南海バスの高速バスについて

このQ&Aのポイント
  • 南海バスの高速バスを利用する際の乗り心地やおすすめの座席について教えてください
  • トイレの位置やニオイ・音についても気になります
  • 快適に過ごすための注意点や情報を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

南海バスの高速バスについて

京都ー銚子間の高速バスを利用します。 私の利用する日にちだと「南海バス」のトイレが真ん中にあるバスです。(日によって千葉交通のバスもあるそうです) 南海バスの乗り心地はどうでしょうか? またオススメの座席はありますか? 一応トイレの前の席の3Cと3B(二人で利用なので)にしましたが、トイレの前だと後ろに気兼ねせずリクライニングできるかと思い・・・ですがバスによってはあまり倒れない場合もあるとのことなので・・・。 ちなみに特に酔いやすいわけではありません。 トイレは近い方が安心ですがニオイや音はどうなのかなと思いまして・・・。 高速バスですしある程度は仕方ないことですが、少しでも快適に過ごせたらと思いまして。 よろしくお願いします。 http://www.nankaibus.jp/intercity/details_09.html

noname#76969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

バスの乗り心地を「車両としての振動特性」と定義するなら、最近運行 している夜行バス(正規のバス会社のもの)は、殆んどが同じ形式の バスですから、会社によって乗り心地が違う、ということはないです。 当然遮音特性などもあまり変わりません。それに3番シートがトイレの 前、ということは比較的新しいバスだと思いますし。 それに、車両の整備状況によって違う、臭いやシートのヘタり具合、 運転手の技量なども、南海バスは最高レベルではないにせよ、それほど 低いものではなかった思います。安心して良いかと思いますよ。 シートのお勧めは、特にありません。ただ、確かAB席間の通路の方が BC席間の通路より狭かったはず。2人ならAB席のほうがいいかもです。 トイレの前の席は確かにあまり倒れない場合があります。でも、後ろに 気兼ねをしなくていいというメリットもあり、どっちもどっちですね。

質問者

お礼

丁寧でわかりやすいご回答に、私の知りたかったシートの特徴もお答えいただきありがとうございます。 南海バスを利用したことがないので、安心しました。 自分なりに色々ネットなどで調べていると色々な意見があり、わからなくなってしまったので経験者の方の意見が聞けてよかったです。 トイレの前の席は気兼ねしなくてよいというのは嬉しいですね。 このままの座席で発券してこようと思います。 本当にお答えありがとうございました。