• ベストアンサー

夜行バスをよく利用される方

夜行バスなんですが 座席を選べるとしたら どこの席が一番良いでしょうか? 一番前? 一番後ろ? その理由も教えてください 夜行バスは何度か利用してますが いちも真ん中あたりの席しか座ったことしかないので・・・ 3列シートの大阪→東京行きです バス会社はウィラーかJRかのどちらかです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

一番前は足元が狭いです。 一番後ろはエンジンが直撃します。 とりあえず、大阪-東京は各社2階建てを投入していることが多いので 「2階の階段の前」が「後ろを気にせず座席を倒せる」点で私は好き ですね。平屋なら便所の前ですか。どっちもリクライニングの角度は 浅いのですが、後ろの人を気にしないで済む点は大きいです。 これが昼なら前面展望が開けるので一番前に意味があるんですが、 夜だとカーテンを引いてしまうので(カーテンを引かないとヘッド ライトで眩しい)、一番前のメリットは無くなります。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

2階の階段の前・・ですか そこには座ったことが無いです いろいろ参考になりました 御回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• windwald
回答No.3

ウィラーは夜行バス(夜間運転の高速路線バス)を運行していません。 nemutaiazarasiさんの選択肢はJRのみです。 ウィラーが運行しているのは「高速路線バスもどき」です。 路線バスとしての基準を満たさないにもかかわらず、脱法的に運行しているものです。 あくどい業者については、市場からご退場いただくために、消費者は選択すべきではないでしょう。

質問者

お礼

そういう回答を伺っているのではありません 違法だとかいうならそういう監督局?陸運局?に訴えれば宜しいことじゃないでしょうか?

• INA-P
回答No.2

学生時代に夜行バスをよく使っていました。 私の場合、最前部ですかねえ。 前輪と後輪の幅が広い大型バスの場合、前輪に近いほど動きが自然で酔いにくく、エンジンの振動が少ないのでそれなりに快適だとは思いますが、最後部は心理的自由感があって良いと思います。 多少の振動は気にせず車内でまったりしたいなら後部、休憩時は車外でリフレッシュしながらスマートで快適な移動をしたいなら前側ですね。

質問者

お礼

う~~ん悩みますね・・笑 経験からくるご回答どうもありがとうございました

回答No.1

2階建て車なら1階の真ん中ですね。 揺れが一番少ないから 平屋なら前のほう。乗り降りがしやすいから。 後はエンジンの振動と音が直撃で最悪です。

質問者

お礼

後ろはやはり相当うるさいのですね 参考にさせていただきます 御回答ありがとうございました