BDディスク再生の問題:cinaviaが出て再生不可

このQ&Aのポイント
  • 昨年の8月の段階で、「君の名は。」BDは見られたが、今日BDを読み込まなくなった。
  • 光学ディスクドライブと再生ソフトは問題ないが、cinaviaメッセージが出て再生が停止する。
  • 今後の対処法として、アップデート版の再生ソフトを購入する予定であるが、現時点で再生可能かどうかは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

BDディスク再生→cinavia出て再生不可

実は、昨年の8月の段階で、「君の名は。」BDは見られた(もちろん、原版である)のに、今日BDを読み込まなくなったので不思議に思いました。それで、やっていなかったソフトのアップデートをしたところ、読みこみ/ディスク認識までは行くのですが、cinaviaメッセージ(再生停止、のメッセージ1)が出て止まってしまいました。 ・光学ディスクドライブ IODATA BRD-16X ・再生ソフト Coral WinDVD2010(IOのOEM版/アップデート済み) なお映画DVDは視聴可、データDVDも認識できています。音楽CDも認識できました(cinaviaがBD独自の規格であることも踏まえて)。 もちろん購入版なのですが見れなくなった原因と、今後の対処法についてお教えください。ちなみにアップデート版の再生ソフトは購入する予定にはしていますが、今の段階で見られるものかどうかのジャッジをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

WinDVDは10から対応しているようですね。 ドライブは関係なく再生ソフトの検知によるものなのでソフト上の問題だと思われます。 OSのアップデートやレジストリの破損などでWinDVDの動作がおかしくなっているという可能性もあります。 WinDVDの再インストールやPCのリカバリー(あるいはクリーンインストール)をしてみると解消される場合があるかもしれません。 とはいえ、OMEの最終アップデートが2013年ようなので古いといえば古いです。 なお、再生ソフトを購入するのであればWinDVDのOEM版はアップグレード対象外なのようなのでPowerDVDに変えてみるのもいいかも・・・ https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/features_ja_JP.html?w22=1&utm_expid=5598580-634.KyAxobS1S1Cn_MJ_TaXsRg.1&utm_referrer=http%3A%2F%2Fsearch.yahoo.co.jp%2F

matsu_kiyo
質問者

お礼

再生ソフトのアップグレード・乗り換えで解決したいと思います。 ご回答ありがとうございました。