• ベストアンサー

嫌なことばかり思い出して凹む。

過去の嫌なことばかり考えて凹んでしまう癖は治りますか?

noname#231616
noname#231616

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233850
noname#233850
回答No.1

治る人もいます。治らない人もいます。 つまり、 「人に依ります」。 大事なことは、 「後悔先に立たず」 つまり、 「過ぎてしまったことは、後になって後悔してもどうしよう もない」 だから、 「予め十分な配慮をして事に当たることが大事」 ということですネ。 あなたのご質問に対する回答になっているでしょうか・・・? 本日のご質問、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#242299
noname#242299
回答No.11

嫌な事を思い出して凹むのは 生きている限り仕方のない事ですね。凹んだ後に早く立ち直るか そうでないかの違いです。 例えば こんな風に考えてみて下さい。 嫌な人や出来事で自分の心を満たすのは何だか損をしているような気がする。だから思い出した時は頭から追い出そう。 私も思い出して辛くなると こんな事を自分に言い聞かせて これからの自分を考えるようにしています。 嫌な事で心をいっぱいにしないで追い払って下さい。 心スッキリです。

• zabusakura
回答No.10

癖なの? 本人が直そうと思えば直るんじゃないのかな?

• nagata2017
回答No.9

映画 ドラマ 本 などで悲劇ばかり見ていると そんな主人公たちに比べて自分の過去なんて・・・・・・・と思うようになる。 お笑い番組 喜劇 などを見て笑いまくる。 笑うと 幸せホルモンが分泌されるかも 飼い主と犬が触れ合うと オキシトシンというホルモンが分泌され 多幸感が生じる。 これが幸せホルモンと呼ばれるそうです。

• 4237438
回答No.8

基本的に治りませんが、軽くすることはできます。 貴方が嫌なことを思い出してその嫌な思いに支配されそうになっていると感じたら 「あ~、またいつもの癖が出始めた」 と自己嫌悪に陥る前に頭を現在に切り替えることです。 そして前向きになれるなんらかの行動を起こし忘れることです。

noname#231603
noname#231603
回答No.7

他の事を考えるようにすればいいだけです。

• qwe2010
回答No.6

体を動かして、何かをしていればよいです。 何もしないで、頭の中で考えていれば、いろんなことを思い出しますから、いやなことも思い出してしまいます。

• kaitara1
回答No.5

私など、しょっちゅうですが、そういうときには好きな手芸を始めます。いつもすぐ始められるような準備がしてあります!でも嫌なことを乗り越えたからこそ今があるというようなこともあります。すんでのところ火事を出すところが幸いにも出さないで済んだことなど思い出すと、運が良かっただけなのだとしみじみと思うこともあります。

• stss08n
回答No.4

先天的に小心な方は、生涯悩むものだから治りません。

• soramn
回答No.3

振り向かなければ治る。

• pipipi911
回答No.2

何かしら没頭できる特技・趣味があって 多様な成功体験が積み重ねられれば、 過去(の事実はかえられないものの)が 違って見えるようなエスプリになっている ことが期待できます。 大切なのは、シッカリ検証して、 同じようなことが起きないように歯止め等を かけておくことで、それさえ十全ならば 過去は、アノ時のアレが現在の礎になっていると 評価できることになります。 大事なのは、いまいまを 最高に生きることです。そうでないと 過去に出来事や負の感情に干渉されたり 浸食されて、いまいまの暮らしが 楽しくなくなってしまいます。 考え方の癖を変える方法の1つとして、 アナタ様自身の短所・弱点・欠点etc.の いい面・肯定できる点を見つけ出して みませんか。難しければ、思考の トレーニングで…嫌いな人の 長所及び隠れた才能を見つけ出したり、 好きな人の短所・弱点・欠点etc.の いい面・肯定できる点を見つけ出して みませんか。意外と自分のことは 分からないケースがあるのですが、 他の人のことには分かり易いので。 ご両親及び他のご家族との関係性が 良好で、幼児期から豊饒な感情の 交流があったのであれば、 アナタ様は、基本的に 大丈夫です。 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 を公立図書館等で 読んでみませんか。 Ciao.