• ベストアンサー

年収はいくらですか?手当等は年収に?

年収はいくらになりますか? 単身赴任になることになった方のことなんですが、 今まで会社から交通費なし、住宅手当等、一切なかった方が、単身赴任となりました。今までの年収は675万円とのことですが、単身赴任先のアパート代が87500円で全額を会社が不動産屋さんに払い、半額の43750円を自己負担で給与天引き、帰省費として30000円の手当がつくそうです。交通費等、その他の手当はありません。帰省費や、会社のアパート代の半額負担等は年収になるのですか? 年収の金額を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

帰省費は年収になるけど住宅補助はならないでしょうね。 住宅補助はその貰い方の方がその人にとって有利です。所得にならないから所得税が減ります。 年収は675万円+(3万円×12)ですかね。

phg3170
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2597.htm 会社が徴収する部分が50%以上ですから、差額分は所得税の対象にならない、つまり年収に加算しなくとも良いと思います。 ただ、年収という言葉に法的な定義は無いと思います。何をもって年収とするのか、その基準を先に決めてもらえないと・・・