別荘ライフの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 富士山が見える絶景の別荘で、のんびりとした生活を楽しむことができます。
  • 近くには散歩に最適な場所があり、自然に囲まれた環境でリフレッシュすることができます。
  • バーベキューや菜園など、さまざまなアクティビティを楽しむことができます。また、窯を作ってピザを焼くなど、自分だけのこだわりも叶えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別荘ライフっていいもんですか

別荘が賃貸に出ています。この別荘で暮らしたら どういう生活が送れるか想像してみました。まず 富士山は見られる。近所を散歩する。 なんかそれくらいしか想像できないです。 バーベキューだって毎日するもんじゃないし、 菜園とかも嫌いだし。窯を作ってピザを焼くとか 想像もつかない。普通にオーブントースターで 十分です。一体全体どこがいいんですか。 https://www.homes.co.jp/chintai/b-33319820000001/?iskks=1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.7

人それぞれです。 楽しみ方を見つけられる人には快適で楽しい生活になりますし。見つけられない方には不便でしかない生活になる絵しょうね。 それだけの話です。 あなたがそれを見つけられるのか、見つけられないのかはわかりませんが、今まで書かれている質問などからだと、見つけられないような感じもします。

その他の回答 (6)

回答No.6

57歳 男性 昔は別荘と言うとお金持ちとかのイメージがありました でも、今は維持が大変なんですよね 遠いからたまにしか行かない 行ったら行ったで掃除から始まります たまにしか行かないので家も傷みます だから賃貸しに出ているのです 住むなら良いですよね またお金がある人は管理を依頼していつでも行ける様にしています 今は大手が別荘を週単位で貸してくれるサービスがあります これなら維持費もかかりません もう、別荘を個人で持つ時代は終わりです 車と同じですよね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

母方の叔父が、実家の両親(私の祖父母)が亡くなったあと引き継いでいますが、既に別に家を持っているので、法事などで頻繁に帰郷して手入れなどをしています。400キロも離れていて、行くだけで半日掛です。既に定年を迎えて嘱託で仕事をしていたのですが、仕事どころではなくなって1年も経たずに退職したそうです。電話と新聞、ガスは解約していますが、電気、水道はそうは行かず、数年前下水道が整備されたときは水洗トイレの工事までやって、維持に相当の金がかかっています。言ってみれば別荘のようなものです。災害が起きた時などの備えくらいのつもりでいるのだそうです。子供は二人いますが、二人ともこちらに住むつもりはないそうで、叔父の体力が衰えた時どうするのかが気になります。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

そこに住んでしまうなら良いですが、年に何度か行くつもりなら、最初の年に何度か行けば、行かなくなる人が殆どです。仮に車で1時間程度で行けるとしも、面倒になります。しっかりと管理費を支払って手入れをして貰えるなら別ですが、久しぶりに行くと、まず掃除からしなくてはなりません、家の周りの草引きも必要です。 食材も飲み物もその都度調達して行かないと、冷蔵庫に入れて置くわけにも行きせん。 電気やが代は使わなくても基本料金は掛かります。 むしろ好きな時に好きな旅館に何日か泊まる方が安上がりですし。景色が変わります。 幾ら富士山が見えようと景色がよかろうと、普通はすぐに飽きて、それが当たり前になります。 それで最初だけ何階かは通いますが、使わなくなり処分かる事が殆どです。 今の家を捨てて、そこに住まわれるのら環境の良い、少し不便な生活も良いかも知れません。 家は田舎の方で、景色はそれほど良くは有りませんが。ピザ窯も自作してピザを焼いたり囲炉裏でバーベキューや燻製料理も楽しんでいます。 そなんのも皆が集まれる自宅の方が楽しいです。 海外を含めて旅行等にお金をかける方が遥かに良いと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

そういう風に考えているのなら、無理して借りたりするものではないです。自分の生活に合う人だけが借りたり買ったりするもので、そういう人は限られるでしょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 趣味にもよるでしょうね。 私は、若い頃にアマチュア無線と海釣りが趣味でしたから、声優の藤村有弘(NHKひょっこりひょうたん島のドンガバチョ役)さんが週末になると伊豆半島の石廊崎にある別荘からアマチュア無線(JH1BANのコールサイン)を楽しんでいたのが羨ましかったです。 当時、私は海釣りも趣味のように楽しんでましたから、海辺に別荘があったら魚釣りも出来るし電気的なノイズの少ない海辺でアマチュア無線も楽しめるのにと思ってましたが、若かったので別荘を持つほど金銭的な余裕はなかったせいか諦めてました。 今では、定年退職金や預金で2千万円くらいの手頃な別荘なら軽く買えますが、アマチュア無線も休止状態ですし海釣りよりも淡水魚釣りのほうが面白くなってしまったので海辺の別荘は欲しくないです。 しかし、今でも栃木県の山奥にある渓流釣りも出来るキャンプ場でテントを張ってキャンプをすることがあるので、渓流釣りも出来る山奥の手頃な別荘なら欲しいと思います。 勿論、別荘ですから週末に行く程度で何日も滞在することはないので飽きることはないと思いますし、飽きたら自宅に帰ればよいだけです。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

ナチュラルな、時間に縛られるず:DIY パソコンオリジナルな自作  水彩画練習・カメラを、持って散歩しながらノンビリ出来るでしょう。・・・

関連するQ&A

  • ピザの窯。

    先日テレビでイタリア料理屋の紹介で結構良い感じの店をやっていて これ行っても良いかな? と思ったんですが 最後ピザのレシピを紹介するシーンで うまい事こね うまい事回し 最後ピザ用の取っ手でそのピザを市販されている電気用オーブンに入れ・・・ オイオイ そこ窯だろ?!! と思ったんですが・・・ それだけで何か行きたいと思わなくなったんですが ピザを焼くのはやはりそれ専用に造られた直火の大きな窯に限りますよね? ピザでの市販オーブンとそれ専用での窯では味は相当違うもんなんでしょうか?

  • 添付・ピザ用に用意するオーブントースターはどちら?

    友人が格安で買った山林にバーベキュースペースが完成しました。 テント泊のメニューにピザの追加を考えています。 皆、それほどのこだわりも有りませんが将来的には耐火煉瓦のピザ窯を夢見ています。 然しながら今回はスーパーで見つけた手頃なピザを持っていく事にしました。 その袋には、オススメ!(オーブントースター1000wで4~6分焼く)さらに(フチの部分がキツネ色にこんがり焼きあがり、チーズに焦げ目がつきはじめたら出来上がり。)の表示が有ります。 発電機は手持ちが有るので、アマゾンでオーブントースターを探して添付の2台に行きつきました。 「ピザ」に特化した場合おいしく作れるのは①と②の何方でしょうか? 主観で結構ですので簡単な理由を添えて頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 実際別荘ライフってどうですか

    この前住宅番組に別荘が出ていました。都心のマンションに 住んで、週末だけ大月の別荘に通います。駅前に月極駐車場 を借りて、そこまで電車で通うそうです。 でもまあ買うのは勇気いります。要らなくなっても困るし。 さりとて賃貸でも敷金とかかかりますし。最近はシェアハウスも あるんですね。家具家電付きで4万円で借りられます。 それならやめるのも容易いですが。やっぱり普通に旅行した方が いいですか。 https://address.love/

  • 槍が岳 ベストシーズン(山小屋の混雑状況と寒さ)

    おととしは白馬の唐松岳、駒ヶ根の駒ヶ岳あたり、去年は上高地の焼岳、西穂高の手前あたりに遠征し、あの有名な槍が岳も一番易しいコースならそうでもないと知り、今年、初挑戦を考えています。札幌から女ひとり。 上高地から山小屋に2泊し、穂高ロープウェイ側におりるコースが一番易しいとの事なのでそれにしようと思っています。 北海道には本州のようなふとんや食事が用意されている山小屋はないので、そちらの1枚のふとんに2人や3人が寝るという状況は想像するだけで怖いですが、まずはどんなもんか、人生1度は体験してみようかと。 富士山なら富士宮の7合目に1泊して登ったことがあり、山小屋体験はその1度だけ。この時は運良く、寝台車のようなスペースをひとりじめでき快適でした。 去年、9月下旬の紅葉の時期だと山小屋はひどい混雑と聞き、ビビってやめました。 お盆もひどい混雑だそうで、しろうとなので夏の方がいいと思い、だったら7月。 7月12日前後か7月19日前後を考えていますが、この時期、山小屋の混雑はどんなもんでしょうか?やはり土日はひどいんでしょうか?金曜や月曜だとそうでもないでしょうか? それから、この時期の私が行く予定のコースの季節はどんな感じでしょうか? 北海道の大雪山だと7月下旬になれば雪はほぼ融けますが、7月上旬だとまだあちこちに残雪がありますが、そちらも7月上旬と下旬では違ったりしますかね? 7月上旬でも雪もなく、暖かいようならば7月6日前後も良いかなと。 まさか、6月は早いですよね?でもそっちって5月から信じられない程暖かいからどうなんでしょう??? 山小屋の混雑状況と残雪状況、暖かさにより、行く時期を決めようと思っているのでアドバイス、よろくしお願いします。

  • リゾートマンションライフもいいもんですか

    いいですねえ。ホテルライクなエントランスに、相模湾を 一望できるラウンジ、レストラン・大浴場・室内プール カラオケ・麻雀・マッサージルーム・宴会場・ビリヤードと なんでもあります。こういう施設は休暇というより、永住してこそ 価値がありますよね。毎日が日曜日こそふさわしい施設。 それでいて価格は300万円台から、維持費も3万円と廉価です。 本来は飽きた時に備えて賃貸といきたいですが、意外に賃貸に 出てこないですね。非日常が日常になってしまうと、意外に飽きますか? http://angelizuinatori.com/index.php?%E6%96%BD%E8%A8%AD%E6%A1%88%E5%86%85

  • 別荘は別荘地に建てるものですか?

    一般的に別荘は別荘地に建てるものなのでしょうか? 訪れる頻度や将来的な利用方法にもよりますが、普通の農村部や過疎地などに建てたりはしないのでしょうか? 都市部ほどではないとはいえ、別荘地はすぐ隣に他の区画があるので、静かに過ごしたい場合には向いていないのではと疑問に思いました。 別荘建設地の選定についてご意見お願いします。

  • 新婚生活を始めるには幾らくらい必要なんでしょうか?

    新婚生活を始めるには幾らくらい必要なんでしょうか? 来年従姉のお姉ちゃんが結婚する事になったそうなんですが、何かとお金がかかるらしく 「いい?マキちゃんはちゃんと貯金しなきゃだめよ?」と真剣に諭されました。 従姉も旦那さんになる人も実家住まいで、買う物が異常に多いからお金がかかると言ってましたが 実際に幾らくらいかかるのか気になりました。 でもさすがに従姉にストレートに聞くのもどうかと思って、聞くのは止めたのですが気になります。 実際に幾らくらいかかるんでしょうか? 母親に聞いてみたところ、「うーん、お祖母ちゃんが全部買ってくれたし。」と全く参考にならないし 幾らくらいあればいいのか聞いたら「そんなもん、あればあるだけいいに決まってるでしょー。」と 更に要領を得ない答えが返ってきました。 姉に聞いてみたら「ひ・・百万でくらい・・?」とやはり想像がつかない様子。 でも将来的に結婚するのであれば、ある程度の心積もりは必要だと思って質問させてもらいました。 家の中をぐるっと見渡しても、冷蔵庫・ガス台・炊飯器・トースター・オーブンレンジ 洗濯機・テレビ・DVDレコーダー・掃除機。 あとは鍋やヤカン、お茶碗、お皿各種・急須・湯のみ・お箸。 それから敷き布団・掛け布団・タオルケット・枕。 あとお米とか調味料も揃えなきゃいけないんですよね。 あ、あとお風呂の桶とか椅子とか。 ・・・100万で足りるのかな・・・?

  • 新婚生活を始めるには幾らくらい必要なんでしょうか?

    新婚生活を始めるには幾らくらい必要なんでしょうか? 来年従姉のお姉ちゃんが結婚する事になったそうなんですが、何かとお金がかかるらしく 「いい?マキちゃんはちゃんと貯金しなきゃだめよ?」と真剣に諭されました。 従姉も旦那さんになる人も実家住まいで、買う物が異常に多いからお金がかかると言ってましたが 実際に幾らくらいかかるのか気になりました。 でもさすがに従姉にストレートに聞くのもどうかと思って、聞くのは止めたのですが気になります。 実際に幾らくらいかかるんでしょうか? 母親に聞いてみたところ、「うーん、お祖母ちゃんが全部買ってくれたし。」と全く参考にならないし 幾らくらいあればいいのか聞いたら「そんなもん、あればあるだけいいに決まってるでしょー。」と 更に要領を得ない答えが返ってきました。 姉に聞いてみたら「ひ・・百万でくらい・・?」とやはり想像がつかない様子。 でも将来的に結婚するのであれば、ある程度の心積もりは必要だと思って質問させてもらいました。 家の中をぐるっと見渡しても、冷蔵庫・ガス台・炊飯器・トースター・オーブンレンジ 洗濯機・テレビ・DVDレコーダー・掃除機。 あとは鍋やヤカン、お茶碗、お皿各種・急須・湯のみ・お箸。 それから敷き布団・掛け布団・タオルケット・枕。 あとお米とか調味料も揃えなきゃいけないんですよね。 あ、あとお風呂の桶とか椅子とか。 ・・・100万で足りるのかな・・・?

  • 別荘とは・・

    >べっそう【別荘】 ふだん生活している家とは別に、避暑・避寒・休養などの目的で気候や風景のよい土地につくられた家。 『スイスは山に囲まれた国だから、 この国内に別荘を持ってるなんてありえない・・・・』 と言う人が多いですが、どうしてですか? 山に囲まれてるという事は海が無いからという意味ですか? でも1番上の“別荘”という意味を調べた所によると、 別荘は何も海が見える場所にあるとは限らないのだから、 『スイスは山に囲まれた国だからこの国に別荘を持ってるなんてありえない』、 とは限らないですよね? どうしてスイスには別荘が無いと言い切れるのですか?

  • 安く貸し別荘を借りた―い!!!

    もうすぐ夏ですね。 私は部活の同学年の仲間11人と2泊3日で遊びに行こうという企画がでているのですが、今のところいいところがみつかってません・・・ 場所は栃木・群馬・千葉で日程は7/31~8/2で探しています。 安くて泊まれればオッケーです。 しいていえば、バーベキューができて川があるところがなおグッドです。 みなさん宜しくお願いします!!!