしです。 気分のうきしずみがはげしすぎ、ひどいときは30分おきぐらいに気分が変化するので、疲れ果て、近所に買い物に行くのも困難な日もあります。 薬を飲んでも、状態はいっこうによくなりません。 このような自分を見られたくないので、人と接するのを避けざるをえません。 自殺しようと思ったこともあります。 気分変調症になるとこんなにも苦しむものなのでしょうか。

  • 息苦しく体が震える感覚です

    現在うつ病治療中(回復期)です。 さっき、あることで少し嫌な思いをしてかなり興奮状態になりました。 自分でコントロールできず、焦りと苛立ちから泣く始末。 3時間ほど経ちますが、まだ息苦しさもうろうとした感じです。 昨日精神科への通院日で診察を受け、順調な方向に向かっていると 私も医師も言ってましたが、今この時点でとても苦しい感覚に襲われます。 体調が悪くなったら、すぐ病院に来るようにと言われてますが これだけのことで、しかも昨日通院したばかりなのに また診察を受けに行っても良いのでしょうか? それとも、落ち着くまで、部屋で大人しく寝ていたほうが良いのでしょうか? 自分でどうしたらよいのか分かりません。 どなたか、助けてください。お願いします。

  • 持続性気分障害(気分変調症)

    自立支援の手続きで、診断書を書いてもらったのですが、今まで、適応障害と言われてきましたが、 診断書の病名欄に、『持続性気分障害(気分変調症)』と書かれていました。 適応障害と気分変調症の違いは、何なのでしょうか? 気分変調症だと、精神障害手帳の申請は可能でしょうか?