• ベストアンサー

嫌なことばかり思い出して凹む。

過去の嫌なことばかり考えて凹んでしまう癖は治りますか?

noname#231616
noname#231616

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233850
noname#233850
回答No.1

治る人もいます。治らない人もいます。 つまり、 「人に依ります」。 大事なことは、 「後悔先に立たず」 つまり、 「過ぎてしまったことは、後になって後悔してもどうしよう もない」 だから、 「予め十分な配慮をして事に当たることが大事」 ということですネ。 あなたのご質問に対する回答になっているでしょうか・・・? 本日のご質問、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#242299
noname#242299
回答No.11

嫌な事を思い出して凹むのは 生きている限り仕方のない事ですね。凹んだ後に早く立ち直るか そうでないかの違いです。 例えば こんな風に考えてみて下さい。 嫌な人や出来事で自分の心を満たすのは何だか損をしているような気がする。だから思い出した時は頭から追い出そう。 私も思い出して辛くなると こんな事を自分に言い聞かせて これからの自分を考えるようにしています。 嫌な事で心をいっぱいにしないで追い払って下さい。 心スッキリです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14862)
回答No.10

癖なの? 本人が直そうと思えば直るんじゃないのかな?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18678)
回答No.9

映画 ドラマ 本 などで悲劇ばかり見ていると そんな主人公たちに比べて自分の過去なんて・・・・・・・と思うようになる。 お笑い番組 喜劇 などを見て笑いまくる。 笑うと 幸せホルモンが分泌されるかも 飼い主と犬が触れ合うと オキシトシンというホルモンが分泌され 多幸感が生じる。 これが幸せホルモンと呼ばれるそうです。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.8

基本的に治りませんが、軽くすることはできます。 貴方が嫌なことを思い出してその嫌な思いに支配されそうになっていると感じたら 「あ~、またいつもの癖が出始めた」 と自己嫌悪に陥る前に頭を現在に切り替えることです。 そして前向きになれるなんらかの行動を起こし忘れることです。

noname#231603
noname#231603
回答No.7

他の事を考えるようにすればいいだけです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10827)
回答No.6

体を動かして、何かをしていればよいです。 何もしないで、頭の中で考えていれば、いろんなことを思い出しますから、いやなことも思い出してしまいます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.5

私など、しょっちゅうですが、そういうときには好きな手芸を始めます。いつもすぐ始められるような準備がしてあります!でも嫌なことを乗り越えたからこそ今があるというようなこともあります。すんでのところ火事を出すところが幸いにも出さないで済んだことなど思い出すと、運が良かっただけなのだとしみじみと思うこともあります。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

先天的に小心な方は、生涯悩むものだから治りません。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

振り向かなければ治る。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

何かしら没頭できる特技・趣味があって 多様な成功体験が積み重ねられれば、 過去(の事実はかえられないものの)が 違って見えるようなエスプリになっている ことが期待できます。 大切なのは、シッカリ検証して、 同じようなことが起きないように歯止め等を かけておくことで、それさえ十全ならば 過去は、アノ時のアレが現在の礎になっていると 評価できることになります。 大事なのは、いまいまを 最高に生きることです。そうでないと 過去に出来事や負の感情に干渉されたり 浸食されて、いまいまの暮らしが 楽しくなくなってしまいます。 考え方の癖を変える方法の1つとして、 アナタ様自身の短所・弱点・欠点etc.の いい面・肯定できる点を見つけ出して みませんか。難しければ、思考の トレーニングで…嫌いな人の 長所及び隠れた才能を見つけ出したり、 好きな人の短所・弱点・欠点etc.の いい面・肯定できる点を見つけ出して みませんか。意外と自分のことは 分からないケースがあるのですが、 他の人のことには分かり易いので。 ご両親及び他のご家族との関係性が 良好で、幼児期から豊饒な感情の 交流があったのであれば、 アナタ様は、基本的に 大丈夫です。 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 を公立図書館等で 読んでみませんか。 Ciao.

関連するQ&A

  • 自己嫌悪をやめたい

    怒られないと努力できない癖があります。その癖のせいかマニュアルの記憶を疎かにしたまま仕事に臨んだことが2度あります。失敗を振り返り、癖に気づいた後、なぜそんな癖がついたか考えていると、質問をさせてもらえずただ怒鳴られながら言うことを聞くしかなかった過去の出来事を思い出し、普通の人と同じような、安心してすごしてきた過去があれば今の駄目な自分がいなくなれるのではないか、私だけ損してると思わずにいられません。 失敗するたびにそう思い悲しくなります。普通の生活への嫉妬、普通の過去をすごすことが成功につながるとは限らないこと、過去を振り返らず前に進むこと、色々考えましたが駄目です。悲しくならないようにするにはどうすれば良いか、原因と対策を教えてください。お願いします。

  • 過去の出来事が忘れられず

    過去の出来事が忘れられず 「所詮人生なんて…」 と言い訳して、本当はやらなければいけないことから逃げてしまう癖が治らず悩んでいます。 この最低な癖を治す方法を教えてください! 過去の出来事については、具体的に答えられないので その点はご了承ください。

  • 彼女の過去

    彼女の過去を知ってショックを受けました。 私と付き合う前の話ですが、かなり遊んでいたみたいです。 過去の事だし今は大丈夫だと信じたいです。 浮気癖は治らないのでしょうか?

  • 過去に痛い目にあっても自分の癖が直らずまた同じ愚を繰り返すのを防ぐ方法

    過去に痛い目にあっても自分の癖が直らずまた同じ愚を繰り返すのを防ぐ方法。教えてください。

  • その時はその時だという考えができません

    私は何でもかんでも不安に思ってしまい、予期せぬことに対してはかなり警戒してしまう癖があります。 そのためか、何も起こっていないのに関わらず、ちょっとした気配でさえ、まだ起こってもいないのに「まさか」と不安に思ってしまう考えになってしまいます。 過去に起きたことがまた起きたら嫌だという考えばかりで、自身が嫌になってきています。確かに過去に起きた悪いことを無意識に考えていたらしく、最近ではあまり思っていません。 本当は「その時になればその時だ」と割り切れたらいいですが、これがどうしてもできず、マイナスばかりでスパイラルして抜け出せない状態です。 私自身は性格か癖だと判断できていますが、どのようにすれば克服できると思いますか?

  • 一人の時間に自分の過去の行いを思い返して恥じるくせ

    一人の時間に自分の過去の行いを思い返して恥じるくせを治す方法ってあるんですか? 教えてください。

  • 過去をくよくよ思い悩んでしまう。

    過去の失敗や数日前の失敗などをくよくよ思い悩む癖は治りますか? どうしたら気にしなくなり前に進めますか?

  • 浮気癖ってどこから?

    浮気癖ってどこからでしょうか? 現在付き合ってる男性が、浮気癖がありそうって思ってます。 過去のお話しになりますが.... ・付き合っていない人と身体の関係を持つ(複数回) ・元カノの反対を押し切って合コンへ行く ・デリヘルや風俗にやたら詳しい等 浮気癖って性格の一部で変えられないと聞いたので、皆さんはどうお考えでしょうか....

  • 浮気癖が治った原因を教えてください

    浮気癖が治った原因は何だと思いますか? 過去に浮気癖があった、女性に聞きたいのですが。 その浮気癖が治った原因は何だと思いますか? たとえば、 「今の彼氏の誠実な対応に考えが変わった。」 「彼自信が浮気症で反面教師で悟った(笑)」 とか なんでも構いません、 自分が変われたと思われる、詳しい原因を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 大学過去問をやる意義とは

    大学の入試問題で傾向と癖を把握するといいますが、 その傾向と癖とは何なのかを教えてください。 青山学院大学 理工学部の過去問を例に挙げてくれれば幸いです。