• 締切済み

高速バス

長距離高速バス…色々不便も有りますが利用者も多い… 単純に…です。単純に今高速バスに何を求め要求し希望したいですか? 例えばトイレは備えて有るバスも有りますが座席に1つずつコンセントが有ればPCや携帯の充電も出来るし… 座席に1つずつ小型扇風機… 座席に1つずつ目的地の詳しい情報冊子… 私の意見を賛否?…では無く皆様方々は、どうですか?…。

みんなの回答

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.4

今や絶滅寸前の夜行列車に対して劣っていることは改善の余地有りだと思います。 ・振動・騒音の低減 ・個別カーテン(外の景色が見られる) No.3の方の書かれている現在地の表示もいいですね。飛行機みたい。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当にありがとうございました。気が付きませんでした。 私も飛行機の欠点、ネットやジュース配ったり…色々考えて欲しいと思いました。

noname#184132
noname#184132
回答No.3

夜行バスは、走行中、何処を、走行してるかが、判らないので、せめて、モニター画面でも、設置して欲しいです。 カーテンを開けると、寝てる他の方に、迷惑が、かかるので!

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当にありがとうございました。 私も思いますが壁とは言いませんが、せめて個々の座席を区切るカーテンこそが欲しいしリクライニングは後ろを気にせず使いたいです。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

実際には規制etcがあって難しいのかもしれませんが、飛行機のようなフルフラットシートがあると、夜行便は本当にラクだと思います。 ...空間の有効活用を含めシートについては、ビジネスクラスで近年かなり開発が進んでいるところだと思いますので、現状のデラックス仕様シートの延長で実装が可能なのではないかと思います(半分願望ですが)。

jamamono2
質問者

お礼

まさに仰る通りですね。御回答、本当にありがとうございました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

ご承知かもしれませんが、旧来の「高速ツアーバス」はすべて乗り合い方式の新制度に移行しております。 よって低廉な価格での競争という部分は鳴りを潜め、サービス面での差別化や座席種類の多様化などで対応せざるを得なくなりつつあります。 8月に新制度発足ということで、夏休み期間中に便数が減少してしまい、うまく利用できなかったという人も多かったのではないかと思います。 質問者様が提起されている問題・・・高速バスに何を求め要求し希望したいのか、といわれると、まさに「繁忙期に柔軟に路線が組めるツアーバスの復活」しかありません。勿論、価格と安全面は両立した上で、のことですが。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当にありがとうございました。 仰る通りだと思います。 本数を随時上下させ対応するしか無いのでしょうが新たな考え方と発想の転換が求められてる様に感じます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう