• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高速バスの座席指定について。

高速バスの座席指定について。 東名高速の高速バスを予約するときです、 高速バスネットはクレジットカードがあれば、席を自由に指定できるみたいです。 しかし、カードがなければ、窓側か通路側の希望だけです。 では、窓口での予約では、自分の指定したい席などの希望を聞いてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • FEX2053

高速バスネット・・・ということはJRバスだけの話ですよね。その場合、各バス会社営業所では「その瓶全ての席について席番の指定」まで可能です。各駅の「みどりの窓口」でも席番指定は可能ですが、照会を掛けてもマルス管理の席だけしか予約できず、「全部の席」から自由に選ぶことは出来ません。 経験的に「バス会社の窓口で直接購入する」ことが一番自由が効きます。例えば「ばすぷらざ」などからの予約の場合「席番指定」が出来ないのが普通ですが、同じ便のバスでも営業所に直接電話したり窓口まで行ったりすれば、席番指定の予約が可能だったりします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 JRバスです。東名ハイウェイバスを利用予定です。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

高速バスの予約ネットはクレジットカードのスーパーライナープレミアム等、予約が出来ますが、ネット割引が出来ます。自由席みたいんですわ。 夜行バスの場合は指定席必要です。

• 回答No.3

JRバスの場合みどりの窓口発売分とバス窓口、高速バスネット発売用などの席は別になっています。 みどりの窓口で購入する場合はみどりの窓口割り当て分の中から、JRバス窓口の場合はJRバスのシステムに割り当ての席から選ぶことが出来ます。ほとんどのJRバス窓口にはマルス端末機もあるので全席から選べます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 窓口とバスネットって別々の割り当てになっているんですか? それでは、窓口でなければ買えない席もあるということですね。

• 回答No.2
noname#121893

高速バスには ・予約不要定員制(短距離バスに多い) ・予約定員制 ・予約指定制(長距離バスに多い) の3種類があります。これは交通新聞社の高速バス時刻表で確認することができます。 予約不要定員制と予約定員制は指定席ではないので席を希望することはできません。バスが乗る際に早い者勝ちで席をとることになります。 予約指定制で席を選べるかどうかは窓口次第としか言えません。ただし乗車した際に空席がある場合はその席に移動することを許可してくれる場合もあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 近いうちに、窓口で確認してみたいと思います。

• 回答No.1
noname#121499

こんにちは! ご利用になる具体的なバス会社はどちらでしょうか? 私の経験では、以前、国際興業の高速バスを利用した時、窓口に行って現金払いでチケットを購入しましたが、座席指定はできませんでした。 実際乗ってみたら、平日の夜のせいか、乗客は少ないようでした。私は幸い窓際の席でした。 バス会社の対応にもよると思いますので、直接お問い合わせてみては、いかがでしょうか?

質問者からの補足

重要なことを書き忘れていました。 東名ハイウェイバスです。浜松駅⇔東京駅間での利用です。