• ベストアンサー

高速バス 4列シートはどの程度疲れるか?

昼間の4列シートの高速バスで3時間半乗車する予定です。 今まで高速バスは乗ったことがありません。 特急列車の普通席に比べてどの程度狭くて疲れますか?

noname#235185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

4列シート車と言っても、実は色々ありまして。 12列の詰め込み仕様 11列の標準仕様(JRの高速バスが基本的にこれ) 10列のゆったり仕様(ゆったり4列はこれ) に、 補助席付き、または補助席付きと通路幅が同じ(空港リムジンなどがこれ) 通路幅が狭く、ある程度幅が広い(ゆったり4列もこれ) とあって、シートの形状も含め、乗った感じは千差万別です。 また、運転士の腕の問題も結構出ますし、渋滞を食らうと疲れます。 さらに言えば、隣に誰も居ないと本当に楽です(笑) ですので、何とも言えない・・・が答えですねぇ。 ただ、「ゆったり10列」車以外は、普通の特急電車より「前後・ 横幅ともに狭い」ことは確かです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

一般論で言うと 安いと疲れる。高い料金だと快適。 それははっきりしてますね。 安い便でも 客が少ない季節なら 隣に誰もいないと言うこともあるので そういう時期には快適です。

質問者

お礼

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 不規則な揺れ、ブレーキ等がありますので 結構疲れると思います。 後はバスの種類です。 新しいものと古いものでは座席のつくりも幅も 異なります。 列車とバスの座席を比べると バスの方が狭く前後のゆとりもないので あなた様が大柄な人であれば その分疲れも増すと思います。 小柄な女性でしたら、ゆったり座れるのではないでしょうか? 3時間だとトイレ付でしょうけど、 途中休憩が入るか入らないか 行く場所によってだと思います。 休憩があれば必ず降りることをお勧めいたします。 もし座席が決まっていなければ 前方を選ばれるといいと思います。

質問者

お礼

noname#233150
noname#233150
回答No.2

ごく普通の観光バスです。 列車と比べると、時間通りに走れない可能性が高いでしょう。 トイレつきでなければ、トイレはトイレタイムまで我慢する。 トイレありでも列車の様に好きなタイミングで行ったり、座り疲れても立って気分転換ができない。

質問者

お礼