• ベストアンサー

パニック障害とタバコの関係

38才主婦です。2年前突然過呼吸になりパニック障害と診断され、現在通院中です。処方されてる薬はメイラックス、ソラナックス、ドグマチールです。 半年前から状態がよくなり、ドグマチールは具合が悪い時だけ飲んで下さいと言うことでした。 最近、息子が病気になり、2週間程うちにこもりきりでイライラし、タバコが増えました(元々ヘビースモーカーです)。そしたらまた過呼吸が酷くなり毎日ドグマチールを服用するようになってしまいました。タバコと過呼吸は関係あるんでしょうか?あと精神薬は太るんでしょうか?2年で6キロ太りました。特にドグマチールは太るとききましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro0215
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.1

こんばんは 昔よく「たばこは俺の精神安定剤だから…」と言う人がいましたね。(笑) 今では絶対通用しない論理ですね。 安定剤は一般的に小腸で吸収され、肝臓を通り、血管の流れで身体全体に行き渡ります。 そしてまた肝臓に戻るわけですが、そのとき薬物代謝を受け薬の有効成分が低下します。 身体にとってタバコは毒以外の何物でもない訳ですが、肝臓はタバコの成分を毒物と判断して早く体外に出そうとします。 この時有効な安定剤の成分も排出してしまうと言われています。 早い話が「タバコは安定剤の血中濃度を早く低下させる」って事になりますね。 あとドグマチールですが、太ります。(笑) ですが、2年で6キロですか…薬だけの問題なら止めれば戻ります。 薬云々より太らないように努力はしましょうね。

その他の回答 (2)

noname#156415
noname#156415
回答No.3

>あと精神薬は太るんでしょうか?2年で6キロ太りました。特にドグマチールは太るとききましたが。 友人がドグマチールを飲んで、 一日1キロずつ増えてゆくので、5日目でやめたと言っていました。 私はリーマス、デパケン、マイスリーなどを飲んでいますが、 2年間で18キロ増えました。 尋常じゃないから、やっぱり薬の副作用かなぁ、と思っています。 私は過呼吸はありませんが、 躁鬱病でイライラが増すと、タバコが増えます。

  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.2

初めまして。 #1の方がいっておられますように、ドグマチールは太ります。 煙草を吸っている方は、イラチの方が多いですw (かくいう私もイラチの喫煙者です♪) 煙草を吸う事によって、精神を安定させようとしています。 よって、#1の方がおっしゃる >昔よく「たばこは俺の精神安定剤だから…」と言う人がいましたね。(笑) 当たらずとも遠からず・・・と言うやつです。 >今では絶対通用しない論理ですね。 タバコの害の部分が大々的に言われているだけで、その様な効果があるのは、過去の医学会で証明されております。 ただし、体に悪い事は確かでありますが・・・ tomato6612さんも息子さんも互いに趣味を見つけられては如何ですか? イライラも引きこもりも病気も吹き飛びますよ? 私も大病を患い、一時期引きこもりになりましたが、趣味が出来てからは、体に無理が出無い程度に外出するようになりました。 >タバコと過呼吸 ですが、無いとは言い切れません。 あるとも言い切れませんが・・・(汗 少しでも良いので、出来るだけ本数を抑えてみては如何ですか? 禁煙はかなり難しいですから、抑制する方向で・・・ 禁煙すると、イライラしてきますからねぇ~~(^_^)

関連するQ&A

  • パニック障害は精神科?心療内科?

    37才主婦です。パニック障害になり、2年になります。最初は精神科に行ったんですが、パキシルに抵抗があり薬だけもらって飲まずに、心療内科にいきました。今はメイラックス、ソラナックス、ドグマチールを服用してバイトが出来るくらい回復しつつあります。ただ、パニック障害は精神科の分野でしょうか?区別がつかず相談しました。

  • パニック障害の減薬による吐き気

    過呼吸が酷く、パニック障害になり、2年薬を服用していました。メイラックス朝夕各1錠、ソラナックス朝昼各1錠、頓服にドグマチールです。 9月に入ってから朝から酷い眠気でバイトにも遅刻したりと支障がでたので、先生に相談したら、よくなってきているから今の状態には薬が強いんでしょうと言うことで薬をメイラックス夜1錠のみになりました。 ところが、一日船酔いみたいで吐き気が酷いんです。 まだ減薬して2日なんですが、禁断症状でしょうか?それともまだ減薬は早かったんでしょうか?

  • パニック障害 認知行動療法

    パニック障害で過呼吸に苦しむ38才の主婦です。 治療して3年になります。薬はメイラックス、ドグマチール、ソラナックスです。 去年の12月までもう薬がいらないんじゃないかってくらいに順調でしたが、1月にあるキッカケでまた過呼吸の発作が頻繁におこるようになり、元に戻ってしまいました。 薬も大事だとは思いますが、根本的な原因がわからないとただ薬でごまかしているだけのように最近思いました。 そこで認知行動療法をやってみたいと思いますが、どのような事をするんでしょうか? またカウンセリングは必要ですか? 本などで一人でやって成功した方、いらっしゃいますか?

  • パニック障害、でも妊娠したいのですが

    2ヶ月ほど前からパニック障害になってしまいました。 心療内科にも通院中です。 今はとりあえず「薬を飲めば大丈夫だ」という自信をつける段階で毎日薬を飲んでいます。 よくなったら赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、治るのには時間がかかるかもしれませんと言われています・・・。 今、服用している薬は、 朝・・・パキシル10mgを1錠、ソラナックス0.4を1錠、     デパス0.5を1錠、メイラックス1mgを1錠 昼・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 夜・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 そして、それでも不安発作みたいなのがきた場合にそなえ、セルシン5mg錠をいただいてます。(これはまだ服用したことはありません) こんなに薬を飲んでいたら、赤ちゃんを望むことなんて無理なんでしょうか? 同じようにパニック障害でも無事妊娠。出産された方がおられたら勇気いただきたいです。よろしくお願いします。

  • パニック障害の薬の服用について

    3年前に心身症、パニック障害と診断され、パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)が3回/日、ワイパックスをパニック発作時の頓服薬として処方されています。最初の4ヶ月くらいは真面目に服用してましたが、少し調子が良くなってきたため、体調が悪い時だけ自分で調整して薬を飲んでいました。しかし、その後3年経って、突然パニック発作が再発し(大きいのは2回目)、病院に行ったところ、ソラナックス(0.4mg)が3回/日が追加処方されました。 自分としては薬の依存性や、薬の効果減少が気になるため、基本的には調子が悪い時、予期不安時、パニック発作時にのみ飲もうと思っているのですが、いかがでしょうか。 ちなみに症状としては、当初は眩暈が四六時中、軽いパニック発作が(1回/2ヶ月)です。今は眩暈はほとんどありません。

  • パニック障害の性欲について。

    パニック障害の性欲について。 初めまして、ではないのですが、 以前お世話になった方ありがとうございました。 そこで新たな質問です。 1,2年前から性欲が激減してきた気がします。 彼女はいるのですが、彼女自体に性欲があまり湧きません。。。 一人でAVを見てする事は以前とそこまで変わらないのですが。 そこで処方されている薬は 朝 ドグマチール、メイラックス 夜 ジェイゾロフト、ソラナックス、ドグマチール とんぷく ワイパックス、ソラナックス、ナウゼリン ですが、たしかに処方されてから段々と性欲が激減してきた気がします。 極度の興奮、例えば始めての相手とする、等の興奮が無いと 女性を面と向けると起ちが悪く、中折れしてしまいます。 年齢26歳というのもあるのかもしれませんが、 彼女自体に魅力がないのでは?等自分の中でしっくり来ないものがあります。 そこで調べたとこに寄るとジェイゾロフトは性欲を抑える副作用があると 聞きました。そう言われると納得なのですが、 一体何が原因かわからなくなってきて彼女にも非常に申し訳ないのです。 やはりジェイゾロフトには性欲を抑える作用もあるのでしょうか? そこまで悩んでいる訳ではないのですが、 体の関係というのはやはりつき合っていく上で重要な気がします。 どうにか改善して行きたいので、 もし良い意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • パニック障害との付き合い方

    37歳男経営者です。パニック障害を患って10年以上になります。5年前にソラナックス、レキソタン、ドグマチールを処方してもらい一時的には楽になりました。しかし最近パニックの発作のインターバルが短くなり仕事中でも大変苦しい思いをしてます。病院に行っても薬をSSRIに変えましょうか?とか森田療法をやってみたりしましたがなかなかよくなりません。最近会社の売り上げも下降気味で悩みも多く、努めて明るくしているのですが潜在的に魔物が住んでいる様で本当に辛いです。嘔吐恐怖もあり、吐き気を紛らわす為止めていた煙草を吸ったり、お茶を飲んだりします。発作は30分位で収まりますが本当に迷惑な病気です。 どなたか、こんな私に良い薬や治療方法を教えて下さいませんか? 良い歳をしてこの病だけはどうしても拭いされません。時には渋滞や人ごみ、エレベーターも発作が出る時もあります。

  • パニック障害について詳しい方、教えてください

    精神科で「適応障害」「パニック障害」と言われ通院して1ヶ月になります。1日朝と夜の2回、ドグマチールとソラナックス、不安が強い時に頓服でデパスを処方してもらっています。 最近はパニックの不安症状が強く、我慢して這うように会社に行く毎日です。薬が効いている時は落ち着いていますが、そろそろ切れてきそうと思った瞬間不安が襲ってきます。 質問なんですが、 (1)朝と夜の2回服用のものを勝手に朝、昼、晩の3回に増やしたら危険でしょうか? (2)パニック障害の方は、旅行、友人などとの食事、会社等の飲み会とかはどうしていますか? (3)お酒は飲んだらダメでしょうか?また飲酒をするなら薬を服用してからどれ位の時間を置くべきでしょうか? また、飲み会などでお酒を飲んでる最中(発作がおきそうな時)や、お酒を飲んだ後に薬を飲んでもいいのですか? (4)薬を服用し続ければ良くなりますか?減薬したら禁断症状のようなものは出ますか? また、不安が襲ってきた時、頓服薬が効くまでの間は耐えるしかないのですか?呼吸法とかありますか? (5)薬を服用している間は妊娠を望んだらダメでしょうか?結婚して5年なのでそろそろ子供も欲しいと思っていた矢先に通院し始めたので、先が見えなくて落ち込んでいます。 毎日、発作が起きたらどうしようと思ってばかりで、肩に力が入って疲れます。本当に辛いです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、少しでも気楽に生きたいです。 去年の夏ぐらいまでは元気だったのに、早く昔のように元気になりたいです。 どなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • パニック障害?

    こんにちは。 少し前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなる、怖い、手が痺れる、目眩がするなどの発作があり、不安感が絶えず続いたためです。 初めはリーゼを処方され、1ヶ月前からソラナックスに切り替え、服用しています。 2回目の診察で先生に「パニックだね。」と言われました。 家に帰ってからパニック障害のことなのだろうかと思い、次の診察で「パニック障害の症状なんですか?」と先生に尋ねました。 すると「そうだね。でも1度発作になると癖になるからね。」 と言われたのですが…。次の診察でもう一度詳しく聞こうと思っていますが、病名がつくほどではないということでしょうか? 発作の頻度は連続して1週間続いたり、発作は起こらず不安感だけが続く週があったりとマチマチです。 経験のある方、何かご存じの方、教えていただけると嬉しいです。

  • パニック障害 薬の効き方について

    5年前からパニック障害です。 ずっとデパスを使用してきて、途中で半年くらい飲まなくても調子が良い時期などもあったのですが最近また再発してしまいました。 以前はデパスを飲むと発作がすぐにおさまって、体が温かくなりお酒を飲んだように気持ちよくなっていたのですが、最近はあまりそういう実感がなく、むしろ逆に冷や汗が出たりすることもあります。 病院で説明したところ、ソラナックスを処方されパニック時にはデパスも服用ということだったのですが、ソラナックスを飲んでいても不安感が出てきたり「効いてる」という実感が全くありません。 デパスは日によって酔っぱらったようなフワフワした感じになったり、飲んでいてもパニックが出たりと効き方が違います。 明日どうしても出かけないといけない用事があるので、どうにかしてパニックが出ないようにしたいのですが、薬がよりよく効くには何かコツみたいなものがあるんでしょうか?