• ベストアンサー

バス停に到着する前に、走行中のバスで座席の乗客をド

バス停に到着する前に、走行中のバスで座席の乗客をドアまで行って下車を待たせる運転手さんは違法だろう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.6

バス停に到着してからドアの遠くからゆっくり歩かれては ダイヤに影響が出ます。 安全に移動する方法はあります。 それを禁止するならバスに立って乗るのが一番危険では? 法律があるなら「道交法」でしょうけどそんな条文はないでしょう。 違法だと言うなら条文を示してください。 法律に書いていなければ違法ではありません。 道徳にかけている、常識のない、倫理に反している という表現が良いと思います。 非常に悪いことをした人を捕まえたんだけど、「裁く法律がない」ということで 罪に問われない例がたくさんあります。

Aotenjo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 具体的な安全に移動する方法を聞きたいと思います。 乘客の安全よりバス会社のダイヤなら、そんなバスの利用はやめたほうがいいです。

その他の回答 (5)

noname#230625
noname#230625
回答No.5

その行為を取り締まる法律がありますか?

• gongorogon
回答No.4

法律に定めがなければ、違法とは言えないでしょうね。 しかし、バス会社によっては取り決めがあるかも知れません。 ですので、該当するバスの会社、または営業所にお尋ねになってはいかがでしょう。

Aotenjo
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 去年、私自分の場合、バス停到着前の下車移動催促によリ肋骨打撲になってしまいました。 バス会社にクレームを持ち込みませんが、そんな催促に反感をもっています。

• tknkk7
回答No.3

走行中だろうが、つり革とか・座席の端とかに”手をかけながら、乗客が”お金を 両替えする為に、安全な移動行為をしていれば”何ら、差支えない事でしょう。

Aotenjo
質問者

補足

停車後の下車は乘客の権利だと思います。「安全な移動行為」とはだれでも保証できることではありません。お年寄りの場合は怪我になるかもしれません。

• tzd78886
回答No.2

走行中のバスの中で乗客が移動するのは危険ですので、それを促すようなことを運転士が言ったとしたら違法でしょうね。

Aotenjo
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。

• tknkk7
回答No.1

カッコウいいです、凄い決めセリフですか、”それは、何”法律ですか。? どういう名前の法律ですか、教えて下され”それは、◇◇◇法違反ですか、是非 知りたいから”逆質問です”教えて下されませ、直ぐに答えてよ、すぐにですから 実は”乗合い公共的乗り合いバス”運転手自身が、”走行中は”ランダムな、乗客の移動と車内移動中の行動など、規制される事は”民法上からは、判断権がありますから従わなければ”乗車して頂いても”法律上は下車を、指示出来るでしょう。 投稿者は”法律専門家ですか”直ぐに”返信回答を下さい、詳しく教えて下さい。

Aotenjo
質問者

補足

法律素人ですから、どの法違反ですかよく分かりません。 バス未停車の下車移動を促す行為とそれによる乘客の怪我の場合は運転士の確定的故意傷害とも言えますか。