• ベストアンサー

心の成熟

37才、一人息子がいる既婚者です。育児ノイローゼになりパチンコ依存症に。借金に悩みパニック障害になりました。今は債務整理をし、コンビニでバイトしています。未だにパチンコ依存症は治っていません。先日、万引きで捕まり、もう頭がおかしいと思います。自己コントロールがまるでできません。ヘビースモーカーでもあります。私は心が未熟だと思います。独身の時に尊敬している方から言われました。君は精神的に大人になったら、また人生が変わるよと。その時は意味がわからなかったんですが、今身に染みてわかります。精神的に大人になる、成熟するにはどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

難しい質問ですね。 ありきたりな事しか浮かびませんが書いて見ます。 成熟するには、徹底的に懲りるまで痛い目を見ることです。 多分まだ足りていないと思います。 それでもその場しのぎで取り繕うには、私ならまず医師に相談ししっかりと病名を貰い、どうにかして保佐人に着いて貰います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E4%BF%9D%E4%BD%90%E4%BA%BA#.E8.A2.AB.E4.BF.9D.E4.BD.90.E4.BA.BA 自分をとことんまで信用しないと決めますから、 ・金も持ち歩かないし、 ・買い物も人に頼むと思います。 ・何をする前にも機械的に誰かに相談します。 ・他の人の言う事を信用します ・おかしくなる時の統計や傾向を計り対策を周りの方と立てます。 ・誰と会ってもまず自分の心が未熟だと伝えます ・必要な時は進んで入院します ・必要なら予め離婚して家族を巻き添えにしないようにします ・そして人生を諦めません

その他の回答 (1)

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.1

自分が止めたいと思っていることを再びやりそうになったとき、家族や子供の顔が浮かびますか? 自分の感情や欲求にブレーキがかけられる。家族を含めて他人のことを一番に考えられる。それが、大人ではないでしょうか? 万引きは窃盗罪が適応されますから、書類送検などで済んだにしても、お子さんがいじめに遭う原因になるかも? 行動する前に考える。その癖をつけましょう。ただストレス溜まりますから、何かはストレス発散に残しておくことです。

関連するQ&A

  • パチンコ依存症の治し方(長文です)

    初めてまして。37才一人息子をもつ、主婦です。独身時代仕事を29才で止め、パチンコをやるように。ハマるほどではありませんでした。ところが、結婚し、子供が産まれ、2才あたりから、託児所に預けほぼ毎日パチンコ屋に入り浸り。育児から開放されたかったんです。ハッキリいって家に帰りたくないくらい幸せを感じました。お金も底をつき、お決まりのキャッシング。主人の仕事は幸い名のある会社でしかも支店長なので金融会社はいくらでも貸してくれました。そんなわけで800万近く借金を作り、返済に悩みパニック障害に。主人も私も債務整理で今返済してます。私もパニック障害がかなりよくなったので午前中バイトを始めました。ただ、精神的な病の関係で長い時間の勤務はできません。(足が悪い)バイトの後も毎日のようにパチンコ屋に通ってます。このまま、先は地獄しかないと思ってます。私は結婚に向かなかったんでしょうか?育児に生きがいを感じないんです。仕事が好きでした。美容関係なんで年もあり29才で辞めましたが…。また美容の仕事について一生懸命働きたい。わたしのような方でパチンコを脱却した方いますか?有名な池袋のパチ依存症の精神科にも行きましたが、効果はありませんでした。

  • キリスト教で心の病を治すことはできますか

    パチンコ依存症、摂食障害(過食・拒食)、統合失調症、うつ病、パニック障害などと言った 心の病をカトリックやプロテスタント系などのキリスト教に入ったら 治すことはできますか??? 精神科とかだと薬で解決しようとするので、宗教だと治す力はほかに持っていると思います。 実際にどうなんですか? キリストの信者や宗教に詳しい方 教えてください!

  • パチ依存症の専門病院知っている方

    はじめまして。タイトル通りです。私は千葉県津田沼に在中です。パチンコ依存症で通える範囲で今病院を探しています。パニック障害で今心療内科には通ってますが、専門ではないので…といわれました。前に有名な池袋のパチンコ依存症専門の精神科にいきましたが、雰囲気が悪く、私には合いませんでした。あと、GAも男性が多く、入りずらいのでダメでした。他にご存知の方よろしければ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 受動喫煙による数年後の影響について

    こんばんは。 私の母がヘビースモーカーです。私は14歳で今までずっと受動喫煙をしてきました。 私は大人になってもタバコを吸う気はないのですが、大人になった時に受動喫煙による体への影響はあるのでしょうか? 特に肌や見た目(顔や歯への影響) が心配です。 「もうやめなよ」と言ってはいるのですが母はやめてくれないので、 これから私ができることなども教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • パチンコなんかやめる。

    こんばんは。今日もパチンコで負けました。 負けた日は「二度と行くか」と思いますが一時すればその決心もどこかに行ってしまいます。 質問としてはパチンコなんかいっても大体負けるので行かないほうがいいですよね? 金が入ったらまた行きそうです。パチンコ依存症ですかね?精神科で治るんですか?

  • 父のパチンコ依存症を治したい

    現在浪人している18歳女です。 50代の父、40代の母、高1の弟がいます。 父はパチンコ依存症で、昔から家庭に問題がありずっと孤独で生きてきたので、仕事以外ではあまり人と関わろうとしません。 だから友達もいないし作ろうともしません。 数年前に、父のパチンコ依存症とそれによる借金、後は浮気で両親が離婚しそうになり、父と別居したことがあります。 約半年後から再び家族全員で住むことになり、今に至ります。 父も母もお互いに不満があります。 うちの家族では誰も父に逆らえません。 私たち子供が自立してから離婚するのではないかと思います。 父は一人で暮らすと、家も散らかり食事も適当に済ませるので心配です。 パチンコ依存症はなかなか直せるものではないだろうし、弟が自立するまで後数年しかありません。 父は母に対して嫌なことがあると、本人がいない所で『そのうち俺は出て行くかもしれない。』と言います。 母も父に対する不満が多く、はっきりと離婚という言葉は口にしませんが、子供が自立したら離婚するというようなことを示唆します。 母はまともで楽しい人生を送れるでしょうが、父はそうはいかないと思います。 パチンコに明け暮れ、衣食住はおろそかにし、借金を繰り返す毎日。 そんな中、私や弟、母に金を借りようとして来られるのも困ります。 キレると手が出るので逆らえないでしょうし。 両親が離婚するにしてもしないにしても、今のままでは父は幸せな人生を送れるとは思いません。 母がパチンコ依存症を治すのは、父が母に対し不満があるので不可能かもしれません。 母は別居前に努力しましたが無理でした、だからもう母も諦めてます。 こうなったら私や弟が頑張るしか方法は残されていないのでしょうか。 父はパチンコ以外に趣味がないです。 釣りやバイクも好きなようですが、この2つに比べ一番体力を使わず、お金さえあれば準備の手間もかからず、いつでもできるパチンコが至福の一時のようです。 ちなみにヘビースモーカーですが、酒はあまり飲みません。 暇さえあればパチンコ、今もパチンコに行っています。 どなたか少しでも意見をいただければ嬉しいです。

  • 義父のプレゼントで迷っています。

    引越しなどが重なり忙しかったので、義父にはなかなか会えなかった為 今週、父の日と誕生日をあわせてプレゼントします。 結婚して初めてなので何をしたらいいか迷っています。 義父は・・・ 66歳、一人暮らし。 糖尿病。 お酒は飲まない。 ヘビースモーカー。 好き嫌いが激しい。 服のサイズなどはわからない。 無趣味(仕事が休みの時はパチンコ) です。 何がいいでしょうか? 予算は5000円ほどで考えています。

  • たばこを一度も吸った事が無いのに最近たえずヤニの味が鼻や口にします

    最近1週間前からですが息を吸う時、吐く時、そして普段の時もタバコを吸ったみたいなヤニ臭さが鼻や口に感じます。 勿論、パチンコみたいなたばこ臭い場所へは行ってません。 これは守護霊かご先祖様?が昔ヘビースモーカー?で人体にとりついた時にその匂いを発するのでしょうか。 よく口癖や仕草、趣味までにとりついた霊に似ると聞いた事があります。 詳しい方教えて頂ければ有難いです。

  • パニック障害とタバコの関係

    38才主婦です。2年前突然過呼吸になりパニック障害と診断され、現在通院中です。処方されてる薬はメイラックス、ソラナックス、ドグマチールです。 半年前から状態がよくなり、ドグマチールは具合が悪い時だけ飲んで下さいと言うことでした。 最近、息子が病気になり、2週間程うちにこもりきりでイライラし、タバコが増えました(元々ヘビースモーカーです)。そしたらまた過呼吸が酷くなり毎日ドグマチールを服用するようになってしまいました。タバコと過呼吸は関係あるんでしょうか?あと精神薬は太るんでしょうか?2年で6キロ太りました。特にドグマチールは太るとききましたが。

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。