• ベストアンサー

スモモの木のカイガラムシらしき、ビッシリと!

添付写真のように真っ白になりました。 焼き捨てないで、樹木を生かす方法を教えてください。 4メートル間隔で数本のスモモやプラムも植えて有ります。 感染予防は必要でしょうか? 具体的なアドバイスをお願いします。 (リタイヤして保全的な農業で、専門知識はありません。)

• ify620
  • お礼率99% (1423/1427)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

正確かどうか言えませんが、アブラムシではなくウメシロカイガラ ムシのように見えます。これほど被害が拡大していると、1回だけ の薬剤散布では駆除するのは無理だと思います。 このカイガラムシは年に3回発生をし、5月、7月、9月です。 このまま放置すると次第に衰弱して枯れてしまう事もあります。 発生前に薬剤散布をしますが、発生してからでは薬剤の効果は少な くなるので、必ず発生前に薬剤散布をするようにします。 カルホス乳剤、スプラサイド乳剤、スミチオン乳剤等に展着剤を混 ぜて天辺から根元まで十分に薬剤を噴霧します。 それぞれの発生時期前に1週間置きに2回程度噴霧すると良いかと 思います。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。 在庫の薬品を見て、雨が上がったら対処します。

その他の回答 (1)

• kfujidai
回答No.1

私も以前 同じ様な体験をしました。その時は マシン油 ひまし油 を薄めて噴霧しました。たしか カイガラムシが 呼吸が出来なくなり 死滅するはずです。

ify620
質問者

お礼

畑に出て驚いているのです。 雨が上がったら、対処します。 ありがとうございます。