• ベストアンサー

実際別荘ライフってどうですか

この前住宅番組に別荘が出ていました。都心のマンションに 住んで、週末だけ大月の別荘に通います。駅前に月極駐車場 を借りて、そこまで電車で通うそうです。 でもまあ買うのは勇気いります。要らなくなっても困るし。 さりとて賃貸でも敷金とかかかりますし。最近はシェアハウスも あるんですね。家具家電付きで4万円で借りられます。 それならやめるのも容易いですが。やっぱり普通に旅行した方が いいですか。 https://address.love/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.5

仕事で別荘をお持ちの方とよく接しました 別荘の利用法はさまざまです 維持できるのは明確な利用方法があるかないかの問題かと思います 普通の人が想像する別荘ライフとは、休みの日に違う環境(自然たっぷり)で過ごすのだと思います ところが別荘を長期維持してる人はあまりそんなことをしてないです 夢を壊すようで申し訳ないですが、愛人とゆっくり過ごすために別荘を維持してる方が多くいます 人目につかずにのんびりできて良いのだと思います

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

• nsan007
回答No.4

兄が車で2時間程度の山の別荘を買いました。 実際に週末ごとに利用したのは3ヶ月程度で段々と減って行き年に一度も行けば良いくらいで、売りに出しましたが買い手がつかず、殆ど無料で引き取ってくれる程度でした。 週末でも行けない場合もあり、行けばまず半日は掃除です、使わなくても周りの草刈りなどの手入れも必用ですし、殆どゆっくり出来ず行くのが嫌になって来たようです。 食料も大量に買い込みますし、沢山の荷物で電車で通うなんてt手もない事で、車で横付けは必須です。 シエアハウスでもそうじも料理も自分でして4万円も払うなら、近場の温泉などで毎週違うところで泊り、上げ膳据え膳でのんびりして違う景色を楽しむのが一番です。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

二重生活の人生でした。働くにはここ、遊ぶのはここ、と頭で考えれば楽しいですが、しょせん花も枯れるし熱帯魚も飼えない。すべては二重、すべては暫定、すべては移動と運搬。働いてる場所で楽しめるように自分を改造した方が人生が充実しますよ。千葉の茂原とか九十九里浜には安い一軒家がいっぱいありますが、そこから通勤できないかぎり本当に欲しかった天国は作れません。すべての楽しみがある田舎の家に住んで週に1~2日都市に仕事に行く、と言う大先生ならいいでしょう。千葉の館山には映画グランブルーのモデルのジャックマイヨールの別荘がありますが、何回来たんでしょうね。

回答No.2

所有する別荘の場所や規模にもよると思いますが、世間一般には「別荘の所有者=金持ち」というイメージがあります。  自分が所有している物件だと固定資産税や建物の維持費がかかりますし、賃貸やシェアハウスにしても家賃が必要ですし、利用したら水道代や電気代は別途かかるのでその分だけ「金持ち」というイメージが付く原因になる要因になります。(自宅にかかる経費以外に別荘の経費も払えるので…)  私だったら自宅と別荘を所有するよりも自宅だけ所有して別荘にかかる経費を旅行に使いたいです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 将来住む方向で考えている人 お給料に余裕のある人 時間に余裕のある人 はいいかもしれませんが、 週末も仕事だったら? 地元の人と上手くやっていける? 中古物件だとして修繕費、維持費にいくらかかる? ホテルでは至れり尽くせり 週末に家に帰れば掃除洗濯炊事 現実があります。 心と体にゆとりのある人はいいですが どこだったかの別荘は地元の人との 角質が酷いと言ってましたね。 テレビではそういうのはあまり取り上げませんね。