• 締切済み

うまくいかない時どうしたらいい?

最近やらなければいけないことが うまく行かずどうしたらいいのか 困っています。 単位取得 ダイエット 就職活動 どれも人並みに出来ず苦しいです。 これからどうしていったらいいのか アドバイスを頂きたいです。 現在大学4年生 残り単位数33単位 内定0です。 言いにくいのですが 高校生の頃から現在まで鬱病で 通院、投薬治療をしています。 単位取得はやれる限りで 4年での卒業を目標に できる限りやってきました。 しかしパソコンの実習の授業をいくつか 取らないと卒業出来ません。 難しく課題がいつも出来ていない状態です。 実力評価の先生が多いこともあり 単位が貰えるのかとてもとてもとても不安です。 ストレスでの甘いものが 辞められず大学入学から20キロ 太ってしまいました。 投薬の薬には食欲増進作用が あるそうです。お腹が空いていなくても とても食べたくなり ストレスが強い日に我慢出来なくなり 甘いものを どか食いして頑張った分もプラマイ0で 減りません。 就活は第一希望だった業界で 受けたものが全滅しました。 これから第二希望の業界の 説明会からやり直しの スケジュールを入れている状態です。 自分が精神的に安定出来ず 家でパニックになり 毎回授業に出席出来ずにいるから こうなってきたのだと思います。 主治医には話してあります。 どれもうまく行かず ストレスが凄いです。自業自得ですが。 これからどうしたらいいのか 分からなくなっている状態です。 今の気持ちとしては とにかく不安で不安で不安でしょうがない 自分の甘さが努力出来ない所に失望しています。 今後どうしたらいいか アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

第一希望の業界 全滅でも問題ないですね。 第二希望とか第三希望でいいですよ。 「内定を出してくれる会社の方が そのうちに出てくるだろうから、そこで働くか」 くらいで十分です。 あなたも同じ会社でずっと働くことは おそらくないでしょうし、終身雇用なんて時代は とっくに過ぎている。 ちなみに私は、転職を何度かして 今は40代で外資系企業で管理職をしています。 私は、ある事がうまくいかないときは、 その後によりいいことがあるのが 人生の経験上わかっています。 つまり、失敗したなと思っても それを完全に上回る良いことが必ず起きるって わかっているので、多くの人のように 不安とかストレスを感じないです。 ダイエットですが、それはゆっくりやればいい。 今悩むことではないですね。 体重なんて若いときは簡単に落ちますから。 どうせ食べるなら、楽しく食べてください。 パソコン実習ですが、単位はもらえるように したいところ。先生と話をされていますか? いろいろ相談にのってもらったりして、 一人で抱えないように。 >とにかく不安で不安で不安でしょうがない >自分の甘さが努力出来ない所に失望しています。 就職も、単位も、ダイエットも不安になることでは ないですよ。 不安になるのは、時間のムダです。 大丈夫、大丈夫。

sirobara0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 単位のことは 先生に相談して みようと思います。 不安になるのは時間の無駄、 そうですね。 大丈夫、大丈夫と 読んで少し安心しました。 回答ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

今はそんなことはできないというのがいつものことだったのではと思います。あえて言いますが、できることを丁寧にやっていくということです。できないことをやろうと焦るのは一見大変そうですが、できることを丁寧にやっていくよりはるかに楽なことです。いつでも追い詰められて苦しんでいるのは、実はできることをやっていくより楽なのです。これは錯覚ではないから始末に悪い。どこかで切り替えないと、この先いつも追い詰められることを楽しんでいくはずです。とにかく、できることをひとつひとつ丁寧にやることに尽きる。決してできないことを楽しまないこと。

sirobara0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 心にささりました。 切り替えなければですね。 質問して良かったです。 回答していただき ありがとうございます。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

どれも一度に叶えるのは、どんな人にも難しいです。 全て叶えたように見えても、小さな妥協があったり、差し替えに諦めたものもあったはずです。 いまうまくいかないものが3つ(単位、ダイエット、内定)ありますが、まずは単位だけに集中しませんか? ダイエットも就職も、あとでゆっくりやってもいいんですから。 特に就職は、内定にこだわって、確かな判断ができず、大して興味がなくても受けるだけ受ける状態になりがちです。 いまはみんながたかっているだけ、少し時期をずらすとチャンスがやってきます。気になる仕事や企業を諦めるのは早いです。 いまはひとつを叶えることに集中しましょう!頑張ってください(*^^*)

sirobara0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 確かに難しいですね。少し 冷静になれました。 応援して頂いて嬉しいです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卒業時に教職に関する科目が足らない場合

    4年生大学で中学社会・高校地歴・公民免許の取得を 目指しています。 大学3年時から本格的に教員免許取得を考えはじめたため 現在4年ですが卒業時にどうしても 教職に関する科目が授業として3つ、6単位足らなくなりそうです。 (道徳の指導法、高校地歴の教育法) 介護体験・教育実習、その他教科に関する科目は問題ありません。 就職希望のため、卒業大学での科目履修は厳しそうですので 通信大学での単位習得を考えています。 この場合通信大学でも単位取得その後免許取得は可能ということで 大丈夫なのでしょうか? 6単位取得の場合科目履修でだいたい費用はどのぐらいかかるものでしょうか? また教員を目指そうと思った際にこのような方法で取得した免許が 不利になるということはありますか? 教えていただけると助かります。

  • どんなに頑張っても取れない必修。(´д`)大学の先輩助けて。

    124単位取れば卒業できる大学に通っています。(現在1年) 今年は30くらい取れたと思うのですが、 とても取ることが困難な必修科目が一つあるんです。 半分くらいの生徒は落とされています。 (私の能力不足ですが、まじめに努力はしました。)  今後、取得単位数は順調に増えると思うのですが、 卒業間近になって就職も決まって、それでも、その必修を取れなかった場合、留年or退学ということになるんですよね。 できる限りの努力をして、それでも必修を取れなかったという生徒は少なからずいると思うのですが。 一生懸命全力で授業を受けても、必修科目が取れなかった。 そういった4年生達は潔く留年するしかないのでしょうか? それとも、先生に頭を下げて単位をもらうのでしょうか? 大学の先輩方。知っている前例や取得方法を教えてください! 今後、単位取得に全力を尽くしますが、 心配性なのでじみにストレスがたまっています。 ('A`)お願いします。

  • 卒業ができるか不安です…

    現在、文学部4年生の大学生です。 先日無事に内定をいただけてほっとした矢先に気づいたことがありました。 私は卒業できるほど単位をとっていませんでした。 私が卒業するためにはあと16単位が必要です。 そして卒論とゼミで8単位はあるので残る8単位をとらなければなりませんでした。 しかし前期はどう考えても最大4単位しかとれません。 登録の時は就職活動が不安すぎて単位のことを甘く見ており、今は後悔の念で苦しんでいます。 後期に4単位残ってしまうことが不安すぎて最近眠れなくなっている状態です。 ちなみに後期の登録授業はゼミを抜いて8単位分です。 自業自得なのですが、不安で不安でたまりません。 後期に追加登録ができる授業があればあと4コマは授業を入れようと思っています。 この状態に似た状態で卒業できた方はいらっしゃいますか? またはそういう方は周りにいらっしゃいましたか? 今更すぎる不安なのですが、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカの大学院に編入

     日本の大学を卒業後、この取得した単位でアメリカの大学院へ編入しようかと思っています。可能ですよね?  また、大学の授業や教養科目なども受講(単位取得)できますか?  大学院は4年間ですよね?卒業必修単位が取得できた段階で、たとえその時点で在籍が3年であっても、大学と同じシステムで卒業できますか?  お手数ですが、ご回答お願いいたします。

  • 大学の追試験に落ちたのに合格?

    大学の追試験に落ちたのに合格? 大学四年の男です。 この度、成績発表があり無事に単位取得ができ晴れて卒業が決まりました。 卒業までの3ヶ月、卒業への不安で不眠や腹痛に毎日襲われながら、薬で耐えて毎日学校へ行きました。 試験が近づくにつれ、勉強も手につかず本当に苦しい思いもしました。 それを乗り越えて、この度無事に単位取得ができました。 ですが、同じ立場の友達の女の子は、一度も授業にでず提出物も出さず、あげくにはテスト勉強もせずにテスト受けて、再試験になりました。 しかし再試験でも全く勉強せずに受けて落ちたにもかかわらず、同じ問題を教科書ありで解いたら単位をくれるそうです。 その話を聞いたときに、私の3ヶ月はなんだったんだろうという気持ちが湧いてきてしまいました。 ストレスの中学校に行ったこと、そして授業を優先して面接を断ったこともありました。 他人のことなんでどうでといいと思えたらいいのですが、理不尽すぎる気がしてなりません。 どうすれば心が晴れますでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 内定取り消しの要件。

     こんにちは。現在4年生で無事内定をいただくことが出来ました。  しかし少し不安があって質問しました。  現在、大学の単位はほぼ取得し、残り4単位となっています。その4単位も成績も頑張っているし、確実に取得できると思います。そのため、卒業に問題はありません。  ただ、面白そうだとおもって履修した科目をどうしても落としてしまいそうなのです…  そして最近、「労働法」の授業で「成績が著しく下がった場合も内定取り消しはありうる」と学びましたのでとっても今、不安になっています。  落としそうな科目は卒業には全く関係のない科目なのですが、落としてしまった場合、内定取り消しはありえるでしょうか?大学事務で内定をいただいたのですが、そういった職業でも単位を落としてしまったり、成績を落としてしまうといけないでしょうか?教えて下さい!><

  • 大学院進学、就職と単位の関係

    現在大学3年で、私大工学部の電気系に在学しています。 自分の大学の卒業に必要な単位は124単位で、現在90単位以上取得しました。このまま履修上限単位を取得していけば、3年が終わる頃に140単位くらいまで習得することになりますが、私大理系から国立大学院進学や就職のとき、卒業に必要な単位以上に取得したものはどの程度プラスになるのでしょうか。 1~2年でほとんどの単位を取得したので、取得したほとんどの単位は専門といっても基礎の授業です。3年からは更に専門性の高い授業が多くなってくるわけで、やはり、専門性の高い授業の単位をもっと取得しておくべきでしょうか。それとも、取得単位数は卒業ギリギリにして、電気主任技術者やTOEICの資格取得した方が、大学院進学や就職には有利でしょうか。 現在在学しているのは私立ですが、学費の都合でそのまま在学している大学院に上がることが出来ませんので、国立の大学院を受験する予定です。学内での成績は上の下くらいです。よろしくお願いします。

  • 大卒生の短大入学とその後

    ふと噂で聞いたのですが、短大入学者には稀に大学を既に卒業している人が短大に入学する人もいると聞きました。 単位の都合上、おそらく大学で学んだこととほぼ同じことを学ぶためにその大学に入学すると思うのですが、その場合短大の取得単位(62単位)は大学で取得した授業の単位によって減少するのでしょうか? 具体例:大学で心理学を専攻して卒業⇒短大でも心理学に関係のある授業がある場合は免除されるかということです。こういうシステムは短期大学によってちがうのでしょうか? あくまでふと疑問に感じただけです。

  • 社会学と社会学概論は同じ?

    社会学と社会学概論は別物ですか? 大学卒業後に看護学校に入学予定なのです が、大学で取得した単位が看護学校で同じ 授業があれば免除されます。 看護学校には社会学の授業があります。 大 学の授業では社会学と社会学概論の授業が ありました。 私は社会学概論の単位を取得しました。 社会学の単位は取得していません。 この場合、大学時代に取得した社会学概論 の単位で、看護学校の社会学の授業は単位 免除されるのでしょうか?

  • 教員免許の取得について

    私は、短大の英文学科から編入し、現在大学4回生です。 将来は教師になることを目指しています。 短大の時に、2種の教員免許状を取得しました。 4回生は教育実習がなく、残りは単位を取得するだけと聞いていました。 そのために短大では、忙しい中でも、教員免許と、編入学試験のために勉強をしました。 しかし、4回生の5月の終わりに、専門科目の英語の単位(10単位)が未取得である事が、分かりました。 学校の単位登録の期間は終えていますが、教務課で単位登録の 手続きはしてもらいました。 授業は5回分終わりました。途中から、先生に聞いて単位を取得 するために交渉するしかない状況です。 足りないのは、59単位のうち、10単位が足りません。 そのためには、2単位の授業を5科目とる必要があります。 4回生では、卒業論文と、就職活動、教員採用試験があります。 就職は、大学院の進学も考えています。 どの勉強も大事ですが、まず、教員免許をしっかりと取得したい と考えています。正直、卒業に必要な単位は取れているのですが、 英語が、教員免許で認められない、選択英語をとっていたのです。 大学ではやりたい勉強を、と思って取得していたのですが、正直、 授業選びに、失敗してしまったと思いました。 もっと、しっかりと教員免許に関連があって、必要な単位だけを とればよかったのではないか・・・と思っています。 卒業論文は10枚、英語で書く必要があります。締切は12月です。 後期で5科目取得も、授業は登録しているので、大丈夫ですが、 落してしまったら後がないので、不安です。 これから、どのように計画を立ててやっていったらいいのか、 困っています。 何か助言が頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう