• ベストアンサー

南海バス

8月9日に関西空港にある南海バス空港営業所の国際貨物地区線を利用するのですが運賃って先払いなのでしょうか?普通の一般路線バスは、後乗り前降りで運賃も後払いになってます。関西空港内の路線バスは、空港管理区域を運行するため滅多に乗れないので気になってます。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujimkn
回答No.2

空港島内で運行されているバスで、ターミナル-エアロプラザ-展望ホール循環バスと、国際貨物地区のバスは料金先払いです。前扉から乗車して、後ろ(中央?)扉より下車します。 循環バスは現金のみで100円、国際側は現金とカード(スルッとKANSAI)が利用でき、190円です。 JR・南海の関西空港駅からエアロプラザへ移動する為の橋があるのですが、その橋を渡らず両サイドにある階段で1Fへ下り、エアロプラザへの橋の真下にある事務所で一時許可証を発行してもらいます。(身分証明書必須)

tokeidai8
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、先払いだったようですね。

tokeidai8
質問者

補足

色々とご存知なようなので再度お聞きしたいのですが空港駅から大阪国際郵便局前まで所要時間って何分ぐらいでしょうか?11:30に郵便局の方とお会いすることになってまして10分ぐらい前には着いておきたいと思っております。

その他の回答 (2)

• fujimkn
回答No.3

#2です。まだ間に合うかな? 空港駅から国際郵便局前まではおよそ3~5分です。 空港駅の時刻表は参考URLをご覧下さい。 10分前までにとの事ですので、11時までに駅着、5分までに一時許可証を受け取り、5分のバスに乗れれば余裕で現地に到着できると思います。次の12分でも大丈夫ですね。 余談ですがすでに第二滑走路が供用開始しております。タイミングがあえば第二からターミナルに移動中の飛行機の真下を通る事ができますよ!(といっても真下は見えませんが・・・)

参考URL:
http://www.nankaibus.jp/bus/kyuuyu001.pdf
  • gsmy5
回答No.1

他路線と同様、後払いだったと思います。(関西ではごく一部の例外的な社局を除き、均一区間も含めてすべて後払いです) ちなみにこのバスは立ち入りを制限される地域を通りますので、バスに乗るだけでも「一時許可」が必要です。乗車前に関西空港駅前バス停近くの許可証発行ブースで確認してください。なお、途中バス停でその許可証で下車できるかどうかも発行時に確認してください。(許可の内容はその時の情勢により変わる可能性はありますが、「大阪国際郵便局前」は常時下車可です) 以下のサイトの間接情報によると、「免許証提示、”理由:見学”で一時許可証」がもらえるようです。 http://www.kamiyabe.com/kob_04.htm