• ベストアンサー

お金のことばかり考えてしまう

30歳女性です。 お金の悩みです。旦那の会社で残業がなくなり(製造業)、しばらくは(もしかしてずっと)この状態が続きそうです。(旦那は40歳) 残業がないと経済的にとてもきついです。 私もパートに出ていますが、もし子供が出来たら働けなくなってしまいます。 現在、貯金は500万位ありますが、旦那の親、私の両親(私は一人っ子で親には借金があり)に何かあったとき(介護など)、子供が出来たときの教育費などで、今以上に貯金が必要と考えてしまいます。 (この貯金は私の給料と旦那のボーナスからです) 貯金することで、私のこの強い不安な気持ちが解消されているのかもしれません。 もし、このまま旦那の残業がない状態が続き、子供が出来たら、貯金できなくなるのでは?その不安が子供に悪影響を与えるのでは?などいろいろ考えてしまいます。 前にも金銭的な悩みで質問して、「子供は宝物だから、作ったほうがよい」との回答をいただきました。それでもとても不安になってしまい、お金のことばかり考えてしまう自分がとても嫌です。 来月には旦那の実家に入る為、お金のことで前向きになれるようになりたいです。 どうしたら楽に考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monmon34
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

わたしもお金のことばかり考えてしまう性分なので、投稿しました。 気持ちよくわかります。外食はしないとか読んでいて、とても私を見ているようで、私みたいな人もいるんだわぁ~とちょっとうれしくさえ思いました。 きっと、あなたも私と同じように、心配性なのですよね! 私の場合ですが、結婚したときから、ずーっと貯金命みたいに暮らしてきました。幸い主人も協力してくれたので、ある程度の貯金は、できました。そして、結婚したときの目標額を大幅に上回る額になったのに~~~!!。。。 貯金ができても、まだ心配はつきません。 子供の教育費、家のお金。。。原油高、インフレ、年金。。。 怖いのです!! 考えても、時がたたないとどうにもならないことなのに、まだ見ぬ未来を心配しているのです。 私は、ひそかに、住宅一括にこにこ現金払いを夢見ているのです。 あなたも、考えていませんか?? そんなこと、しているから、疲れるんでしょうね! 現金で、何千満も一括ではらったら、残るお金が少なくなるぅ~!! とか、当たり前のことで心配したりして。。 用は、心配性の私は、例えば3億貯まったとしても、ずーっと心配、不安なんだと思います。 あなたも、そうなのかも知れませんよ! 私も含めて、あんまり心配しすぎて、貯金命になりすぎても、人生の楽しみを楽しまずに、死んでしまうようなことは、避けたいものですね。 人生一回きりです! 楽しみは持ちたいですよね! 回答というより、独り言になってしまって、すみません。 よく似た人はここにもいるなぁ~とでも思ってくださいね! あと、子供を悩まれているとのことですが、一回きりの人生にお金にはかえられない沢山の彩を与えてくれると思います。私も、3人の子育中の未です。どの子もとってもかわいいですよ!

hanahanamarumaru
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 おっしゃる通り、かなりの心配性です・・・ 最近は主人と出かけたりしないし、私って人生楽しんでいるんだろうか?私にとっての楽しみってなんだろう? と考えてしまいます。 同じように心配性の方がいるなんて、ちょっと救われました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#184789
noname#184789
回答No.2

おはようございます。 私は、夫(40歳)私(35歳)小学生の子供二人です。 仕事は夫の家の仕事を手伝っています。 お金のことは、よっぽどの稼ぎ手、もともとの大金持ち、以外の人は、不安なのではないでしょうか?  私から見たら、500万円も貯金があるならいいじゃない!! という感じだし、1千万円貯金がある人から見れば、半分だし、 基準をどこに置くかということじゃないでしょうか? 確かに子供は宝です。損得、お金のこと抜きで考えられる、唯一の存在ですよ。   生活にかかるお金も、子供に対してかけるお金も、その人の基準次第で、全く違ってきます。 私は結婚してすぐに、子供が生まれたので、たくさん貯金する暇もなく、ただ暮らすことを考えて生きてきました。 不安はあります。 お金もありません。 自分にかけるお金。わかりやすく言えば、Tシャツ一枚いくらだす?ということも、独身の時の優雅なデパートでの買い物から、右肩下がりで、今は近くで安くて、、、、、ですよ。 子供にかけるお金も、子供一人なら、ブランドTシャツだったのが、二人になると、安いTシャツやお下がりとなる。 という風に、生活を変えていくしかないです。 どちらが幸せかというと、その人の価値観ですよ。やはり。 お金はありませんが、子供が、大きく、立派に育っている姿が、誇りですし、投資というか、子供が嬉しいなら私も嬉しいという今までにない価値観を見出すことができました。   この考えに移行するにはだいぶ時間がかかりましたよ。子供の成長とともに、自分も変わってくるのだと思います。 子供が生まれて、1~2年は必死で、その後から不安がきました。3~4年くらいは、不安で、受け入れられなくて、、、という感じでした。 そして今にいたるというところです。 ご飯食べれないという悩みでなければ、子供に対する、影響は心配しないでいいのではないでしょうか?  お金があるからかどうかわかりませんが、ゲームでもなんでも、たくさん買い与えている家庭を見ても、うらやましいとは思えませんし。  親も子も、もう少しほしいなという程度がいいのではないでしょうか? 私の経験だけですので、参考になるかわかりませんが、、、。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

不安なのは私だけではないですよね・・・ 実家の借金のことが最近分かり、ショックで気持ちが不安定になってしまいました。実家は、いつも借金だらけでなのに、節約をする様子もない・・・こんな環境で育ったからか、実家みたいになりたくないと思って、いつも最悪の状況を想定して考えてしまうみたいです。 私自身、結婚後に節約を頑張りました。自分の物はほとんど買わない。旅行もなるべく行かない。つきあい以外での外食はしない。など・・・ 旦那に節約に協力して貰うために、随分説得しました。 そういったことでも疲れてしまったみたいです。 経験談、とても参考になりました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんとかなるさと自分に言い聞かせるしかないですね。 そのためにも今の生活が、どれだけ恵まれているのかを 考えてみるのもいいかも知れません。 http://www.oasisjapan.org/100nin.html

hanahanamarumaru
質問者

お礼

主人にもいつも考えすぎだと言われます。 なんとかなると思う・・・そう前向きに考えることが大事ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金のことばかり考えてしまう・・・

    20代後半、子供なしのパート主婦です。 小さいころからなのですが、 必要以上にお金のことばかり考えてしまいます。 (特にお金に苦労した記憶もないのですが…) 外食の時は、安いものばかり注文して、 本当に食べたいものを食べ損ねてしまう子供でした。 大学や仕事で経済・金融の知識を習得するにつれ、 皮肉なことに、お金に対する不安が増していきます。 この頃は友達との会話でもよくお金のことを口にしてしまいます。 今までは楽しかった休日のドライブも、ガソリン代や高速代が気になってしまい…。 休日に出かけることをおっくうに感じるようになりました。 家計簿とにらめっこするのが日課です。 賃貸・車2台所有で月の収入の3割ほどは貯金をしているので 客観的に見たら安泰な額であることもわかっているのですが、 それでも不安な気持ちは消えないのです。 どうやったらこのクセがいい方向に治ると思いますか? お金に支配されず、楽しく生きられるようになりますか? アドバイスをお願いします。

  • 経済的な理由で二人目を作るかあきらめるか

    36才、女性です。 現在2才になったばかりの子供がいます。 二人目を作るならそろそろ踏み切らないといけないと思いますが、経済的なこともあり考えがまとまりません。 過去の質問を読みましたが、皆さん私よりも恵まれていると思います。 ・旦那収入 年収税込300万以下(月手取り14~18万とばらつきあり) ボーナスなし ・妻収入 パートで月8~10万位 (子供の体調不良で休むことも多いのでばらつきあり) ・貯金 1500万 現在は賃貸アパートに住んでいて、家を建てる予定はないです。 旦那の月収が少ない時や、車の維持費などは私の収入から使っているので、月に3万~5万は貯金してます。 貯金がありますが、これから親の介護(私は一人っ子)など考えると安心できません。 正直、これ以上節約が出来ない状態です。 私が一人っ子で寂しい思いをしてきたり、ワガママで協調性がなかったりします。 子供の為には、もう一人いたほうが良いのか、一人っ子でも、協調性などは習い事などでも何とかなるのか、考えれば考える程分からないです。 もし私のような立場なら、どうされますか? アドバイスをお願いします。

  • お金のこと。

    お金のこと。 こんなこと自分で考えろと言われそうですが、真剣に悩んでいます。 どなたかアドバイスを頂けますでしょうか? 私はいつも、いくら稼いでも手元にお金が残らず 逆に足りなくてクレジットしてしまいます。 もう何年もです。 最近、本田健さんのお金の本を読み、 それは、親の金銭感覚を受け継いでいるのでは? と思いました。 ただ、自分でなんとか管理できるようになりたい、 本田さんの本には『お金持ちは大きく考える』とありましたが どういう風に考えればいいのでしょう? ファイナンシャルプランナーの方などに相談して、金銭感覚を改めた方が いいのでしょうか? 貯金して大金を稼げるようになりたいのですが… 今、本当に手元にいくらもなく、 夢だけはでかいのに、いつもお金がなくて立ち止まってしまいます。 お薦めの本や、サイト、 まずはお金がかからないもので 何かいい考え方をご存知の方 紹介して頂けないでしょうか? ちなみに父はいつもお金がないのにたまに会うと私にお小遣いをくれます。 でも100円ショップなどで、いらないものを衝動買いするタイプ。 母はコツコツ働き、少しずつでもお金を貯めるタイプです。 こんな質問ですみません。

  • 結婚後の生活費

    付き合って4年になる彼氏と結婚の話しが出ている(親への挨拶はまだ)のですが、生活費にいくらくらいお金がかるか分かりません。お互い今年25歳になります。 二人の貯金から1千万くらい頭金を出して家を買う予定なのですが、彼氏の給料手取り15万(ボーナス年手取り80万くらい、給料は少しは増えると思います)くらいなのに月8万くらいのローンを組むと言います。それに小遣い3万欲しいと言います。それも昼ごはん別で全部おこづかい・・・。その上「残業した時は多く貰えるか?」とか「小遣いがなければ不安、働く意味、気力がなくなる」とまで言われてしまいました。子供が出来てからのお小遣いについては、まだわからないそうです・・・。 子供が出来るまで私も正社員で働くつもりですが、子供が出来て働けなくなった時の事を考えると不安です。今は手取り20万、ボーナス年60万。 みなさんは無理してでも旦那さんにおこづかいを渡してあげているのでしょうか?また、生活費にどのくらいお金わ使っているのでしょうか??    よろしくお願いします。

  • 妊娠していますが、経済状況で産むことが不安です。

    結婚して1年半ほどで、私は23歳、旦那は37歳です。現在妊娠8週になったばかりです。 子供は1人目で旦那の両親と同居していますが、経済状況のことで、子供を産むことが不安になっています。 今貯金は5万ほどしかありません。 旦那は正社員で給料は月23万ほど、私はパートで月9万ほどです。 貰っている給料を聞くと普通だと思います。 しかし、旦那には250万の借金が以前からあり、月々支払っており、その他も支払いがあります。 月に貯金ができるのは特別な支払いが何もなければ私の給料分の9万程で、たまにある大きな支払いがあると、貯金は3万ほどになります。 しかも、支払いは自分達のものだけで、ガス・電気・水道代や家のローン、お米など家にかかるお金は全て両親に払ってもらっています。 その状態ですので、私は子供は貯金してからが良いと旦那に伝えていました。 旦那は自分の年齢のことを考えていたことや、元々子供が好きなことがあって早く子供が欲しい様子で、市などからの手当てがあるし、ボーナスもあるし、子供ができたらその時はその時だと言っていました。 そして、最近私が夫婦生活に積極的にならないために営みが少なく、先月2回夫婦生活があった時に、あまり拒むようなことができず、最後まで受け入れてしまいました。 その時のことで、妊娠しています。 しかし、「子供が産まれたら小さいうちは私は仕事を休まないといけないんだよ」と言ったところ、旦那は私が仕事を休まないといけないことは考えていなかったらしく、突然焦り始めました。 そして貰える手当てなど調べ始めたところ、旦那が知っているより全然少ないことが分かりました。 計算したら子供を育てるには足りない、と後から気付いたのです。 私も子育てをするにはどのくらいお金がいるか事前に調べていなかったし、貯金があった方が内心思っていたのに受け入れてしまったことで、計画性がなく責任感のない2人だと思います。 2人とも子供ができたなら何としても育てる、しかし、もし育てられられなかったら・・・どちらが無責任のか・・・ということを行ったり来たりで、現実の金銭面では足りないことが確実なので、病院で中絶を考えていることを伝えに行きました。 その際にお医者さんからは、共働きで両家の両親もご健在で、経済状況が理由では中絶は受けられないということを伝えられました。 家族がいるのだし皆で協力し合っていけば良いと言われ、励まされた気持ちで帰って来ました。 しかし、旦那の借金のことは両親には今まで内緒にしており、どうしても言えないのです。 今までにも旦那は親からお金を援助してもらっていたので、家に余裕はなく、もうこれ以上は金銭面で頼れない状況なのだそうです。 しかし、親はそんなに支払いがあることを知らないので、どうしてあまりお金がない感じなのか、又は何でお金を使わず溜め込んでいるのか疑問に思っています。 親に金銭面のことを相談してもそもそも援助できるお金がないし、すごく無理をするかも知れない、と旦那は言っています。 子供をちゃんと育てられるのか分からないのに、産んでいいのかと思います。でも、授かった子供を中絶してしまうなんて良くないとも思います。 そして、今旦那の会社はいずれ潰れてしまうかも知れないという状態までになっています。ボーナスも、貰えるかが分かりません。 もしそうなったら、自分達の生活自体がやっていけないと思います。 旦那は、始めはどうしたらいいか分からないと言っていましたが、私が病院に行って産むことを考え始めると、今は産むのやめた方がいいという意見になり始めました。 金銭面で両親に頼らざるを得ない状態が出てくる可能性があるし、会社の状況が悪くなり始めてきたからだと思います。 このような状況で、どうしたら良いかが分からない状態です。 でも現にお腹の子供は育っています。 なのに、産むことを不安になっていて、どちらかというと今は作らない方が良かったかも知れない・・・と思ってしまい、可哀想だと思います。 無責任さにお怒りの方もいらっしゃるかと思いますが、どんなことでも良いのでアドバイスやご意見をいただければと思います。

  • 私と言う人間

    こんにちは。以前、よく質問させてもらっていました。30歳の女です。今回は、私と言う人間について嫌気がさしてきたので、私はどう言う人間か、どこがダメなのか意見してもらおうと思います。 私は、バツイチで、二人の子供を連れていながら、妻子持ちの男性と不倫したうえその男性と出来ちゃった結婚しました。昔から、男の人がいないと寂しいとか、遊びたいとか、男にも遊ばれていました。でも、付き合ってしまえば、一筋なんです。一筋なぶん、相手が何がいかがわしいことをすれば、凄く不安になるんです。でも、なかなか言い出せなくて溜め込んじゃって、女の¶Yで妄想みたいになって、後で爆発の繰り返し。私の事を一番に愛してもらいたいんです。 こんなこと言うわりには、旦那には絶対言えない悩みがあります。パチンコがやめらるません。再婚前の彼がギャンブル好きで毎日のように子供を実家に預けて遊びほうけて、子供達の貯金、子供手当てあらゆるお金を使い果たして600万をパチンコに使いました。彼はお金がないから、私のを借りてしていました。返してくれるわけもなく、一人泣きです。また、貯金がなくなれば親に嘘をついてお金を借り、合わせると200万くらい借りました。まだ返していません。その後彼と別れ三回は、パチンコを止めると約束しながらも騙したかたちになり、親にさらに160万借りました。やめれないんです。最近は、旦那の給料もパチンコでなくなります。見つからないように、子供手当てや、失業保険などでどうにか騙してやっています。 親は、嘘を見抜いていました。もう絶対に甘やかさない、貸さないと言われました。 親には、旦那が隠れて作っていた借金を前払いもしてもらっています。190万もです。私は、昔は趣味が貯金と言えるほど大好きだったのに、自分でもどうしてこうなったんだろうと訳がわかりません。実家に毎日のように帰り親にも甘えてばかりだし、最低な人間なのに、旦那は一生懸命働いて幸せにしてくれます。親にも、お嫁に行ったのだから帰ってきてばかりはダメだと厳しく叱らないといけないんだけどねと呆れたように言われました。本当に甘えているのはわかっているのに、私が子供なんですよね。ギャンブルは、やめるときめて、今四日目です。 今は、騙しても先立つものがないから行ってないのかもしれません。ボーナスがはいったら気持ちが変わりそうで怖いです。私、どうすればいいですか?だらしないし、部屋も汚いです。

  • 年金、老後確実貧乏、老後不安です。

    アラフォーです。老後が不安で怖いです。貯金もなしです。子供もいません。旦那はアラフィフですが旦那は18才から厚生年金をかけていますが給料が最低賃金で安かったです。私もバイトで国民年金しか払ってません。わたしは数年間全額免除もあります。。 親に年金生活の事実を聞いたら引かれるのが多くてびっくりしました。。年金まるまるもらえるかと思ってました。。年金12万でしたら介護保険など引かれて4万以上引かれるんですよね??どのくらい引かれるんですか? そんなに引かれたら生活できません。。旦那実家持ち家と畑はありますが。。不安でしかたがありません。旦那は最近転職してボーナスありのところに就職できたので遅いですが少しは今から貯金できますが私は持病ありの虚弱体質で正社員やフルタイムで働けません。。短時間のパート探しはできるかと思います。旦那がなくなったら年金少ししかもらえないのですよね?年金生活で生活足りないとどうすればいいんですか?今でさえ病弱なのに老後は働けるはずがないですし年金のだけで生活できない場合どうすればいいのですか?あと年金からどのくらい引かれるの(介護保険など)ですか?詳しいかた宜しくお願いします。

  • 子供ができても大丈夫でしょうか?

    昨年11月に結婚し、新生活を始めた20代後半女です。 結婚と同時にわたしは仕事をやめ、今は旦那の給料だけで生活しています。 正直いって、毎月あまり貯金できていません。 旦那の給料は手取り23万円で、毎月の貯金は3万円弱です。 ですので、わたしもまた仕事をしないとなぁ・・・と思っていたのですが、 子供がすごく欲しいという気持ちもあり、どうすれば良いのか迷っています。 今、新しい仕事を始めてしまうと、なかなかすぐには子供を作れない気がします。 でも今すぐ子供ができても果たして旦那の給料だけでやっていけるのか 不安です。 仕事をしてお金を増やさないといけない、でもすぐに子供も欲しい、 と、どっちつかずで前に進めません。。 昨年12月から暮らし始めて、今までの貯金額は80万円ほどです。 旦那のボーナスには一切手をつけておらず、ローンはありません。 外食や旅行などほとんどしておらず、節約節約の日々です。。 この状態でしたら、やはりわたしも何年か働いて貯金を増やしてから、 子供を持つべきなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • お金のこと困ってます

    困ってます。馬鹿な質問だとは思うけど回答貰えたら嬉しいです。 私は今派遣で9月中旬からコールセンターで週5、1日9時間働いています。 週払いを希望していた為、今までは週払いだったのが、今月から月払いに切り替わります。 それはよいのですが、10月末最後の週払いの分が今日振り込まれたら、次に給料貰えるのが12月末だそうで、2ヶ月あくようです。 あたしは彼氏に借金(引越し費用など)やこれからいくジムの費用などがあり 2ヶ月給料が入らないのは厳しい状態です。 はじめに派遣会社からこのことは言われていたみたいですが忘れていました。 私は金遣いが荒く、休みの日は円光をして稼いでいます。 お金で欲しいものを我慢したくないんです。まあ服とかは買わないんでほぼ食費と彼氏への返済と、その他の支払いですが。 計画性がなくお金を使うので貯金なども全然ない状態です。 自分が悪いのはわかってますが2ヶ月給料が入らないことで、 節約は頑張ってするしかないとして それでもきついものがあります。 とりあえず支払いと彼氏への借金は毎月払わなきゃいけないんで… それを派遣会社にいったら、週払い継続の申請を出すことはできるがそれがおわったら、月払いに切り替わるときまた2ヶ月あくといわれました。 それなら同じことです。 ならばなんとかこの2ヶ月を乗り切らなきゃいけません。 それで休みの日を削って仕事しようと思ったんですけど、 円光でいいかと始めは思ったものの必ず稼げると保証がなくリスクがたかいので不安だなと思い、ならば風俗と… 経験があるのでどんなものかはわかります でもあたしの感覚おかしいですよね? 普通の人は単発で仕事さがしますよね 派遣の人は、会社に今の仕事今だけシフト減らせるよう頼めるといってくれました。 それだったら減らして普通にバイトした方がいいですよね? でも普通のバイトとか大変な割りにお金あんま貰えないから… そう思うとばからしくなっちゃって… こんな自分もう終わってますよね… いつになったら円光とか風俗やめられるんだろうか