• ベストアンサー

バスの座席

こんにちわ^^ 私は習い事で高速バスをよく利用するんですが、前後の座席との間が広いバスと、狭いバスがあります。 私は、後ろに人が座っていたら座席は倒しません。 どうしてもというときは、ほんの気持ち倒すくらいなんですが・・・ 先日、前にサラリーマンの男性が座っていました。 その人は、バスが発進するやいなや、ガバッと倒してきたんです。 多分、一番最大(?)に倒したと思います。 なので私は置いていたお茶は斜めになり、前の座席が目の前・・・ あんまりだ・・と思って席を替えましたが。 1.皆さんは後に人がいたら倒しますか?倒しませんか? 2.1の理由を教えてください。 3.ものすごく倒された場合、注意しますか? お願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-to0906
回答No.3

こんにちは。 バスに限らず長距離の公共交通機関を利用した場合ですけど、 1.「倒して良いですか?」と声をかけてから少し倒します。 2.倒さずに我慢していて、後でとても疲れてしまったので。 3.指定席の場合は起こして貰うようにお願いします。   他に席があれば移動します。 ただ、夜行バスは全部倒すのが普通なので、反対に起こしている人がいると困りますね。質問者さんが会ってしまった迷惑なサラリーマンの方は夜行バス常用の方だったとか?それにしても倒す前に声をかけるのは常識だと思います。

naonao2150
質問者

お礼

こんにちわ^^ ご回答ありがとうございます。 倒す前に声をかけてもらえたら、「構いませんよ~^^」ってなるんですけどね。 突然倒されたら嫌な気持ちになりますよね。 倒さないと疲れる気持ちもわかりますし^^ あまりにも倒されたら起こしてもらうように言ってもいいですよね。その人一人が乗っているわけじゃないんですし・・・ 私、夜行バスは乗ったことがないんですが、倒して当たり前なんですね。 ちょっと乗ってみたい気がします(笑) 私の前に座っていたサラリーマンの方は夜行バスによく乗る人だったのかもしれないですね。 朝早かったので、眠りたかったんでしょうけれど・・・ 今思い出しても嫌な気分になります^^; 一言声かけてくれればいいのに・・って感じでした。 バスに乗る機会が最近増えたんですが、マナーの悪い人が目立ちます。 そのサラリーマンみたいな人や、平気で携帯でずーっとしゃべっている人、大声で友達同士ではしゃぐ人・・・ 以前、運転手さんに、 「あの~後の席の方が声が大きくてちょっと迷惑なんですけど・・・」 と言ったことがありました。 運転手さんから注意してもらえないかな?って思って。 でもそのときは、 「そうですか?私の席(運転席)までは聞こえませんけど?」 って言われました・・・ それにも腹が立って余計イライラしてしまいました^^; そりゃ~運転席まで聞こえるような大きな声なら、誰か他の人が注意するでしょ・・・って感じでした。

その他の回答 (5)

• tokyomt
回答No.6

# リクライニングシートのバスに日常的に乗れるなんて、ちょっとうらやましいかも。 >1.皆さんは後に人がいたら倒しますか?倒しませんか? 倒します。 > 2.1の理由を教えてください。 倒さなくていいのなら、最初からもっと安いバスに乗っています。高いお金を出してよく倒れるシートのバスに乗っているんです。折角得た機構を使うなといわれても、応じられるわけがありません。 例えば、東京駅から大阪駅まで夜行バスで移動するとします。この目的を達成するだけなら、うまくすれば2100円(超特割青春号の補助座席)しかかかりません。しかし、さすがにそれは勘弁してもらいたいものです。快適性を追求すれば、8910円(スーパードリーム号)かかります。さて、これで得られたもの(3列独立シート、トイレ、お茶、etc)を使うなといわれたらどうですか? 差額返せよって思いませんか? # 差額を払うから倒すなって言われたら、考える……かなぁ。 > 3.ものすごく倒された場合、注意しますか? しません。倒されたら自分も倒せばいいじゃないですか。 以上長々と書きましたが、乗降の時など特に必要な時は一時的に戻すなど、そういう配慮はあっていいと思います。

naonao2150
質問者

お礼

こんにちわ。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい>< そうですね~。 お金を払っている分の機能は大いに活用しないと損ではありますね。 2100円と8910円の差は大きいですね。 そんなに差額があれば、私もちょっとは考えてしまうかもしれません。 私が利用しているバスは、そんなに金額も高くないし、時間も2時間程度なので、金額分便利なところというのはあまり考えていませんでした。 ある程度の配慮はしつつ、快適に利用したいものですね^^

• fazer1431
回答No.5

こんにちは。 1.夜行バスであれば声をかけた上で倒しますね。 2.眠りながら移動が前提のバスですから、リクライニングした方が眠りやすいですからね。 昼便ならばできるだけ我慢します。 3.夜行なら仕方ない。我慢します。 昼便の場合、あまりに苦しい体勢に持ち込まれる様であれば、一声かけます。 私は身長が188cmあるので、実はリクライニングは切実な問題であったりします。 特に飛行機などは大変です。 座席の狭いB747のエコノミー席で海外へ旅行したときなどは、それはもう窮屈で地獄の苦しみでしたよ。 夜便ですから皆さん全開倒してご就寝です。 こちらはもう物理的に足のやり場がない状態で10時間以上ですから。 そのうち足がしびれてきましてね。 キツくて一睡もできませんでした(笑)

naonao2150
質問者

お礼

こんにちわ^^ お礼が遅くなってごめんなさい>< 私は夜の便のバスや飛行機に乗ったことはないのですが、夜となると皆さん倒されるんですね。 10時間以上も窮屈な体勢だなんて・・ただでさえ疲れる飛行機の中なのに、きついですね。 座席と座席の間をもう少し広く取ってもらえるといいですよね。

回答No.4

こんにちは。 断りも無しに急に倒して来られたら驚くし、テーブルラッチに載せてある飲食物がこぼれるかもしれませんよね。 なので、後ろの席が埋まってる場合は絶対に倒しません。深夜バスなどなら、寝やすいようぬいぐるみを持参し、抱え込んで寝ます。 あまりにも倒すと、後ろから自分が見えそうだし、後ろの人もトイレに行きづらいだろうし… なぜ、みんなあんなに倒したいのかがわかりません。 倒すにしてもなぜひと言断れないのかと心底情けなくなります。 一度、前のサラリーマン風がいきなり倒してきて膝にお茶がこぼれたので、切れてやりました。 どうせならクリーニング代くらい請求してやればよかったといまだに後悔しています。

naonao2150
質問者

お礼

こんにちわ^^ お気持ちすごくわかります! 後ろの人のこと考えたら、そんなに倒せないですよね。 自分の前の人が倒してきたらなんとなく嫌だから、自分もできないです。 私も、よっぽどのことがない限りは倒さないですね。 隣が空いていて、もう誰も乗ってくる様子がないときは、座席を二つ使って横になり(?)ます。 ぬいぐるみ持参というのは、なるほど~って思いました。 抱え込んでいると楽ですもんね^^ お茶がこぼれたというのは嫌ですね~。 クリーニング代請求すればよかったですね!(笑) 私も、もしそのサラリーマンのせいでお茶こぼれていたら、絶対に「ブチっ」って切れていたと思います(笑) 豪快に倒されただけでもかな~りイライラしましたから^^;

noname#15896
noname#15896
回答No.2

1. 倒すとしても、遠慮気味に... 。 2. 圧迫感あるだろうし... 。 3. しません。 私が乗ったことのある高速バスは、確か座席に ドリンクホルダーはついていませんでしたよ。 危ないですよね、座席に付いているドリンクホルダーは... 。 確かあれは、開封前のものを置くだけのものでは?。 ↑この点について、詳しい回答者いないかなぁ。 高速バスマニアの回答に期待します。

naonao2150
質問者

お礼

こんにちわ^^ ご回答ありがとうございます。 ドリンクホルダーって、座席に付いているばかりではないんですね~! ビックリです。 私が乗るバスは必ず前の座席に付いているので、そういうものだと思っていました。 確かに危ないですよね。 開封前のものなら良いですが、やっぱりフタを開けたまま置いている人だっているでしょうしね。 倒すならホント、遠慮気味にしてほしいです^^; 飲み物のこともだし、なにより狭くなるので、一言欲しいところですよね。

• ohnoah
回答No.1

naonao2150さん、こんにちは。回答になるかは別としてバスは利用しませんが、JR指定は良く利用します。1.前は座席は倒しませんでした。(今は後ろにいる場合ゆっくり倒します)2.くつろげるからです。3.にらみ返します。※いきなり倒されるのは腹立たしいです。飲み物こぼしたらどうするのです。楽しい旅行等にするのも気配りが欲しいですね。

naonao2150
質問者

お礼

ohnoahさん、ご回答ありがとうございます^^ そうですね~折角だからくつろぎたいですもんね。 だから倒されるのは別に構わないんですが、一言声をかけてくれれば・・・なお良いですよね。 いくら声をかけてくれたとはいえ、ものすごくバッタリ倒してこられたらさすがに嫌ですけど(笑) ホント、いきなり倒されたときは飲み物こぼすところでしたよ~。 キャップをしていたから良かったものの(怒) お互いが気持ちよく過ごせるように、公共の場では気配りをしてもらいたいですよね^^ ありがとうございました^^