• ベストアンサー

4列シート夜行バス

3月に大阪~東京を夜行バスで往復する予定ですが費用の関係上、4列シートのバスになりそうです。伺いたいのは週末のバスの混雑度や4列バスのよかった点、困ったところ、出来ましたら具体例でお願いいたします。出来ましたら下記路線で乗車経験ある方よろしくお願いします。 (1)JR 青春、青春メガ (2)近鉄 茨木~東京 カジュアルツインクル

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

両方乗りました。基本的に週末はどっちも大概「満席」です。必ず隣に 誰か来ると思って下さい。 近鉄はどうも同性同士を隣にする配慮があるようですが、JRは機械的に 予約を埋めるので、隣が異性になることがあります。私のような「メタボ」で デカく、いびきをかくおっさんが隣だと辛い夜になりますよ。 それと、4列シートバスは眠れないし寝ない人も多いので、休憩ごとに 車内がごそごそして、眠ろうと思っても起きてしまうという問題があり ます。就活のグループ面接などがある場合、いきなり眠くなったりします ので、翌日に重要な会議や車の運転がある場合は避けたほうが無難ですよ。 3列シートなら、眠れる人は結構熟睡出来るんですが・・・。 JRのうち「青春メガドリーム」は他の車よりシート前後が狭く、窓際 席は妙な出っ張りがあって足元が辛いです。また、メガドリームは車体 のせいで指定したルートしか走ることが出来ず、何かあると物凄く遅れ ます。就職活動などで、「絶対にその時間に着かなきゃならない」場合 途中で降りることも出来ず大変な目にあう可能性がありますので、避けた ほうが無難です。 まあ、高速バス自体、通常の通行止めは何とか避けられても、名神高速の 除雪渋滞などに巻き込まれると、気楽に6時間近く遅れたりしますので、 冬場、特に2月末から3月上旬にかけての「関が原にドカ雪の降る時期」 に時間制限のある移動には使わないほうが無難ですが。 なお、車両の良し悪しで言えば、カジュアルツインクルよりJRのバス の方が比較的新しく状態のいい車が来ます。まあ、近鉄バスも古いとは 言っても、格安ツアーより相当状態はいいんですけどね。

daruma123456
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。週末は満席ですか。平日はかなりすいてるように感じていましたが。メガドリームはそんな欠点があるとは思いませんでした。確かにどこでも走れるような車体ではないですよね。記念で候補に入れましたが一番に候補から外しました。他の方の回答にも有るように左右、前後の乗客次第で場合によっては最悪になるかもしれませんね。結論としては「安い」以外のことは求めたり、考えたりしないことかもしれませんね。往復考えてるので(多分今後夜行バスに乗ることは無いので)当初の主旨とは若干外れますが、往路を一番安いバス(ツアーバス含め)で復路を最高の(JRプレミアム)で差を体験したいと思います。会問い有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

就活の時にJRの方利用しました。 3月とかは普通のお客さんに加えてスーツを着た就活生が結構多いと思いますよ。 4列シートはともかくしんどいです…。 No.1の方が書かれてることにすべてうなずいてしまいました。 本当にその通りです!! ともかく前後の幅が狭いし、隣との距離が近いんです!! しかも全体的に密集した感じで全然ゆとりがなくて疲れました。 具体例なんですが… 私(女)の隣がおそらく同じく就活生であろう男の人だったんですね。 多少気をつかいながらも基本的に気にせず寝てたんですが 疲れてたせいか私寝ながら揺れてたみたいなんです。 授業中こっくり、こっくりしてる感じの揺れ方です(笑) それで運悪く、隣の男性の前まで揺れていってしまったんです。 その揺れの瞬間にパッと目が覚めました。 そしたらその男性と思いっきり目が合ってしまったんです。 その男性、夜中なのにCD聞いて起きてたんですよ。 めっちゃ恥ずかしくて、「すみません…」って言ったら次の瞬間耳を疑いました!! なんて言ったと思います?? 「良かったらここ使ってください」って自分の肩を指差すんです。 全然軽そうな感じの男の人でもなかったんで本当にびっくりしました。 3列シートだとまず隣との距離が近いからこそ起こった出来事でした(笑)

daruma123456
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。折角の回答を一瞬ラブロマンスの始まりかなと勘違いしてしまいました。ごめんなさい。 私は18切符とかで夜行列車にも乗りますのでその感覚で質問しましたがかなりシート間は左右、前後に狭いんですね。改めて不安になりました。同行者にも回答を見せましたが3列シートで行こうかなと思います、JRなんかだと早く申し込めば1千円も変わらない場合もあるみたいですし。回答有難うございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

>週末のバスの混雑度 週末は、そのような鉄道会社系の格安バスは、大賑わいで満席と思ってください。ただ、混雑と言っても、席数以上は乗せませんが。 >4列バスのよかった点 安いことに尽きます。それ以外では、3列シートに勝る点は一切ありません。リクライニングの角度も全然違いますし。 >困ったところ ・寝にくい。高確率で到着後の行動が、睡眠不足で支障が。 ・リクライニングの角度が浅いので疲れる。 ・おまけに、前との席の間隔が狭い ・自分の後ろがオッサンとかで、前の席の背もたれに足を投げ出して寝入ってたら、自分が背もたれを倒せなくなるケースを見かけました。かわいそうに、その女の子は、オッサンに注意する勇気なく、東京→大阪を直角シートで行く羽目になりました・・・・ ・トイレが付いてない会社もあり ・横にデブ系が来たら難儀する ・窓側は、夜にトイレ行きたくなったときに、通路側の客を越えていかないとダメで難儀する まあ、熟睡できたら、困る点の大部分は解消なんですが。 1. 青春メガドリーム http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_megadream/ 可能なら、普通の青春ドリームの方が、まだ席がいいんですけど・・ メガドリームの席は、特に寝にくいですよ。だから、普通の青春ドリームより安いのです。 2. 乗車記一例 http://kinbus.s35.xrea.com/rosen2/casual_ride.html まあ、普通の青春ドリームと同程度。メガドリームよりはマシです。が、それでも寝にくいのには変わりありません。 私は、今は、格安使うときは、キラキラ号の回数券買って、それなりに快適に行ってますが。こっちは、まだ寝れます。 http://www.hotdog.co.jp/bus/kirakira.htm

daruma123456
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。そうですね、やはり満席ですか。 平日ですがたまに見かけるバスは数人から10数人くらいしか乗車していないのを見ますのでひょっとしたら狭いということで週末もあまり込まないのかと思いました。認識不足でした。友人と行くので席は隣で問題 有りませんが前後の乗客の絡みもあると厄介ですね。割り切って「安い」のみの一点で決めなければ嫌な思いばかりになるかもしれませんね。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 大阪~東京 夜行4列バス

    3月の中旬(平日)に大阪から東京まで夜行バスを考えています。 候補はJRの青春ドリーム、エコドリーム または近鉄カジュアルツインクル もしくは東北急行?のフライングスニーカーです 予算は5千円以内ですので 上記4路線で考えたいのですが乗車された方等どの路線が快適(値段に応じて) また混雑度なんかも参考にできればいいなと思います。多分JRよりは私鉄のほうが すいているのかな?とも考えます。また座席のお勧めがあれば是非お願いいたします。 当方中年の普通の体型です。よろしくお願いいたします。

  • 三列シート夜行バスに関して質問

    三列シートの夜行バス会社、 色々ありますがどこがおすすめですか? 路線は問いません。 ただなるべく都内から出てるものがいいです。 バス詳しい方にはもう一つ質問ですが、 昼の長距離バスで都内から出てるお勧めの 路線なんてありますか? 回答はどちらかだけでもいいです、 よろしくおねがいします^^

  • 大阪-東京で夜行バス3列シート

    用事があって3月か4月頃に大阪から東京に行きます。 大阪出(夜)→東京着(朝)→用事を済ます(昼)→東京出(夜)→大阪着(朝) という感じにしたいので、夜行バスで移動しようと思ってます。 トイレつき3列シートで往復1万円くらいのバスはありますか? 過去ログなどから探って4列シートで往復9600円のは見つけたのですが、あまり隣の人と近いのはイヤなので、3列シートで安いバスを探しています。 社会人なので、学割は利用できません。 よろしくおねがいします!

  • 夜行バスの4列シートって??

    こんにちわ。私35歳女性です。 明日土曜日の夜行バスで関西からディズニーシーに向かいます。 帰りは、日曜の夜行バスです。 仕事の都合がつかず、年甲斐もなくこのような強行スケジュールになってしまいました。 しかも急に思い立ったもので、4列の観光バスタイプしか空いておらず・・・ シーに行くのは本当に楽しみなのですが、バスでの移動が不安で不安でたまりません。 どれくらいしんどいんだろう? 次の日のダメージはどのくらい?? 考えれば考えるほど、インターネットを検索すればするほど、不安は募るばかりです。 そこで「4列観光バスでも意外と平気だよ」 「大丈夫、大丈夫」などと意見していただける方、どなたかいらっしゃいませんか? 高速バスは何度か利用したことありますが乗車時間はせいぜい5時間くらいです。 夜行バスは2年ほど前に、同じくディズニーへ行く際に利用しました。が3列シートでトイレ休憩なし のタイプを利用しました。 それとでは雲泥の差ということもわかっております。 4列観光バスを利用されたことのある方のご意見お願いします。

  • ふかふかの椅子の夜行バス

    今度、大阪~東京の夜行バスを利用しようと考えています(往復)。 以前友人に、ふかふかのソファのような椅子の夜行バスがあると聞いたのですが、大阪~東京の便でもあるのでしょうか? それはどこの会社のバスなのでしょうか? 夜行バスは何度か利用したことがあるのですが、普通のリクライニングシートのバスにしか乗ったことがありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきますようよろしくお願いいたします。 もし、実際にご乗車された方がいらっしゃいましたら、体験談(?)なども添えていただければ幸いです。

  • 夜行バス、4列シートはキツイ?

    来週、試験のため、広島~福岡に行くのに、 『広福ライナー』を利用します。 試験は日曜日の午前中のため、土曜の夜広島を出て、午前中福岡で試験を受け、その日の夜帰る予定です。 ですが、やっぱり試験の前日に4列シートで出発するのは無謀でしょうか? 夜行バス自体は、何度も乗っているのですが、4列シートは初めてです。 早割で往復5000円と安く予約できたので、最悪キャンセルできなくても、行きだけでも新幹線を使うべきでしょうか? 乗ったことある方、感想教えてください。

  • 夜行バス

    JRバスのドリーム大阪号に乗車する予定です。 HPには3列シートとありますが、 これは3列独立シートなのでしょうか? それとも1-2配列などで、隣に人が座ることもあるのでしょうか?

  • 夜行バスをよく利用される方

    夜行バスなんですが 座席を選べるとしたら どこの席が一番良いでしょうか? 一番前? 一番後ろ? その理由も教えてください 夜行バスは何度か利用してますが いちも真ん中あたりの席しか座ったことしかないので・・・ 3列シートの大阪→東京行きです バス会社はウィラーかJRかのどちらかです

  • JRの夜行バス

    JRの夜行バスをネットで申し込んだ場合、隣は同姓にしてくれますか?なるべく安くしたいので4列シートを考えているのですが。

  • 東京から徳島までの夜行バス。

    以前にも質問をさせていただいた者です。(女性です) 7月中旬位に実家のある徳島へ帰省しようと考えています。 夜行バスは今までに乗車をした事がないので、かなり疲れるとお聞きしています。 そこで、自分なりに各会社の夜行バスを調べてみたのですが、 (1)JRの夜行バス(東京駅八重洲口発車) (2)京急と徳島バスの共同運行の夜行バス(品川駅・渋谷駅発車) (3)徳島(地元)の観光バス会社・海部観光の夜行バス(東京駅八重洲口、ヤンマーディーゼル前発車) (1)と(2)は金額は変わらないと思うのですが、(3)のバスは(1)と(2)より2千円ほど安くなっています。 (1)~(3)の夜行バスだと、どの夜行バスの方がいいなどというのはありますでしょうか? (ちなみに(1)~(3)の夜行バスはすべて3列シートなのでしょうか?) 宜しくお願いします。