夫を亡くして思うこと

このQ&Aのポイント
  • 死ぬ年齢がわかってたらいいのになと思います。
  • 自分の死ぬ日がわかっていたら、海外旅行などでお金を使いたいですが、後悔するかもしれないと踏ん切りがつきません。
  • どんなふうに考えたら楽になるのか教えてほしいです。
回答を見る
  • 締切済み

死ぬ年齢がわかっていたらいいと思いますが・・・

夫を亡くして思うこと 自分の死ぬ年齢がわかってたらいいのになと思います。でも、違うのでしょうか。 理由は、現在の貯金が減ることは有っても増えることはないので もしものことを考えたら貯えに手を付けにくいのです。 もし、大病したとき。もし完全に介護必要となったとき 死ぬ日まで元気ってなかなかないことだと思います。 それでもしも死ぬ日がわかってたら、海外旅行などでお金使いたい希望あるのですが 後で後悔するならと踏ん切りがつきません。 せっかく独身になれて自由なのに自分で自由を無くしてるなと思います。 ばかばかしいことで悩んでますね。 後先考えずにお金使ってしまえる性格の人からしたら歯がゆい事の悩みです。 どんなふうに考えたら楽でしょうか?ちなみにですが、貯金といえど300万ほどです。 これからの楽しむヒントください。

みんなの回答

回答No.11

年齢が60代か70代か80代では大違いなのになぜ書かれていないのだろう。 300万しかなくて病気や身体不自由になった時を思うと海外旅行に行けないなんて当たり前の話、仕方ない。 あれもこれもできる額ではない。 躊躇せず海外旅行に行きたいのなら、沢山備えるべきだった。 今余計な費用をかけたくない人は、英会話も語学留学とか英会話学校じゃなくYouTubeの無料動画や、スカイプで小遣い稼ぎの外国人にレッスンしてもらう。 海外に行かなくても海外の人と直接繋がれる良い時代。 うち実は海外在住で、それでも高齢になってからの外国旅行は慎重にしようと思ってるのに、普段から行き慣れてない人がそんな気軽に行っていいのかと思ったりする、行き先にもよるけど。 うちは逆に経験あるからこそナーバスになりすぎてるのかもしれないけど。 登山でもロクに経験のない素人が軽装で難易度の高い山平気で登って、ベテランのほうが難易度の低い山でも万全の装備や準備で望むという話みたいな。 これから東京でオリンピックあるし今も既に外国人旅行者多いのだから、自分から海外に行けなくても旅行者相手のボランティアでもしたらどうかと。 慣れ親しんだ地元でも、外国人案内するとまた違う国みたいな感覚にはなる。

• dolce0000
回答No.10

旦那さまに先立たれて残念でしたね。アラフィフの既婚女性です。 本当にお金の事で慎重な人は、使ってなくなるような形じゃなく、運用益(株等の売却益や配当、家賃収入)で運用する前提で老後設計するのですよね。 質問者さんが言ってる程度で本当に使ってしまったらただの考え無しか、いざとなればどうにかなる派か(口に出さないが身内や社会が面倒見捨てないだろうという確信犯)、ほとんどいませんけど、自分の自由にしたのだから最後まで自己責任だと覚悟のある人のどれかだと思います。 せっかく独身になれたのにとおっしゃいますが、300万ほどを使ってしまったら心もとないのは当然なので、使いたいならもっと多く備えるべきだったし、無理なら前述したいずれかの道となると思います。 あとは◯◯◯万じゃ老後やっていけないなんて言ったりしますけど、その◯◯◯万もない人、その年齢まで生きれない人だって沢山います。 逆に言えば300万しかなくても300万なりの老後なら送れるわけで。 ある中での可能なことを楽しめばいいし、またそうするしかないと思います。

• E-1077
回答No.9

私は知らないからこそ人生が楽しいのだと思います。 親が死んだ歳を超えたあたりから、ロスタイムかなーと思って生きてますけど。 終活はします。 けど、楽しむことや希望は止めたくない。 宝くじが当たったら世界旅行に行くんだ!とか(笑) 歳を重ねると、日記帳のタイプが変わっていくらしいです。若いときは一年タイプ、それから三年位になり、段々と長くなるらしいですね。書く事が少なくなるという理由と、あとこの残り分は生きていたいという隠れた願望があるらしいですよ。面白い説ですよね。

回答No.8

私の年の離れた古い知人に中松義郎という発明家がいます。彼は以前から「私は140歳まで生きる」と言っていました。最近わずらっているのかとんと噂を聞きませんが、なぜ、140歳なのかと尋ねたとき「スコットランドのオールドパーの伝説では140歳が人間の最長寿命らしいから、自分もそれを目指す」と言っていました。 彼は、おそらく自分の想像したことは現実になるという信念を持っていて、140歳と決めたら140歳までいきられると信じているようでした。 ですから、私も世間並みに85歳とか90歳なんてケチな話をしないで140歳まで生きると決めています。 私のプロフィールに書きましたIXTYSさんは「人は誰でも自分が生きたいと思った生き方をしているのです。」と言っています。まったくもってその通りだと思います。 西城秀樹がヤングマンで「若いうちは、やりたいこと何でもできるのさ」と歌っていますが、実はこれは年代を問わずいつでもいえること。 人間は自分に「許可を出せば」何をやってもいい。ということです。 おカネがあれば、という前提条件はあなたが勝手に決めた「制約」です。禁止事項を自分で設けているだけです。   ヤングマン さあ立ち上がれよ ヤングマン 今翔び出そうぜ ヤングマン ほら見えるだろう ヤングマン 君の行く先に ヤングマン 楽しめることがあるんだから >これからの楽しむヒントください。 これが答えです。      

回答No.7

何時死ぬかは、分からないものです。 余命数年と言われながら今だに存命の人も多々います。 本日21日の読売新聞読者投書欄に、46歳の母親から     亡き娘からの手紙 が掲載されていました。 元気だった5歳の一人娘が急死したが、その1ヶ月前から 予感する言葉を発していた(ママに会えてよかった)、 とのこと(高齢出産だったのですね)。 亡くなる本人は、直前分かるのかも知れませんね。 作曲家の場合ですが、途上で亡くなることが多々あります。 モーツアルト(レクイエム)、プチーニ(トゥーランドット) などです。 皆、途上でなくなるものではないでしょうか。 社会参加し、また楽しみ、できれば「ライフワーク」の途上で 終わる(趣味のワークでもOK)。 人生とはそういうものではないでしょうか。

• kaitara1
回答No.6

300万って大金のようですが、老後を託すほどのものではない。それより日々の生活費はどうなっているかのほうが問題です。こちらのほうが心配なのでは。今は高品質のテレビがあります。海外旅行などいくらでもテレビで代行できます。ご主人との思い出などはないのでしょうか。家でできる趣味などはどうですか。お金も大切ですが身の丈で満足できる心ももっと大切なのではと思います。

• pipipi911
回答No.5

アナタ様の年金と遺族年金が 入って来るのですから…貯金を減らさずに 暮らせますね。 ダンスなどの趣味が有れば、 異性との交流が有るでしょうから、 (貯金のことや資産のことは、一切 云わないようにしながら)巧く 進めれば、その男性が世界周航の旅に 連れて行ってくれないとも 限りませんよ。 閉経後、多数の異性と楽しんでいる 女性が、かなり見られますので、 アナタ様もその辺のことを 検討しませんか。 常に、最高の下着を身に着けて いるようにすれば、諸種の 幸運が訪れますよ。 Good Luck! Ciao.

回答No.4

そこまで言うのなら、自分で死ぬ日を設定すればいいのです。 方法は何も恐ろしい断崖絶壁やビルの屋上から飛び込むとかしなくても、 食べなければいいのです。死ぬ意志があればできますでしょう。 楽しく人生の最後に外国旅行で一花咲かせて、お金が無くなったから絶食で自死。 なんと潔い人生ではありませんか。 戦国時代の武将は敗戦で、もはやこれまでと切腹しましたね。 方法は違うけどあれですよ。

• marissa-r
回答No.3

私は知りたい。 そうすれば娘の為に、きちんと終活をする。 まあ、期限が分かっていようが、この性格では のらりくらりだろうけどね。 でも可愛い我が子に迷惑は掛けたくないから そこはね、きちんとするだろうな。 私は長生きしたくない派。 モウロクしないうちにスパッと死にたい。 娘が大学を卒業して社会に出て2、3年すれば 挫折も乗り越えるでしょうから プライベートでは頼る人も出来たし、私も彼とは良い関係だと感じるので。 悔いを手繰れば、てんこ盛り だけどもう、今更いいや!…みたいな

• qwe2010
回答No.2

死ぬ年齢が、決まっていたら。 その年齢が近づくにつれ、怖さが増してくると思います。 犯罪も増えると思います。 健康であるための、努力もしなくなると思います。 楽しいことは減るでしょう。