• ベストアンサー

精神障害者手帳について

精神科に通ってもうすぐ9年目です。 最近病院を変えました、1ヶ月経ちます。 気分障害、躁うつ、気分変調症、パニック障害 と診断されてます。 調べたのですが、障害者手帳って現在通っている病院に6ヶ月以上通院しないと貰えないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

6っヶ月以上通院している「自治体の指定を受けた病院」に診断書を書いていただきお住まいの自治体の福祉事務所等に申請して認められないと発行はされません。自動的にいただけるわけではありません、却下という場合もよくあります。  あなた様が精神障害に伴う障害年金を支給されているのなら確実に支給されます。