• ベストアンサー

【夜行バス】事前連絡なしに座席ランクを下げられた!

ただいま東北から関東行きの高速バスに乗りました(´・ω・`) ここで… ワタクシは今回の座席、 【プレミアムシート】 を予約していました。 なのに… なぜか座席は通常の 【リラックスシート】 に通されました。 もちろん事前連絡なし! すでに乗車しています。 こういうときはどうすればいいのでしょう? 旅行会社のTwitterに書き込むか、それとも運転士に話すか… ワタクシは夜行バスはゆったりと過ごすために、基本いい座席しか取りません。 ちなみに会社は有名なピンクのバス会社です。 とっても腹が立つバスの旅のはじまりです(-_-#) ピクッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.5

これは差額返還だけで済ませる話じゃありません。 運転手の名前とこうなったいきさつを書き留めておいて、連絡先を聞いておきましょう(苦情係) 私なら落としどころは「差額返却+次回無料乗車券」です。 現金返却にはなかなか応じないですが、案外無料で乗せろ!!は折れてくる可能性あります。 (関係ないですが、以前某航空会社でシートテレビ不良という不手際がありまして、5000円で勘弁してくれと言われたので、20000マイルならOKすると言うと、マイルにしたらすんなりくれました)

その他の回答 (6)

• windwald
回答No.7

それはいわゆる高速バス(高速道路を通る路線バス)ではなく、バスツアー。 またの名を、「脱法バス」と言います。 「有名なピンクの"バス会社"」と表現されていますが、あの会社はバス会社ではありません。 お支払いの金額も「旅行代金」であって、バスへの乗車運賃であったり、 座席のグレードに対する対価ではないんですね。 (もちろんこういう座席が使えますと宣伝している以上、そのバスを用意しないといけないけれど) また、バスの運転士はその脱法バスを運営している会社の人間ではありません。 脱法バスは、旅行会社(いわゆる有名なピンクの"バス会社")が旅行企画を打ち立て、 零細・中小のほぼ貸切専業のバスを借り上げて行っているものです。 運転士はこの貸切専業のバス会社の運転士なので、旅行内容そのものにタッチできないんですね。 「夜行バスはゆったりと過ごすために、基本いい座席しか取りません」とおっしゃるなら、 脱法バスなんか利用していては元も子もないと言うことです。 高速路線バスを利用しましょう。 (見分けるポイントは、ねだんが「運賃」(高速路線バス)か、「旅行代金」(脱法バス)でしす。)

• RTO
回答No.6

あれは高速バスではなく、形式上は「バスツアー」ですからバスの配車の都合でそういうことはよくあります。 次回からは正規の路線バスを使いましょう。

• verify
回答No.4

生活笑百科にネタ投稿にしましょう。

• dogchibi
回答No.3

こういうことはすぐその場で運転手なりに掛け合う、これが基本です。ちっとも失礼なことじゃありません。 バス会社としても、わざとランクを下げたのではなく、たんなる間違いでこうなったのかもしれません。 その場で掛け合えば何とかなるものを後でぐちぐち言うのは日本人の悪い癖です。 自分の身はその場で自分で守りましょう!

• 1s-53aiz
回答No.2

いますぐ聞きます。 プレミアムシートを予約したんですが、って!!! そして差額はかえしてもらう!!!

• rnkxoxo
回答No.1

プラスαでとられたお金は返してもらうべきです。 払うのは通常のタイプの座席代のみ 軽く怒っておいたほうがいいかと思います!