• 締切済み

老後の生活について

私は、29歳で5人兄弟の4男で5万円の賃貸マンションに住んでいます。給料は、手取りで20万ぐらいで、ボーナスは、30万ぐらいです。 貯蓄については、車の維持費や食費やその他生活費がかさみなかなか思うように貯まりません。 私の会社では、年功序列制度が見直されてきていますので今後、給料が上がるという保障もありません。また、長男の人などは、実家を引き継げることもあり持ち家も持つこともできるのですが4男でいまの生活状況ですと少し難しい気がします。 今後、給料も上がらなかった場合、老後は、わずかな貯蓄で生活したりするしかないのでしょうか。このように自分と同じような人はまだ多くいると思うのですが、持ち家を持つほど経済状態があがるとは思えません。老後は、マンションで生活していくしかないのでしょうか。

みんなの回答

• hoken24
回答No.1

うでの良いファイナンシャルプランナーに相談してみると良いでしょう。 ライフデザインをしっかりすれば、普通の人でも十分老後は暮らせます。 地方の家賃は安いです。最悪でも生活保護があります。 ボーナスは全額貯蓄にまわして下さい。 月3万円の貯蓄ができれば約年100万円 貯蓄できます。 31年で3100万円あれば地方でアパート経営可能な範囲です。