BDディスク再生の問題:cinaviaが出て再生不可

このQ&Aのポイント
  • 昨年の8月の段階で、「君の名は。」BDは見られたが、今日BDを読み込まなくなった。
  • 光学ディスクドライブと再生ソフトは問題ないが、cinaviaメッセージが出て再生が停止する。
  • 今後の対処法として、アップデート版の再生ソフトを購入する予定であるが、現時点で再生可能かどうかは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

BDディスク再生→cinavia出て再生不可

実は、昨年の8月の段階で、「君の名は。」BDは見られた(もちろん、原版である)のに、今日BDを読み込まなくなったので不思議に思いました。それで、やっていなかったソフトのアップデートをしたところ、読みこみ/ディスク認識までは行くのですが、cinaviaメッセージ(再生停止、のメッセージ1)が出て止まってしまいました。 ・光学ディスクドライブ IODATA BRD-16X ・再生ソフト Coral WinDVD2010(IOのOEM版/アップデート済み) なお映画DVDは視聴可、データDVDも認識できています。音楽CDも認識できました(cinaviaがBD独自の規格であることも踏まえて)。 もちろん購入版なのですが見れなくなった原因と、今後の対処法についてお教えください。ちなみにアップデート版の再生ソフトは購入する予定にはしていますが、今の段階で見られるものかどうかのジャッジをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

WinDVDは10から対応しているようですね。 ドライブは関係なく再生ソフトの検知によるものなのでソフト上の問題だと思われます。 OSのアップデートやレジストリの破損などでWinDVDの動作がおかしくなっているという可能性もあります。 WinDVDの再インストールやPCのリカバリー(あるいはクリーンインストール)をしてみると解消される場合があるかもしれません。 とはいえ、OMEの最終アップデートが2013年ようなので古いといえば古いです。 なお、再生ソフトを購入するのであればWinDVDのOEM版はアップグレード対象外なのようなのでPowerDVDに変えてみるのもいいかも・・・ https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/features_ja_JP.html?w22=1&utm_expid=5598580-634.KyAxobS1S1Cn_MJ_TaXsRg.1&utm_referrer=http%3A%2F%2Fsearch.yahoo.co.jp%2F

matsu_kiyo
質問者

お礼

再生ソフトのアップグレード・乗り換えで解決したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BDZ-T75でBDディスクが再生できない

    SONYブルーレイレコーダーBDZ-T75でとりためておいたBDディスクが再生できなくなりました。今まで見ることができていたのにです。CAN'T USE!というメッセージが出ます。一部見ることのできるものもあります。BD-REディスクも初期化しようと思っても認識しないのでできません。市販のBDディスクも見れるのと見れないのがあります。ディスクの状態は悪くはないと思います。この「OK WAVE]での「SONY SUPPORT]の回答通りのことは一応してみました。電源の抜き差しをすると見れなかったディスクが見れるときもあります。レンズのクリーニングもしました。SONYのオフィシャルコーナーではクリーナーを使用してはいけないと注意書きがありますが・・・。機械の故障によるのであればすべて見れなくなるはずなのに、BDディスクも一部見れるし、DVDは見れます。ソフトも最新版になっています。修理に出すべきか迷っています。ディスクの再生トラブル以外は順調に動いています。皆さんの知恵をお借りしたいと思います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDディスクがPCで再生できません。

    コーレルWinDVDPro11の体験版をダウンロードしました。がデジタル放送をシャープのレコーダーでHDDからBDディスクへダビングしました そのBDディスクをパソコンで外付けBDライターにて再生しようとすると 一瞬認識するのですが再生されません。アドバイスください。

  • PS3 BD再生不具合

    ハードがPS3なのでこの項目か悩みましたが、ゲームでもないためにこちらで質問させていただきます。 レンタルで映画をよく観ます。その際、PS3でのBD再生ですが、再生までのロード時間が異様に長かったり、BDは認識するのですが、再生できませんとメッセージが出たりします。 DVDではそのようなことはなく、短時間で再生されますし、一度BDを認識して再生できるとその後はDVDと同じように短時間で再生されます。 前回は何度やってもあるBDが再生されなかったため、別のDVDを再生し異常なし。さらに別のBDを再生し異常なし。そして再生されなかったBDを入れたら再生できました。 このようなことって何か原因があるのでしょうか? ちなみにPS3のアップデートは済んでおり、最新になっています。 分かる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • BDの再生について

    先程、市販のBDソフトを観ようとした所、再生出来ませんでした。 前までは再生可能だったのに突然見れなくなりました。 それで気になってディスクを見てみた所、ディスクの裏側に茶色っぽい輪っかみたいなのが見えました。 見れない原因は多分それだと思うんですが、もうディスクの寿命なんでしょうか? それと、保存状態によっても寿命は変わるんでしょうか? そのソフトは買ってから3年くらいになります。 新品で買い、月一くらいでそれを観ていました。 保存状態はあまりよくないと思います。 6枚位を横にして積み重ねてました。 それとBDよりもDVDの方が寿命が長そうに思うんですが、DVDとBDではどちらの方が寿命が長いんでしょうか? そういう輪っかみたいなのが見えたら、買い直すしかないんでしょうか?

  • ハイビジョン画像をBD-Rディスクに焼きたい

    家庭用のビデオカメラで写したAVCHD画像(*.m2ts)があるのですが、BD-R(RE)ディスクにハイビジョンビデオとして保存したいと思っています。 パッケージ品やネット上で有料、無料のソフトがありますが、「画質重視」という点から考えてどのようなものがお勧めでしょうか? また、AVCHDをDVD-Rに短時間ならばできるようですが、大画面TVで見ると少し画質が落ちるように思えます。(自分の持っている”DVD MovieWriter7”の場合) DVDでもBD-Rと同じような画質にすることは可能でしょうか。 当方のPC環境 OS: Windows7 CPU: Core i7 920 G/B: nVidia GeForce9600GT 光ドライブ: iodata BRD-SH8B(BDディスク書き込みX8)

  • 以前再生できた市販BDソフトが認識されません

    BDZ-RX50を使用しています。 以前は再生出来ていたソフトが認識されなくなりました。 (PS3では再生可能です) 最近購入したBDソフトは再生でき、BDで番組録画・再生も問題はありません。 再生できないのは、二種類の海外ドラマのシリーズ物のBOX(日本語版)で、すべてのDiskが認識されません。 Sonyさんに確認したところ、本体科のソフトウェアは古いようだが、Update内容としてはDiskの互換性に関するものではないとの事でした。 他のソフトが再生可能なのでハード故障では無いような気がするのですが、5年物の機器ですので機器故障なのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDディスクを認識しなくなりました。

    BDレコーダーを使用していたのですが,昨日突然BDディスクを読み取らなくなりました。「Can't use」とか「このディスクは使用できません。」などのメッセージが出て,再生も書き込みもできなくなりました。(DVDは使用できます) BDドライブの修理しかないのかなとは思いますが,本体HDや外付けHDに保存されている録画を外部に取り出したいので,その方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • BDがディスク認識がしない

    BDZ-AT700を使用していますが、DVDは再生出来ますけど、BDが再生出来ず、BDソフトやBDに録画したものも再生認識されません。 リセット、コンセントの抜き差ししても症状はかわりません。 BDのレンズが不良なのでしょうか? 修理が必要でしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDをHDDに落として一般BDプレーヤーで再生できる形でBDディスク

    DVDをHDDに落として一般BDプレーヤーで再生できる形でBDディスクを作りたいのですが・・・ 姉の結婚式にてDVDを作成してもらったようなのですが、2枚あるのでそれを一枚のBDに纏めることを頼まれました。 そのようなことは可能なのでしょうか?またどのようなソフトを使えばいいのでしょうか? それともそのままBDにフォルダとして移せばいいのでしょうか? またPCでの作業を考えていますのでBDレコーダーを購入するつもりなのですがBDをビデオ形式で書き込めるBDライティングソフトは付属するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 互換性のあるBDディスクを探したい。

    前回の関連質問です。 BD-RE 25GB Ver.2.1ディスクにSYARP BD-HP1でハイブリッドi.LINK録画しました。BD-HP1でそのまま再生確認しました。PCのHD-DVDドライブに未使用のBD-RE 25GB Ver.2.1ディスクを入れてプロパティーをチェックしますと、いずれも0バイトで認識・読み込みしていません。そこで、BD-HP1とPCのHD DVDドライブ(GGW-H20N)に互換性のあるBDディスクを探したいのですが、何方か教えてください。よろしくお願いします。