• ベストアンサー

ふかふかの椅子の夜行バス

今度、大阪~東京の夜行バスを利用しようと考えています(往復)。 以前友人に、ふかふかのソファのような椅子の夜行バスがあると聞いたのですが、大阪~東京の便でもあるのでしょうか? それはどこの会社のバスなのでしょうか? 夜行バスは何度か利用したことがあるのですが、普通のリクライニングシートのバスにしか乗ったことがありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきますようよろしくお願いいたします。 もし、実際にご乗車された方がいらっしゃいましたら、体験談(?)なども添えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スーパードリーム  乗って来ました。(展示会) ソファとは言いすぎですが、通常の2階建てより座面が前後に動くのと、枕が上下に移動させることが出来ること。スーパーハイデッカーという車なので車内空間が広いなど車としてのできは良いです。 お茶と、アイマスクなどが付いて300円アップなので、人気は出るでしょうね。毎日運行しないことがネックです。車がもう増えない(製造会社の関係で)ので、当面週末だけの運行になるでしょう。日野の新車で車が増えれば別の意味で大人気になりますけどねぇ・・・ 既に、ご友人が乗ったということであれば、普通のドリームのことをそういうのでしょうか?レディースの新宿便などはボルボ車ですのでそのへんなのかもしれません。3列なだけでリクライニング角度は大きいですから4列車しかお乗りでないのならそれだけでも乗りやすいです。

nanana23
質問者

お礼

実際の乗り心地を教えてくださりありがとうございます。 大変参考になりました。 300円アップならお茶やアイマスク付けたほうが得ですね。 夜行バスに乗るのが楽しみになってきました。

その他の回答 (2)

• mer-lion
回答No.2

東京~大阪間では、現在はそういうバスはないようです。 ただ、11月から現在のバスよりグレードアップしたシートを使った「スーパードリーム号」が運行を開始します。 まだ誰も乗ってない(大阪の方で、この3連休に展示会はあったらしいですが)ので、実際の座り心地まではわかりませんが。 当面は、週末および繁忙期のみの運行のようです。 http://www.kakuyasubus.jp/super_dream/index.html http://www.jrbuskanto.co.jp/news/history/20050930dream.html

nanana23
質問者

お礼

こんなバスが運行開始するんですか! 全然知りませんでした。 教えてくださってありがとうございます。 幸いにも、バスに乗る日が週末ですので、ぜひ利用してみようと思います。 東京~大阪は利用客も多いですし、人気が出そうですね。

• medica
回答No.1

こんにちは。 ノクターンとスカイターンの「スーパーシート」でしょうか?。 ↓ http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/nokutann.html この写真でもわかるとおり、一人掛けの幅広シートです。 1回乗りましたが、幅が広くて足が伸ばせて良く眠れました。 これは弘前線しか運行されていません。 後考えられるとすれば、定期運行路線バスではない激安バスの運行時「サロンバス」がたまたま大阪線に入ったくらいでしょう。これは狙って乗るのは無理です。 ご参考まで。

nanana23
質問者

お礼

私の友人は大阪~ディズニーランドのバスだそうです。 詳しいことは聞いてないのでよく分からないのですが… 写真拝見いたしました。 素晴らしいシートですね! 全部の夜行バスもこんなシートになればいいですね。