• ベストアンサー

責任感

例えば、中絶をする事に対し相手の男性が女性に感謝したら無神経ですよね。心身負担が掛かるのは女性、責任はお互いにある。女性からしたら「私だけが犠牲になったような事に感謝するな」という心境になりますよね。 そして責任感についてなんですが、感謝するというのは無神経で無責任だとは何となく分かるのですがどう無責任なのか教えていただけると幸いです。上手くまとめられず言葉で表せません。 恐らく無神経な事を言うのが無責任、という所でしょうがこの辺を具体的にお願いいたします。

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の代わりに「殺人」を犯してくれた女性に対して懸ける言葉なんてありませんが、感謝は違うでしょって話ですね。 そもそも産めない事情があるのに避妊しないのが無責任。

関連するQ&A

  • 責任感

    お互いに責任があり負担になるべき事なのに、自分だけが負担になってしまった事に相手から感謝されたら腹が立ちますか?また感謝する相手に責任感はあると思いますか?

  • 中絶後の男性の責任

    中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが… 心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。 別れないのが責任にも感じますが。 認識がおかしいですか? 万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。 その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか? 好きな気持ちの大きさや 結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか? やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか? 男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても 背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか? 知人の話を聞き苦しくなっております。 喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。 知人は中絶しました。 彼は中絶前に 責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。 と言ったそうです。 泣きながらずっと謝っていたそうです。 知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。 男性側の目線でご意見いただければお願いします。

  • 責任感

    小4の長男は責任感がなく嫌な事からは逃げたり、後回しにします。気が付く度に注意しますが、なかなか自覚がでません。責任感や正義感を持たせる方法、体験談等、具体的に教えてください。

  • 中絶の責任は女性だけにあるか?

    例え話からさせて頂きます。 カップルが男女お互い同意の上でセックスし、避妊に失敗し妊娠したとします。 男が逃げた、母体の健康上、年齢的な理由、経済的な理由、など何かしらの理由で不幸にも中絶が行われるとします。 共通する条件としては「男は産む事に反対している」状況です。 もしその場合でも、中絶の道徳的な責任は女性だけにあるのでしょうか? 妊娠させてしまった男には何の責任もないのでしょうか? 何故この様な質問をするかと言うと、某巨大掲示板のジェンダーを語る掲示板で、中絶に関するスレッドが立てられていました。 そのスレッドでは、なんと中絶の罪や責任は100%女性だけにあると書かれているのです。 その理由として「産むか産まないかを選択する権利があるのは女性だから」だそうです。 「男には中絶させる権利が法的に無いので、例え女性を妊娠させて逃げたとしても100%責任は無い。権利が無いと言う事は責任も無い。」と書かれてあります。 しかし私の考えとしては、妊娠は女性一人では出来ません。 本当に女性だけの責任なのでしょうか? そしてそのスレッドでは、読むに耐えない程の、中絶経験のある女性に対する中傷が書かれてあります。 その掲示板はジェンダーを語る場所なので、多くの男女が読みます。 その中には中絶経験のある女性も少なくないと思います。 何か法的処置などを取り、その様な書き込みを制限する事は出来ないでしょうか? 私は多くの人の目に付く場所で、この様な書き込みがされている事はあってはならないと思います。 こちらがその掲示板です。 過激な発言もありますので、中絶経験のある女性は読まないで下さい。 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gender/1216932308/

  • どのようにしたら責任を取れますか?

    6年半付き合った彼女がいる中で、浮気相手を妊娠させた友人がいます。 相手は友人に妊娠を隠して一人で中絶をしました。 中絶の罪悪感で心身ともに病み、1人で抱えきれなくて友人に事実を告げました。 彼は事実を知ってから相手を避け、お金も払っていません(請求はされていません)。 質問です。 皆さんが友人の立場だとしたら、どうしますか? 彼女と別れますか? どのようにしたら責任を取れますか? ちなみにですが、妊娠及び中絶は間違いなく事実だそうです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 多数の意見を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • この場合の責任の取り方

    友達以上、彼氏未満の関係(元彼氏)とよく遊んでいたのですが、最近になって妊娠が発覚しました。 Hするときに「もし妊娠したら責任をとってね」と言ったら了解していました。(遊ぶたびにしていたわけではなく、去年の9月から3回しかしていません) そして最近になって妊娠が発覚。彼にその事を伝えると「生んでほしくない。生んでも面倒はみない。結婚もできない」と言われました。 私も自分に責任があったのはわかっていますが、実際中絶手術の事を考えるとすごく不安です。 しかし、生むわけにもいかないので、それしか方法がないのですが、その事でこちらは肉体的にも精神的にもダメージをかなり受けているのに、あちらの態度があまりにも冷酷なので気に入りません。 「もし中絶手術をして一生子供の生めない体になったら・・・」と彼に不安をぶつけたところ「そんな事までこっちは責任とれない」と冷たい態度でした。 年末に好きな人ができたと聞いていたので、まさかその後二人で遊んでもそんなことをしてくるとは思わなかったのですが・・・。 もう一度話し合いをしたら、その時は前回よりは柔軟な態度で「俺が悪かった」とは言っていましたが、それでもそのような冷たい言葉を言われたことが忘れられません。中絶費用は全額負担すると言っています。しかし私にとっては金銭だけの問題ではありません。私にも責任があるのは十分わかっているのでおしかりの言葉もあるかもしれませんが、女側だけが肉体的な損害を受けるという事に納得ができないのです。 こういう場合の責任ってどのくらいとってもらえるのでしょうか?今とても辛いです。

  • 彼の責任感…

    20代半ば女性です。 付き合って1年半程になる彼(同じ年)の事で悩んでいます。 先日、お付き合いしている彼のお父さんの転勤が決まり その際、家族が集まったそうです。 その時にお父さんは、彼とお兄さんに実家を頼んだぞと言ったそうです。 お兄さんは、家庭を持っていて実家を離れてるため 彼が一言『実家離れにくくなっちゃったな』とつぶやいていました。 彼も、春すぎに転勤の話がありまだ決まってはいませんが もし転勤が決まれば、私と同棲して、新しい生活が落ち着いたら結婚しようかと言っていたんです。 新しい職場は実家から、車で2時間程の場所です 彼も実家から、通えなくはないと言いながらも 私との結婚を具体的にしていきたいからの事でした。 もし、転勤がなしになっても同棲して、結婚しようと言っていたのに… 男としての責任感や、家族を大切にしたい気持ちはわかるんですが 彼がつぶやいた『実家離れにくくなった』の言葉が とてもショックでした。 ご両親は、別に実家を離れていいからとは言われたみたいですが 彼は、お父さんに家を頼んだなんて言われたら離れにくいよと。 実家で一緒に住む?なんて、ジョークを言われましたが そのジョークも、本心で言ってるのかなと思うほどショックを受けました。 私も、仕事も都合で実家を離れた事もありますが 今の職場が、地元なので今は実家暮らしです。 私が、女で責任感がないからか、家族をそれほど大切に思ってないから?? などと思い、彼の言った言葉にショックを受けたのかなとも思いましたが。 正直、実家住まいは楽な面もありますし、経済的に楽でもあります それは、私にも分からない話ではないのですが。 母子家庭の我が家です(私、母、兄2人) 実家暮らしです母が仕事で帰りが遅い事は当たり前なので 私や兄も自分で自分たちや、家族のご飯を作ったり 洗濯も自分の分は、自分達でするという環境を私が中学生の時からしてます 父親がいて、母親がいる彼を見ていると 当たり前のように、ご飯はあるし、洗濯もお母さんにしてもらうっていう ごく普通の家庭でも、甘やかされて育ったようにも思えなくもなく… もしかしたら、彼がマザコン的な気持ちがあるから 実家離れたくないのかな?と思ったりします。 こんな事で、ショックを受ける私がただ単に子供ぽいく 色々と考えすぎな所があるのでしょうか??

  • 罪悪感や責任を感じなきゃならない理由は何ですか?

     高校3年生の男子です。  同級生の女子からキモイとか不潔とか言われているだけでなく、デタラメな悪い噂を下級生にまで流されているのでとても迷惑しています。少なくとも、不潔に関しては男子からクレームが無いので、ただの言いがかりだと断言できますが。  そんな僕は体育祭のフォークダンスが大嫌いです。  高校1年と2年の時は、それぞれフォークダンスが始まる直前に自分の席に戻ったり、両腕を組んで踊ることを拒否したりしていました。ただ、その事で女子だけでなく男子からも本番で輪を乱すなという批判もありました。  だからこの前の日曜日の体育祭を仮病で欠席してあげました。  本番直前でいなくなったりすれば確かに迷惑になるというのはわからない話じゃないからです。その点最初からいなければ同級生もそれなりの対策を取れるはずだからです。  その事は学校にもばれて今日付けで2週間の停学処分を受けました。    ただ、どうしても納得できないことがあります。  それは僕の事をキモイだの不潔だの好き放題言っていた女子が、僕に向かって協調性を根拠に昨日のホームルームでつるし上げようとしてきたことです。僕から言わせたら、普段そんな事をしている連中に誰が協調できるかって感じなので、  「欠席してやったおかげでキモくて不潔な僕と踊らずに済んでよかったじゃない。まさか私は陰口言ってないって言わないよね。謝罪しても許すつもりは無いけど、自分が俺に何をしたかを考えてから僕に感謝してもいいぐらいだよ。『欠席してくれてどうもありがとう!』って言ってみろよ!」  すると女子達がお互いの責任転嫁を始めたんです。中には激しい口論になったとこまでありました。僕はそれを突きつければ謝罪なり感謝の言葉が出てくると思ったんですが、まさかこういう展開になるとは思っていませんでした。それでも待っていたら今度は男子から、  「お前こういう事引き起こしておいて罪悪感も責任感も感じないのかよ?」 って言ってきましたが、どうしてそれを感じなきゃいけないのでしょうか?また、僕が体育祭を欠席した事で何らかの処分を受けるのは覚悟してましたし、その事で僕は誰も責めるつもりも無いのに、どうして女子は自分の言動を認識できないのでしょうか?

  • 望まない妊娠や中絶は誰の責任だと思いますか?

    私は妊娠や中絶に関しては、行為がお互いの了承が前提なので、基本的に両方が同等の責任があると考えていました。強引なケースなどもあるので基本的と表現しました。 しかし、 ・女性は体を傷つけ男性は何もないから、男性が悪い ・自分の体のことは自分で考えなければならないから、女性が悪い ・女性の承諾がないと中絶はできないから、男性は悪くない との意見も聞いたことがあります。冒頭に責任については対等とは言いましたが、女性の方が不利だとも思っています。 そこで、この質問をご覧になった方はどう思いますか?理由も含めて回答して頂けると助かります。

  • 責任感で結婚

    31歳の独身男性です。 現在付き合って6,7年になる30歳の彼女がいますが、少し前から一緒にいても息苦しさを感じるようになって、「この先ずっと一緒にいる相手ではないな」と思うようになってきました。 彼女の怒りやすい性格からだと思いますが、そうさせてしまう僕にも原因はあるのかもしれません。 そして、最近転職したのですが、そこで出会った40代で子持ちの独身女性を好きになりました。 こんなに人の事を好きになるのは初めてだと感じる程に。 「今の彼女と別れて、その人に思いをぶつけたい」という気持ちが今は強いです。 しかしながら、長い間付き合っていたことと彼女の年齢から責任感を感じてしまうのです。 このまま責任感だけで今の彼女と一緒になって、その人の事をあきらめるか。彼女と別れてその人に想いをぶつけるか。迷っています。 また別れを切り出すことになった場合、正直にありのままを話すべきなんでしょうか。 ちなみに現在、彼女とは同棲中のため「別れを切り出して、一切の連絡を絶つ」といった方法はとれません。

専門家に質問してみよう