• ベストアンサー

夜行高速バスのwed予約について(2)

質問に補足の付け方がわからなかったので、新しいスレッドをつけさせていただきました。 元の質問はコチラを参照にしてください →『夜行高速バスのweb予約について。』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3249576.html エラーの言葉で一つひっかかったことがあったので、もし分かる方いましたら回答お願いします。 『予約できませんでした。お手数ですが、座席条件をご確認の上、お取りなおしください。』 とのエラーメッセージでしたが、この【座席条件】とは 『窓側指定』(予約人数が1名の場合、窓に面した座席 ) 『通路側指定』(予約人数が1名の場合、通路に面した座席) 『分散指定』(予約人数が2名以上の場合、ご希望の人数様分の連続した空席がない場合に、離れていても人数様分の空席を探します。) の3つのことでしょうか? 私は選択せずに、そのまま『指定無し』にしていました。 これって絶対に指定しないといけなかったのでしょうか? 確かによく考えると座席は3つしかないのに、申し込み人数が4人では横1列に並べませんよね; 4人バラバラにはなりたくないです。   |○○(4)|   |(1)(2)(3)|   |○○○| のように、一人縦になってしまっても一緒がいいのですが・・・。 『分散指定』って指定すると本当にバラバラになっちゃうんですかね? 皆さん、どう思われますか? https://www.kousokubus.net/PC/BPGD/BPGD114_02.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regist
回答No.3

ご指摘のFAQを見てみましたが、おそらく、質問者の理解が正しいですね。 で、2名以上で、且つ、指定無しと言うことは、連続した座席を探すと言う ことになるでしょうね。 (判りにくいシステムですね。連続指定とかあればいいのに) その理解が正しいと仮定した上で、予約できないとすると、 やっぱり、連続した座席が空いていないのでしょう。 座席の希望があるのであれば、電話や窓口の対人での予約のほうが 話を聞いてもらえるので、希望に近くなると思います。 Webでは機械的に割り当てるだけです。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

多分、往復のどちらかが「分散指定」をしないと取れないくらい、 もう売れているんです。窓側は人気なので、中央通路を残して売れて しまうことは少なくありませんよ。 念のため「お問合せ先」に「4人一気に取れないんです」と電話をして 聞いてみれば予約状況は分かりますので(当然聞くだけなら無料です)、 一度聞いてみればいいかと。 ゴチャゴチャ考えているうちに売切れてしまう場合もあるので、まずは 2人づつとか1人づつとかで取ってみて下さい。発券順序と言うものが あって、もし1人でも中央側しか出てこなければ、4人一緒の席はもう 取れないと思ったほうがいいですよ。 ちなみにドリーム号は発車直後に消灯してしまい、もう「寝るしかない」 雰囲気になります。4人一緒でも話す時間などないと思ったほうが正解ですよ。

• taikon3
回答No.1

先の質問は締め切ってね、そうしないとマルチポストになるので両方削除されるから で、そのサイトにアクセスできません、アクセスはできるけど会員じゃないので、だから確認できません ので、電話で聞いてください、それが確実

miineko
質問者

お礼

今締め切ってきました。ご指摘ありがとうございます。 あと、アドレスも会員専用と今知りました(汗) こちらなら、見れるでしょうか? http://www.kousokubus.net/PC/BPGD/BPGD220_01.htm#Q3-10