• 締切済み

夜行バス(JR・ドリーム徳島号)について

22日に実家に帰省する為に、今回初めて東京駅から最終の阿南駅まで夜行バスを利用します。 ネットで調べていたらJRバスで「女性専用席」っていうのがあったので早めに予約をし、「23A」という席になりました。 JRバスのHPの座席図を見たんですが、1階席の窓側で3列ではなかったんですが、2階の3列シートより若干シートは狭くなるんでしょうか? (ちなみに女性専用席っていうのは1階席全部なんでしょうか?) あと、初めて乗車するので服装なんですが、Tシャツにジーンズでも大丈夫でしょうか?楽な格好の方がいいかと思うんですが、住んでいる所が千葉県で、東京駅まで行かないといけないので、ジャージとかではちょっと…と思っているんですが…。 それから、クレンジングシートやウエットティッシュ、アイマスク、耳栓などを用意していますが、ひざ掛けなんかは持参するべきでしょうか? 一応、毛布ありとはなっていたんですが、車内の冷房は冷えると思うんですが、毛布だけで大丈夫なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• _l-o-l_
回答No.2

>あと、初めて乗車するので服装なんですが、Tシャツにジーンズでも大丈夫でしょうか? 大丈夫ですね。ジャージの客は見たことありません。 持ち物は万全のようですね。 うまく眠れないと空腹になりますので若干の夜食、寝酒がわりのビール、あるいは眠くなるかぜ薬などを用意するといいかもしれません。 ひざ掛けよりも肩かけが必要でしょう。クーラーの風は上からやってきます。

yukitinx
質問者

お礼

ジャージで乗車している人っていないんですね(苦笑)。 バスに乗る前に何か食べてから乗ろうと思ってます。 お酒は飲めないので…(><) あとひざ掛けより、羽織る物を持って行きます。 ありがとうございました。

• Amanjaku
回答No.1

1階全部が女性専用席です。車両によって多少違いますがシートそのものは2階と同じものです。ただ2列並びの間を通ることは出来ません。 毛布は着いていますので膝掛けは不要と思いますが何か羽織れるものがあると良いかもしれません。

yukitinx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 シートは2階と同じものなんですね。 トイレに行く時がちょっと行きにくくなるかもしれませんね…。 ひざ掛けより、羽織る物ですね! ありがとうございました。