格安高速バスのマナーなど注意点を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 格安高速バスを利用する際のマナーや注意点についてご紹介します。
  • 格安高速バスのメリットやデメリット、注意すべきポイントについて解説します。
  • 高速バス乗車時に配慮すべきポイントや快適な乗り方についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

格安高速バスのマナーなど注意点を教えてください。

こんにちは。 このGWに東京から広島まで企画会社の高速バスに乗ることにしました。 普段はのぞみを使うのですが、値段が7,000円と非常に安いのと寝てる間に着くのが魅力と思ったからです。 バスの条件は下記のようです。 ・4列の座席 ・トイレなし(途中でトイレ休憩があるみたいです) ・座席の列10列(足元が広いと書いてありました) 予約と支払いが終わってふと思ったのですが、のぞみで4時間乗っているときも窮屈感があるのですが、隣りに同乗者の方がいて12時間近くの乗車時間で寝れるものなのでしょうか。 また、不快感を同乗の方に与えたくもないし、感じたくもありません。 高速バスをご利用されている方の経験など教えて頂けませんか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qoo-Qoo-Q
回答No.5

割と頻繁に高速バスを利用している者です。 格安便ばかりではないですが。 4列バスの場合、座席の横幅はあまり広くなく、のぞみと同程度だと考えてください。 リクライニングの角度も、ほぼ同じです。 足元については、10列型のバスは「ゆったりシート」なので、多少はのぞみよりも 広いはずですが、これはバス会社によって結構変わるところなので、何とも言えません。 しかし、4時間ののぞみでうとうとするのと、8~10時間バスでがっつり寝るのでは かなり差があります。 他の方が書いてらっしゃることと重複しますが、気を付けるマナーは おおむね以下のようなことだと思います。 ・匂いの強い飲食物(ニンニク系やお酒類)を乗車前に食べない。  さらには車内に持ち込まない。 ・香水も止めましょう。  もし化粧をする場合は、薄化粧で。  香水はもちろん、化粧品の匂いも自分が思う以上にキツイものです。 ・携帯電話や音楽プレーヤーの音は漏れやすいので、イヤホンをしていても、  小さな音で聞きましょう。 ・車内が暗くなってみんなが寝静まった後に、携帯電話を操作するのは避けましょう。  もし、どうしても操作したいなら、キーを押す音(ピッピッという音)が想像以上に  うるさいので、マナーモードにして操作しましょう。 ・SA(サービスエリア)に止まったのに気づかないくらい、ぐっすり眠れるように  準備をしましょう。  (1)夜眠れるように、事前に朝型の生活にしておく。     ※結構、重要です。夜型の人は寝付きにくいかも。  (2)バスに乗る前にトイレに行っておく。  (3)乗車前や車内で飲み物を飲みすぎない。(トイレにいかないで済むように)  (4)アイマスクと耳栓を準備する。     (トイレ無しバスの場合、SAに止まると車内が明るくなるのが普通です。      そのときに、目が覚めないようにするために必要)  (5)腰の後ろが痛くなることがありますから、小さな座布団か空気枕を持っていくと     いいでしょう。     100円ショップで売っているもので十分です。     寝るときに腰の後ろに挟むと、寝心地が少し良くなります。  (6)ブランケット付きのバスならば良いのですが、無いのであれば、     薄い上着を持って行ってブランケット代わりにしましょう。     5月になると夜間にクーラーが効き始めるため、効きすぎ対策が必要です。  (7)家を出る前にお風呂に入っておく。     風呂に入った後だと、バスの中で眠りやすいです。     また、これからは暑くなっていきますから、匂いの面で周りの人に迷惑を     かけにくいです。 とにかく寝てしまえば、自分も不快に感じることは少ないし、他の人にも不快を 感じさせることは少ないです。 がっつりに眠れるようにして、快適なバスライフ(笑)を満喫しましょうね!

23kugotan
質問者

お礼

詳しくご回答頂きありがとうございます。 今回の往路は高速バスで行き、帰りはバスはやめて飛行機にすることにしました。 今更ながら3列バス(既に予約は満席でした)にするべきだったと思いました。 アドバイスを参考にさせて頂きます。 皆様アドバイス本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• lander-wy
回答No.4

バスはのぞみよりも狭いです。隣に知らない方が座ると、それだけでとても疲れます。 なので、のぞみで窮屈感があったと言われるのなら、バスはもっと窮屈感があると思います。 また、あなたが窓側で、知らない方が通路側に座ったとして、トイレ休憩で隣の方がバスの外に出てくれればいいけど、隣の方が爆睡中で、あなたがバスから降りたい時・・・。足元が広いとあっても、隣の方を起こさなければ出ることはできないです。逆の場合も同じ・・・。”不快感”と書かれていますが、どこまで我慢できるかでしょうね。 私は関西方面から東京まで乗りましたが、(あなたと同じ4列シート)窓側を指定して東京まで爆睡できるよう準備して、東京まで爆睡しました。(時間は8時間ほどでしたが)

23kugotan
質問者

お礼

のぞみより狭いんですか、、、かなり厳しいですね。 ご回答ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.3

個人的には寝られました。それも熟睡。 もともと、新幹線でもぐっすり寝られちゃうので参考にならないかもしれませんが。 まあ、隣に大きな人が来るときついですけど。 私の経験からすると注意するのはイヤフォンなどで音楽を聴くなどするときの音に注意した方が良いですね。思ったより周りに聞こえますし、昼間は分からないような音でも静かな夜中の高速バスだと気になったりします。 基本的に音が出る物、臭いがきつい物が要注意でしょうね。食べ物の場合、おせんべいのようなお菓子は音が注意(袋の音も含めて)だし、餃子みたいな物だと臭いがきついですからこれも要注意でしょうね。 それがなければ、問題ないでしょう。 あとは、隣に横が大きな人が来ないことを祈るだけです。

23kugotan
質問者

お礼

確かに隣りが大きい方がこられるときついですよね。 ご経験を教えて頂きありがとうございました。

回答No.2

新幹線で窮屈だと感じるならバスは10倍窮屈ですよ。 足元も狭いし、隣の人が普通の体格でも肘は当たるし、背もたれはほとんど倒せないから果たして寝れるか..... 新幹線なら退屈になったり座ってるのが飽きたら歩き回ることが出来るが、バスは立つことすら出来ない。 我慢比べの12時間を満喫してください。  

23kugotan
質問者

お礼

想像しただけで苦痛ですね。 キャンセルしようか悩んでしまいます。 ご回答有難うございます。

• RTO
回答No.1

「高速バスをご利用されている方の経験など教えて頂けませんか」 4列シートは死んでも利用しない 隣にマツコ・デラックスのような巨漢が座った時がある。 食事はにおいや音の出ないものを持ち込む キムチや沢庵食ってたら 他の乗客から殴られても窓から投げ捨てられても文句は言えない

23kugotan
質問者

お礼

4列シートやっぱり厳しいですよね。 ご回答有難うございました。