自分の家庭は普通?

このQ&Aのポイント
  • 金銭的な問題でずっと実家で暮らしている25歳の女性が、最近になって自分の家庭がおかしいのか悩んでいます。
  • 家族とのコミュニケーションがうまく取れず、自分の意見が無視されたり、一人ぼんやりと話す癖があるために傷ついています。
  • また、家族の食事にも満足に参加できず、自室で食べ物を買い置きしている状況です。ADHDの診断も受けており、アダルトチルドレンの気があると相談したが、自立するように言われてしまいました。一般的な家庭の目線から見ても、このような問題は大したことではないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の家庭は普通?

閲覧ありがとうございます 私は25歳の女で、金銭的な問題でずっと実家で暮らしています。父と母と3人暮らしです 最近になって人から指摘されて、自分の家がおかしいのかと悩むようになりました ・3人でいる時にテレビの内容について感想を述べても誰からも返事が来ない、話しかけても無視される →なぜ返事してくれないのか?と聞いたところ「何言ってるか分からないから」との事 大きな声で話しかけると無視された時に傷つくので、無意識にボソボソと喋ってしまうくせがあり、現在は改善中です ・私は午後から深夜までの仕事なので昼近くまで寝ることが多いのですが、起きると誰もいない 私が休みの日も父母二人で出掛けている。私がリビングにおり、二人が出る時も声をかけずに行ってしまう また、元旦に家族三人で出かけた時は自分だけ一言も喋らず後に付いて回るだけで居づらさを感じていました ・自分の分だけご飯がない事がある。二人分しか魚がなかったり、残りカス程度の汁物だけ鍋にある、米がないなど →私が食べたり食べなかったりなので分からないそうなのですが、食べようと思った時にない事が多かったため、抜いたり自室で買い置きを食べることが増えました 金銭面で食費がかかると辛いです ・自分がいないと母が大笑いして楽しく話しているのですが、自分が一階に降りると眉間に皺を寄せて黙り込んでしまう 父と二人なら話せるのですが、母がいると緊張してしまいます もうよい大人なのだから、という思いは勿論ありますが中学生くらいの頃から家族との関係が良くなく、仲の良い家族への渇望が今頃になって沸き出して来てしまい辛いです 他人に指摘されるまでは普通のことだと思い悲しくもありませんでした 別件で、私はADHDだと昨年9月に診断されたので心療内科に通っているので アダルトチルドレンの気があるのではないかと相談したのですが、「それはアダルトチルドレンには当てはまらない。もう大人だから自立しないと」と言われて終わってしまい こんな些事で落ち込んだり孤独や疎外感を感じている自分がおかしいのかと悩んでいます 一般的な家庭の目線から見ても、やはり大した事ではないのでしょうか? 宜しければ意見を聞かせて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

最初、話かけるときに「ねぇ、お母さん」とか付けてみては? ご飯は食べる食べないを伝えるようにするとか。 全く会話がありませんか? 私も母親とはあまり上手くいかず、いつ怒り出すかわからないのが嫌で高校卒業と同時に家を出ました。家は三姉妹でしたし、あまり心配しませんでした。 離れてる今のほうが、関係は良好です。 貴女がお母さんと会話したいなら、話かけることから始めないと。 ちなみに、うちは無視されることはないけど、うるさいから黙ってとは言われました。 ご飯は自分で炊いてもいいのでは?おかずも冷蔵庫の中のもので作るとか。 休みの日には、一緒にご飯を作るのもいいかも。 少しずつ距離をつめるようにしてみては。

dgm_ash
質問者

お礼

ご自分の体験を含めてアドバイス頂いてありがとうございますm(_ _)m 私も、父からですがお前はカサカサ喋ってゴキブリみたいだから聞こえないと言われました( ̄▽ ̄;) 冷蔵庫の中は大抵空なので自分で色々と買い置きしています。貯金は貯まらないですけどね、、

その他の回答 (7)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/927)
回答No.8

ウーン・・・私の家は高校生ぐらいから、もう自分一人のことぐらい身に付いてて当然なのだから(小学生から親が忙しければ夕食の献立の一部は作っていた)用意できる時は作ってあげるけど、時間帯がバラバラになったりして親の手に負いかねる場合は自分でやれって言われていたし、質問者さんのケースも訳あって出されてないだけに見えるんで、単にあなたの甘えじゃないの?と思います。 そりゃ何歳になっても親が三食用意してくれる家もありますが、それは先方の好意なだけです。 してくれて当然、してくれなかったらヒドイ親、って話じゃないのになんかそう勘違いしていませんか。 じゃあ逆に聞くけど、多くの家なら成人しても家に置いてもらう場合は生活費や食費を数万は入れるのになんで入れないの?それって親に対する虐待だよ、って言われたら唖然としちゃわないですか?でもあなたの言い分を逆に置き換えたらそういう話にもなるんです。 あなたが家に何万も入れないのに親に食わせてもらうのは、稼ぎが少ないせいでしょうがないだろうと言い張るのなら、世の中の親の体調も体力も心理的な負担もピンキリなのですから、自分にだけ例外を当てはめようとして親には例外認めないなんておかしいでしょう。 未成年ならまだ、子供の食い扶持は親が責任を持ち・・は通用する面もあるけどもう大人で対等なんですから、自分の稼ぎが悪い分を当然に親がカバーしてくれるべきって考えるようでは単に自分中心すぎます。 彼が愛してくれないとか親が冷たいという不満が大きくなりがちの人って、現実に親や彼の愛情が不足していることが原因の場合もあるけど、単に自分の中の「これぐらいしてくれて当然」のハードルが高すぎ、甘えすぎのことも多いです。

dgm_ash
質問者

お礼

論点がズレていますが、私が不信感を抱いているのは3食用意して貰えない事ではなく、私の在宅を知りながらあえて2人分しか用意しない事です。 また、稼ぎの悪いのを親のせいにとありますが、父の兼ねてよりの夢のためにお前に店を継いで欲しいと言われて無碍に断ろうと思いませんし、収入が半分程度になるので今は家に入れることはできないという話がおかしいでしょうか。 きちんと文章の内容を捉えて回答してくれる方に答えて欲しいです

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

家を出るだけの収入や財産が無ければ、親の言うなりになるしかないでしょう。私も実家にいた時は家を買う費用が貯まるまでひたすら耐えていました。実家を出てから初めて私の人生が始まったと思っています。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

お母さんは躁鬱 納得です。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

> 私は25歳の女で、金銭的な問題でずっと実家で暮らしています。 ということは出戻りではなく生まれてからずっと両親と暮らしているということですよね。 食事がそういった状態になったのはいつからですか? お仕事はいつからされているんですか? 転職されたされないは別として休職していた時期などもあるのでしょうか。 金銭面での問題はいつからですか? 働いてから家に生活費を入れていたことはありますか? 10代の頃はお母さまとの関係はどうだったのでしょう。 この質問にはこのくらい公開してもらえないと回答はズレたものになってしまいます。 答えられる範囲で回答いただけると皆さんの回答から参考になる回答が得られる可能性が上がるかなと思います。

dgm_ash
質問者

補足

回答ありがとうございます。なるほど、アドバイスありがとうございます! あまり長文になると読む事が負担になるかと思い、省略してしまいました ・生まれてからずっと実家にいます 食事がそのようになったのは、転職して昼頃に起きる習慣のついた二年前です。それ以前は職場で食べていたので ・仕事は短大を出た20歳の頃からです。職業柄所謂ブラックと呼ばれる職場が多く、2回の転職後、1週間休職して現在は父の店で働いています ・金銭面の問題は現在の恋人と遠距離恋愛を始めて費用がかかり始めた1年前からです。いや、その以前に父の店で働き始めた2年前からとも言えます。月収が10万円程です ・転職前の2社にいた頃は毎月3万円家に入れていました ・思春期以前から母との会話は萎縮してしまい、話すことがないので毎日帰宅後すぐに自室に篭っていたのですが、それにイライラしていた様です 昨年医師との3者カウンセリングの際に知ったのですが、母は躁鬱を持っているそうで、小学生の頃には些細なことでも怒気を顕にされていたので萎縮する癖がついてしまっています

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

そういう家庭が嫌なら独立するべきなんですけどね。一緒に居て楽しくない家にいる理由が無いじゃないですか? 家族が好きとか嫌いとか嫌われてるってのは未成年のいう事であり、大人はそこに拘らないで生活できるからそもそもそれを意識する必要はないってのが社会ですよ。といっても自分が出る気が無いなら仕方ないですけど。

dgm_ash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出る気がないのではなく、現在の月収10万円では初期費用も継続して生活して行くことも金銭面で辛い為、出るに出られない状況です また、現在父の店で働いているのですが辞めて正社員につきたいと話したところ、あとをついでもらうからダメだと言われています…

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

よくある一般家庭とは違う。

dgm_ash
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

「普通」って、ほとんどの人は自分の生まれ育った家庭以外はそんなにたくさんの例を知らないですから、そんなことは誰にもわかりません。全ての家庭が違っていて、全く同じものなどあるとは思えないし、そんな統計もありません。何よりよそと比べてもどうなるものでもないので、考えないことです。「大したことかどうか」なんてことは自分自身で判断するものです。同じことでも我慢できる人もいればできない人もいるでしょう。

dgm_ash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はADHDの自分に悩み、とかく普通の人に合わせることを悩んで学んできました 将来自分の家庭を持った時に子供には普通の家庭、幸せな家族の中で育って欲しいという気持ちがあるので 一般的な家庭の実態はどうなのかが気になっていた次第です

関連するQ&A

  • 母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

    母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。 母も姉も気がついていませんが、私を含めアダルトチルドレンだと思います。 父もたぶんそうです。 母も父も60代、姉は40歳、私は30代です。 気がついたのは、私の生きづらさと、私が自分を犠牲にしてまで世話焼きなところなどいろいろです。 母や姉がそうだと分かったのは、激しく怒り狂うところがあるところなどいろいろです。母も世話焼きです。 母や姉は、怒り出すと、インナーチャイルドhttp://dagaz.jp/innar2.htmのようです。 気づきましたが、そっとしておくのがいいのでしょうか? それとも、家族で話し合った方がよいのでしょうか? 父親は部屋に引きこもりもうぼけています。 私が生まれてから、働いておりません。 母は、父親をいやいや養い結婚生活をいやいや続けて今にいたります。 毎日、父親をののしっています。まあ、当然ですが。 姉は、結婚し子どもが2人います。 私は結婚していません。 家族みな生きにくさを感じているのは間違いありません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 冷たい家庭で育った自分の性格が嫌でたまりません。

    子供の頃から「頼らない、信じない、期待しない」と自分に言い聞かせて生きてきました。 頼っても助けてくれない、信じたら裏切られる、期待するとがっかりする…子供の頃からそう思っていました。 そのためか20代後半になって今でも誰にも意味では心が開けずに、相手の顔色ばかり伺って本心が言えません。 自分を押さえてキャラを演じるのが得意で誰にでも合わせられる為、友達はそれなりに多いのですが、心から信頼できる人はいません。 好きだと言ってくれる異性が現れても信じられないので未だにまともに付き合った事がありません。 そんな自分がとても悲しくて嫌で嫌でたまらないのです。 さらに私は自分でもびっくりする位冷たくて、嫌われたくないから合わせているだけで、心の中では誰に対しても「甘えるな」と思い、突き放して考えています。 それからつかなくてもいいような嘘をついてしまいます。 誰かにちょっとでも冷たくされたり怒らせてしまったと感じたら恐ろしく、不安でたまらなくなってしまって気が休まりません。 自分は心を開けないのに誰かに好きになって貰いたくて仕方ない。信じられないのに信じたい。嘘つきで卑屈で自尊心が無くて自分に全く自信がない。 こんな性格が嫌でたまらないのです。 最近になって性格は育った環境に少なからず影響されるものだと知りました。 私の家族は冷えきった家庭で、父は家族に無関心、母は新興宗教に没頭して家族よりなにより宗教が優先な人でした。 父は私に何の興味も無かったし(約束を平気で破る、傷つく言葉を平気で言う、なのにたまにささいな事で狂ったように怒り出して私を家から追い出したりする) 母にとっては宗教の教えが全ての基準だったので幼少の頃から宗教を強制され「もうやりたくない」とやっと言えるようになった最近まで20年以上に渡って束縛され続けました。 子供の頃から大人になるまで母は私が教理に従わない事を少しでもすると、凄い剣幕で怒り狂った挙げ句、機嫌が直るまで何週間も無視をしました。ベルトや布団たたきで叩かれることも多々ありました。 また、母にとっては私が宗教以外の事に目を向けるのは許せない事だったので、学校の友達や好きなファッション、音楽や趣味や進路など全てを否定されて育ちました。 私が母の宗教を離れた今は他人のように接されています。家族の会話はありません。 褒められたり、甘えたり、家族でなにか楽しい事(誕生日など)をした記憶は全くありません。 また小学校4年生から卒業までの間、担任の教師に度を超した暴力と人格を否定する暴言を浴びせられ続け今だに忘れられずにいます。 小六の卒業式の練習中によそ見をしたというだけの理由で全校生徒の前で倒れるまで殴られ「出ていけ!」と言われた時は本気で自殺をしようと思って学校のベランダに立ちました。 結局飛び降りられなかったのですが、あの時死んでいれば…と大人になった今でも何度も何度も思い出します。 両親に頼る、助けてもらう、という考えが全く無かったので教師の暴力は一人で耐えました。当時の事を考えると涙が出るのに忘れられません。 長々と書いてしまって申し訳ありません。 このような性格はやはりこんな環境に影響されているのでしょうか? もしそうなら乗り越えて性格を改善することはできるのでしょうか? 本当は誰かに頼りたいし愛したいし愛されたいのです。でもとても出来そうにありません。 仲良し家族や愛し合う恋人の意味が分かりません。羨ましくて悲しいです。毎日絶望しています。 こういうのも精神病になるのでしょうか…

  • アダルトチルドレン 家庭内問題 虐待 親子問題 精神不安定 うつ病 辛い体験

     私は18歳学生です。今、私はアダルトチルドレンではないのかと、悩んでいます。  というのも、私が13歳くらいの頃から高校を卒業するまで、両親が喧嘩を毎晩するようになり、母はアルコール中毒になり、父は毎日母の愚痴を私に聞かせていました。  ある日、母は私にこう言いました「あんたも、お父さんも死ねばいい」。またある日には、「今すぐだって養子にだしたっていい」。さらに別の日には、「あんたのせいで、お父さんも、お母さんも離婚ができない」。  私は自分の両親がとても憎いです。ですが、最近憎むことが間違っているように感じはじめました。かといって、二人を愛することもまだできません。また、自分が親となったとき、両親の後を追うのではないかと、不安でたまりません。まだまだいろいろと不安でたまらないことがたくさんあります。  私はアダルトチルドレンなのでしょうか?また、どうすればよいのでしょうか?どうか教えてください。

  • アダルトチルドレン、境遇、人生

    境遇、アダルトチルドレン、運命 24の男です。何度もごめんなさい。 皆さんはご自分の運命や境遇、育った環境などどう捉えていますか?? http://okwave.jp/qa/q6881113.html http://okwave.jp/qa/q6872440.html のように一つの大きな問題が片付いたと思ったらまた辛いことが起こって時々頭がおかしくなりそうで。 マンションには僕と母だけのはずが毎日朝晩に父が来て、でも母には負担かけたくないのでモンクを言いたく無いですし父のことも完全に嫌えないというか、「いろいろやってもらってるしそもそも病気とはいえ働いてないもんな」というのが念頭にあるので・・・ それにいろいろな考えがあるのもあって今なにをすれば自分にとっても家族にとっても有人にとってもベターなのかわからないんです。 乳も母もアダルトチルドレンっぽいですし僕もアダルトチルドレン・・・ 父は育った環境が環境で可哀想にも思いますし・・・ どう生きて行けばいいのでしょうか? どうすれば一つずつ片付けられますか??

  • 父から精神的虐待を受けています

    (長文になります) 30代後半の女子?です。 昔から生きづらさを感じていました。 20代に精神科で「アダルトチルドレン」と判断されました。 今は仕事も疲れるので、家の用事をしています。 精神科には今も通っていて、安定剤など服用してますが、家族、特に父の理解は得られず、私を無視したり、言われてすごく傷つく言葉を言ったりします。 傷つくことを知った上でです。 アダルトチルドレンになった原因が父なので、それを恨みに思って、父に逆らったり荒れたりしました。 それが許せないようです。 自立したくとも、母とは離れがたく、資金も無いので今のところ一人暮らしもできません。 でも、父と離れて暮らしたいと思っています。 こういう状況のときは、どうして自分を治したらいいのか、どうして生きていったらいいのか分かりません。 結婚したくとも、こころの病のこともありますし、対人恐怖も少しあります。 どうしたらいいでしょうか、鬱状態です。

  • アダルトチルドレンですか?

    私は、アダルトチルドレンですか? 父方の祖父はアル中で、祖父が「カラスは白い」と言えば父やそのきょうだい、祖母は「そうです」と言わなければならないような家庭環境だったそうです。 父方の祖父母と同居になった時、母はとても二人に気を使っていました。その八つ当たりが私に来る事もありました。私は、母の顔色を伺いながら、びくびくしながら生活していました。 祖父が死んだ頃から父はアルコールを多量に飲みだし、仕事にも行かなくなりました。 私は、母の、父に対する愚痴をずっと聞いていました。 しばらくして、父はアル中と診断され、病院にもはいりました。 本で読むような虐待はなかったのですが、このような家庭環境で育った私はアダルトチルドレンでしょうか?

  • こういった家庭は普通ですか?

    夫婦喧嘩、親子喧嘩ともに多い。 母はヒステリックで自分の思い通りにいかないと喚き散らす。 (例えば料理中に箸を落とたしただけで大声で怒鳴る) 家事をしている最中は常に愚痴を吐き続け、 「なんでお前ら(私達姉妹の事)はこんなにだらしないんだ。」 「こんなに人数いるくせに役立たずどもが」 私にいたっては「死んだ方がましだ」とまで言われる。 家事の手伝いもご機嫌をとるために結構している方。 父は、(私は双子なのですが)双子の姉の方を贔屓しているよう・・・。 父は(双子の)姉の事を「あいつはできるやつだ」などと褒めるが、私に対しては事あるごとにきつくあたっているように感じる。 この間も父が家で失くしものをした時、失くしものが見つかった後ちゃんと片付けるよう言うと「お前がちゃんと探せよ」と反論してきた。私はちゃんと探したのに・・・。 もちろん姉にはそんなことは言わない。 母の罵声に怯え、父の言葉に劣等感を抱き、家に帰っても心が全く休まらない。 罵倒されに家に帰っている気さえする。 本当に家にいるのが苦痛で仕方がなく、大学生になり一人暮らしを提案してもダメ、 お金を負担させなければ一人暮らしも許してもらえるだろうとアルバイトを提案しても何かと理由をつけてダメ、 大学に友人もいないし、心は劣等感でいっぱいで、死ぬ勇気がないから生きてるだけ。 家族と縁を切りたい・・・。 こんな家庭は普通ですか?

  • 家庭問題について

    家族関係に悩んでいます。母と弟は父を無視しています。たとえ父が怒っても無視です。なので、父の怒りや文句、そして、母と弟の父に対する怒りも、私にぶつけられます。 母は自分の洗濯だけ別にしているので、私は父と弟の分を全てしなければいけません。正直私も男家族の洗濯と一緒にしたくはありません。でも別々にすると怒られます。 食事にしても、母は弟がいる時しか料理をしません。作ったとしても父の分は絶対に作りません。後片付けはせずシンクはいつも汚れています。それを父に見つかるとやはり私が叱責されます。 家にいると、自分は役立たずのいらない人間なんだと思ってしまいます。家にいなければいいのですが、家に気力をすべて使ってしまい、そんな元気は残りません。友達も少なくなり、数少ない友達にも連絡していいのか不安でできません。 それでも、家族なんだから私がとりなさないと…と思ったりもします。 実家にいるうちはお世話になっているんだし当たり前なのでしょうか。 一人暮らしも考えましたが、親の作った借金があるのでまだまだあと数年は無理そうです。 今の私にできる最善の策はなんなのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 家庭内環境について

    長文です。 私は今15歳の高校1年生で、11歳の妹と父母と共に4人で海外に住んでいます。 私の家は自分の周りの人達に比べると少し環境がよくないのかな、と思います。 過去に何度かお父さんがお母さんに暴力を振っているのを見た事があったり私自身が中度うつ病だという事が去年発覚し、1年ほどカウンセリングを受けたりしていました。 他にも家にsocial workerという方たちが週に一回きて家族全員とその方で色々なお話合いをしたりと少しだけ周りの子とは違う家庭で育ちました。 だけれど色々な処置をした結果、ここ数カ月は両親達の大きな喧嘩や言い争いもなく、幸せな生活を送れていて私の友達達のような家族の関係を少しづつ築きあげられているのかな、なんて思ったりもしていました。 しかし、ちょうど一週間前にひょんな事から父と母の口論が始まってしまいました。 事のきっかけは妹がなかなか母のいう事を聞かなく怒鳴ったところからでした。 始めは口論だけだったのでその内収まるかな、なんて思っていた私は何もないように勉強をしていました。 だけれど少しずつエスカレートしていってしまいやがては父が母の事を強く押してしまいました。 両親はどっちも負けず嫌いな性格なのでこのままだと殴り合いの喧嘩にまで発展してしまう。 流石にそれはまずいと思った私は妹と二人の間に入って必死に止めました。 その後はまた口論になりました。 私も妹もどうすればよいのか分からなくなってしまい泣きながらその口論を聞いていました。 二人とも「離婚」という言葉をものすごい言っていました。 結局解決せずにその喧嘩は終わってしまいそれがもう一週間続いています。 私と妹はその日のうちに母と父それぞれから謝罪の言葉を貰いましたが二人とも謝る気はないです。 父は謝られたら謝ると言っていて、母はもう離婚すると言っています。 妹は「離婚してもいいよ~」なんて軽く母に言っていましたが実はこっそり泣いているのを私は知っています。 妹は小学生だけれど高校生に間違えられるほど色々なところが大人で頭も学年トップと言っていいほどよく精神年齢も同級生に比べてずっと大人です。 だけれどそうは言っても妹は小学生なので大好きな父と母が離婚してやる!なんて自分の目の前で怒鳴りあっていたら辛いわけがないです。 だけれど「私は大丈夫だから」としか言わなくて姉としてものすごく心配です。 私は両親に仲直りしてほしい。 そしてまた前みたいな家族4人で幸せな生活に戻りたい、なんて我儘な事を思ってしまっています。 何か自分ができる事はないのかな、なんて考えてみるのですが何も思いつかなくて... 友達に相談しようかな、とも思ったのですが前に相談した時に 「何も出来なくてごめんね」と泣きながら言ってくれた事があって相談できないな、と思いました。 もし家族の仲を前のようにするために私ができる事があったら教えてほしいです。 海外が長いために日本語の文法がぐちゃぐちゃになってしまっていて本当に申し訳ないです。 どうか宜しくお願いします。 長文すみませんでした。

  • アダルトチルドレンの為の育児書等

    機能不全家族で育ったアダルトチルドレンです。 アダルトチルドレン関連の本はひと通り読んだのですが、 それ以外の一般の育児書などでお薦めを教えて下さい。 私はもう大人ですが、父も母も家にほとんどいなかった上、不登校だった為 一般的に子供が大人から教わる常識を教えてもらっていません。 そのような人が読んで勉強になる本を教えて下さい。 試しに「親業」という本を読んで、勉強になったと感じました。 立場は違いますが、これから親になる人向けの本が良いと思うのですが どの本が良いのでしょうか。