• ベストアンサー

パチスロ依存症について

30才男性です。 今まで辞めていたパチスロにまた通い始め、借金を作ってしまいました。 とても、後悔と悩みでいっぱいです。 昨年結婚したのですが、それまでの独身時代は何も止めるものが無いためか、 パチスロにはまっているといっていい状態でした。 正直、当時は貯金などなかなかできなかったです。 ですが結婚を期に考えを改めて貯金を始め、最近250万くらいの貯金になりました。 (結婚諸費用も親の負担無しに全て自分たちでまかないました) ですが、つい1ヶ月前くらいに仕事上で相当な人間関係のストレスに見舞われ、 パチスロをまた始めてしまったのです…。 最初は数万、それを取り戻そうと徐々に増え、約50万くらい使い切ってしまいました。 心の底から、妻に申し訳ないと思っています。 毎日毎日、後悔で寝れません…。 独身時代にも同じように悩んでいました。 いつも必ず以下のような事を考えてしまいます。 (1)パチスロしなければ、あとプラスいくら貯金があったことか…。 (正直、プラス300万はあるような気がします) (2)これまで仕事でがんばって稼いだものが無駄になった…。 最近ではパチスロ店で見かける人の9割は同じように損をして後悔している のでは、と思うのですが… 同じような経験の方、どのようにして再発を防止されましたか? アドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oni-nabe
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

よくあることですね。貴方の場合後悔するくらいですから救いようがあると思います。まず仕事は何のためにするのですか?また、お金は貯めるためのものですか?私は遊びの一部と割り切ってやっています。大の大人が一日一万円で遊べるならいいと思いますよ。ただし収入と比べて限度を守っていくことが大切です。あまり悪いことをしている気にならないほうが楽しくできると思います。結婚されたようですが家族のために貯蓄が必要になれば違った意味でパチスロはつまらないものになるかもしれません。何事も何のためにやっているのか考えながらやってくださいね!では・・・。

orange777
質問者

お礼

回答がものすごく遅れてすいませんでした! うーん、ちょっと納得してしまいました。 確かに、限度を守って楽しく遊べるのであれば、それに越したことはないでしょうね。 でも、それにも修行が必要かもしれません。

その他の回答 (6)

  • delsol2
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.7

ANo.#6です。 間違えました。当方専門家ではありません。経験者です。

  • delsol2
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.6

パチスロ大好きです。 しかし現在勝てなかったのでやめております。 理由は『ハイリスク・ハイターン』&『長時間拘束』の2点です。 今のパチスロは射幸心煽りまくり状態。ツボにはまれば大きく勝てますが、大負けもあります。あと出てる時は長時間拘束されます。 こんな状態で定職(もしくは学校)等であまり時間のない人間がそうそううまくいく訳ありません。実際今のパチンコ屋に行ったらスロプロ気取りのウザ多すぎ。 パチンコ屋も稼動上げたいと思うので、適当に勝たせれば朝から打ちつづけてますからね。いろいろ胡散臭い所がありますから。パチンコ屋は。(実際にいろいろ見たり、聞いたりしたことありますし。) 当方もはっきり言って蓄えはありません。借金がないのが救いかも知れませんが。ただスロは好きです。だからスロ購入しましたし。(結構インテリアにもなります。重いですが。) 今日もパチンコ屋を覗きましたが結局打たずに隣のゲーセンでスロット打ってました。面白かったです。 わかってたんですが今まで行ってました。もしかしたら勝てるかもって思いながら・・・ でも当方が現在行かなくなったのは、麻雀にハマッたからです。(雀荘ではありません) なにげに寄ったゲームセンターで全国の人と対戦できるのがあったんです。結構スリルありますね。負けてもお金払わなくてもいいし。(もちろんゲーム代は必要)もちろんゲームなので作為を感じる時もありますが・・・ 結婚費用を貯めることが自分にはできるのか・・・ツライですね。そう考えると当方よりもしっかりしてる方と思います。 ちなみに当方はスロットを止めるつもりはありません。いつかパチンコ業界がクリーンになり、短時間でも十分勝負になる機種が出てきたら打ちに行くようになるかもしれません。 とにかく何か他に趣味を持つことが一番かも知れません。 当方はドライブのついでに風景写真でも撮ろうと思ってカメラ&レンズを購入しましたが、1回も使用しておりません。こんな程度の人間なので、たいしたことは言えませんが。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パチスロ行ったらいますね、ウザそうな人が。。。 たまに「あー、自分も同じように見られてるのかなぁ~」なんて思うと、 止めたくなりますね。 elsol2さん結婚費用、がんばって貯めてくださいね! お互いがんばりましょう!

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.5

パチスロをしなくても、金が貯まるわけではありませんよ。 普通の人は、その分、「ゲーム」だとか、「マンガ」だとか、「車」だとか、「コンピュータ」だとかに 稼いだ金を費やすようになっています。 (私は「車」以外はずいぶんやっています) 人間はそんなに強くありません。 パチスロの場合、時々は儲けたりするでしょう。 その分を計算すると、他のことにムダ使いしている人と、あんまり差は無いのではないでしょうか。 どうしても「パチスロに使って困窮する」ならば、 むしろ「ゲーム」に使ってはどうでしょうか。 ゲームなら、一日遊んでも一万円以内で済むし…。 一日遊んでも、「まあパチスロでボロ負けするよりはましだ」と思えます。 それでも満足できない場合は、時々、パチスロを楽しんではいかがでしょうか。 繰り返しますが、みんな、何かに対して、わけのわからない金を使っています。 だから「損した」とは考えなくていいと思います。 「スリルを楽しんだ」と考えてください。

orange777
質問者

お礼

ありがとうとざいます。 そうですね。 私は、タバコ・酒まやりませんし、車にもさほど興味はありません。 そういう意味で、普通にしてればお金の必要の無い人間なんですが・・・。 まぁ、確かに計算すると車にはまっている人と変わらないかもしれませんが、 やはり「無駄感」が大きいですからね~。 liar_adanさんの考えは間違っているとは思いませんよ。 でも、条件は「限度を持って」やることでしょうね~。 ということで、私は止める事が一番いいのでしょう。

  • mogu2003
  • ベストアンサー率35% (76/212)
回答No.4

 経験者ではありません。  あなたの状況は「ギャンブル依存症」の入口です。月収がいくらか判りませんが、罪悪感を感じて「月50万円」というのは積み重なれば生活破綻でしょう。  ストレスが引き金だとはっきり自覚しているのですから、そのストレスを解消するために必要ならカウンセリングでも何でも利用したほうがいいですよ。  なによりあなたが大切に思っている奥様にはストレスの原因はお話しできないのでしょうか?  私の職場には「ギャンブル依存症は病気です」というポスターが貼ってあります。  がんばって、根本的原因を解決することです。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、確かに入り口です。 でも、結局妻に相談し、打ち明けました。 カードも全て妻に渡してます。 もう辞めますし、今後は妻といろいろ話し合いながらやって行きたいと思います。

  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.3

#2さんの仰るように、麻雀やポーカーなど対等なギャンブルでない限りは、どうやっても食われるようになっているのがギャンブルです。 頭にパチスロの絵が浮かんだら、同時に経営者の立場も思い浮かべましょう。大した意味もなく、縁もゆかりもないその人に貢ぎ続けることになります。あほらしくてやる気がなくなるのではないでしょうか。 それでもやめられないなら、想像力を働かせて、「離婚」ということを常に頭においてはいかがでしょう。 眠れないくらい反省しているなら、もっと自分を戒められるはずです。 酒と博打で人を巻き込むのは、夫である前に人間として失格だと言っていいと思いますよ。 同じ10万円でも博打に使うか、奥さんに何か買ってあげるかでは得られるものは比較になりません。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そうですよね。 こういっている、今はスロット止めてます。 このまま続けれれば・・・。 頑張ろうと思います。

回答No.2

ギャンブルの勝つ基本は、自分でしていたのでは必ず損をします。では勝つためにはどうしたらよいか? それは胴元になる事です、しかし日本では不可能です。 私も以前競馬場に半年間通いました、しかし行くたびにオケラで帰って来ました。 なのでギャンブルは止めました。必ず損をします。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は競馬はしませんが、あれもはまるのでしょうか。 ギャンブルや、止めるにこしたことはないようですね。。。

関連するQ&A

  • パチスロ依存症解消法

    タイトルどおりです。 私は、スロット暦 10年ですが、最近、知らず知らず 最低でも5まん、多くて10万くらい 使うようになり、これではいけないと 思いつつ、休みの日になると、結局 朝から晩まで打っているなんてざらです。 おお負けしても、数週間たち 給料が入るとその大半を費やす。。。 ほんと自分でもなさけなくなります。 でも、これから、結婚などで貯金も したいので、きっぱりやめたいと 考えています。パチスロ以外にも 趣味はあるので。 私に似たような状況で パチスロやめられた方いたら アドバイスお願いします。 この依存症を治したいのです。

  • パチスロ依存症にならないか不安です。

    婚約者がいるのですが、その彼が数ヶ月前から背中に 湿疹が出来てしまい、2軒ほど皮膚科に行ったのですが、 どちらもはっきりした原因が分からず、 おそらくストレスが原因かもしれないとの 診断が出ました。 そこで、ストレス解消方法を探しているのですが、 以前趣味でやっていたパチスロをまた始めたいと 言っています。 以前にやっていた時はマメな性格もあってか、 パチスロの収支表はつけていました。 私も以前パチスロが好きで、よく仕事帰りに 寄ったりしていましたが、収支表をつけてみたところ マイナスになっていたのでやめました。 彼は+になっていたようですが、何がきっかけか わかりませんが、やめたようです。 ですので、彼との結婚を承諾したのですが、 ストレス発散の為だし、収支表をつけて大きくマイナスが 出て、私がやめてといえばその時はやめると言っています。 でも、私も元ギャンブラーなので、そう簡単にはいかない事は わかっているので、別の趣味を見つけて欲しいのですが、 たばこは吸いませんし、酒も嗜む程度ですし、浮気も していないようです。 ギャンブル以外は無趣味に近いです。 今のところ何箇所かのゲーセンで旧機のパチスロを 打っているのですが飽きてきたようで、 最近の機種が打ちたいようです。 家にいる時は、パチスロの攻略本やパチスロ漫画を読んでいて、 彼の頭の中はスロットの事でいっぱいのようです。 今までパチスロで借金をした事はないようですが、 それは、手取りが自由に使えたからの話ですので、 投資していた金額は大きいと思います。 ちなみに彼の手取りは19万円くらいです。 しかも、小遣い制が嫌と言っています。 結婚する自覚がないように思えるのですが…。 彼は20代半ば男性、学生時代は野球部所属 (現在はプレイは興味なしで、テレビ試聴のみ) パチスロ好き、競馬は付き合い程度、宝くじやロトは興味なし、 まれにバッティングセンターやゴルフ打ちっぱなしに行きます。 あと、2人で共通なのは卓球やビリヤードです。 でもお互い勝負事は真剣になってしまうので、 負けた方は凹みます。 私がやっていたネットゲーム(RPG)を勧めましたが、 興味なかったようです。 経済面で結婚生活が破綻しない程度で 彼におすすめの趣味はありませんか? もしくは、パチスロに行かせない為の 他の解決方法がありますか?

  • パチスロに行く彼氏

    20代後半の彼氏が、暇があるとパチスロに行きます。 学生時代は早朝からパチコン屋さんに並ぶほど打ち込んでいたようです。 全額つぎ込んだり、無茶な遊び方をしている訳では無いようで、行くとしたら平日週2回程のようです。 私と付き合うようになってから私との約束や時間は第一優先にしてくれるのですが、空き時間があるとすぐパチスロをしに行っています。 私がパチスロ等を嫌いだという事を知っているので「ちょっと遊びに行ってくる」という連絡でパチスロに行っています。 彼も「遊び=パチスロ」が私にバレていると分かっていると思いますが、いつも「遊びに行ってくる」と仕事終わりにお店に行っているようです。 正直私はパチンコ・スロットに良いイメージを持っていません。 集団で、ギラギラしたパチンコ台やスロット台に向かっている姿にとても好意は抱けませんし、パチンコで勝ったお金でご飯を食べたりという事に有り難みを感じません。 私はお店に立ち入ったこともありません。 彼の言い分としては「結婚したらきっと出来なくなるだろうから、今のうちだけの遊びだ」と言ってきます。 「パチンコ・スロットなんて悪いもんだよ」という事も分かっているようです。 悪い事と分かっているのに、なぜ行ってしまうのでしょうか、、、 彼をパチンコ・スロットに行かせないようにする、なにかガツンと響く言葉は無いでしょうか、、、 それとも、私の父が独身時代はパチンコによく行っていたんですが結婚して一切辞めています。こうなることを信じるしか無いのでしょうか、、、

  • パチスロ依存症の旦那への対策

    結婚三年目。結婚前に「パチスロは今まで彼女がいなかったから、時間潰しで行っていたけど、結婚したらやめる。」とギャンブル嫌いな私に対し、そう約束してくれた彼。その言葉を信じてはいなかったけど、実際毎週日曜日は必ず行ってる。(私が仕事の為)お小遣いは月5万(子供はいない)まあ、その範囲以内でやっているんであれば、他に趣味もないし、ストレスも発散したいんだろうし、私が言っても止められないだろうと放っておきました。でも最近彼を見ていると、どうものめり込んできた感じがしたので、彼には内緒で(結局本人には見たことをあやまったけど)彼が結婚する前からの通帳を発見したので、見たら、今年に入ってから、200万近く引出されていて、最近2年で、ほぼ半額は残高が減っていた。そのことについて今夜彼の話を聞くつもりですが、何かいい方法はないかと思っています。彼の場合これははっきりと「依存症」です。私が「止めろ」と言ったぐらいでは止めないでしょう。そこで考えたのが残高が全部無くなれば止めるか?と思い、おこづかいを減らし、残高を全部使わせる!この方法は、「借金」という危険も控えていますが、その前に何とか対策を練る。 経験の有る方教えてください。特に、男性の方。奥さんにどう言われたら止めますか?有効な言葉とか教えて下さい。

  • パチスロ依存

    最近結婚したのですが、夫がパチスロが趣味のようで、彼の家族が彼を残してパチンコ店に行くと、そわそわしたり、元気がなかったりします。結婚したことで、おこずかいが独身の時のようには使えないので、行きたくても行けない状況です。私としては、辞めてほしいのが本音ですが、無理に止めても隠れていかれる気がするので、月二万のおこずかいの範囲で遊んでと言ってあります。先月はカッタからと10万貯金しました。今週は金曜日が、おこずかい日なので、後二日我慢がストレスがかなり溜まってるみたいです。あまりに元気がないので、昨日話合いをしたところ、自宅に花月というパチンコ機を、買ってくれたら行けない時は、我慢できるとのことでした。ネットでしらべたら、一万前後のようです。買うのは、簡単ですが、根本の解決にはならないのでは???と悩んでます。みなさんの、意見を聞かせてください。私自身も趣味があるので、我慢させるのは忍びないのですが、できるだけお金の掛からない遊びにして欲しいのです。わたしは、花月を買うべきなのでしょうか?

  • パチンコパチスロ

    出る時はパチンコにしろパチスロにしろ何十万円も連続で勝ちますが ほとんどはやはり大勝ち以上に負けています。 当たり前ですが。 そこで問題発生です。 久しぶりに打ったら大きく勝ち続けまして それで金銭感覚が再び麻痺し 立ち止まることなく毎日通い続け 気づけば貯金まで手をつけ 昨日底を尽きました。 良い大人がバカですよね… これから年末にかけて期待の新台ラッシュが始まります。 ○番長 ○赤ドン ○北斗‥ 今ここでやめられたらこれらの機種にこれ以上大きくやられ続けることはないと思います。 どうしたらやめられますか? 服やら家電まで売り生活水準は低下し 残る財産はもう車しかありません。 離婚したので今は一人身です。

  • パチスロ病を治したい…助けて!

    ここを閲覧する方はみんな、パチスロを楽しんでいる人達ばかりですよね。私もその1人です(女)。ですが、半年前くらいからスロットを始めて、最近はヒドイんです。お金(最低限の生活費)も底をついているのに、打ちに行ってしまう。「これで勝てれば増える」と、いつも思ってしまい、結局は負けの方が多い。しかも性格のせいか、ヤメどきが来ても続けてしまうので…。もう何度も「行くまい!」と思っても次の日の仕事が終わると…もうダメなんです…。 お金が無いゆえに、取り戻したいと思ってしまって、負けると自己嫌悪。そしてまた打つ…。その繰り返しで、ほんとに悩んでいます。 自然とやらなくなった方、また、こうしたらやめられた、という方、いろいろお話聞かせて下さい。

  • 最近笑ってない

    皆さん、最近心の底から笑いましたか?? 私は最近、おなかを抱えて笑うようなことないなと思います。 結婚して3年、もうすぐ1歳になる息子が居ます。 結婚を期に仕事を辞め、ずっと専業主婦をしています。 結婚、出産、子育てと毎日楽しいはずの時期なのに全然楽しくありません。 息子はそれなりに可愛いです。 主人も結婚前同様、優しいです。 経済的にも問題なく、主人も何でも買っていいよと言ってくれるので 独身時代よりも買いたいものを買ってます。 でも心は全く満たされません。 周りから見ると子供ができるまでは習い事に行ったり、 今もランチなんかしてお気楽幸せ主婦に見えていると思います。 いくら欲しいものを買っても、ランチに行っても、楽しくありません。 独身時代や学生時代は心からよく笑ってたなーと思うんですが・・・。 最近は気を使いすぎなのか自分を全然出せてない気がします。 本当はもっとワイワイやりたいのですがもともとシャイな性格で 主婦になってからは人と接するのもへり、ますます人との付き合い方が 分からなくなってきました。 笑っていてもお愛想で今の生活や人付き合いがすべてが嘘っぽくて薄っぺらくて 結婚自体を後悔したり昔に戻りたいと思ったりとても後ろ向きになってます。 皆さんはこのようになることありますか? 主婦の方、毎日楽しいですか? こんな私に叱咤激励お願いします。

  • パチンコ依存症の治し方(長文です)

    初めてまして。37才一人息子をもつ、主婦です。独身時代仕事を29才で止め、パチンコをやるように。ハマるほどではありませんでした。ところが、結婚し、子供が産まれ、2才あたりから、託児所に預けほぼ毎日パチンコ屋に入り浸り。育児から開放されたかったんです。ハッキリいって家に帰りたくないくらい幸せを感じました。お金も底をつき、お決まりのキャッシング。主人の仕事は幸い名のある会社でしかも支店長なので金融会社はいくらでも貸してくれました。そんなわけで800万近く借金を作り、返済に悩みパニック障害に。主人も私も債務整理で今返済してます。私もパニック障害がかなりよくなったので午前中バイトを始めました。ただ、精神的な病の関係で長い時間の勤務はできません。(足が悪い)バイトの後も毎日のようにパチンコ屋に通ってます。このまま、先は地獄しかないと思ってます。私は結婚に向かなかったんでしょうか?育児に生きがいを感じないんです。仕事が好きでした。美容関係なんで年もあり29才で辞めましたが…。また美容の仕事について一生懸命働きたい。わたしのような方でパチンコを脱却した方いますか?有名な池袋のパチ依存症の精神科にも行きましたが、効果はありませんでした。

  • パチンコ依存症です。どうしたらいいでしょうか?

    すごくパチンコにはまってしまっています。 私は30半ばの女です。 結婚もせず彼氏もいません。 休日はというとパチンコに行ってしまいます。 給料のほとんどはパチンコに使ってしまいます。 毎回負けるたびにこれで終わりにしようと思いつつ 次の日になると銀行に行きまたお金をおろして行ってしまいます。 1週間で軽く10万は負けてしまいます。 ほとんど病気です。 この歳の独身の女性の方は貯金もかなりあると思いますが 私は昔からパチンコが好きで、貯金がほとんどありません。こんな事では・・と最近悩みはじめました。 本当に辞めたいのですがどうすればいいでしょうか? 厳しい意見でも結構です。 回答宜しくお願い致します。