別荘ライフの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 富士山が見える絶景の別荘で、のんびりとした生活を楽しむことができます。
  • 近くには散歩に最適な場所があり、自然に囲まれた環境でリフレッシュすることができます。
  • バーベキューや菜園など、さまざまなアクティビティを楽しむことができます。また、窯を作ってピザを焼くなど、自分だけのこだわりも叶えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別荘ライフっていいもんですか

別荘が賃貸に出ています。この別荘で暮らしたら どういう生活が送れるか想像してみました。まず 富士山は見られる。近所を散歩する。 なんかそれくらいしか想像できないです。 バーベキューだって毎日するもんじゃないし、 菜園とかも嫌いだし。窯を作ってピザを焼くとか 想像もつかない。普通にオーブントースターで 十分です。一体全体どこがいいんですか。 https://www.homes.co.jp/chintai/b-33319820000001/?iskks=1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.7

人それぞれです。 楽しみ方を見つけられる人には快適で楽しい生活になりますし。見つけられない方には不便でしかない生活になる絵しょうね。 それだけの話です。 あなたがそれを見つけられるのか、見つけられないのかはわかりませんが、今まで書かれている質問などからだと、見つけられないような感じもします。

その他の回答 (6)

回答No.6

57歳 男性 昔は別荘と言うとお金持ちとかのイメージがありました でも、今は維持が大変なんですよね 遠いからたまにしか行かない 行ったら行ったで掃除から始まります たまにしか行かないので家も傷みます だから賃貸しに出ているのです 住むなら良いですよね またお金がある人は管理を依頼していつでも行ける様にしています 今は大手が別荘を週単位で貸してくれるサービスがあります これなら維持費もかかりません もう、別荘を個人で持つ時代は終わりです 車と同じですよね

• tzd78886
回答No.5

母方の叔父が、実家の両親(私の祖父母)が亡くなったあと引き継いでいますが、既に別に家を持っているので、法事などで頻繁に帰郷して手入れなどをしています。400キロも離れていて、行くだけで半日掛です。既に定年を迎えて嘱託で仕事をしていたのですが、仕事どころではなくなって1年も経たずに退職したそうです。電話と新聞、ガスは解約していますが、電気、水道はそうは行かず、数年前下水道が整備されたときは水洗トイレの工事までやって、維持に相当の金がかかっています。言ってみれば別荘のようなものです。災害が起きた時などの備えくらいのつもりでいるのだそうです。子供は二人いますが、二人ともこちらに住むつもりはないそうで、叔父の体力が衰えた時どうするのかが気になります。

• nsan007
回答No.4

そこに住んでしまうなら良いですが、年に何度か行くつもりなら、最初の年に何度か行けば、行かなくなる人が殆どです。仮に車で1時間程度で行けるとしも、面倒になります。しっかりと管理費を支払って手入れをして貰えるなら別ですが、久しぶりに行くと、まず掃除からしなくてはなりません、家の周りの草引きも必要です。 食材も飲み物もその都度調達して行かないと、冷蔵庫に入れて置くわけにも行きせん。 電気やが代は使わなくても基本料金は掛かります。 むしろ好きな時に好きな旅館に何日か泊まる方が安上がりですし。景色が変わります。 幾ら富士山が見えようと景色がよかろうと、普通はすぐに飽きて、それが当たり前になります。 それで最初だけ何階かは通いますが、使わなくなり処分かる事が殆どです。 今の家を捨てて、そこに住まわれるのら環境の良い、少し不便な生活も良いかも知れません。 家は田舎の方で、景色はそれほど良くは有りませんが。ピザ窯も自作してピザを焼いたり囲炉裏でバーベキューや燻製料理も楽しんでいます。 そなんのも皆が集まれる自宅の方が楽しいです。 海外を含めて旅行等にお金をかける方が遥かに良いと思います。

• tzd78886
回答No.3

そういう風に考えているのなら、無理して借りたりするものではないです。自分の生活に合う人だけが借りたり買ったりするもので、そういう人は限られるでしょう。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 趣味にもよるでしょうね。 私は、若い頃にアマチュア無線と海釣りが趣味でしたから、声優の藤村有弘(NHKひょっこりひょうたん島のドンガバチョ役)さんが週末になると伊豆半島の石廊崎にある別荘からアマチュア無線(JH1BANのコールサイン)を楽しんでいたのが羨ましかったです。 当時、私は海釣りも趣味のように楽しんでましたから、海辺に別荘があったら魚釣りも出来るし電気的なノイズの少ない海辺でアマチュア無線も楽しめるのにと思ってましたが、若かったので別荘を持つほど金銭的な余裕はなかったせいか諦めてました。 今では、定年退職金や預金で2千万円くらいの手頃な別荘なら軽く買えますが、アマチュア無線も休止状態ですし海釣りよりも淡水魚釣りのほうが面白くなってしまったので海辺の別荘は欲しくないです。 しかし、今でも栃木県の山奥にある渓流釣りも出来るキャンプ場でテントを張ってキャンプをすることがあるので、渓流釣りも出来る山奥の手頃な別荘なら欲しいと思います。 勿論、別荘ですから週末に行く程度で何日も滞在することはないので飽きることはないと思いますし、飽きたら自宅に帰ればよいだけです。

• stss08n
回答No.1

ナチュラルな、時間に縛られるず:DIY パソコンオリジナルな自作  水彩画練習・カメラを、持って散歩しながらノンビリ出来るでしょう。・・・