• 締切済み

通勤の高速バスの背もたれ、倒すの我慢してますか?

通勤・通学などに使われている高速バスを時々利用します。 所要時間は1~2時間で、 乗車率は大体7~9割(補助席いれず)です。 このような高速バスの場合、後ろに人がいるとして、 座席の背もたれはどのようにするのがマナーでしょうか。 1、動かしてはいけない 2、隣のシートのクッションの半分くらい、の少しまで 3、最も倒すことができるところの、半分まで 4、全て倒して問題ない ご意見をお願いします! バスを見渡すと、ほとんどの方が2、までしか動かされていないんです。 2、でも少数派で、ほとんど動かされていません。 個人的に、機内食が出るわけでもない上に(テーブルはついてない)、 バス会社から機能としてそういう座席を提供されているわけですから 4、でも可じゃないかと思うのですが、 4、にするとトラブルになるのが当たり前ですか? せめて3、は無理ですか? 私は前の方が4、でも全然気になりません。 疲れているので正直全部倒して寝たいところですが、2、で我慢してます。 皆さん我慢しているんですか? 別に気にならないから動かさないだけなんでしょうか? 4、をしてはダメでしょうか?

みんなの回答

• agasa7
回答No.12

私は倒さないと寝られない人なので(倒してもバスの騒音や振動であまり寝られませんが)、4がいいのですが2でしょうか?我慢してますね...  というのは、何年か前、座席を倒したことによるトラブルのトラウマがあり...(観光バスでしたが)  私は友達と、バスでとあるテーマパークへ行きました。その時のバスの後ろの席に座っていた50代後半くらいのオヤジが、カーテンを閉めてほしかったのに(夏で、日がさして暑かった)「俺は閉めない!閉める閉めんは自由だ!」とのたまうのです。ムカついて、黙って座席を倒したら「倒すな! 何か言ってから倒せ!」「では倒させてください」「ダメだ」「カーテン開けてるのだからいいでしょう!」と言って無視して倒していたら「倒すなって言ってるだろう!!バカッ!!!」とドナられました^^。「お前、飛行機乗ったことあるか?」「ありますが?」「飛行機もせめー!」(だったら乗るな、と心でツッコミです)友達とホントに嫌で前の席に変えてもらおうとしたら、自分の身内でしょうか?「ここ空いたで座れ」みたいな感じで、指を指していました。バスガイドもそのオヤジに気を使い、ビールを渡したり、「年寄りの人だから優先してあげて」とか言う始末。  こんな人もいるので、倒す時は気をつけてくださいね。   余談ですが、また別のバス旅行で、倒していいですか?と聞いてOKもらって倒したのに、倒しすぎたのか時間がたってから、ドン!と後ろからたたかれたこともあります。  

• tokyomt
回答No.11

当然4です。自分が背凭れを倒すのを後ろの人にとやかく言われる筋合いはないし、前の人が背凭れを倒すのを自分は拒否してはならないと思います。 せっかく使える設備を使うなと言われるのなら、最初からこんな高い運賃払いませんって。もっと安い運賃で低レベルの設備のバスに乗りますよ。 自分が背凭れを倒し、あるいは倒そうとして、後ろの人に何か文句を言われたとしましょう。じゃああんたは私の運賃代わりに払ってくれるのかと。払うと言うなら考えてもいいですが。 まあそれでも、後ろの人の乗降に支障するようだったら、一時的に戻しましょう。

lzoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >まあそれでも、後ろの人の乗降に支障するようだったら、一時的に戻しましょう。 はい、相手に支障をきたす場合は戻してあげましょう。 >当然4です。自分が背凭れを倒すのを後ろの人にとやかく言われる筋合いはないし、前の人が背凭れを倒すのを自分は拒否してはならないと思います。 正直なところ、私も本来はそのように思います。 >せっかく使える設備を使うなと言われるのなら、最初からこんな高い運賃払いませんって。もっと安い運賃で低レベルの設備のバスに乗りますよ。 >自分が背凭れを倒し、あるいは倒そうとして、後ろの人に何か文句を言われたとしましょう。じゃああんたは私の運賃代わりに払ってくれるのかと。払うと言うなら考えてもいいですが。 ごもっともです。 tokyomtさんのようにはっきり言いたいです。 ありがとうございました!!

lzoa
質問者

補足

私は 昨今のニュースを聞いていると、 素性の分からない人間相手に危険なことをしたら、という 考えが先立って、行動を決めてしまいます。 情けないことだとは思いますが、仕方ない、とも思っていました。 しかしこの質問をさせていただいたおかげで、考え方が大きく変わりました。 こちらで頂いたご意見の中で、 公共の場で、 明確化された規則ではなく、自分の中だけの考えに反するから 嫌がらせをする、 という方が複数いらっしゃって、 そしてさらに、そのことを誇らしげ(と私は捉えました)に公共の場で語っていらっしゃって、 とても怖いことだ、と思いました。 マナー違反と思うことは自由に批判して当然だと思いますが、 非難でも正す行動でも、何か相手にしたいなら、 適切な言葉を使うべきです。 言葉を使えないなら、他に何もする権利を持っていない。 自分の要望はどこまでも要望で、同じ一般市民相手に強制させることができるものではない、 と理解できない人が、どういった社会生活を営めるのか。 いつどこで、考えのわからない他人の意に知らない内に反し、 攻撃にさらされることになるのか、 それがどれほど怖いことか、 私はまだ、実感を持って理解していませんでした。 私の話をオーバーとお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、 根本は同じことだとご理解いただけると思います。 嫌がらせをすることを当然と考える人も含め、 様々な考えの人々と同時に使わなければならない 公共という場所の恐ろしさを、 この質問をすることで、初めてしっかりと認識させていただきました。 今回は、高速バスでの明確に表示されていない規則を 皆さんがどのようにお考えか伺いたかったのが最初の目的 だったのですが、 思いがけずに、今後の大事な注意をいただけました。 私にはとても重要な契機になりました。 実は私には、過去、高速バスの中でトラブルがありまして (教えて!の別カテゴリーで相談させていただきました)、 それが原因で高速バスを怖がっていたのですが、 私のトラブルなど小さなことだった 今までのことは当たり前ではなく幸運だった と今は思います。 この質問にお答えいただいたおかげで、私は質問内容以上に 大切なことを学ばせていただきました。 回答を投稿していただいた皆さんに、とても感謝しています。 ありがとうございました。

noname#95653
noname#95653
回答No.10

こんばんは。 私は倒しませんねぇ。(そりゃー倒した方が楽でしょうけど我慢します) 理由は、もし後ろの方にイヤな思いをさせたら自分が嫌だから。 4.の場合   一言挨拶をされたら(声を掛けられたら)、躊躇なく「どうぞ」と言います。 しかし、「機能として提供されているのだから当然そうする」と言う態度で来られたら、私は、1分おきに「ひざ蹴り」を思いっきり入れます。相手から何か言われたら私は「足がきついので組なおしているのですが、すみませんね」とあやまり、足の組なおしはやめません。私だって足がきついのですから。 もし、どつき合いになってもOK。伊達に土方やって鍛えた訳ではないですからね。

lzoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は倒しませんねぇ。(そりゃー倒した方が楽でしょうけど我慢します) 理由は、もし後ろの方にイヤな思いをさせたら自分が嫌だから。 tsys4さんは、とても優しい方ですね。 >一言挨拶をされたら(声を掛けられたら)、躊躇なく「どうぞ」と言います。 しかし、「機能として提供されているのだから当然そうする」と言う態度で来られたら、 おっしゃるとおり、物事の言い方はとても大事ですね。 ですが、 >どつき合いになってもOK とまでお考えなら、膝蹴りでなく口で言えますね?言ってください。 膝蹴りの理由が足がきついのとは全く違うものなのですから。 私にはないご意見をお持ちで、今後公共の乗り物を利用する際、 相手の心中を推し量る参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

lzoa
質問者

補足

「相手に要望があるなら、 物理的な嫌がらせではなく口で伝えなければならない」 のは公共交通機関を使う者として最低限のことです。

• ashunar
回答No.9

> それでも無言で嫌がらせ、の方がどうでしょうか。 大抵の方は、察してシートを元に戻してくれますよ。 逆に声をかけると、周りの目を感じるのか、意地になる ケースが多かったです。 ヘタに自分の正当性ほ図ると相手も引っ込みがつかないのでは? と経験上思うしだいです。 余談ですが、電車で4人座れる座席で、両隣に相手が座れるよう ○●○●という感じで座っていたら、○のところに人が座って 端に移動して欲しいと言ったので、この席は4人がけ出来るので 我慢してもらえませんか?と切り替えしたら、逆切れされた事も あります。 言い分は正しくとも、口で言うと自分が辱められた…と感じる人も 結構多い感じがします。 あと、書き忘れましたがシートを倒すのは当然!と言う意識が 多いと少数派からはそう感じます。

lzoa
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 >大抵の方は、察してシートを元に戻してくれますよ。 逆に声をかけると、周りの目を感じるのか、意地になる ケースが多かったです。 私が体力的に優れていたら(後ろから何をされても気にならかったら)、 むしろ実質的に何かされた時の方が意地になります。 「相手に要望があるなら、 物理的な嫌がらせではなく口で伝えなければならない」 のは公共交通機関を使う者として最低限のことです。 もちろん合図として軽く席を叩くことと「嫌がらせ」は同列ではありませんし、 口で言うにしても言い方は注意を払うべきですが、 それでも、物理的に何かしてくることは、どの程度でも、どうしても、 許容してはいけません。 >言い分は正しくとも、口で言うと自分が辱められた…と感じる人も 結構多い感じがします。 あと、書き忘れましたがシートを倒すのは当然!と言う意識が 多いと少数派からはそう感じます。 過去のトラブルのお相手が、ashunarさんの言い分を正しいと思ったかは私には分かりかねますが (お答えいただいた皆さんのご意見が違うように、社会の皆さんは様々なご意見をお持ちですから)、 言われたからといって他の利用者の要望を全て聞く必要もないだろうとも思います。 ですが、私でしたら、言われたことで要望に気づくことができますから、 その要望が許容範囲、もしくは相手に何らかの事情があると気づいたといった場合、 相手に合わせた対応をします。 私にはないご意見をお持ちで、今後公共の乗り物を利用する際、 相手の心中を推し量る参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• ashunar
回答No.8

個人的には1を希望 シートが倒されると圧迫感を感じるので、固定位置を守って欲しい。 当然、私もシートは動かさないです。 あと、深くシートに腰掛けないので倒れてきたシートに足が当たって 窮屈な思いをした事があります。特に、声をかけずにシートを倒して きたらシートを小突いて、相手に不快感を与えるようにします。 そうでもしないと、相手が不愉快だと言うことを理解しない人も 居ますので。 また、声をかけても「シートを倒すのは遠慮してもらえないですか」と きっちり断ります。ですが、無視してシートを倒す人も中には居ます。 断られた場合、素直に応じてもらえるか逆に質問して見たいですね。

lzoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >シートが倒されると圧迫感を感じるので、固定位置を守って欲しい。 当然、私もシートは動かさないです。 そう感じられる方もいらっしゃるんですね。参考にさせていただきます。 ですが、 >声をかけずにシートを倒して きたらシートを小突いて、相手に不快感を与えるようにします。 そうでもしないと、相手が不愉快だと言うことを理解しない人も 居ますので。 こちらはいかがなものかと、質問者ながら思ってしまいました。 声をかけずにというのはマナー違反だと私は思うのですが、 それでも無言で嫌がらせ、の方がどうでしょうか。 >断られた場合、素直に応じてもらえるか逆に質問して見たいですね。 私は応じます。知らない人とのトラブルは何が起こるかわからず、怖いですから。

• dqpq05
回答No.7

もう1つの質問にも意見を書いてきました。 >皆さん我慢しているんですか? 私は我慢してます。 確かに倒した方が体は楽ですが、後ろの人に気を遣う分の気疲れを考えると、体が疲れる方が楽なので。 客観的に見ていると、最大でも3で2が多数のように感じます。 4は現実的では無いような。 声をかけるにしても、です。

lzoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一つの方も、ありがとうございました。 >私は我慢してます。 確かに倒した方が体は楽ですが、後ろの人に気を遣う分の気疲れを考えると、体が疲れる方が楽なので。 もう一つのお礼と重なってしまうのですが、そういう考え方もできますよね。参考にさせていただきます。 >客観的に見ていると、最大でも3で2が多数のように感じます。 4は現実的では無いような。 声をかけるにしても、です。 4、というのはもしかすると極端な表現だったかもしれませんね。 私は前の方が4、で休まれていた席に座ったことがありますが、 気にならなかったので、皆さんの様々なご意見はとても参考になります。

• hyakkinman
回答No.6

デジタル社会になって・・・ 日本人の「コミュニケーションのヘタさ」が増してしまったようです。 「声かけあって、気持ちよく」って、「あたりまえのこと」のはずなのに・・・ さびしいかぎりです。 「バス会社・運転手」の「座席についての説明(全部倒しても大丈夫です。後部座席の方に、一声かけてください。)」という「思いやり」もあって当然のはずです。 どうしちゃったんでしょう?日本人って・・・ たったひとこと「倒してもいいですか?」って言うだけなのに・・・

lzoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「バス会社・運転手」の「座席についての説明(全部倒しても大丈夫です。後部座席の方に、一声かけてください。)」という「思いやり」もあって当然のはずです。 私もそういった掲示が必要だと思います。 もしそのようにあったら無用のトラブルも防げますのに。 ありがとうございました。

lzoa
質問者

補足

すみません。 私は、当然、と思って書いていなかったのですが、 「後ろの方に声をかけた上で」 と付け加えさせていただきます。 声をかけることを前提の質問とさせていただきます。

• takas223
回答No.5

私は2かな?  というかこれはもうそれぞれの人のモラルだから答えはないのでは?  ただ、僕は後ろに人がいたら気にするくらいの事は当然だと思いますよ。  確かに利用料を払ってるわけだから、大いに行使するという理論はわかるけど、みんな同様に払ってるわけですから。  バスは限られたスペースです。その中でみんな遠慮しながらすごしているのが普通では?  普通の考えの方であれば4はあんまりよくは思わないでしょうね。    

lzoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バスは限られたスペースです。その中でみんな遠慮しながらすごしているのが普通では? はい。気にしない人は公共交通機関を使えないとも思います。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• miina02
回答No.4

後ろに人がいなければ、隣のシート幅くらいまでは倒したいですね。  けど、後ろに人がいれば倒しません。倒さなくても、座っているぶんには苦痛ではない程度の傾斜があるから。  高速バスの座席間隔は狭いから、シートを倒せれると膝がぶつかってしまうことがあるので…。もうあと5センチの余裕が欲しいです。  その点、新幹線は必ず倒します。あのシートを倒さず座っているのは無理だから(そうして、あそこまで直角なのか)。あれは、倒してくださいの意思表示だと勝手に理解しています(倒すといっても、シート幅くらいですけどね)  4の状態まで倒したら、後ろの席に座れるのでしょうか?座れる構造なら問題ないと思いますけど…通勤時間帯にそこまで倒して寝る勇気はないですね。(昼間の乗車率50%以下なら…そういう人もいるんだと思いますけど、通勤時間帯だと電車で化粧している人を見る感じです。それも、ヘアスプレーまでしているレベルで)

lzoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はそのまま座っているだけですと、かなり苦痛に感じてしまいます。 私が乗る路線は、倒しても普通なら年配の方も座れる座席設計だと思います。 >通勤時間帯だと電車で化粧している人を見る感じです。それも、ヘアスプレーまでしているレベルで 個人的に、ヘアスプレーは周囲に飛びますので、汚すなどの実質的なトラブルに つながるものだと思うので論外ですが、 このようにお考えの方もいらっしゃるとわかり、参考になりました。 ありがとうございました。

• yukiinu
回答No.3

あくまで私の個人の意見ですけど「倒してはいけない」とは思いませんが もし、そこまで倒すのならひと言「倒して良いですか?」って声をかけて欲しいな~って思います。 声をかけられて「ダメ」と言う人は殆どいないと思いますし 「権利」ではなくて「思いやり」として。 言われれば気持ちよくお互い過ごせそうです。 ちなみに私は圧迫感が苦手なのであまり倒して欲しくない人間ですので 自分では1か2ですね。 ただ繰り返しになりますが倒したらダメとは思いません。

lzoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いやりはとても大切な潤滑油ですね。 >ちなみに私は圧迫感が苦手なのであまり倒して欲しくない人間ですので 自分では1か2ですね。 ただ繰り返しになりますが倒したらダメとは思いません。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。