• ベストアンサー

パチスロ依存症について

30才男性です。 今まで辞めていたパチスロにまた通い始め、借金を作ってしまいました。 とても、後悔と悩みでいっぱいです。 昨年結婚したのですが、それまでの独身時代は何も止めるものが無いためか、 パチスロにはまっているといっていい状態でした。 正直、当時は貯金などなかなかできなかったです。 ですが結婚を期に考えを改めて貯金を始め、最近250万くらいの貯金になりました。 (結婚諸費用も親の負担無しに全て自分たちでまかないました) ですが、つい1ヶ月前くらいに仕事上で相当な人間関係のストレスに見舞われ、 パチスロをまた始めてしまったのです…。 最初は数万、それを取り戻そうと徐々に増え、約50万くらい使い切ってしまいました。 心の底から、妻に申し訳ないと思っています。 毎日毎日、後悔で寝れません…。 独身時代にも同じように悩んでいました。 いつも必ず以下のような事を考えてしまいます。 (1)パチスロしなければ、あとプラスいくら貯金があったことか…。 (正直、プラス300万はあるような気がします) (2)これまで仕事でがんばって稼いだものが無駄になった…。 最近ではパチスロ店で見かける人の9割は同じように損をして後悔している のでは、と思うのですが… 同じような経験の方、どのようにして再発を防止されましたか? アドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni-nabe
回答No.1

よくあることですね。貴方の場合後悔するくらいですから救いようがあると思います。まず仕事は何のためにするのですか?また、お金は貯めるためのものですか?私は遊びの一部と割り切ってやっています。大の大人が一日一万円で遊べるならいいと思いますよ。ただし収入と比べて限度を守っていくことが大切です。あまり悪いことをしている気にならないほうが楽しくできると思います。結婚されたようですが家族のために貯蓄が必要になれば違った意味でパチスロはつまらないものになるかもしれません。何事も何のためにやっているのか考えながらやってくださいね!では・・・。

orange777
質問者

お礼

回答がものすごく遅れてすいませんでした! うーん、ちょっと納得してしまいました。 確かに、限度を守って楽しく遊べるのであれば、それに越したことはないでしょうね。 でも、それにも修行が必要かもしれません。

その他の回答 (6)

• delsol2
回答No.7

ANo.#6です。 間違えました。当方専門家ではありません。経験者です。

• delsol2
回答No.6

パチスロ大好きです。 しかし現在勝てなかったのでやめております。 理由は『ハイリスク・ハイターン』&『長時間拘束』の2点です。 今のパチスロは射幸心煽りまくり状態。ツボにはまれば大きく勝てますが、大負けもあります。あと出てる時は長時間拘束されます。 こんな状態で定職(もしくは学校)等であまり時間のない人間がそうそううまくいく訳ありません。実際今のパチンコ屋に行ったらスロプロ気取りのウザ多すぎ。 パチンコ屋も稼動上げたいと思うので、適当に勝たせれば朝から打ちつづけてますからね。いろいろ胡散臭い所がありますから。パチンコ屋は。(実際にいろいろ見たり、聞いたりしたことありますし。) 当方もはっきり言って蓄えはありません。借金がないのが救いかも知れませんが。ただスロは好きです。だからスロ購入しましたし。(結構インテリアにもなります。重いですが。) 今日もパチンコ屋を覗きましたが結局打たずに隣のゲーセンでスロット打ってました。面白かったです。 わかってたんですが今まで行ってました。もしかしたら勝てるかもって思いながら・・・ でも当方が現在行かなくなったのは、麻雀にハマッたからです。(雀荘ではありません) なにげに寄ったゲームセンターで全国の人と対戦できるのがあったんです。結構スリルありますね。負けてもお金払わなくてもいいし。(もちろんゲーム代は必要)もちろんゲームなので作為を感じる時もありますが・・・ 結婚費用を貯めることが自分にはできるのか・・・ツライですね。そう考えると当方よりもしっかりしてる方と思います。 ちなみに当方はスロットを止めるつもりはありません。いつかパチンコ業界がクリーンになり、短時間でも十分勝負になる機種が出てきたら打ちに行くようになるかもしれません。 とにかく何か他に趣味を持つことが一番かも知れません。 当方はドライブのついでに風景写真でも撮ろうと思ってカメラ&レンズを購入しましたが、1回も使用しておりません。こんな程度の人間なので、たいしたことは言えませんが。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パチスロ行ったらいますね、ウザそうな人が。。。 たまに「あー、自分も同じように見られてるのかなぁ~」なんて思うと、 止めたくなりますね。 elsol2さん結婚費用、がんばって貯めてくださいね! お互いがんばりましょう!

• liar_adan
回答No.5

パチスロをしなくても、金が貯まるわけではありませんよ。 普通の人は、その分、「ゲーム」だとか、「マンガ」だとか、「車」だとか、「コンピュータ」だとかに 稼いだ金を費やすようになっています。 (私は「車」以外はずいぶんやっています) 人間はそんなに強くありません。 パチスロの場合、時々は儲けたりするでしょう。 その分を計算すると、他のことにムダ使いしている人と、あんまり差は無いのではないでしょうか。 どうしても「パチスロに使って困窮する」ならば、 むしろ「ゲーム」に使ってはどうでしょうか。 ゲームなら、一日遊んでも一万円以内で済むし…。 一日遊んでも、「まあパチスロでボロ負けするよりはましだ」と思えます。 それでも満足できない場合は、時々、パチスロを楽しんではいかがでしょうか。 繰り返しますが、みんな、何かに対して、わけのわからない金を使っています。 だから「損した」とは考えなくていいと思います。 「スリルを楽しんだ」と考えてください。

orange777
質問者

お礼

ありがとうとざいます。 そうですね。 私は、タバコ・酒まやりませんし、車にもさほど興味はありません。 そういう意味で、普通にしてればお金の必要の無い人間なんですが・・・。 まぁ、確かに計算すると車にはまっている人と変わらないかもしれませんが、 やはり「無駄感」が大きいですからね~。 liar_adanさんの考えは間違っているとは思いませんよ。 でも、条件は「限度を持って」やることでしょうね~。 ということで、私は止める事が一番いいのでしょう。

• mogu2003
回答No.4

経験者ではありません。  あなたの状況は「ギャンブル依存症」の入口です。月収がいくらか判りませんが、罪悪感を感じて「月50万円」というのは積み重なれば生活破綻でしょう。  ストレスが引き金だとはっきり自覚しているのですから、そのストレスを解消するために必要ならカウンセリングでも何でも利用したほうがいいですよ。  なによりあなたが大切に思っている奥様にはストレスの原因はお話しできないのでしょうか?  私の職場には「ギャンブル依存症は病気です」というポスターが貼ってあります。  がんばって、根本的原因を解決することです。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、確かに入り口です。 でも、結局妻に相談し、打ち明けました。 カードも全て妻に渡してます。 もう辞めますし、今後は妻といろいろ話し合いながらやって行きたいと思います。

• ita-roo
回答No.3

#2さんの仰るように、麻雀やポーカーなど対等なギャンブルでない限りは、どうやっても食われるようになっているのがギャンブルです。 頭にパチスロの絵が浮かんだら、同時に経営者の立場も思い浮かべましょう。大した意味もなく、縁もゆかりもないその人に貢ぎ続けることになります。あほらしくてやる気がなくなるのではないでしょうか。 それでもやめられないなら、想像力を働かせて、「離婚」ということを常に頭においてはいかがでしょう。 眠れないくらい反省しているなら、もっと自分を戒められるはずです。 酒と博打で人を巻き込むのは、夫である前に人間として失格だと言っていいと思いますよ。 同じ10万円でも博打に使うか、奥さんに何か買ってあげるかでは得られるものは比較になりません。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そうですよね。 こういっている、今はスロット止めてます。 このまま続けれれば・・・。 頑張ろうと思います。

回答No.2

ギャンブルの勝つ基本は、自分でしていたのでは必ず損をします。では勝つためにはどうしたらよいか? それは胴元になる事です、しかし日本では不可能です。 私も以前競馬場に半年間通いました、しかし行くたびにオケラで帰って来ました。 なのでギャンブルは止めました。必ず損をします。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は競馬はしませんが、あれもはまるのでしょうか。 ギャンブルや、止めるにこしたことはないようですね。。。