老後が不安!40代の有職主婦の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 40代の有職主婦が老後の不安について語ります。
  • 自分や親のために貯蓄をする必要性を感じながらも、旦那のお金づかいの荒さに悩む女性の話です。
  • 友人からは仕事を辞めれば解決するのではないかという助言もありますが、彼女は自分自身で頑張ろうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

老後が不安

40代の有職主婦です。私は一人っ子で両親も他界しています。旦那の両親とは別居ですが 二人とも体に障害をもっていて治療費など頼られている状態です。私は少しでも自分達や親の為にも貯蓄をしないといけないと思うのに、旦那はお金づかいがあらく、見栄から高い車を契約したりと、私が言っても言うことを聞いてはくれません。車を買わなかったらパチンコで同じぐらい負けるから同じだと言います。私が甘すぎるのはわかっていますが、最近老後がかなり不安です。同じような悩みを抱えておられる方いらっしゃいますか?友人の中には、私が働くからあてにされるんだよ、仕事やめてみたら、と助言する人もいます。でも、自分が頑張らないと、もっとダメになるとか 思うタチなので働いています。ちなみに子供はいません。私って甘すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>旦那はお金づかいがあらく、見栄から高い車を契約したりと、私が言っても言うことを聞いてはくれません。車を買わなかったらパチンコで同じぐらい負けるから同じだと言います。 32歳既婚男です。 妻の不安を余所に、お金を使いまくる・・・ 夫婦関係そのもの、信頼関係が無くなっているように感じます。 ギャンブルもお構いなしなので、借金してでも遊ぶタイプですね。 高い車と同じくらい負けるからと言う言い訳もどうかと思います。 400万~くらいのお金を捨ててる認識があると言うことですからね。 見栄っ張りで現実を認識していないので、将来の事など当然考えていないでしょう。 妻がなんとかしてくれると考えているように感じます。 私は、そんな不安を抱えての夫婦生活の方が問題だと思うので、仕事を辞めるよりももっと自分が安心できる人を捜した方が良いように感じました。 一人になる不安はあるでしょうが、少なくとも仕事をしているならお金の心配は無いように感じます。 旦那さんは自分の両親の面倒も見ないような人なので、貴方が体を壊しても面倒を見てくれるのかも疑問です。 自分が一生懸命働いたお金を、自分や自分が望む将来の為に使っても良いのではないでしょうか? 甘すぎると言うより、人が良すぎます。

AHOPEEMAN
質問者

お礼

早速、貴重なご意見ありがとうございます。人が良すぎるという意見はたびたび言われます。私は自分に自信がなく依存しているのかもしれませんね。自分の人生はどこか後回しで。貴方のように時間を割いてアドバイスして下さる人もいるのだし、ブルーにばかりなってる暇ありませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

まずは、ご自分名義の隠し財産をお持ちになることです。 あとは、現金を限りなく少なくして、不動産や有価証券、ヘッジファンドなどとにかくすぐには、換金できないようにしてしまいます。 そして、普段はつつましやかに、「お金ない」を通しましょう。普段の生活なんて、工夫次第でけっこう楽しめます。老後の心配をしていらっしゃるあなたは、女の鏡です! お仕事は続けられたほうが、良いように思います。とにかく、貴女の収入の内から少しづつでも貯蓄に回してください。内助の功には嘘も方便です。

noname#60637
noname#60637
回答No.5

こんばんは まずパチンコをやめささないと。奥さんは、しないのですか? 私は、随分昔に足を洗いました。(笑い)金銭感覚が馬鹿になり大事なものを見失います。頭にマリンちゃんが住み着いて、ちょといかれた状態に陥ります。(笑い)でないと出来ませんよ、まともな神経であんな一か八かの大金の使う遊び。 パチンコでは、絶対儲かりません。結局負けるようになってます。 パチンコ歴00年の馬鹿が言ってるのですから間違いありません。 旦那さんの金遣いの荒さについては、あなたが甘い。 男は、ダメです。お金に関しては、馬鹿です。きちんとする人もなかには、いるでしょうが。 私も子供がいません。中度の認知症の義母を抱えています。不安ってなもんじゃないですよ。この厳しい世の中ですよ、み~んな不安抱えてますよ。頭にきますよ何がパンダだよ。家計簿付けてますか?とにかく貯金です。お金です。頑張ってください。よ~く今後のことをじっくり旦那さんと話し合ってください。老後へのカウントダウンは、始まっていますよ。お互いがんばりましょう!

• simakawa
回答No.4

自分の老後の為に貯金を一生懸命しておく事です.60歳なりになったら熟年離婚ですね. そんな勝手な旦那はさっさと見切りをつけてしまいます.

noname#63054
noname#63054
回答No.3

質問者さまが、老後の不安などとおっしゃる意味が、ご主人には通じていないのでしょう。 そこで、どうでしょう。 覚悟を決めて、ご主人と一緒に浪費地獄に落ちてみませんか? いえ、本気です。 貯蓄か消費かなんて、デパートの飲食店街で 「中華か、イタリアンか」と揉めているようなもの。 そして今は、なんとあなたは、イタリアン、ご主人は中華を別の店で 一人で食べている。 それを飽きずに毎日やっている。 どうして、主人は私の好きな「貯蓄」を一緒に食べようとしないのかと 愚痴りながら。 夫婦というのは、とにかくどちらかの考えにつき従って地獄の底まで ついていく覚悟が「大切」だと思うのです。 そのためには、ご主人の見得張りも、必要なことだと見方を変えたら どうでしょう。 相手を変えようと思ったら、ご自身の「相手の対する見方」を変える。 つまり、ご主人は見栄っ張りではなく、オシャレで向上心が強い男 金遣いが荒いのでなく、お金に執着がない「しみったれ」でない男 と見直しましょう。 じつは、質問者さまは、慎重で臆病な気質ゆえに、ご主人の豪胆で 派手な一面がお好きだったはず。遊びに長けて享楽的で冒険好きな ことは、質問者さまにはない一面。 ですから、若い頃は彼が提案するさまざまな旅行や遊びや買物が とっても楽しかったはず。 ところが、あなたに親の遺産が入り、あなたが職を続け、子供も いないままに経済的にゆとりがでると、彼自身経済的にあなたの 財布をあてにしているように見えてきたのです。 カネというのは、不思議なもので不足と思うといくらあっても不足。 不安というのも不思議なもので不安がある限り何をやっても消えない。 リスクを負担しないと増えないもの・・それがおカネだったりします。 今使うおカネ、将来に使うおカネ、それは同じではないです。 老後が不安なのは、貯めても増えない現在の低金利にあります。 ひょっとしたら今後とんでもないインフレに向かうとも限りません。 それと、40代50代でないと夫婦の信頼関係を培う好機ははかにないかもしれない。 オシャレをしても禿げて腹が出てからでは様にならない部分もあります。 病気になっても平気なように貯蓄する。老いて動けなくなったときのために 金を貯める。 それって、実は自分が不安だから不安をカネで解消しようとしているだけで 結局、40代に贅沢をしない人が60代70代でぜいたくなどできずに退屈な 日々を定期健診だけでスケジュールを埋める日々になっていくのでしょう。 一文無しになったっていいじゃないですか。お二人には年金が二人分 あるわけで、子供を4人大学に行かせている私よりは少なくとも 経済的ゆとりはあるはずです。 まず、質問者さまの頭のなかから「ご主人のお金」「質問者さまのお金」 という概念をなくしてください。 いつでも「家の資産から私の稼いだ分、私の親が残してくれた分」を引いた 残りで考えるから、蓄えが足りない・・・そう思えるのです。 足し合わせたら・・・そう、十分あるじゃないですか。 その半分を隠してしまって、とにかく明日からその半分をご主人と一緒に 気前よく使います。 重要なのは一緒にです。 もう40代ですから、一緒に過ごす時間の価値を高めるために、旅行や 食事や身の回りの装いや観劇や友達との付き合いに十分消費して いくのです。 ご主人は驚きますよ。 そのうち不安になります。大丈夫よ。あなた、こういう暮らしが好きなんでしょう。 私は、わなたがうれしそうにしている姿を見るのが好きよ。 絶対に仲良くなります。今まで以上に。 仲がよくなって、もう50代で先に死んでしまっても本望かなってくらい 幸せな気分になれますよ。 だって、あなたは、彼と一緒に彼の好物の中華料理を食べているんだから あなたが望んでいたのは一緒に食事をすること そのうちに、おいカネはいくら残っている?彼が訊いてきたら 通帳の残高を見せます。(もちろん半分は隠したまま) 「お前、老後はどうするつもりだ。両親の面倒だってみなくちゃいけないし。」 「どうせ老後で使うお金なら今まだ若さの残っているうちに使うほうが  有効に使えるわよ。」 おカネがないという不安を彼に共有させる必要はありません。それは 質問者さまが望むところではないはず。かといってそれをご自身ひとりで 背負い込むのも間違っていると思います。 ご主人はあなたのお子様ではないけどたまには、あなたがご主人の 子供になってあげて心配かけたり叱られてあげることも重要です。

• ron_ul
回答No.2

旦那に妻のありがたさを知らせないと! 何でも困らないようにいつも出来ているから彼は自覚が無いのでしょう。 自分の親にしてもどれほど大切かも自覚が無いのでしょう。 若い時は親に、そして結婚後は妻に、常に誰かが面倒を見てくれる環境ですから。 過保護に育てられたペットと同じです。 飼い主が過保護に気づかなければいけないでしょう。 今更修正もどうでしょうか? とりあえず旦那を置いて旅行に行くとか・・・ 金銭的なことはしっかりと分けましょう。 これは非常に大事なことです。 夫婦でも金銭は別!! 法的にも守られています。 つまり妻の口座から勝手にお金を引き出せない。 ’本人確認’をするこのごろですからねぇ。 死亡したら法的手続きをしない限り口座のお金を自由に出来ないでしょう。 旦那の両親も後悔しているのでは? 別居との事、旦那は両親のところがお好きではないのでしょうか? もしそれなら、一時的に旦那の両親のところで過ごされては? 給料は必要な支払いは天引きで後は小遣い程度。 これが出来るといいのですけどねぇ・・・ ご自分のために働いてください。 少なくても旦那のためにはなどと考えないように。 ただ、旦那の両親には出来る範囲でサポートしてください。 過保護のペットを直そうなんて絶対に考えないこと。 自立に向かって計画的に進めてください。 徐々に自らの位置を確立して行き、相手が気づいた時には独立できているくらいにしてくださいね。 お子さんが居ないなら面倒なことは旦那でしょう。 彼の自覚が意識されるまで別居という手もあります。 でもこれは過保護の飼い主からの脱皮が出来て無いと不可能ですよ。 私って甘すぎますか? いい加減な所で手離すことも生きていく上で必要です。 そうしないと健全なものまでも朽ちてしまいますので。 ご自身も自分に対して甘いのでしょう。 苦しむ時は苦しまないといけませんが、必要の無い苦しみまで引き受けるほど人間は強く無いです。

AHOPEEMAN
質問者

お礼

貴重なご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございます。 自分に甘いのかぁ… 友人からは、人に甘く自分に厳しい人だといわれていたから 意外でした。よく見つめてみます。