• 締切済み

うまくいかない時どうしたらいい?

最近やらなければいけないことが うまく行かずどうしたらいいのか 困っています。 単位取得 ダイエット 就職活動 どれも人並みに出来ず苦しいです。 これからどうしていったらいいのか アドバイスを頂きたいです。 現在大学4年生 残り単位数33単位 内定0です。 言いにくいのですが 高校生の頃から現在まで鬱病で 通院、投薬治療をしています。 単位取得はやれる限りで 4年での卒業を目標に できる限りやってきました。 しかしパソコンの実習の授業をいくつか 取らないと卒業出来ません。 難しく課題がいつも出来ていない状態です。 実力評価の先生が多いこともあり 単位が貰えるのかとてもとてもとても不安です。 ストレスでの甘いものが 辞められず大学入学から20キロ 太ってしまいました。 投薬の薬には食欲増進作用が あるそうです。お腹が空いていなくても とても食べたくなり ストレスが強い日に我慢出来なくなり 甘いものを どか食いして頑張った分もプラマイ0で 減りません。 就活は第一希望だった業界で 受けたものが全滅しました。 これから第二希望の業界の 説明会からやり直しの スケジュールを入れている状態です。 自分が精神的に安定出来ず 家でパニックになり 毎回授業に出席出来ずにいるから こうなってきたのだと思います。 主治医には話してあります。 どれもうまく行かず ストレスが凄いです。自業自得ですが。 これからどうしたらいいのか 分からなくなっている状態です。 今の気持ちとしては とにかく不安で不安で不安でしょうがない 自分の甘さが努力出来ない所に失望しています。 今後どうしたらいいか アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

第一希望の業界 全滅でも問題ないですね。 第二希望とか第三希望でいいですよ。 「内定を出してくれる会社の方が そのうちに出てくるだろうから、そこで働くか」 くらいで十分です。 あなたも同じ会社でずっと働くことは おそらくないでしょうし、終身雇用なんて時代は とっくに過ぎている。 ちなみに私は、転職を何度かして 今は40代で外資系企業で管理職をしています。 私は、ある事がうまくいかないときは、 その後によりいいことがあるのが 人生の経験上わかっています。 つまり、失敗したなと思っても それを完全に上回る良いことが必ず起きるって わかっているので、多くの人のように 不安とかストレスを感じないです。 ダイエットですが、それはゆっくりやればいい。 今悩むことではないですね。 体重なんて若いときは簡単に落ちますから。 どうせ食べるなら、楽しく食べてください。 パソコン実習ですが、単位はもらえるように したいところ。先生と話をされていますか? いろいろ相談にのってもらったりして、 一人で抱えないように。 >とにかく不安で不安で不安でしょうがない >自分の甘さが努力出来ない所に失望しています。 就職も、単位も、ダイエットも不安になることでは ないですよ。 不安になるのは、時間のムダです。 大丈夫、大丈夫。

sirobara0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 単位のことは 先生に相談して みようと思います。 不安になるのは時間の無駄、 そうですね。 大丈夫、大丈夫と 読んで少し安心しました。 回答ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.2

今はそんなことはできないというのがいつものことだったのではと思います。あえて言いますが、できることを丁寧にやっていくということです。できないことをやろうと焦るのは一見大変そうですが、できることを丁寧にやっていくよりはるかに楽なことです。いつでも追い詰められて苦しんでいるのは、実はできることをやっていくより楽なのです。これは錯覚ではないから始末に悪い。どこかで切り替えないと、この先いつも追い詰められることを楽しんでいくはずです。とにかく、できることをひとつひとつ丁寧にやることに尽きる。決してできないことを楽しまないこと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心にささりました。 切り替えなければですね。 質問して良かったです。 回答していただき ありがとうございます。

• 15-mama
回答No.1

どれも一度に叶えるのは、どんな人にも難しいです。 全て叶えたように見えても、小さな妥協があったり、差し替えに諦めたものもあったはずです。 いまうまくいかないものが3つ(単位、ダイエット、内定)ありますが、まずは単位だけに集中しませんか? ダイエットも就職も、あとでゆっくりやってもいいんですから。 特に就職は、内定にこだわって、確かな判断ができず、大して興味がなくても受けるだけ受ける状態になりがちです。 いまはみんながたかっているだけ、少し時期をずらすとチャンスがやってきます。気になる仕事や企業を諦めるのは早いです。 いまはひとつを叶えることに集中しましょう!頑張ってください(*^^*)

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 確かに難しいですね。少し 冷静になれました。 応援して頂いて嬉しいです。 回答ありがとうございます。