責任感とは何か?その真実に迫る

このQ&Aのポイント
  • 責任感が強いと言えるのは、責任を取ることだけではありません。責任感とは、自分の行動や選択に対して責任を感じることであり、他人や社会に対しても責任を持つことができる能力のことです。
  • 責任感が強い人は、自分の行動や選択について真剣に考え、他人や社会の影響を考慮して行動する傾向があります。また、困難な状況においても責任を放棄せず、最善の解決策を見つけ出す努力をします。
  • 一方、責任感が強い人には注意点もあります。過度な責任感がストレスやプレッシャーを生み、自己評価を下げる原因になることもあります。責任感を持つことは素晴らしいことですが、バランスを保ちながら活動することが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

責任感が強いと言えますか?

責任取れない事はしないと言う事は 責任感が強いと言えますか? 責任を取る事だけが責任感が強いのですか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.10

>責任感が強いと言えますか? はい。 >責任を取る事だけが責任感が強いのですか? そもそも責任を取れる人なのか・・ 計画性がなく自分の限界も知らない人かもしれませんね。 責任の意味自体わかっていない無謀な人だと取り返しのつかないことになります。

• hue2011
回答No.9

これは当たりまえのことです。責任感が強い弱いの話ではありません。 会社の命令があってもその業務は責任がとれませんから、と引く人間がいます。 その代りできるのなら責任を引き受けるというのです。こういうプロジェクトリーダはまず確実な成果を生みます。 >責任を取る事だけが責任感が強いのですか? なんか意味不明のことをいっていますね。責任というのはとるのかとらないのか、の二つしかありません。 責任をひきうけるというのはそれなりの権限が預けられることです。第一業務部の部長になるなら第一業務部の責任をひきうけたことになり、第一業務部の予算に対し内部で調整したうえ役員会と交渉して確保するとかそういう仕事をする権限が与えらえるのです。自分の部下にあたる人間を何の仕事に配置し、どう動かすかの自由も与えられるわけです。 金庫預かってくれるか、と言う話だったら、金庫の管理責任をひきうけてくれるかという意味であり、その代りその金庫の出し入れに関してある程度は任せるという意味になります。 権限と責任は表裏一体なんです。 責任を取る、と言う人間は責任をとる必要があるのです。 責任感が強い弱いなんていう観点で議論することなんかあり得ません。

回答No.8

責任感が強いと思います。安請け合いしないという意味ですから。

noname#252332
回答No.7

おまけ  この理屈は、自分のおかあさんが飲酒運転の車にはねられて死んだ場合を想像すればわかります。お母さんを死なせたお詫びに100億円払いますよと申し出た人物に責任感があるかどうか? 彼は自分の罪の代価を支払っただけです。彼が責任感を発揮するはずだったのは、彼が居酒屋に座った時でした。

回答No.6

ざっくり大きく二通りの場合が考えられ、それがどちらになるのか 書き込み内容からだけではわかりません。 1.責任を取るだけのものが欠けているのに、仕事を指示されている場合   (主に作業の実務を指揮する人に該当:係長クラス)   a.人員、時間、コスト、熟練度など不足しているものがある。 2.単に仕事をしたくない場合   a.主に役職のない者が自分の未熟さを棚に上げ、できないと主張する場合 上記、1の場合は主張が正当なものであるなら、責任感は強いといえ、 逆に、「石橋を叩いて渡るタイプの者」だと、責任感が強いというより、 失敗を恐れるタイプともとれる。 2の場合、責任感がなく、楽な仕事だけしたいというタイプ。

回答No.5

責任は俺がとる、と言って問題が起きた時に責任をとる人物には責任感がありません。問題が起きないようにすることが責任です。ですから、 > 責任取れない事はしないと言う事は > 責任感が強いと言えますか?  はい。 > 責任を取る事だけが責任感が強いのですか?  ちがいます。

• kaitara1
回答No.4

重なると思いますが、出来ることをきちんとやることはできないことをやろうと焦るより、よほど難しいことですね。できないことをやろうとすると失敗するからそういうことはしないというのは責任感が強いと言えると思います。責任者がそういう風にやっていれば責任を取らなければならない事態は起こりにくいと思います。反対に責任を取って辞任するというのもちょっとわからないところがありますね。その人の責任というものが何であったのか分からないことが多いと思います。

回答No.3

Q、「俺は、責任取れない事はしない!」の意味は? A、不明。 どういう事情と経緯での発言なのか?そこが不明では、サッパリです。 単なる責任逃れなのか? それとも 無責任に首を突っ込まない意思表示なのか? 全ては、発現に至った事情と経緯次第ですよ。

• soramn
回答No.2

責任感ある人は 責任取れないことはしない。

• tetsumyi
回答No.1

難しい問題です。 あまりにも重大で責任の取り方がわからないか、間違いだらけで一々責任を負うことができないのか? 安倍総理は『総理である私の責任です』なんて度々言ってるけど、どのようにして責任を取るつもりか不明。 総理を辞めれば責任を取ったことになると考えているすればそれは全く無責任であり、国に重大な影響を与えたのだから全財産を差し出して切腹ぐらいの覚悟を持つべきだと思う。 元々人は全ての責任を負うこと到底無理でできることをやるか謝るだけです。