• ベストアンサー

一人の時間に自分の過去の行いを思い返して恥じるくせ

一人の時間に自分の過去の行いを思い返して恥じるくせを治す方法ってあるんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

治す方法というか、治さなくて良いのではないでしょうか。 過去を思い返して恥じる気持ちになるということは、自分の行いがどうだったのかと理解できているんじゃないでしょうか? 私もしょっちゅう過去を思い返してああだこうだと悩んだりしますが、過去を変えることはできないし、その都度自分は成長しているんだと思ってます。 気付いてなかったら恥じる気持ちにもなりませんよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#130784
noname#130784
回答No.5

クセって治すの難しいですね。 自分は、過ぎた時間は決して二度とは戻らないと思うと、 たといどんなことにせよ、少し寂しい気持ちになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotsutan
  • ベストアンサー率8% (10/115)
回答No.4

治る治らないと言うか私は過去が忘れられない。そういうの考えてるのは私だけかと思いました。寝付きの悪い時に思い出したりしますよ。でも過去の事と結論が出ているし消せないし。気にする事ないと念じてますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirokita
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

それありますよね~(--;) 鏡で変な顔(この世のものとは思えないくらい)して、 めっちゃ笑えたら全部バカらしくなります。 お風呂前か、後がいいタイミングです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134401
noname#134401
回答No.2

直す方法は、無いように思える。 ただし、 成人してからも、個人差はあるが精神は成長していく。 その過程で自身の過去の出来事の捉え方が、本人にも気がつかないままに変化していくと思う。 変化していくのは、治したいと思うからだ。 沈んだままで何もしないのは、解決にならないと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の過去の行いを許せない。(長文です。)

    自分の過去の行いを許せない。(長文です。) 26歳女です。 15歳のときにアメリカに短期留学した際に捻挫をして、後の処置が悪かったたため今も継続して痛いです。治る見込みもわかりません。 捻挫した際、せっかく海外にきてるのだから、捻挫くらい平気だろうという判断で無理をして今まで後遺症として残ってます。 今苦しんでいるからこそ、当時無茶をした自分が許せません。何故安静にしていなかったのかと過去の自分を責めて苦しいですう。 周りには、まさか今の状態を予想できなかったのだから、捻挫がこういう形で残るなんて知らなかったのだからしょうがない、自分を許してやれと言われますが許せません。 なんて馬鹿なことをしたのだろうと思っています。 でも過去には戻れません絶対に。 どうすればかつての私を許し、前を向けばいいのかわかりません。 足の痛みのせいで自律神経失調症も煩ってます。 足さえなければ薬からも解放されるのにと足を痛めた自分を責めます。 苦しいです。 捻挫がいかに難しい判断が必要で、自分のしたことがまずかったのも15歳の私にはわかりません でした。 アメリカで捻挫してしまったことがすごく当時ショックで、完全に自由に動けないのが ストレスだったのも覚えてるし、それでも目いっぱい楽しみたい気持ちが強くて無理をした のも覚えてます。一緒に行動する同級生に、はしれないと言えなかった自分も。 私はどう過去を許せばいいのでしょうか? 私の足はもしかしたら一生痛いのかもしれません。今新しい治療をいろいろ考えてる 最中ですが、医者も治すのがなかなか難しい部位だと言われました。 この状態を抱えて生きていくのなら、今の状態を仕方ない、と思うしかありません。 だとしたら昔の自分を許さないといけないと思うのです。

  • 過去に痛い目にあっても自分の癖が直らずまた同じ愚を繰り返すのを防ぐ方法

    過去に痛い目にあっても自分の癖が直らずまた同じ愚を繰り返すのを防ぐ方法。教えてください。

  • 良い・悪い行いは自分に返ると思います?

    よく悪いことをしたら、将来自分に返ってくるっていいますよね? 逆に良い行いは、自分に返ってくるともいいます。 因果応報といいますか、情けは人のためならずというか。 みなさんはどのように思いますか? (1)悪いことしたら、バチが当たるとことが思いますか? (2)良いことしたら、自分に返ってくるとが思いますかか? (3)悪いことしても、自分だけは良い思いすると思いますか? (4)良いことしても、損することもあると思いますか? 「必ず~になる」とは決めれないと思うので、 「~が多いと思う」「普通、~になると思う」といったご意見でいいのでお聞かせください。 実体験などがあると、なお嬉しいです。 また、「~であって欲しい」といったご意見も歓迎します。 ちなみに私は、先日、人に裏切られて辛い思いをしたので、 (1)であって欲しいと思っています。 (器ちっちゃいなぁ、と自分でわかってるんですけどね) 理想・現実なんでもOKです!

  • 自分を責める癖

    ひどく前向き(プラス思考)な気持ちの時と、一度崩れると自分の生い立ちや遠い過去や近い過去の自分の行動や選択をひどく責めてしまいます。後悔先に立たず。先だけ見るよう自分に言い聞かせてはいるし、自分を責めてる時間やエネルギーはなんのプラスにもならない事もすごく自覚しています。が、性懲りもなく この癖(性格)が治りません。本当は超プラス思考人間になりたくてそう考えるんですが 半生の反省やマイナスな事が多すぎて 反動でいつも崩れてしまいます。なにかいい解決方法や180度変われる方法は無いでしょうか?どこかに参加するとかなにかを始めるとか・・・宗教的な回答がきそうですがそれでもかまいません。41歳 男

  • 過去を思い出して大声を出す癖

    中学2年の女です。昔から独り言?で 過去を思い出して大声を出す癖があります。学校や公共の場でも たまに声を出してしまうので治したいです。 以下、癖の内容です。 ・声が出る時は、一人の時が多い。 ・大抵嫌な思い出に対する自分のコメントを叫ぶ。 ※例えば大勢の前で恥をかいているところを思い出した場合 「何やってんの!」「あーあ、やっちゃったね。」 と、自分自身を叱りつけていたり 嫌な過去を忘れようと意味不明な言動を繰り返す。 ・思い出したくないのに思い出す。突然パッと湧いてくる。 その為勝手に思い出す自分?誰か?に対して「もうやめてください!!」と 言ってしまった事がある。 ・映像として思い出す。そのイメージが流れている時は 心が別の次元に飛んでいった感じがする。 そして我に戻る。※この瞬間、心が自分の体の中に帰ってきた感覚になる。 色々なサイトを回ってみたのですが、このような癖はヒットしなかったので 質問させていただきました。フラッシュバックの一種でしょうか? また、この癖の治し方を教えてください。お願いします。 長文・乱文失礼致しました。

  • 過去をいつまでも引きずる癖

    はじめまして、私は独りになる時や静かな場所や、何か新しいことにチャレンジする時など、必ず過去の辛かった事が次々と頭を過ぎり その事ばかり考えては悲しい気持ちになり、新しいことが始めれなく前に進めなく困っています。もう過ぎてしまった事を、自分でもイライラするくらい、いつまでも、くよくよする癖があり、どうしても前向きな気持ちになれません。夢にまででてきて毎朝どんよりしてます。 どういう気持ちになる事が改善方法に繋がるのでしょうか? 何か、気持ちが前向きになれる本など紹介してもらえないでしょうか? アドバイスお願いします。くだらなくて申し訳ありません

  • 自分勝手な行いで、傷付けてしまった相手には会いたくありませんか?

    自分勝手な行いで、傷付けてしまった相手には会いたくありませんか? 会いたくても会う事に躊躇いますか?

  • 彼と別れて ひとりです。寂しい気持ちより 1人でいる!という時間が余り

    彼と別れて ひとりです。寂しい気持ちより 1人でいる!という時間が余り、何をして忘れていったらよいのかなぁ、と毎日仕事に明け暮れています。他人の恋愛をジクジクしたり、よけいな口を出したり・・。みっともないですが ほんとに1人で自立する・ということが 大変で、毎日、仕事が終わると 呑んだくれて。。でも、友人にはなかなか本音をいえず、まさに{しんどい}という感じです。 こうやって ひとつの恋愛にピリオドを打つのだな・・とおもうと 今までの時間がもったいなくて 悔しくてなりません。時間を返して!と。ほんとなら 自分の自由な時間がもてて 皆からはうらやましがられますが、ひとりも寂しいものです。前向きに!前を向いて、過去を思い出さないようにしていても 彼といた時間が長すぎて、フラフラしています。もう、いや。 でも、そう簡単に彼を忘れられないのも事実で、現実のおひとり様を無駄にしてしまいそうで・・・。どうか 前向きにいきていけるよう ご指南いただけませんか。もとには 絶対戻れないのです。どこかでひょっとしたら 彼から連絡があるかも・・、などと ありえないことを ひそかに期待してしまう自分が しつこい!とおもいますね。依存から抜け出す方法を いろいろと模索中です。

  • 過去の自分が許せません

    過去の自分がどうしても許せません。 私は母一人、子一人の環境で育ってきました。 でも中学3年生の時に不登校、かろうじて入った私立高校も中退。 その時や中学2年生の反抗期はとてもひどいものでした。 友達にも「○○は親と仲いいイメージがない」と言われるほどでした。 ヒステリックになって物を投げたり「死んでよ」「お父さんに引き取られたかった」など暴言を吐き一生懸命働いて愛情いっぱいに育ててくれている母に対して不登校で学校に行かないと口論になったとき「いつも家にいないで何も知らないくせに」などそんなの働いてくれてるから当たり前なのに。 何でも人のせいにして自分の弱さから逃げていました。 寂しいからと飼ってもらった犬も部活で忙しくなり餌をやるのも忘れていたことがあって育てられなくなり結局親戚の家に預けることになりました。自分のことしか考えていない最低な人間なんです。 今でもその犬の事を思い出したり考えたりすると何処にいても涙が出てきます。 ふとこういう過去がよぎって「私はこんなことしたんだ」「幸せになっちゃいけない」とかひとつ思い出すと自分のしてきたことを次々と思い出します。過去のことだからどうにでも出来ないのは分かっているんですが中々前を向けません。前を向けるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分の癖を知るために…

       こんにちは。  自分の癖やしぐさを知るために自分の行動を  ビデオカメラに撮って見直しています。  こんなことしてる私は気持ち悪いでしょうか…  ちょっと不安になってみなさんに質問しました。  ほかに癖やしぐさ(嫌な動き)などを  知る方法があれば教えてください。