自分の家庭は普通?

このQ&Aのポイント
  • 金銭的な問題でずっと実家で暮らしている25歳の女性が、最近になって自分の家庭がおかしいのか悩んでいます。
  • 家族とのコミュニケーションがうまく取れず、自分の意見が無視されたり、一人ぼんやりと話す癖があるために傷ついています。
  • また、家族の食事にも満足に参加できず、自室で食べ物を買い置きしている状況です。ADHDの診断も受けており、アダルトチルドレンの気があると相談したが、自立するように言われてしまいました。一般的な家庭の目線から見ても、このような問題は大したことではないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の家庭は普通?

閲覧ありがとうございます 私は25歳の女で、金銭的な問題でずっと実家で暮らしています。父と母と3人暮らしです 最近になって人から指摘されて、自分の家がおかしいのかと悩むようになりました ・3人でいる時にテレビの内容について感想を述べても誰からも返事が来ない、話しかけても無視される →なぜ返事してくれないのか?と聞いたところ「何言ってるか分からないから」との事 大きな声で話しかけると無視された時に傷つくので、無意識にボソボソと喋ってしまうくせがあり、現在は改善中です ・私は午後から深夜までの仕事なので昼近くまで寝ることが多いのですが、起きると誰もいない 私が休みの日も父母二人で出掛けている。私がリビングにおり、二人が出る時も声をかけずに行ってしまう また、元旦に家族三人で出かけた時は自分だけ一言も喋らず後に付いて回るだけで居づらさを感じていました ・自分の分だけご飯がない事がある。二人分しか魚がなかったり、残りカス程度の汁物だけ鍋にある、米がないなど →私が食べたり食べなかったりなので分からないそうなのですが、食べようと思った時にない事が多かったため、抜いたり自室で買い置きを食べることが増えました 金銭面で食費がかかると辛いです ・自分がいないと母が大笑いして楽しく話しているのですが、自分が一階に降りると眉間に皺を寄せて黙り込んでしまう 父と二人なら話せるのですが、母がいると緊張してしまいます もうよい大人なのだから、という思いは勿論ありますが中学生くらいの頃から家族との関係が良くなく、仲の良い家族への渇望が今頃になって沸き出して来てしまい辛いです 他人に指摘されるまでは普通のことだと思い悲しくもありませんでした 別件で、私はADHDだと昨年9月に診断されたので心療内科に通っているので アダルトチルドレンの気があるのではないかと相談したのですが、「それはアダルトチルドレンには当てはまらない。もう大人だから自立しないと」と言われて終わってしまい こんな些事で落ち込んだり孤独や疎外感を感じている自分がおかしいのかと悩んでいます 一般的な家庭の目線から見ても、やはり大した事ではないのでしょうか? 宜しければ意見を聞かせて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

最初、話かけるときに「ねぇ、お母さん」とか付けてみては? ご飯は食べる食べないを伝えるようにするとか。 全く会話がありませんか? 私も母親とはあまり上手くいかず、いつ怒り出すかわからないのが嫌で高校卒業と同時に家を出ました。家は三姉妹でしたし、あまり心配しませんでした。 離れてる今のほうが、関係は良好です。 貴女がお母さんと会話したいなら、話かけることから始めないと。 ちなみに、うちは無視されることはないけど、うるさいから黙ってとは言われました。 ご飯は自分で炊いてもいいのでは?おかずも冷蔵庫の中のもので作るとか。 休みの日には、一緒にご飯を作るのもいいかも。 少しずつ距離をつめるようにしてみては。

dgm_ash
質問者

お礼

ご自分の体験を含めてアドバイス頂いてありがとうございますm(_ _)m 私も、父からですがお前はカサカサ喋ってゴキブリみたいだから聞こえないと言われました( ̄▽ ̄;) 冷蔵庫の中は大抵空なので自分で色々と買い置きしています。貯金は貯まらないですけどね、、

その他の回答 (7)

• dolce0000
回答No.8

ウーン・・・私の家は高校生ぐらいから、もう自分一人のことぐらい身に付いてて当然なのだから(小学生から親が忙しければ夕食の献立の一部は作っていた)用意できる時は作ってあげるけど、時間帯がバラバラになったりして親の手に負いかねる場合は自分でやれって言われていたし、質問者さんのケースも訳あって出されてないだけに見えるんで、単にあなたの甘えじゃないの?と思います。 そりゃ何歳になっても親が三食用意してくれる家もありますが、それは先方の好意なだけです。 してくれて当然、してくれなかったらヒドイ親、って話じゃないのになんかそう勘違いしていませんか。 じゃあ逆に聞くけど、多くの家なら成人しても家に置いてもらう場合は生活費や食費を数万は入れるのになんで入れないの?それって親に対する虐待だよ、って言われたら唖然としちゃわないですか?でもあなたの言い分を逆に置き換えたらそういう話にもなるんです。 あなたが家に何万も入れないのに親に食わせてもらうのは、稼ぎが少ないせいでしょうがないだろうと言い張るのなら、世の中の親の体調も体力も心理的な負担もピンキリなのですから、自分にだけ例外を当てはめようとして親には例外認めないなんておかしいでしょう。 未成年ならまだ、子供の食い扶持は親が責任を持ち・・は通用する面もあるけどもう大人で対等なんですから、自分の稼ぎが悪い分を当然に親がカバーしてくれるべきって考えるようでは単に自分中心すぎます。 彼が愛してくれないとか親が冷たいという不満が大きくなりがちの人って、現実に親や彼の愛情が不足していることが原因の場合もあるけど、単に自分の中の「これぐらいしてくれて当然」のハードルが高すぎ、甘えすぎのことも多いです。

dgm_ash
質問者

お礼

論点がズレていますが、私が不信感を抱いているのは3食用意して貰えない事ではなく、私の在宅を知りながらあえて2人分しか用意しない事です。 また、稼ぎの悪いのを親のせいにとありますが、父の兼ねてよりの夢のためにお前に店を継いで欲しいと言われて無碍に断ろうと思いませんし、収入が半分程度になるので今は家に入れることはできないという話がおかしいでしょうか。 きちんと文章の内容を捉えて回答してくれる方に答えて欲しいです

• tzd78886
回答No.6

家を出るだけの収入や財産が無ければ、親の言うなりになるしかないでしょう。私も実家にいた時は家を買う費用が貯まるまでひたすら耐えていました。実家を出てから初めて私の人生が始まったと思っています。

• soramn
回答No.5

お母さんは躁鬱 納得です。

• fumuslover
回答No.4

> 私は25歳の女で、金銭的な問題でずっと実家で暮らしています。 ということは出戻りではなく生まれてからずっと両親と暮らしているということですよね。 食事がそういった状態になったのはいつからですか? お仕事はいつからされているんですか? 転職されたされないは別として休職していた時期などもあるのでしょうか。 金銭面での問題はいつからですか? 働いてから家に生活費を入れていたことはありますか? 10代の頃はお母さまとの関係はどうだったのでしょう。 この質問にはこのくらい公開してもらえないと回答はズレたものになってしまいます。 答えられる範囲で回答いただけると皆さんの回答から参考になる回答が得られる可能性が上がるかなと思います。

dgm_ash
質問者

補足

回答ありがとうございます。なるほど、アドバイスありがとうございます! あまり長文になると読む事が負担になるかと思い、省略してしまいました ・生まれてからずっと実家にいます 食事がそのようになったのは、転職して昼頃に起きる習慣のついた二年前です。それ以前は職場で食べていたので ・仕事は短大を出た20歳の頃からです。職業柄所謂ブラックと呼ばれる職場が多く、2回の転職後、1週間休職して現在は父の店で働いています ・金銭面の問題は現在の恋人と遠距離恋愛を始めて費用がかかり始めた1年前からです。いや、その以前に父の店で働き始めた2年前からとも言えます。月収が10万円程です ・転職前の2社にいた頃は毎月3万円家に入れていました ・思春期以前から母との会話は萎縮してしまい、話すことがないので毎日帰宅後すぐに自室に篭っていたのですが、それにイライラしていた様です 昨年医師との3者カウンセリングの際に知ったのですが、母は躁鬱を持っているそうで、小学生の頃には些細なことでも怒気を顕にされていたので萎縮する癖がついてしまっています

• IDii24
回答No.3

そういう家庭が嫌なら独立するべきなんですけどね。一緒に居て楽しくない家にいる理由が無いじゃないですか? 家族が好きとか嫌いとか嫌われてるってのは未成年のいう事であり、大人はそこに拘らないで生活できるからそもそもそれを意識する必要はないってのが社会ですよ。といっても自分が出る気が無いなら仕方ないですけど。

dgm_ash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出る気がないのではなく、現在の月収10万円では初期費用も継続して生活して行くことも金銭面で辛い為、出るに出られない状況です また、現在父の店で働いているのですが辞めて正社員につきたいと話したところ、あとをついでもらうからダメだと言われています…

• soramn
回答No.2

よくある一般家庭とは違う。

dgm_ash
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

• tzd78886
回答No.1

「普通」って、ほとんどの人は自分の生まれ育った家庭以外はそんなにたくさんの例を知らないですから、そんなことは誰にもわかりません。全ての家庭が違っていて、全く同じものなどあるとは思えないし、そんな統計もありません。何よりよそと比べてもどうなるものでもないので、考えないことです。「大したことかどうか」なんてことは自分自身で判断するものです。同じことでも我慢できる人もいればできない人もいるでしょう。

dgm_ash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はADHDの自分に悩み、とかく普通の人に合わせることを悩んで学んできました 将来自分の家庭を持った時に子供には普通の家庭、幸せな家族の中で育って欲しいという気持ちがあるので 一般的な家庭の実態はどうなのかが気になっていた次第です