• ベストアンサー

南海バス

8月9日に関西空港にある南海バス空港営業所の国際貨物地区線を利用するのですが運賃って先払いなのでしょうか?普通の一般路線バスは、後乗り前降りで運賃も後払いになってます。関西空港内の路線バスは、空港管理区域を運行するため滅多に乗れないので気になってます。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujimkn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

空港島内で運行されているバスで、ターミナル-エアロプラザ-展望ホール循環バスと、国際貨物地区のバスは料金先払いです。前扉から乗車して、後ろ(中央?)扉より下車します。 循環バスは現金のみで100円、国際側は現金とカード(スルッとKANSAI)が利用でき、190円です。 JR・南海の関西空港駅からエアロプラザへ移動する為の橋があるのですが、その橋を渡らず両サイドにある階段で1Fへ下り、エアロプラザへの橋の真下にある事務所で一時許可証を発行してもらいます。(身分証明書必須)

tokeidai8
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、先払いだったようですね。

tokeidai8
質問者

補足

色々とご存知なようなので再度お聞きしたいのですが空港駅から大阪国際郵便局前まで所要時間って何分ぐらいでしょうか?11:30に郵便局の方とお会いすることになってまして10分ぐらい前には着いておきたいと思っております。

その他の回答 (2)

  • fujimkn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

#2です。まだ間に合うかな? 空港駅から国際郵便局前まではおよそ3~5分です。 空港駅の時刻表は参考URLをご覧下さい。 10分前までにとの事ですので、11時までに駅着、5分までに一時許可証を受け取り、5分のバスに乗れれば余裕で現地に到着できると思います。次の12分でも大丈夫ですね。 余談ですがすでに第二滑走路が供用開始しております。タイミングがあえば第二からターミナルに移動中の飛行機の真下を通る事ができますよ!(といっても真下は見えませんが・・・)

参考URL:
http://www.nankaibus.jp/bus/kyuuyu001.pdf
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.1

他路線と同様、後払いだったと思います。(関西ではごく一部の例外的な社局を除き、均一区間も含めてすべて後払いです) ちなみにこのバスは立ち入りを制限される地域を通りますので、バスに乗るだけでも「一時許可」が必要です。乗車前に関西空港駅前バス停近くの許可証発行ブースで確認してください。なお、途中バス停でその許可証で下車できるかどうかも発行時に確認してください。(許可の内容はその時の情勢により変わる可能性はありますが、「大阪国際郵便局前」は常時下車可です) 以下のサイトの間接情報によると、「免許証提示、”理由:見学”で一時許可証」がもらえるようです。 http://www.kamiyabe.com/kob_04.htm

関連するQ&A

  • 南海バスカードについて

    南海バスカードについてお聞きします。来週から関西空港の国際貨物地区線を利用するのですがなんかいバスカードでも利用が可能でしょうか?スルッとKANSAIカードは利用できましたしHPに利用できない路線として掲載がありませんでしたので大丈夫だとは思うのですがどうでしょうか?次に販売個所についてなのですが営業所や車内以外で土曜日や日曜日でも販売しているところはあるのでしょうか?教えていただければと思います。

  • (至急)南海バスの営業キロ

    南海バスの営業キロについてお尋ねします。明日、関西空港内の大阪国際郵便局へ行くのですが空港駅から大阪国際郵便局前までの距離が分からず困ってます。明日から同所で勤務するのですが通勤費の書類を書くと思うので鉄道およびバスの距離を把握しているのですが南海バスに関しては、わからず困ってます。どなたかご存知でしたらお教えください。なるべく明日の正午までご回答を頂ければと思います。

  • バスの運行間隔について

    バスの運行間隔について ・関東バス(東京都)・西武バス・神奈川中央交通・東急バス・国際興業バス・東武バスの先払い路線で、本数の多い路線とその運行間隔を教えて下さい。

  • 岡山空港バスと岡山駅

    11/21に羽田空港ー岡山空港ーバスー岡山駅ー在来線でと出張にいきます 1、時刻表によると岡電バスと中鉄バスが同じ時刻に2番と4番からでてますが、これは2台が別別に運行されてるのですか。それってモロ競争してるんでしょうか。運賃も同じですが、どっちが有利(バスの仕様含め) 2.岡山駅はスイカ使えますか。関西地区ではスイカつかえましたが。

  • 高松空港のリムジンバスについて

    高松空港のリムジンバスについて 今度旅行で高松へ行くことにしました。 帰りのみ飛行機を利用します。 高松市内から高松空港までの交通手段として、 リムジンバスが走っているようなので利用したいと思っているのですが、 事前に予約等は必要なのでしょうか? また、運賃は先払いでしょうか?後払いでしょうか?

  • 路線バスの料金支払いについて

    電車だったら、どこのJR,私鉄に乗っても 基本的には、最初に切符を買うとおもいます。 路線によっては、車掌が切符を売る場合ありますが、 大体、統一してますよね。 何でバスはバラバラなんでしょうか? 今まで乗ったバスでは、先払い、後払い、カードのみ。 ビックリしたのは、同じ路線なのに、行きは後払い。 帰りは先払い。 こんなにバラバラだったら、みなさんはどこで 料金の払い方を判断するのですか? なんで、統一しないのでしょうか?

  • 京都市内のバスについて

    お世話になります。 京都市内を観光旅行の予定ですが バスの運賃は、先払いでしょうか。後払いでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • 札幌の市バスだと思うのですが…白い恋人パーク

    北海道に旅行に行くので、いろいろ調べているのですが、札幌の「白い恋人パーク」というところに行こうと思っています。札幌駅バスターミナルから小樽方面行きにのり、西町北20丁目でおりるとよい。ということを、ホームページで調べました。 この路線バス、何分間隔くらいで出ていますか? あまり時間がないので、迅速に動きたいのですが、タイムテーブルなど、載っているサイトはありますでしょうか?あと、料金や、乗り方(運賃先払いとか後払いとか…)も教えてください。

  • 自主運行バスは白ナンバーで不特定多数の乗り合いができるの?

    地方都市で、公的路線バスの運行が経費面で赤字になるため行政の補助金により「自主運行バス(白ナンバー)」が運行されている地域が増えてきているが、地域住民の足を確保するだけでなく、地域住民以外の不特定多数の人が運賃を支払って利用することもあります。 バスは営業ナンバー(緑色)でなくてもよいのでしょうか? 運行路線(時刻も含む)を設定し営業運行する場合は乗り合い営業バスの制約を受けないのでしょうか

  • 空港行きバスが高い理由

    空港行きのバスって、全般的に運賃が高いですね。 例を挙げると、東京23区内の一般の路線バスは200円か210円均一なのに、大森や蒲田から出る一般の路線バスに空港まで乗ると270円かかります。また東京から千葉県内各地への高速バスは銚子や房総半島の先端まで行っても2500円程度なのに、成田空港までのバスは3000円も取られます。 空港行きのバスが高いのは何故でしょう。自分なりに下記のような理由を考えたのですが、これらの理由は正しいのでしょうか。それとももっと別の理由からでしょうか。 ・空港利用者の利便のために、実際の需要より多くの本数が設定されているため、運行コストがかかり、その分運賃に転嫁されている ・バスが空港に乗り入れると乗り入れ料が発生するため、運賃に転嫁されている ・飛行機が贅沢品だった時代の名残で、飛行機を利用するような乗客からは多めに運賃を取っても構わないという考え方が残っている(要するに、単なるぼったくり)