• 締切済み

通勤バスでのこと

朝バスを使って最寄の駅までいっています。 ある停留所で乗ってくる女性(20代半ばぐらい)が少しきになりはじめています。 僕はいつも二人座席の奥に座っているんですが、彼女はここ3日間連続で 自分の隣に必ず迷わずに座ってきます・・・。 他にも席は空いていました。 バスに入ってきた時に目があうこともあります。 でも他の席はおじさんやおばさんばかりなので ただ単に若い自分(30歳)の隣は座りやすいだけかもしれませんし、 たまたまかもしれません。 客観的な感想とかアドバイスがありましたらお願いします!

みんなの回答

  • a091218
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.3

やだ…あの人またこっち見てる…

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

いつも一緒になりますね。とでも言って声かけてみては。 それで話が弾めばよいし、乗ってこなければ脈なしでしょう。

  • euleka8
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

あなたの隣が彼女の指定席かどうか確かめる簡単な方法がありますよ。 毎回、違う位置の二人席に座ってみるといいです。 それでもあなたの横に座るのであれば、あなたの隣に座りたいという ことだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 通勤バスでの付きまといへの対処

    朝の通勤のバスで、名も知らぬ50歳くらいの男性から付きまとわれて困っています。 子供ができ、義実家近くに引っ越したのが二年前。 職場へはバスで40分ほどかけて電車の最寄り駅に出てから、通っています。 バスの利用者は多くはなく、私が乗る停留所からならほぼ確実に座席に座れますし、駅に着く頃でも座席に座れないのは二・三人ほどとそれほど混んでおりません。 その男性を認識したのはこの春からです。 私のふたつあとの停留所から乗ってくる男性で、最初はよく隣の座席になるな、くらいに思っていただけでした。 おかしいことに気づいたのは夏のお盆の時期でした。お盆ということでバスの利用者が少なく、その男性が乗車してきたとき、乗客は私だけでした。バスががら空きにも関わらず、私の隣に座ってきたのです。そして、周りの目がないからなのか、顔を傾けて私の顔を覗きこんできました。ぞっとしました。 その日を機会に、付きまといはあからさまになりました。 私が席を移動しても付いてくる。 一人がけの席に座ったり、席に座らず立っていてもすぐ隣に立って顔を覗きこんでくる。 私の鞄を置いて隣の席を塞いでも、鞄をどかして隣に座る。 触られるとか、話しかけられるとかはなく、ただ隣から顔を覗きこまれてニヤニヤされるだけなのですが、毎朝が憂鬱です。 子供を保育園に送る時間を考えると、前後のバスに変えることもできません。 ちなみに私は20代男。 問題の男性は挙動からおそらく知的障害をお持ちだと思われます。 みなさんならどう対処されますか?

  • バスでの出来事

    バスに乗っていたときのことです 私より3つくらい前に60歳半ばのおばちゃん(おばあさん?)が座席に座っていました。 全座席は埋まってましたが車内は込んでいるわけでもありません。 途中の停留所から女の子と母親が乗ってきました。ふたりは60歳のおばちゃんの席付近に立っていました。 するとそのおばちゃんが女の子に席を譲っているんです。 母親は「すいません。ありがとう」とお礼を言って女の子を座席に座らせ、座らせた状態で女の子 にお礼を言わせていましたが、これって当たり前ですか? 女の子は小学校3年生くらいでしたし、障害があるようにもみえません。 私も子供のころ片方の足が悪く、立ってるのがつらいときがありました。母は席が空いているときは座らせてくれました。それ以外は、席を譲ってくれた人には「立たせるのも1つの訓練ですので・・」と 丁寧に断ってました 皆さんなら自分の子供に席を譲ってくれたら、断りますか?それとも子供を座らせますか? ただ少し気になったのでアンケートのカテに投稿しました

  • 席を譲るべきだった・・・?

    妊娠34Wの妊婦です。 先日、バスの優先席に座っていました。 満席で、優先席に座っていたのは、 おばあちゃんと、おじさん&おばさんたち。 とある、停留所で杖をついたおばあさんが乗ってきて、 席を譲ろうかな~と迷っていたら、 そのおばあさんに 「お姉ちゃん、若いんだから、席譲ってよっ!」と言われて、 慌てて譲りました。 もっと早く譲ればよかった、と思ったのと同時に、 まわりにどう思われたかな、と気になってしまいまして・・・。 (明らかに妊婦だと気づくとは思いますが。) 私は、隣にいた健康そうなおじさん&おばさんが もしかしたら譲ってくれるかも?と思って、ちょっと迷いが生じてしまいました。 やっぱり、たとえ妊婦でも、杖をついた方に席を譲るべきですよね・・・。

  • バスの座席

    僕はバスを利用することが多いんですが、とても気になることがあります。 バスの座席って二人掛けが多いんですが座るときに他の人が座れないように一つを荷物でつぶしてしまったりわざと窓側を開けて通路側にどかりと座る人が多いんですよ。結構いますよ。 すいてれば別に良いんですけど、混んでるときは最悪です。 いちいち正論ぶって注意すると逆ギレするだろうことが予想できるし。 そういう人って席のそばに立っただけでお前座りたいんかって感じでにらみつけてきたりしてこっちが悪いみたいに感じる。 結局そういう場合誰も言わないので混んでいるのに二人掛けを一人で使うって言う状態がそのまま放置されたりします。 もう一回言いますが、結構いますよ。しかも若いやつというわけでもなくおばさんやおじさんとかも。 どうですかね。やっぱり日本の社会は腐ってきてますよね。

  • 夜行バスの座席について…

    夜行バスの座席について… 今度、京都ー小倉間の夜行バス(2×2の4列タイプ)を彼と一緒に利用ようと思っています。まだ空席は10席以上あるようなのですが、その場合男1名女1名で予約して、座席は隣同士にしてもらえるのでしょうか?

  • 通勤の高速バスの背もたれ、倒すの我慢してますか?

    通勤・通学などに使われている高速バスを時々利用します。 所要時間は1~2時間で、 乗車率は大体7~9割(補助席いれず)です。 このような高速バスの場合、後ろに人がいるとして、 座席の背もたれはどのようにするのがマナーでしょうか。 1、動かしてはいけない 2、隣のシートのクッションの半分くらい、の少しまで 3、最も倒すことができるところの、半分まで 4、全て倒して問題ない ご意見をお願いします! バスを見渡すと、ほとんどの方が2、までしか動かされていないんです。 2、でも少数派で、ほとんど動かされていません。 個人的に、機内食が出るわけでもない上に(テーブルはついてない)、 バス会社から機能としてそういう座席を提供されているわけですから 4、でも可じゃないかと思うのですが、 4、にするとトラブルになるのが当たり前ですか? せめて3、は無理ですか? 私は前の方が4、でも全然気になりません。 疲れているので正直全部倒して寝たいところですが、2、で我慢してます。 皆さん我慢しているんですか? 別に気にならないから動かさないだけなんでしょうか? 4、をしてはダメでしょうか?

  • バスの座席について

    バスの2人席について いつも乗るバスがたまたま混んでいて1人席には座れず私も仕事で疲れていたのでもうすでに人が座っている2人用の席に座りました。 座った後に気づいたのですが先に座っていた50〜60代くらいのスーツを着たおじさんが2人席を1人で腕と足を広げて座っていて、私の体に肘が当たっていて痛かったので「お兄さん悪いんですけど狭いので腕縮めてもらってもいいですか?」と言うと「私も狭いんで、他の席に座ってください」と言われました。私は理解できず「いや人が来たんだから奥に詰めたり腕を前にすればいいじゃん」と伝えると肘をもっと押し付けてきたので「いやバックの前に腕置けばいいだろ」と言ったのですがガン無視されました。 その後もバスは混んでいて移動できず席も空いていなかったので渋々クソジジイと2人席で攻防を続けていたのですが、これって私がおかしいんですか?おかしいなら理由が知りたいです。 ヘルプマークがあれば話は別ですけど2人席ってそもそも2人で座るものですよね?

  • 通勤バスを利用する上での暗黙のマナーとかって・・・

    実は今日、とっても嫌な目にあってしまいました。 そのことで、是非みなさんのお力をお貸し下さい。 この春 結婚を機に、千葉県柏市のとある町に引っ越し、毎日の通勤で、最寄駅まで路線バスを利用することになりました。 私の実家は、駅から近かったため、通勤バスというものを利用するのは、生まれて初めて。 しかも、東京と違ってバスの後方から乗車し、降りる時に料金を払うという慣れないシステム。 毎日ドキドキしながら、乗車していましたが、ついに今日とっても嫌な目にあってしまいました。 夜の8時頃、若干 混雑気味の通勤バスに乗り、後方の2人用座席の奥側に座っていたところ、後から40代位の男性が乗車し、私の隣に座りました。 降りるバス停についたので、その男性に「すみません」と声をかけ、通してもらおうと思ったところ その男性はまず「ちっ」と舌打ちをし、「もっと前に乗ってろよ!」と怒鳴ってきたのです。 もちろん足をずらして通してくれようともしません。 周りの人は知らん顔。 私は何とかバスを降りましたが、急に怒鳴られ心臓はバクバク、足はガクガクでした。 私の降りるバス停は、終点から5、6個手前。 決して、全路線の前半にあるわけではないのですが・・・ そこで質問です! 通勤バスの後方の席というのは、終点で降りる人しか座ってはいけないという、暗黙のルールのようなものがあるのでしょうか? 慣れないバス通勤で怒鳴られ、明日からの通勤が嫌で嫌でたまりません。 しかし徒歩では駅まで30分近くかかるし、タクシーで毎日往復3,000円も使うわけにもいきません。。 座席の問題以外にも、通勤バスでの暗黙のルールやマナーのようなことがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高速バスの座席

    発車オーライネットで高速バスのチケットをネット予約しました。この場合、座席は異性同士が隣にならないはずなのに、何故か隣同士になっています。これは予約ミスでしょうか? ちなみに席は前から二番目です。人が多かったのか追加のバスが増えてました。

  • 高速バス内で飲食はOKですか?

    利用規約には書いてない(自分が見た限りでは)けど、高速バス内での 飲食はOKなのかどうか知りたいです。 この前乗った時は、すぐ隣の席で女の子がお惣菜パンを食べてました 私は空いてる時(すぐ隣の席に誰も居なく通路を挟んで隣の席には人 が居る)は食べれますが、すぐ隣だと食べにくいしニオイが気にな ります。 軽いパンやおにぎりだけじゃなく、がっつりお弁当などを食べるのも OKですか?マナーの問題も含め教えて欲しいです。 (あとすぐ隣の席の女の子が化粧をしてました。食べ物はまだいいの ですが、私は電車内の化粧も嫌い派なので嫌でした。高速バス内での 化粧に関しても意見・感想などをお聞かせ下さい)