• ベストアンサー

高速夜行バスの座席について

初めて夜行の高速バスで新宿から富山まで行く予約をしたのですが、プリンターから取り出した予約表には座席番号が書いてありません。 この場合、新宿バスタから乗る時に座席はどうやって決められるのでしょうか。それとも早い者勝ちの自由席なのでしょうか。 それにしても高速バスで自由席というのも不自然な気がします。 夜行の高速バスに乗るのは初めてなので、教えてください。 よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.4

私も他路線でしたが乗車時に席番号を告げられました。 グループ単位や女性客は固めるとか高齢者は乗り降りしやすい前側とかバス会社にもよりますが配席ルールもあるので予約全て決まった後に調整するので乗車時ということが多いと思います。

その他の回答 (4)

• gsmy5
回答No.5

質問の内容を見る限り、そもそもその情報だけでは、バスの座席が確定しているかどうか不明なので何とも言えません。 高速バスのシステムに不慣れなようですので、念のために予約から乗車までの流れを書きます。 但し、この流れはバス会社・路線・予約に用いたシステムにより大きく異なり、同じ路線でもどの方法を用いたかにより違いが生じます。 以下に示すのは一般的な方法ですので、質問者様自身の「状態」が不明なら、予約に用いたシステムで予約を確認したり流れを確認しておいてください。 1.予約する 2.決済する(予約完了時点で、支払期限が案内される。システムや予約時期によっては予約直後に決済しないと予約が完了しないものもある) 2-1 ネット上でクレジットカード等を用いて決済→決済を受け付けた画面にバスに乗る為の情報も表示され、それを見せて当日乗るか、別途表示(送信)される乗車券の代わりになる画面(紙)を当日見せて(提出して)乗る 2-2 指定の金融機関などに振込→2-1と同様 2-3 指定のコンビニ端末などで支払→その端末又はレジ等で「乗車券」が発行され、それを乗車時に提出する。 2-4 バス会社窓口等で乗車券購入→発行された「乗車券」を乗車時に提出する。 2-5 当日支払い→予約番号等や名前等予約を確認できる情報を運転士に伝えた上で運賃を支払う。 ※これが可能と案内されている場合に限る。おそらく質問の路線ではありえない。 ですので、質問者様が確認されたものが 1の段階の確認書であれば、運賃を払わない限り予約内容は確定されないので、座席番号まで表示されないことはあります。(会社やシステムによっては表示することもありますし、予約の段階では座席を選べることもあります) 2の決済済みの段階の確認書であれば、バスに乗る為の情報表示ではない(他に表示・送信される情報で乗るか、あくまでも乗車券が必要)ので、上と同じく座席は決まっていても座席番号まで表示しないことがあります。 2-1、2-2のバスに乗る為の情報表になのに座席番号が表示されていない場合は、乗車までの間に確定する、バス会社のみが座席番号を把握している等の理由で、自由席ではないが座席番号が表示できない可能性があります。この場合は、運転士に2-1、2-2の情報を示し(紙の場合は回収されることもある))た時に座席番号を案内されます。 もちろん、システムとしては予約は必要だが座席は指定されない(つまり座席定員分までしか乗れないが席は自由に選択)というのもありますが、その場合は通常2-5を案内されるか、2-1~4などにそのことは表示されていると思います。(通常は県内路線や比較的距離の短い路線に多く、質問区間ではまずありえない) ということですので、質問者様はまず、ちゃんと決済まで進んでいるかを確認した方がいいでしょう。また、乗車までの流れを確認するほうがいいでしょう。特に、乗車券など乗車時に提出する「紙」が存在するシステムでは、その紙を忘れたりなくしたりしたら、他に予約を確認できる画面や紙を示しても乗れません。(本当に乗せてくれないか、空席があれば運賃の再支払いが必要になる。) また、未決済の場合、決済期限までに決済しないと、その予約が取り消されるので注意が必要です。

• hiro_1116
回答No.3

他の路線ですが、私の過去の経験では、乗車時に運転手さんから告げられたこともあるし、今日はガラガラだから好きなところにどうぞと言われたこともあります。

• tzd78886
回答No.2

必ずしも指定席とは限りません。「定員制」といって、確実に座れるように乗れる人数は決まっているが、席は早い者勝ちという場合もあり得ます。最終乗車場所を過ぎたら空いている席に移動することができる場合もあります。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

わたしの経験ではそのバス会社が決めているので、乗るときに一人一人の氏名確認と共に知らされます。