• ベストアンサー

蕎麦アレルギー

蕎麦アレルギーなんですが、蕎麦屋に行く用事があります。 不安なのですが、店内に入っただけで症状が出たりしますか? 蕎麦屋には人生で初めて入ります。 血液検査で蕎麦アレルギーとわかったので、蕎麦を食べたことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.6

近くを通っただけでとか、換気扇からの風で・・・という方もいらっしゃるので 行かない方が良いとは思いますが・・・ 蕎麦アレルギーは重篤な症状が出る人が多いと思いますよ。 気を付けた方が良いです。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

ピーナッツアレルギーの人が キスだけで 死亡したというニュースもあります 相手が ピーナッツバターを塗ったトーストを朝食に食べていただけでした。 理由を説明して他の人に代わってもらいましょう。

• go-go-box
回答No.4

アレルギーの重度によるでしょう。 ホントに命にかかわるレベルの激しいアレルギーであれば手打ち蕎麦などならそば粉の粉末が漂ってる可能性もあるので危険だと思います。 食べて出る程度ならいるだけなら問題はないと思いますが、うどんなどでも同じ釜で茹でてる可能性があるので混入する可能性は0じゃないです。

• baikuoyagi
回答No.3

私の友人にそばを微量使用している饅頭を食べて救急車に乗って初めてそばアレルギーと言うことを知った人がいますが何人かでそば屋に行くことがあり本人も入るだけだから大丈夫と言って店内に入りました。 しかし、10分もしないうちに顔色は真っ青に成ってくるし本人も苦しかったらしくすぐに外に出て事なきを得たことが有ります、もちろん1時間くらいは回復までに時間が掛かったと思いますが1の方の言われるように避けられないことで有れば事前にアレルギーに詳しい医師に相談しておくことを勧めます。 私はそばアレルギーでは無いですが他の有る特定の製品にだけ反応するアレルギーがあり悩んでいますから質問者の気持ち良く解りますがそばをゆでるにおいなどでも友人は反応を起こしていましたから軽く考えない方がよいです、必ず専門医などのアドバイスの元行動してください、何か有ってからでは手遅れになります。 決して不安にさせようと書き込んでないことを最後に記しておきます。

• bardfish
回答No.2

人による、というかアレルギーの度合い次第ですよね? 食物アレルギーでも経口摂取がだめな人もいれば、肌に触れただけでだめという人もいます。 貴方の蕎麦アレルギーはどの程度なんでしょうか? わからないというのであれば蕎麦屋の中に入らずに用事を済ませられるか聞いてみてはいかがですか? アレルギーというのは人によっては命にかかわるものですからね。 相談相手が「アレルギー程度で…」と難色を示したら「私が死んだら責任とってくださいね」と、ウラのある笑顔を向けながら念書を書いてもらいましょう(笑)

• skp026
回答No.1

どの程度のアレルギー反応がでるのでしょうか。 アナフィラキシーショックにいたるくらいなら、 あらかじめかかりつけの病院でエピペンのような薬を 処方してもらってください。 以下はエピペンに関する記事です。 https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/sukoyaka/40/medical/medical04.html 微細な粉末として、蕎麦の粉が空中に漂う可能性がありますし、 一般的に蕎麦もうどんも湯がく鍋は共通なので、 それなりの反応がでることが予想されます。