• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんでそんな時でも一番前に座るのですか?)

なぜ一番前に座るのか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.9

saro165-134様 ★回答者(人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<貴方の職業的にも、質問内容的にも> ✚かなり、興味深い質問でした・・・・なるほどそういう風に考える物なのか?という、大きく分類すると「心理学的要素」の大きい質問なので。一般論として回答申し上げます。 (1)お客様が1~2名様しかいないのになぜ、一番前に座るのですか? ↓ A)車内の人種、人数条件にも寄ると思いますが、ここで貴方が理解していない重大な事が有る事に逆に気が付きます。  *それは、車内に何人乗っていようが、誰かと隣になるなら、出来るだけ運転手さんの近くが安全だと考えるのが日本人全体に浸透した、「民度の高さ」の表れという事実です。要するに運転手さんは信頼されている人なのです‥車内では一番。これは客観的な見解と思って間違い無いと言えましょう。 ✚同時に私なら・・・  *知らない人同士というのはお互い警戒し合い、牽制し合って距離を置くのが普通だと思っているのですが、知らない人である運転手に警戒感を持たないのでしょうか。 →A)上記の通り正反対です。  *それとも、クレームのネタでも見つけようとしているのでしょうか。 →A)もっての外です・・中にはそういう人種がいるという発想すら有りません。  *または、子供心が蘇ってきて前の景色が見たくてどうしようもなくて一番前にすわるのでしょうか。 →A)これは、母親の気持で、そういう例は有ると思いますが余り頻度が高いとは思えません。 (2)恥ずかしくないですか →A)質問のムード的な解釈は分かりますが・・ ✚貴方と解釈が違うのは・・  *単純に今、最後に乗った立場上、奥まで行くまでもなく、近くに席が有れば、近い所で結構だという考え(奥に行く事も面倒な人も含めて)  *「恥ずかしい」とか言う概念、その物が無い・・・運転手さんに一定の感謝こそ持つが、深い意味はなく、奥へ行くより近い所に物理的に早く楽な着席を希望する。  *そもそも「お客様を待ってあげたとき」という認識が無い。 ・・・したがって「一抹の恥ずかしさ」という感覚その物が無い。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々、根本的に「恥ずかしい」という概念が、貴方が思う程無い事から起因する微妙な違いを感じるという事です。 ❷<結論として言える事> ✚貴方のある意味「恥の文化人」的な感覚が無い人が多い事から色々な差異が発生するが一般人の中には、そんな感覚を持っていない人も多い ✚この質問は、そもそも「運転手と乗客」という構図で始まったが、本質的に、そういう関係性より、「繊細な神経の持ち主VS非繊細な人たち」という構図に帰する結果となり、貴方が運転手であるかどうか?・・はあまり問題ですらなく、「個」の違いの感性の違いを浮き彫りにされた話になるような気がします・ ✚それだけ貴方が繊細で常識的な感性の持ち主である事を再認識した方が早いような話です!(笑)  *ちなみに、私自身を思えば・・「乗り遅れそうなお客様を待ってあげたときのお客様が、そのまま一番前に座ることもした事は有りました」・・そして、それを恥ずかしいとは、思いませんでしたよ!(笑) (PS) ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。貴方は、どのダリアでしょうか?乗客は、どれでしょうか? ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 詳細且つ丁寧なご教示を賜り、ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • バス停に到着する前に、走行中のバスで座席の乗客をド

    バス停に到着する前に、走行中のバスで座席の乗客をドアまで行って下車を待たせる運転手さんは違法だろう。

  • CA(客室乗務員)は乗客を捕まえ、拘束できる?

    先日、国内線の機内で女性客室乗務員たちが乗客の男性を捕まえ、拘束しているのを目撃したのですが、客室乗務員たちの勇ましい姿に感激したのと同時に、そこまでやる必要があったのかな、とちょっとした疑問も感じたので、質問したいと思います。 それは某航空会社の国内線で、乗客はかなり少なく、私は一番後ろから3列目に座っていました。客室乗務員は全部で5,6人(もっといたかもしれません)で、全員女性でした。気温は少し高めだったので、客室乗務員たちは途中から半袖の制服で仕事をしていました。 そんなポカポカ陽気で乗客も少なく、ゆったりと機内でうたた寝を始めようとした時、機内の一番後ろで、若い男性が客室乗務員に大声で何か言っているのが聞こえました。何となく酒に酔っている感じでした。すかさず別の客室乗務員がやってきて男性客を笑顔でなだめていましたが、男性客は落ち着くどころか興奮しはじめ、手を振りかざしたり足で蹴る仕草をはじめました。別の客室乗務員もやってきて、男性客の周りを3人の客室乗務員が取り囲み、暴れようとする男性客を制止したり、笑顔で必死になだめたりしていました。近くには私しか乗客がいなかったので、「何かお手伝いしますか?」と客室乗務員に聞いたところ、「いえ、私たちで対処いたしますので」と笑顔で返してくれ、そのまま座席で見ていることになりました。 しかし男性客は落ち着くどころか興奮を増していて、ついに客室乗務員たちの制止を無理やり振り切って通路を走り出し、私の横を通り過ぎて前の方にいた乗客に向かって何か言いながら拳骨を振り挙げました。さいわい、客室乗務員たちが「やめなさい!」とダッシュで飛んでいって男性客を取り押さえたので、その乗客に危害はなかったみたいです。男性客は客室乗務員に両手首を後ろにまわされてがっちりつかまれたまま、ぐいぐい機内の後ろへ引っ張られていきました。「手をはなせ!」などと抵抗する男性客の正面で、別の客室乗務員が男性客の両肩を手で押さえながら「落ち着いてください」となだめていました。3人の客室乗務員はみな若く、美人でしたが、男性客をこうして捕まえる姿は勇ましいものでした。 客室乗務員たちは男性客を機内の一番後ろにある、客室乗務員が作業するスペースまで引っ張っていき、そこであらためて2人の客室乗務員が男性客の両腕(両脇?)をがっちり挟み込んで捕まえ、もう1人の客室乗務員がしっかり男性客の目を見ながら落ち着くようなだめ続けていました。男性客は相変わらず「はなせ!」と叫びながら体全体を激しくねじ曲げて、2人の客室乗務員の腕を振りほどこうともがき続けていましたが、2人の客室乗務員の力は強く、男性客をがっちり捕まえて放しませんでした。それと同時に2人の客室乗務員は男性客の肩を時々ポンポンとたたきながら「落ち着いてください」などとなだめていました。 そんなことがしばらく続きましたが、男性客は暴れるのをやめません。そうこうしているうちに何かの伝令があったみたいで、その後、3人の客室乗務員はついに男性客の両手を黒いバンドで縛り始めました。後でその客室乗務員に聞いてみると、それは結束バンドというものらしいです。初めての光景でビックリしたのですが、3人の客室乗務員はますます激しく抵抗しはじめた男性客をがっちり押さえつけながら、後ろで男性客の両手をバンドでていねいに縛り付けていきました。 それから3人の客室乗務員は縛り付けた男性客を捕まえながら一番後ろの座席に連れていき、座らせた後、今度は白いテープのようなもので男性客を座席に縛り付けはじめました。後ろで両手を縛られている男性客はむなしい抵抗をしていましたが、3人の客室乗務員が男性客の肩や足を座席に押さえつけながら体を縛っていきました。3人の客室乗務員はよく見かけるような黒いストッキング姿ではなく、薄いベージュのパンストを穿いていたので、縛り付ける際にしゃがむと男性客にスカートの中の下着が見えてしまうと思い、「やりましょうか?」と声をかけたのですが、「私たちだけで大丈夫ですよ。ありがとうございます」とこんな状況でも笑顔で返してくれ、プロだなあ、と感心しました。 3人の客室乗務員は男性客を縛り付けた後も、交替で男性客と話を交わしたり、後ろでしっかり監視の目を光らせていました。時々、男性客が抵抗したり泣き出したりすると、すぐに客室乗務員が飛んでいって男性客の体を押さえつけ、しっかり男性客の目を見ながらなだめていました。 ずっと後ろを向く形で首が痛くなっていたので途中で観察を打ち切り、やがて飛行機が着陸しました。警察でも来るのかな、と思っていたのですが、誰も来ず、今度は4人の客室乗務員が男性客の座席を取り囲み、男性客の体をしっかり押さえつけながら、縛り付けてあったテープを剥がしていきました。男性客はめそめそ泣いていましたが、4人の客室乗務員はお構いなしに「立ちなさい」と座席を立たせ、2人で男性客の両腕を挟み込んで捕まえながら、男性客の両手首を縛っていた結束バンドをていねいにほどいていきました。そしてバンドをほどき終わった客室乗務員が男性客の両手首をそのまま後ろでぐいっとつかみ、3人の客室乗務員で男性客が逃げられないようにしっかり捕まえていました。 私がずっとその様子を観察していると、先に降りるよう言われたので、荷物を持って飛行機を出ました。なので、それからのことは分からないのですが、男性客は客室乗務員たちに捕まったまま警察に連れていかれたか、事務室かどこかへ連れていかれたのではと思います。 はじめての光景でビックリすることが多く、かつ彼女たちの客室乗務員としての動きに感銘してしまい、つい長くなってしまったのですが、一方で、あそこまで乗客を縛り付けて拘束するのもちょっとやり過ぎな感じもないではなく、客室乗務員の仕事というのはそこまでやらなければならないものなのでしょうか?

  • 私は、バスの運転士パート2

    私は、バスの運転士パート2 毎度バスの御利用ありがとうございます。 今回は、バス停でバスを待っておられる方に、バス乗務員からの質問・アンケートです。 基本的に、バス停に人が立っておられたり、バス停に向かって歩いている、走っている人が居られたら停まります。なので、私の乗務するバスは常に遅れます。 たまに交通事情やお客様が少ない時間帯は時間通りに着く事も有ります。 バス停の通過予定時刻表を早発する事は出来ませんので、お客様の乗降や交通渋滞等で徐々に遅れが出て来ます。 その遅れを、何処で挽回するかを常に考えながら運転(速度違反)しています。 いつの日か、JR福知山線脱線事故見たいになりやしないかと心配しています。 そこで、かねてバスを御利用して頂いている方に質問・アンケートです。 あなたがバス停でバスを待っています、その時の心境は? 1.バスはバス停に必ず停まると思っている[これが、普通かな?] 2.携帯をしていてもバス停に居れば停まると思っている[乗務員として、一番いやなお客様です] 3.バス乗務員が見つけてくれる。[雨降り等バス停近くの家の軒下に居られる事もある] 4.バスはバス停に停まるものだから、特に合図はいらない[方向違いのバスで有れば合図をしてほしい] 5.その他[何でも結構ですのでバスを待つ時の、心境を教えて下さい] 出来る事で有れば、安心・快適に運行出来る様に協力していただければ嬉しいのです。

  • 乗客の「あの花屋の前で止めてください」について

     日本語を勉強中の中国人です。日本語の教科書に書いてある運転手と乗客の会話の中の乗客の台詞についてお聞きします。 乗客:あの花屋の前で止めてください 運転手:はい。1800円です。  乗客の「あの花屋の前で止めてください」という依頼は、「あの花屋の前で止まってください」と置き換えても正しいのでしょうか。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 高速バスの停留所について

    鉄道カテゴリーにバスの質問で失礼します。 先日、東京駅からアクアライン経由千葉県某市行きの高速路線バスに乗りました。GW明けの平日昼間のためか、東京駅を定刻に発車した時点で乗客は私一人でした。東京での買い物、観光などの帰りに年に数回乗る程度ですが、乗客が私一人だけというのは初めてだったので、たった一人のために大型バス一台とは、何だか申し訳ないような気持ちになりました。 この路線では東京駅発車以降は乗車扱いはありませんので、私が降りる停留所(終点の一つ前)まで途中の停留所(4か所)での降車客はいないことになります。 そこで質問なのですが、この場合私の降りる停留所をあらかじめ運転士さんに告げるべきだったでしょうか? 途中の停留所には一旦高速を降りてまた高速に入る停留所もありますので、時間短縮、運転士さんの負担軽減などメリットがあると思うのですが、乗務中に話しかけるのも悪いですし、路線バスなので通常通りの運行をするのだろうと思いましたので、告げるのは控えました。 バス会社関係者の方、運転士の方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 機内では自分でお湯を入れるのはなぜ?

    先日、全日空(国内線)に乗ったのですが、座席の前にあるポケット の読み物に書いてあり気になったので質問します。 航空会社が出しているインスタントカップ麺がありますが、それを 機内で食べる場合、お湯は法令の関係で客室乗務員が注ぐことが できず、乗客自身が入れなければならないそうです。 客室乗務員が入れるとなにか法に触れるのでしょうか? いろいろと探したのですが答えが見つかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 飛行機内で安全阻害行為をした人に賠償請求できますか

    先日、国内線の飛行機に搭乗したときのことですが離陸前に、ある乗客が、足元の手荷物を座席の下にいれるか、荷物棚に入れるよう客室乗務員から再三注意をうけました。その乗客は指示に従わず、客室乗務員に逆切れして、荷物を投げつけたり、離陸前なのに席を離れ客室乗務員に食ってかかっていました。 飛行機は誘導路で止まったままで、したので後続機も同じように誘導路で停止しているようでした。20分間くらい、もめたあと客室乗務員は警告書なるものを発行して、最後通告らしきものをしたらその乗客は素直に着席し、飛行機は離陸しました。飛行機の到着がこの件で遅れましたが、この場合、この乗客に対し、飛行機が遅れたことによる時間的損失や着陸後タクシーを使わざるを得なかった等の金銭的損失の損害賠償請求をしたら、認められますでしょうか?

  • 客室乗務員席はなぜ後ろ向き?

    飛行機の客室乗務員さんの座席は、なぜ後ろ向きになっているのでしょうか。 たまたま非常口近くの、乗務員さんと向かい合う席に座ったことがあって、とても不思議に思いました。 折りたたみ式になっているので、スペース上の都合でそうなっているのでしょうか。それとも何か、他の理由があるのでしょうか。 乗客は前を向いているので、離陸の時は後ろにのけぞる姿勢になりますが、乗務員さんたちは、逆に前のめりになるはずですよね。気分が悪くなったりしないんでしょうか。 そういえば乗務員さんのシートベルトは肩までしっかり固定するようにできてますね。後ろ向きになっていることと関係があるのでしょうか。 つまらない質問でごめんなさい。でも何となく気になります。どなたか、ご存じでしたら教えて下さい。

  • 前乗りのバス、混雑時に前から降りるのはダメ?

    こんにちわ。 私がよく乗るバスは、路線バスで、均一料金。前乗り後降り、料 金は乗車時に前払いなのですが、混雑時に乗車口近辺の客が「降 り口まで行けないので、前(乗車口)を開けて降ろしてください」 と頼んでも運転手は「すみません。バスを止めて待ちますので、 降車口まで行って降りてください。そういう決まりになっているの で」と答えて却下します。 決まりになっている、と言うのは多分バス会社の規定か何かでそう なっているという意味だと思うのですが、理不尽を感じてしまいま す。 乗った時点で料金は支払い済みなのに、乗車口から降ろして何の 問題があるのでしょうか? いや、もちろん「そのバス会社に問い合わせれば?」と言われれば それまでなのですが、気弱な私としてはそこまでコトを荒立てる 前に、皆様にご意見などを伺いたいと思いまして…。 なにとぞよろしくお願いします。

  • バスにずっと乗ってるって変ですか?

    バスに乗って景色見るのが好きで、よく市内線の始発から終点(始発と同じ営業所)までずっと乗ってるんですがバスの運転手からみたらこういう客って迷惑ですか???