• ベストアンサー

パチンコ依存症の治し方(長文です)

初めてまして。37才一人息子をもつ、主婦です。独身時代仕事を29才で止め、パチンコをやるように。ハマるほどではありませんでした。ところが、結婚し、子供が産まれ、2才あたりから、託児所に預けほぼ毎日パチンコ屋に入り浸り。育児から開放されたかったんです。ハッキリいって家に帰りたくないくらい幸せを感じました。お金も底をつき、お決まりのキャッシング。主人の仕事は幸い名のある会社でしかも支店長なので金融会社はいくらでも貸してくれました。そんなわけで800万近く借金を作り、返済に悩みパニック障害に。主人も私も債務整理で今返済してます。私もパニック障害がかなりよくなったので午前中バイトを始めました。ただ、精神的な病の関係で長い時間の勤務はできません。(足が悪い)バイトの後も毎日のようにパチンコ屋に通ってます。このまま、先は地獄しかないと思ってます。私は結婚に向かなかったんでしょうか?育児に生きがいを感じないんです。仕事が好きでした。美容関係なんで年もあり29才で辞めましたが…。また美容の仕事について一生懸命働きたい。わたしのような方でパチンコを脱却した方いますか?有名な池袋のパチ依存症の精神科にも行きましたが、効果はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

パチンコって面白いですもんね。やり始めるとハマってしまうのも無理はありません。私も若い頃、といっても30年くらい前のことですが、よく仕事帰りにパチンコに行きました。でも私の場合、父が遊び好きでパチンコどころか競馬などで給料やボーナスをすってしまうような人でしたから、のめり込まないように非常に注意していました。ですから、当時のお金で500円しか使わないと心に決めて、買っても負けてもそれで帰ることにしていました。いまは何万も軍資金がいるんですよね?昔とは二桁違いますね。でも当時でもパチンコにハマって家を無くしてしまう人もいました。パチンコ屋さんで、私の近所のおじさんにもよく会いました。彼はいわゆるパチプロで、パチンコで生計を立てている人でした。負けているときなど、真っ青な顔をしてパチンコ台の前に座っていた印象が残っています。 で、あなたの場合、何かの代わりにパチンコをされているようですね。育児から逃れるためだけにパチンコをされているわけではないように思います。パチンコをしていて楽しいのでしょう?パチンコの何が楽しいですか?ゲームとして楽しいのですか?それともギャンブルのスリルが楽しいのですか?よく考えてみてください。パチンコ依存症なのでしょうが、その理由を自分で自覚しないと、向精神薬などに頼っても良くはなりません。その理由がわかったら、こんどはそれに代わるものを見つければ、案外良くなるかもしれません。仕事がしたいというのが、そうなのかもしれませんが、そんなに働くことが好きですか?私の勝手な考えですが、あなたの心の中に満たされない隙間のようなものがあって、そこを埋めるためにパチンコをされているように思います。逃避、あるいは渇望が何なのか、それをどうやって埋め合わせるのか、それを特定しないと、あなたのパチンコ依存症は治らないと思います。これは私の人生経験から学んだことですが、人が夢中になれるものはこの世界にはいっぱいありますよ。お金のかかることもあるし、まったくお金のいらないこともあります。それを見つけて、それにのめりこんでみてください。ネットゲームでも写真でもパソコンでもなんでもいいです。少しでも興味の湧くものを探してください。おそらくこれから見つけられる楽しみは、おそらくパチンコよりはお金がかからないと思います。早くその地獄から抜け出してください。外はあなたが思うより、快適で楽しいことがたくさんありますよ。子供だって「育児」と考えると強制された義務のように思いますが、親戚のおばさんにでもなったつもりで見ると可愛いし面白くみえるものです。あなたは責任や義務などで自分を縛ってしまう人なんです。つまり人一倍、責任感が強いから、そこから逃避してしまうんです。もっと「いいんげん」になってください。体の力を抜いて、遊んでいるつもりで子供とも接してください。いまはあなたの人生のちょっとした試練の時です。あなたは大丈夫ですよ。これで「終わり」ではないです。頑張って。応援してますよ。

tomato6612
質問者

お礼

大変素晴らしい回答ありがとうございました!何度も読み返し、涙がでました。こんなアホな私に真剣にアドバイスしてくださり感謝です。自分とよく向き合い、心の隙間が何かを追求してみます。大変勉強になりました。頑張ります!

その他の回答 (5)

  • nsa21125
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

はじめまして、 あなたにとっては辛い答えになるかもしれませんがパチンコ依存症は治りません。うちの母親も依存症ですがどこの病院でも治らないといわれたし実際今でもパチンコに行っています。母親もサラ金ややくざ金融に借金して行っていましたが借金までして行くようになったらもう重症です。お金を手にしたらパチンコに行くでしょう。唯一効果のあった方法は本人にお金を持たせないことです。今はホールに闇金が出入りしているのでこれも効果ないかも知れませんがお金がなければギャンブルは出来ないということです。

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.5

こんにちは。 手っ取り早いのは、入院でしょう。 パチンコのない環境にいくことです。 次にオススメなのは、パチンコ屋でのアルバイトです。 舞台裏を覗けばやる気も失せるのでは? 私の場合は、父がパチンコ屋に勤めていた関係で、 一度だけ打ったことがありますが、 (絶対出るからと言われて) 一秒一回、穴に吸い込まれる玉を見るたびに、 まるでお金が吸い込まれていくようで(実際そうなんですが)、 全然楽しくありませんでした。 結局、一度も出ないまま小一時間で1万円が機械に吸い込まれました。 ご主人の気持ちも考えれば、パチンコ以外の趣味を見出せませんかね?

tomato6612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も入院考えました。でも、そういった理由で入院は出来るんでしょうか?あと、パチンコのない田舎にでも引っ越ししようか?とも主人に勧められましたよ。ただ仕事の関係でそれは無理でしたが…。私も初めてパチンコを友人にす勧められてやった時、なんてつまらないんだろうと思いました。今、依存しているのが不思議でなりません。なぜ自分がパチに依存したのかを追求することからはじめたいと思います。

回答No.4

こんにちは。たいへん、つらいお気持ちではないかと思います。 私は30歳男性です。私もパチンコ依存症です。 昨年の12月から、ある事情があり(借金関係。家族にばれました。) やめています。少し立場は違うような気がしますけど、投稿します。 やめるのはつらいでしょうけど、これについては自分でやめるしかありません。やめ続けることを選ぶしかありません。少しくらいなら、というものはありません。また、一人ではやめるのも難しいと思います。お近くでやっているギャンブルのミーティング(GA)などに足を運ばれてはいかがですか?ギャンブルをやめない限り、金銭面の問題はまったく解決されないと思います。私もやめたことで、金銭的な重圧はかなり楽になり、来月で借金を返し終わる予定です。 これをやればやめられるというのは絶対にないと断言できます。パチンコ依存に至った自分の問題点をしっかり見つめなおして自分の意思でやめていこうと決意するしか、方法はないと思います。TOMATOさんはまだ、きっとやりたいという気持ちがあるんですかね。悪いことではないです。でも苦しいでしょ・・・。やめた方がいいですよ。でもやりたいという気持ちを隠している内はきついかもしれないです。がんばって。 (だらだらしてしまいました。ごめんなさい。でも何か言わずにはいられなかったので・・・)

tomato6612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、何故自分が依存症になるまで、パチをやることになったのか、原因を追求することからはじめたいと思います。文面から優しい心使いが感じられました。心配してくださりありがとうございます。頑張ります!

  • 73tenper
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.3

結婚に向かなかったんでしょうか?> いいえ、貴方は、パチンコに向かないです。 やめられない? では、こう考えて下さい。 パチンコをしたら、懲役10年の刑、パチンコ屋が無い。 あなたは、何をしますか? また、 育児をしたら、将来、子供に感謝され、幸せになる。 育児放棄して、子供に一生恨まれる。 どちらを選びますか。 目に見える幸せは、一瞬、一時です。 目に見えない幸せは、一生です。 よく、考えて行動して下さい。 因みに、私もパチンコ依存症でした。借金もしました。 今は、パチンコ屋を見るだけで、聞くだけで気持ち悪くなります。 ムカムカします。

tomato6612
質問者

お礼

目に見える幸せは一瞬、見えない物は一生は名言です!たしかに借金した時点でギャンブルむいてないですよね。狂ってると正しい考え方も出来なくなるんだと痛感しました。的確なアドバイスありがとうございました!

noname#91781
noname#91781
回答No.2

(つい先日も同じ内容の質問に回答したものですが、ご参考にして下さい) 少々ユニークな方法ですが、効果てき面の克服の方法があります。 まず、どうイイワケしても、ギャンブルをする動機は 「カネ儲け」 のためですが、問題は、ギャンブルするたびにそのカネがドンドン自分から逃げしまうことです。 しかし、そのことが分かっていても、それでギャンブルから足を洗う決心にまではつながらない。一つは、儲かるときもあるし (時たまですが) 、また単なる金額の確認 (「今まで〇〇円ほど損している」) が自分の現実の行動を変えるほどの影響力を持たないってことでしょうか。 しかし世の中には、金銭的数値の変動を知るだけで途方もない恐怖を味わい、食事も喉を通らなくなる種類の人間がいます。 たとえば「株」のトレーダー (売買師) です。株価が暴落し、チャート (折れ線グラフ) が急降下して下がった時、それを見たトレーダーは顔面蒼白になり、奈落の底に落ちていくような気分になるそうです。 ただ、その株価の降下を数値の表示だけで確認するとそんな恐怖はあまり感じないらしい。チャートによって視覚化されるからこそ現実が実体験される 「恐怖」 を感じると思われます。 そこで、あなたもパチンコの収支を単に金額的数値で確認するのではなく、それをチャートに表して見たらどうでしょうか。縦棒を 「金額」 、横棒を 「実行日」 にして、今後のパチンコ収支を記録する。肝心な点は、 「金額」 を過去の総合計 (今から新しく合計をとってもかまいません) にすることです。 あなたの場合、そのチャートを大きな張り紙にして部屋の壁にドンとはっておくのもいいかも知れません。 果たして、あなたはグラフがドンドン下降して、マイナス金額が5万、10万となり、やがてそれが50万、100万となった時、地獄の底へ落ち込むような恐怖感にそのまま堪えられるかどうか。 数値の視覚化による人間行動への影響は、詳しくは 「行動心理学」 に基づきますが、しかし理屈を説明してもしょうがない。ものはためしです(不思議ですが、成果は間違いなく出ます)。

tomato6612
質問者

お礼

先日、あなた様の回答拝見しました!大変勉強になり、さっそく、実行しました。丁寧な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パチンコ依存症の姑について

    姑がパチンコ依存症です。日曜日は必ずパチンコに行きます。子供を連れて遊びに行こうとしても毎週毎週パチンコに行っていて家に居ません。義父が単身赴任しているときは毎日パチンコに行っていて私の主人(結婚前に親と同居してた頃)のご飯すら作りませんでした。毎日コンビニやスーパーで買って食べていたそうです。小学生の時に母親と街にでたときに千円だけ渡されてゲームセンターででも遊んでてと知らない場所に放置してパチンコに行って何時間も戻ってこなかったそうです。完全に育児放棄、パチンコ依存症ですよね?これは治らないのでしょうか?また私には母親がいないので育児でわからないことや悩みを相談できるのは夫と姑しかいません。しかし姑に何を聞いてもわからないという解答しか返ってきません。面倒なのか百日のお祝いやお食い初めなども相談しても真剣に聞いてくれません。そんなものなのでしょうか?

  • パチンコ依存症ですか?

    主人が、パチンコ依存症だと思われます わたし32歳、主人30歳です、子供はいません いろんな方の依存症を拝見させていただきましたが、少しだけ事情が違うので、その点も書かせていただきます。 実は、夫は「パチンコ屋の店長」をしています それなのにもかかわらず、仕事帰りに他店のパチンコへ行き、閉店まで遊んでいます。頻度は、お金の底がつきるまで、ほぼ毎日行きます。休みの日は、午前中から、飽きるまで他店で遊びます。 自分は、それでお金を稼いでいるから「設定がわかる」「釘がわかる」などといいながら、トータルでみて負けています。 家の中も、パチンコ雑誌だらけ、携帯の情報サイトもパチンコ情報ばかり見ており、仕事のためなのか、趣味なのかわかりません。 お小遣いも5万円、と本人と結婚前に約束し、その5万円もすぐにパチンコに使ってしまいます。お金がなくなると、次の給料日まで家に引きこもります。しかも、この間「他の店長はもっと遊べるお金があるのに、うちだけどうして生活が苦しそうなのか。俺の稼ぎが少ないのか」と言われました。お小遣い5万円は少ないですか?(携帯代1万円、ガソリン代1万5千円、お弁当代8000円は別で、家計から出しています。自由に使えるお金が5万円ということです) もちろん、パチンコに全てを費やすので、彼自身の通帳の残高は0です。(夫婦の貯金と、わたしの貯金は別でわたしが管理しています) 彼にはクレジットカードも持たせれませんし、通帳やカードもとりあげ、わたしが代わりにコツコツ貯めています。 「仕事と関連することだから仕方ない」 「わたしが、お洋服や雑貨やインテリアにお金をかけるようなものだと思えばいい」と理解を示したかったのですが、正直本当はこれじゃよくないのではないか、と思っています。 しかも、依存症であるとすれば、問題があります。 身近な存在のわたしが正すしかありません。 一度、医者やカウンセラーのところへ足を運び、正していくべきでしょうか? それとも、彼は趣味の範囲で遊んでいるのでしょうか? ------------------ 主人の性格: なんとかなるさ、精神。他人にも自分にも甘い。優しい性格。 自分でも、パチンコ(スロット)を辞めたい、と何度か言ってます。

  • パチンコ依存症?

    パチンコ依存症? 結婚して18年になります。子供が二人、高2(男)中3(女)です。主人は、結婚する前からパチンコの好きな人でしたが、おぼれてる・・という感じではなかったから、気にしていませんでした。でも最近になりだんだん考えるようになり、お金は決まった金額しか渡していませんから多分借金とかそのようなことはないかと思いますが、今は曜日を決めて水、土、日(土日は朝から夜までです)に行ってます。今更ながら昔は仕事で遅いかパチンコで遅いかのどちらかだったので小さい子供二人のお風呂も私の仕事で外の遊びもいつも三人でした。近所の人から母子家庭だと思われるくらい・・・途中けんかは何度もありましたけど、仕事もまじめでしたし穏和な人なので、暴力もなく激しく口論することもなくすごしてきました。 でも、気がつくと家の中にお父さんの席はなく、子供の行事も一切参加せず、私もいつもほったらかしです。(子供はパチンコに行ってることは知りません) 最近では私がパチンコの話を持ちかけると不機嫌になり口を利かなくなります。先日もパチンコが原因でケンカになり長い間まともに口をきいていなく、これではダメかとおもい仲直りを持ちかけるとケンカの原因がすり替えられていて、私が責められるようなことになっていました。他のブログでみたのですが本人の自覚がない限り治らないとありました。このまま時間がたつと、子供も成長し自分一人取り残されるのではないかと、なんのとりえもない私はどうなるのかと考えています。 不況のなか、趣味も持てず毎日同じ事ばかり考えています。 長い文章になってしまいすみません。良いアドバイスがあったら教えてください。

  • パチンコのサクラについて

    私の主人は毎日仕事帰り0.5パチで遊んできます。毎日同じお店に行きます。そのお店にほぼ毎日いるお客さんでいつも3~4万発前後出してる人がいるそうですがさすがに毎日続くと『サクラ』ではないかと疑うようになったそうです。 夜も遅くまで必ず打ってるようです。そして、たまにいない日もあるみたいで、その時は別の(同じ)人が必ず万発出してるそうです。つまり主人はサクラが二人いると言うのです。 顔は違うが格好はとても似ていて、二人とも同じ?帽子を必ず被ってるみたいです。 これはサクラだと思いますか?そもそも05パチにサクラが存在するのですか? ただ単にパチンコがうまい人のような気もします。

  • 心の成熟

    37才、一人息子がいる既婚者です。育児ノイローゼになりパチンコ依存症に。借金に悩みパニック障害になりました。今は債務整理をし、コンビニでバイトしています。未だにパチンコ依存症は治っていません。先日、万引きで捕まり、もう頭がおかしいと思います。自己コントロールがまるでできません。ヘビースモーカーでもあります。私は心が未熟だと思います。独身の時に尊敬している方から言われました。君は精神的に大人になったら、また人生が変わるよと。その時は意味がわからなかったんですが、今身に染みてわかります。精神的に大人になる、成熟するにはどうしたらいいんでしょうか?

  • パチンコ依存症(長文です)

    30年以上にわたりパチンコ依存している父について相談があります。 負けても負けてもほぼ毎日パチンコに行きたくて仕方ない状態です。 お金は母が管理していて月に7~8万円(タバコ代も含めて)もらっています。 それでもひどいときは1日、2日ですっからかん。 1日くらいは家にじっとしていますが翌日にはパチンコをするお金が欲しくて暴れます。最低です。 母を張った押し張った押し、たかったお金(昨日は5万)も1日ですってきたみたいです。今朝も母が仕事行く前を見計らって騒ぎました、朝っぱらに大声で! 金額はそのつど違いますがこんなことが物心つくころからあって父がお金がないときは心がザワザワします。 一番被害にあってるのは母です。 父は母には平気で手を上げます、そのくせ内弁慶で外面がよく基本無口。 正直、父親と思いたくもないし最近ではひどい話ですが死んで欲しいとすら思っています。せめて両腕骨折とか寝たきりになればいいのに 暴れてるときの般若のような顔、たまに儲かったときのはしゃいだ顔、どっちにせよぞっとします。 パチンコで買ったお金はまたパチンコへなので何も残りません。 話し合いもまともにできません、本人依存している自覚があるのかもわかりません。(私は父に依存症だ!と言い放ったことがありますが…) 今じゃ家族の誰も相手にせず無趣味で友達もいない父をどうにかしたいんですが、精神科でも連れて行けばよいのでしょうか? 昔は積極的に話しかけていたのですが今は正直顔も見たくない。もうどう接していいかわかりません。このままだと更に使い込みが激しくなってあたられる母を見るのが辛いし自分の精神もおかしくなりそうです。 母には暴れてもお金を渡すことないと言ってますが実際、ぶん殴られたりしてるのは母ですしその場をやり過ごしてもひっきりなしに携帯をならしたり母の職場で暴れたりもしてるので… 外面を気にする父が母の職場まで押しかけ暴れるなんて…もう恥もプライドもないみたいですね。 父はあと1年で定年ですが退職後のことを考えると最近は母と離婚について話してます。 離婚して、母の籍に入れば父とは完全に縁を切れますか?

  • パチンコ依存症について

    父親がパチンコ依存症なのだと思っています。 年収はそこそこ稼いでいるのに、先日三百万円の借金が見つかりました。 仕事は毎日きちんと行っています。週末には、何故か夜遅くまで帰ってきません。 どこに行っているのかわかりません。 母親は見て見ぬ振りをしています。 来年私は結婚するのですが、もちろん費用は私と彼で貯めたお金で払います。 来年から大学進学希望の弟がいるのですが、大学に行けるのか、母親がパートで働いているのですが心配です。 私は社会人のため毎月お金を家に入れているのですが… 結婚するのも残していく弟が不安です。 もちろん結婚しても弟や母親のために援助しようと思っています。 父親のパチンコをやめさせるにはどうしたら良いでしょうか? 依存症の人にはどうしたら良いでしょうか?

  • 父のパチンコ依存症・サラ金。私は”うつ”に(長文)

    父のパチンコ依存症に困っています。アドバイスをお願いいたします。 ・父71歳。定年後、現在無職。 ・私、長男(40)歳既婚。子供有り。両親とは別居。 ・父は若いころからパチンコ依存(仕事を抜け出してパチンコをするほど)。 ・父からは一度の失敗(ギャンブル)で多額の借金(2000万以上)を作ったと聞かされ、家族は以前から信じてきた。 ・6年前父の借金1000万円が発覚。(5年前の退職金約3000万円も数年でほとんどパチンコ) ・家族会議。初めて父のパチンコ依存を知る。借金の経緯を聞くと、「親の過去をせんさくして馬鹿にするな。縁を切る」と。 ・治療、カウンセリング等を勧めても駄目。パチンコ以外に関してはむしろ聡明な知識人であり、立派な役職をもっていたというプライドがゆるさないよう。このときは、母のへそくり預金で返済。 ・さらに1年後、また1000万円の借金。土地を売却。 ・弁護士等にも相談。成年後見制度になって、法的にはどうしようもない。 ・家内はサラ金がうちにも取り立てに来るのではと異常な不安。私との離婚さえも考える。 ・そんな家族を守るために私はマイホーム建設。父への(パチンコのための)経済支援はしない。家族を守るという、父と家内へと両方へ表明。 ・私、父の諸問題の対応、心労に加えて仕事の行き詰まり等もあり、”うつ”に。パニック発作。入院。 ・ギャンブル依存症の症例によると幼い頃、親の愛情を感じなかった人が多い。父もそのうちの一人と気づく。小児麻痺。熱にうなされても母親(私の祖母)に放置され身体障害者になった。 ・一方、伯父によると、末っ子の父ほど祖母に甘やかされた兄弟はいないと。 ・そんな祖母が先日逝去。今はその遺産を借金返済に考えている。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • モラルハラスメント、パチンコ依存症の旦那

    旦那はモラルハラスメントです。結婚して4年目です。 日々私に対する罵声、嫌味がひどくて私も精神的にきて泣き叫んだり暴れたりすることが多々あります。また3歳の子供に対してもそれはおかしいんじゃないか?という言動も多々あります。 普段、子供に対しても 私に対してもいいパパ、旦那をしていますが自分の思い通りに行かなかったり、イライラしていたりしたら私たちへの当たり方も半端ないです。 また、仕事が終わったら俺の時間と毎日23時までパチンコに行きます。 『毎日毎日パチンコ行かんと子供らと遊んでやって』と言っても右から左です。 今のところお小遣い範囲内でやってくれているのですが 子供との時間がない、子供が寂しがっているのが不満です。 モラハラの父をもっていて子供はのびのびと育つのでしょうか? またパチンコに毎日行く父をどのようにしたらいいか… 恥ずかしながら自分のことなのにどうしたらいいか分かりません。 どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。。

  • パチンコの基礎知識を身に付けたい

    パチンコ店でバイトを初めて一週間が経ちましたが パチンコの知識が皆無なため仕事で困ることがあります。 インカムも全然聞き取れないし正直もう辞めたいのですが、さすがに一ヶ月で辞めるのもどうかと思うのでもう少し頑張ろうと思っています そこでお願いなのですがもし店員目線で参考になるパチンコの解説サイトのようなものがあったらご紹介いただけないでしょうか。遊パチ、デジパチの違いなどわからないことだらけです