• ベストアンサー

精神が強い弱いは遺伝?

自分が鬱っぽいなぁ…と思った時に、インターネットでできる診断のようなものをやったことがあるのですが、項目に『家族に精神病の人がいますか?』というような項目がありました。 精神的に強い、弱い、というのは遺伝するのでしょうか? それとも、そういう家庭環境で育つと…ということでしょうか? 私の母は精神的に弱く、過食症や鬱やノイローゼになり、今はアルコール依存症です。 姉も過食症、拒食症、うつ病になりましたし、私も精神的に弱く不安定なほうだと思います。 付き合っている人を困らせてしまうこともあります。 どうしたら強くなれるでしょうか…。 回答、アドバイスをお願いします(>_<)

• omuri
  • お礼率93% (108/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net_
回答No.4

私自身ではないですが、 私の周りのうつ病の人を見ると、 遺伝というか、「体質」もあるのかなぁと思います。 太らない体質、とか、酒が飲めない体質、などと同じように、 うつなどになりやすい体質もあるような気がします。 東京と関西で別々に住んでいる姉妹が同時期にうつ病を発症していました。 ただお姉さんのほうは、ストレスの原因の以前の仕事を辞め、 今は完全復帰してバリバリ元気に働いてますので、 もちろん環境にもよると思います。 ご自身で、弱いと感じるようなら、あまり無理をしないことです。 体調が悪い時期は、無理して人と会う必要はないと思います。 私も、うつではないですが、生理前は、人とかかわりたくなくなりますし、すぐイライラしたり疲れてしまうので、 その時期は、休みの日はのんびりしてますよ。

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに体質性質といった部分が大きいのかもしれませんね。 私も生理前は特に鬱っぽくなりマイナス思考になってしまう気がします。そういう時友達には会わないようにしますが彼には無理して会ってしまい困らせてしまうこともあります。 できるだけ無理をしないように自分のペースを保って生活したいと思います。

その他の回答 (5)

noname#201721
noname#201721
回答No.6

環境かなぁと思います。 自分が困った時に、まず相談するのが身近な人で家族だったりしますよね。相談までしなくても、近くで見て学習しやすいのが身近な人ですね。 で、身近な人の「困ったときの解決方法」を教えてもらうわけです。 その身近な人が、○○をして解決をするんだよと言えば そうするものなのだと思って、同じようにするわけです。 気にしなくていいよ!と言われれば、気にしなくていいんだ!と思えたかもしれない部分を、 ○○しなくちゃいけないんだよ!なんて言われたら、○○するしか方法が見つからなくなりますから。 何も知らない私が言う言葉ではないですが、 お母さんも、そのように育ったのかもしれないということは 否定はできませんね。 omuriさんが、その連鎖を断ち切ってみましょう! 言うのは簡単ですが・・・omuriさんに前向きな目標ができました。 >どうしたら強くなれるでしょうか 自分の思うようにやりたいように判断し続けることです。

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすみません。 >困った時の解決方法 これは学ばなかったような気がします…。母は20年前と同じ愚痴をこぼして毎日泣きますから…。私が何かしてあげられるわけでもなさそうで辛いです。 私は自分なりに良い方法を見つけて、前向きに生きられるように努力していきたいと思います。

• psfa_mig
回答No.5

神経質でストレス発散が下手な性格だと、普通の環境でもストレスを非常に溜めやすく、うつ病羅漢率が高まります。 性格は遺伝要素が非常に高いため質問項目に含まれていると考えられます。 ストレスを溜めやすいのはしょうがないので、逆の発想で遊び上手になって溜めたそばから空にできると精神的に強くなったと言えるんじゃないでしょうか。 また、人間経験を積めば積むほど動じにくくなりますから、誰でも将来的には強くなります。 肩の力を抜いて、今だけ遊び上手になってみましょう。

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ストレス発散は確かに苦手だと思います。 私はいつも人と接するのが嫌になってしまいます。自分が弱いのが分かっているので、仕事も長く続ける自信がなくて、すぐ辞められるような場所を選んでしまいます。 これじゃいけないなぁと思うのですが…。 悪い経験も良い経験もたくさんして、少しずつ強くなっていきたいと思います。

• tanpopo91
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 環境がやはり大きいかと。 私はうつ病で闘病中です。 私はもともと幼い頃から、環境の変化に敏感な子どもでして、いろんなストレスが重なると容量オーバーで発熱して寝込んでいました。大人になってもこの体質が治っていないことがわかり、大きなストレスになり得る仕事などの時は、なるべく他のストレス要素を排除する生活スタイルで問題なく生活してきました。 ある時、どうしても避けられない大きなストレスが4つ重なる事態が1年間続き、発病しました。 私の3代前までのの親戚には、精神疾患の人はいないらしいです。 私の父がアルコール依存症でして、私を含むその子どもたち全員が何らかの精神的問題を抱えています。全員、父の死後に発病しています。 強くなれる方法はわかりませんが、 ・自分の体質、気質に合った生活スタイル ・「精神的に不安定」な気質を「ナイーブ」と言い換えてさりげなくアピール、周りに「そういう人なんだ」と理解してもらう。 例えば、「ごめんなさい、私は気が弱くて、こんなことで動揺しちゃって」とか ・「無理」と思ったら、「一時の迷惑より長期の迷惑をかける方が罪が重い」と判断し、断固ことわる。 くらいを気をつければ、自分なりの世の中の渡って行き方が見えてくるのではないかなあ、と、今思いつくのは、これくらいです。

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の母はお酒を飲むとすごく攻撃的で、「死ね」「子供なんて自分を不幸にするだけ」と言ったり人の悪口や恨み妬みなどマイナスのことを口にし毎日泣くので、疲れます。 友達の前ではポジティブで明るい自分でいられますが(というか元気のある時しか会わない)、彼の前では甘えがあるのか不安定になって「結婚して母親になる自信もないし、関係をおわらせたい…」というようなことを口走ってしまいます。 >自分の体質・気質に合った生活スタイル そうですね、できるだけ自分のペースを保って生活したいと思います。 お互いゆっくりいきましょうね。

• strangep
回答No.2

環境だと思いますよ。 年の近い兄弟がいるのですが、一時期その兄弟と自分とで交互に不登校になったりしました。お互いに影響し合ってたんだと思います。今は両方とも持ち直したのでなんともありません。 年の離れた兄弟がもう一人いるのですが、その弟は全然うつ病の気配がありません。心身ともに健康に育ってほしいです。

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境が影響するのは確かですよね。 自然と持ち直されたのでしょうか?良かったですね。 母と姉が相性が悪く、ケンカをし、泣き声や叫び声がしょっちゅう聞こえてきていたので、今もテレビなどで女性の叫び声を聞くと異常に不安になりお腹をこわしてしまいます(^^;) 母はお酒を飲むとものすごく攻撃的で…困っています。

• house_69
回答No.1

精神医学は(というか医学は)まだわからないことだらけです。 ご質問に対する疑問は昔から取り上げられる話題でして, 「遺伝はあるが,それだけではなく生育環境とか他の要因にもよる」 くらいが精神科というか医学界の認識ではないかな。 故田中角栄氏は子供のころ吃音で悩んでいて,それを克服するために 六法全書を暗記して大声で暗唱したり人前ではなす訓練をしたそうです。 このような話しは古今東西にあります。

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >昔から取り上げられる話題 そうなんですか。知りませんでした。 遺伝、環境、どちらも多少なりとも関わっている、という認識なのですね。 悩みを克服する話は、自分もそうなれるのではと良いイメージがわくので、読んでみたいと思います。