• 締切済み

高速バスで異臭がしてきたら

わたしは高速バスに乗る機会が多いです。 利用する路線はスリッパが用意してあり、靴を脱いでいる方がたくさんいます。 先日、バス内で異臭がしてきました。 辺りを見るとおそらくこの人の足が原因であろうという方がいました。 バスは当然密室、指定席なので移動もできません。 乗務員は運転手のみで注意して貰うことも不可能 その上、乗車時間は6~7時間に及びます。 このような場合、どうするべきでしょうか? 靴を履いて貰うようにお願いしてもいいものか 消臭スプレーかウエットティッシュでもお渡しして足を拭いてもらうようにお願いしてもいいものか どういえば角が立たないか それとも我慢するべきか 皆さんのご意見、経験談お願いします。

みんなの回答

• ZEST23
回答No.3

それくらい許してあげる余裕はないのかね・・。 ワキガの人や口臭のひどい人もいるけど、体質や病気で仕方なくなるものです。 足だって、仕事等でずっと歩いてきてそのバスに乗ったのかもしれないし。 それくらい許してあげる、優しさくらいあってもいいと思うけどな・・。

astro999
質問者

お礼

余裕,優しさですか・・・ 客観的にみて,異臭を放つ1人と,それに耐える十数人が居たら,どちらが罪深いかは明白だと思うのですが 体質,病気でも,これは自己対策可能な事で,満員電車に車いすの人が乗るのとは訳が違います。 私は乗り物に酔いやすい体質です。異臭が原因で酔いに拍車がかかって,車内で嘔吐しても回答者さんは私を許してくれますか。

• maniada55
回答No.2

興研という会社からマスキーという防臭マスクが出ています。 http://www.koken-ltd.co.jp/iryoushisetu.htm 楽天等ネット通販で購入できるようです。 注意して無用なトラブルを招くよりも自衛して乗り切るという手もあるかと思います。

astro999
質問者

お礼

いいものを紹介していただいて,ありがとうございます ひとつもってて損はなさそうですね。 見た目ちょっと恥ずかしいんで,背に腹のときは使ってみようと思います。

• zorro
回答No.1

本人にお願いしなければ解決できない問題です。いちいちその時のためにスプレーを持ち歩くのも変な話です。靴をはいてもらうようにお願いするのが角が立ちません。

astro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スプレーは,その時私がたまたま持っていたから,書いてしまいました。 1日仕事して足がむくんで仕方なくて靴を脱いでいるのかな~ と思ったので(だからその時は結局我慢しました) 臭いを取り除いた上で,靴を脱ぐのがお互いにベストという考えもあるかと思いまして・・・ とりあえずは靴を履くように頼んでみるようにしてみます