• 締切済み

バスの座席について

バスの2人席について いつも乗るバスがたまたま混んでいて1人席には座れず私も仕事で疲れていたのでもうすでに人が座っている2人用の席に座りました。 座った後に気づいたのですが先に座っていた50〜60代くらいのスーツを着たおじさんが2人席を1人で腕と足を広げて座っていて、私の体に肘が当たっていて痛かったので「お兄さん悪いんですけど狭いので腕縮めてもらってもいいですか?」と言うと「私も狭いんで、他の席に座ってください」と言われました。私は理解できず「いや人が来たんだから奥に詰めたり腕を前にすればいいじゃん」と伝えると肘をもっと押し付けてきたので「いやバックの前に腕置けばいいだろ」と言ったのですがガン無視されました。 その後もバスは混んでいて移動できず席も空いていなかったので渋々クソジジイと2人席で攻防を続けていたのですが、これって私がおかしいんですか?おかしいなら理由が知りたいです。 ヘルプマークがあれば話は別ですけど2人席ってそもそも2人で座るものですよね?

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4335/10712)
回答No.6

もしもの事であって真実は分からないです 気を使って腕を狭めても身体的に辛いと腕を広げてしまう 無意識に楽な態勢をとってしまう その行為が押す事になってしまう状況もあると思います 身体の大きな人や太った人 妊婦などだったら諦めもしやすい場合が多いんですけど 健康な自分と同じに考えると対応できて当たり前になっちゃうんですよね 自分も似たような状況になって周りの冷たさを思い知っただけなんですけど 若い頃だったので我慢して立っていられましたが今の年齢になると我慢は難しいだろうなと思うしだいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (704/3343)
回答No.5

ほんまに狭いバス座席はいろいろとありますな~。 長距離バス利用で割りとよく旅に出かけるんですけど、この間の夜行バスは、満員で最悪(?)でした。窓際に席にはミ二スカートの若いかわいい系女性。夜の10時発で高速道路に出た辺りで寝りに。そしたら、上膝が重く感じて寝が覚め。隣席のネエチャン、窓を背になんと私の両膝のより上部に素足の両足を乗せてで寝ていました。お陰で、眠れずで朝の5時ごろに30分間のPAで休憩ストップまで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4335/10712)
回答No.4

個人的に 腰を痛めた時に普段のらないバスに乗った経験があり 装具が当たると痛いので楽な態勢でもあったような 糖尿治療中だった叔父は内臓を圧迫すると苦しいとも言っていたような 病気は外から分からない 病人に見られたくない その都度説明するのも面倒 かと言って迷惑にならないよう立ったままも辛い 難しいです 結局先に降りられたのかな? 隣の人が先に降りたら何か事情が想像できたかも? 身体に不具合がある事を知られたくない人が多いんですけど

gonzarez1017
質問者

補足

病気は外から分からない 病人に見られたくない その都度説明するのも面倒 かと言って迷惑にならないよう立ったままも辛いから2人席を1人で1.5人分使って肘で相手を押すってことですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2934)
回答No.3

そういう時は、大きな声で周りに聞こえるように話をするといいです。そのおっさんが恥を知っているなら、次のバス停で降りていくと思います。 恥知らずだった場合は、周りの人に同意を求めるといいです。 稀に、何を失っても怖くない人だったりすることもあるので、そのあたりを見極めるようにしないと、事件が起きてしまうので気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17696/29558)
回答No.2

こんにちは あなたがそこまで言って理解できない頭の持ち主です。 だから、あなたの言っていることが常識で正しく そのおじさんは、頭が悪いかとても意地悪な人なんだと思います。 指定席じゃないんですから 詰めるのは当たり前のことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2557/11385)
回答No.1

あなたはおかしくない ただ世の中にはおかしい人とか、機嫌が悪い人はいるものです 気にしないか、相手の上に座るくらいの態度を取るかが良いかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バスの座席

    僕はバスを利用することが多いんですが、とても気になることがあります。 バスの座席って二人掛けが多いんですが座るときに他の人が座れないように一つを荷物でつぶしてしまったりわざと窓側を開けて通路側にどかりと座る人が多いんですよ。結構いますよ。 すいてれば別に良いんですけど、混んでるときは最悪です。 いちいち正論ぶって注意すると逆ギレするだろうことが予想できるし。 そういう人って席のそばに立っただけでお前座りたいんかって感じでにらみつけてきたりしてこっちが悪いみたいに感じる。 結局そういう場合誰も言わないので混んでいるのに二人掛けを一人で使うって言う状態がそのまま放置されたりします。 もう一回言いますが、結構いますよ。しかも若いやつというわけでもなくおばさんやおじさんとかも。 どうですかね。やっぱり日本の社会は腐ってきてますよね。

  • バスの座席

    こんにちわ^^ 私は習い事で高速バスをよく利用するんですが、前後の座席との間が広いバスと、狭いバスがあります。 私は、後ろに人が座っていたら座席は倒しません。 どうしてもというときは、ほんの気持ち倒すくらいなんですが・・・ 先日、前にサラリーマンの男性が座っていました。 その人は、バスが発進するやいなや、ガバッと倒してきたんです。 多分、一番最大(?)に倒したと思います。 なので私は置いていたお茶は斜めになり、前の座席が目の前・・・ あんまりだ・・と思って席を替えましたが。 1.皆さんは後に人がいたら倒しますか?倒しませんか? 2.1の理由を教えてください。 3.ものすごく倒された場合、注意しますか? お願いします^^

  • 高速バスの夜行便の座席について!

    この度初めて夜行バスに乗ることになりました。 夜行となると、やはり昼行より時間も長く仮眠もとりたいので、ゆっくり眠れる席がいいのですが。。 今なら一番後ろの席が空いていて、後ろの席なら、後ろの人に遠慮なく背もたれを倒せるのでいいかなと思ったのですが、どうでしょうか? 普通の席だと、倒しにくいですよね? それとも夜行バスだと皆さん背もたれを倒されるのでしょうか、後ろのことなど気にせず席を決めても良いでしょうか?

  • 高速バスの座席

    発車オーライネットで高速バスのチケットをネット予約しました。この場合、座席は異性同士が隣にならないはずなのに、何故か隣同士になっています。これは予約ミスでしょうか? ちなみに席は前から二番目です。人が多かったのか追加のバスが増えてました。

  • バス停で痴漢にあいました。どうすればよかった?

    今日バス停でバスを待ってました。結構ひとが並んでました。バスがきて、みんなバスの方向に歩いている途中、うしろにいた若いお兄さんの財布があたしの肛門に直撃しました。最初、間違って当たったんだろうと思いましたが、人の財布が肛門に当たるのは初めてなので、なんかおかしいと思いました。私は列からすこしはみでて並び、その人から距離を置こうとしました、そうしてバスにのる少し手前で、また財布がおしりのほっぺに当たりました。さすがにそれあり?とおもい振り返えりましたが、とくになにもできずおわりました。私は席に座ると、男性は私の後ろに座りました。近くに座られるのもやだなとおもい、バスが発車したあと別の席に移動し、親に電話しました。親からは、とくになにもしてあげられないと言われたので、わたしもどうすべきかわからず、そのままにしてしまいました。警察に電話すればよかったでしょうか?どうせ警察にいっても、たまたま当たっただけと言われそうで、なにもできませんでした。どうすべきでしたでしょうか? いつも痴漢にあうときは、あからさまに揉むとか触るではなく、微妙に触ってくるだとか、今回のように物でつついてくるなど、判断が難しいものが多いです。緊張してどうすることもできません、、、前に痴漢にあったときに、警察の方に電話したら、もしあいてがわざとじゃないとしても、あなたが我慢しなきゃいけないということはありませんよと言ってくれたので、つぎは警察にと思ったんですが、勇気がでませんでした、、、

  • 高速バスの座席について

    先日初めて高速バスの予約をしました。 あさって5日に、友達と女2人で鹿児島→福岡に遊びに行くのですが、コンビニで支払いをして、チケットを見ると 行き→ 01号02Bと01号09A 帰り→ 01号07Bと01号06C でした。これって隣同士ですかね?(*_*) もしバラバラだったら今から問い合わせしたら変更できますか? あと当日に席を変わっていただくことは可能ですか? 4時間も知らない人と隣というのはしんどいかなあと…。あと隣が男性だったら気を使いますし… 高速バスは初めてで…無知ですみません(+_+) 回答よろしくお願いします。

  • 満員バスの子連れの座席について

    最近の話です。 私は毎朝バスで通勤しているのですが、2〜3歳のお子さんを連れた若そうなお母さんが乗ってらっしゃいました。(私は途中のバス停から乗りました)いつもその時間は割と満席でその後も続々乗ってくるので終点に着くまでには満員になりますしタイミングによっては人がのれないくらい満員です。それなのにそれを知らないと思われるその親子は2人がけにお子様を膝に抱えて座ってるのにも関わらず、2人がけの座席の真ん中に座っており、そこにあと一人座れるのに…という状況。その時はそこしかあいておらず立っていたのですが、その後のバスで杖を着いたおばあさんが乗ってきました。それなのにその親子は少しずれるとかもせず…自分達が1番と考えているのでしょうか? それとも小さなお子さんがいる人はそういことをしても許されるのでしょうか? はたまたやはり1人で連れて来られてるのでお子さんがぐずり始めたらなどの時のために2人がけの真ん中にあえて座っているのですか? わかる方、予想がつく方がいたら教えてください。

  • 夜行バスで断りもなく座席をめいっぱい倒す・・・

    はじめまして。 この間はじめて夜行バスに乗ったのですが、前の人が暗くなる前から断りもなくめいっぱい座席を倒してきました。 車内のアナウンスで「後ろの方に断りを入れて」みたいな放送があったんですが・・・。 みなさんは断りを入れてから倒しますか? また、前の方がめいっぱい倒してきたら一言文句を言いますか? 私の場合、少し怖めのおじさんだったので、トラブルになるのは嫌で言いませんでした。 しかし、ほんとうにめいっぱい倒されてしまったので、足を動かすこともできず、苦しい思いをしながら6時間を過ごしました。 私は地方で下宿している学生なので、夜行バスは安くて便利なのです。 快適に過ごせるようにこうゆう工夫をしている、という方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 通勤バスでのこと

    朝バスを使って最寄の駅までいっています。 ある停留所で乗ってくる女性(20代半ばぐらい)が少しきになりはじめています。 僕はいつも二人座席の奥に座っているんですが、彼女はここ3日間連続で 自分の隣に必ず迷わずに座ってきます・・・。 他にも席は空いていました。 バスに入ってきた時に目があうこともあります。 でも他の席はおじさんやおばさんばかりなので ただ単に若い自分(30歳)の隣は座りやすいだけかもしれませんし、 たまたまかもしれません。 客観的な感想とかアドバイスがありましたらお願いします!

  • バス

    観光バスでも、都市を走るバスでも、何でもいいです 席は全て空いています 自由席です どこに座っても構いません 目的地まで30分以上かかります あなたはどこに座る事が多いですか? どこに座りたいですか? 前の方? 中ほど? 後ろ? おねがいしまっす